Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
- 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
- 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1081
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
ペット(コーギー犬)を主に撮影するカメラとして検討しています。
ペットと旅行にも行ったりしていますので、携帯性の良さも重要であり、その点はJ5は軽くて小さいので希望にあっているのかなと思っています。
肝心の撮影ですが、動き回る犬がメインとなりますので、ピント合わせの早さや、AFの追従性、連写性能が必要になってくるのかと思います。パンフレット等を見ていると犬の撮影にも適しているのかと思いますが、実際にはどうなんでしょうか?
ちょっと予算オーバーにはなってしまいますが、4Dフォーカス等で評判の良いα6000も気になっています。
現在キャッシュバックキャンペーンもやっていますのでα6000もありかなと考えております。
α6000はJ5より少し大きく重くなってしまいますが、連写性能には驚きました。
初心者なのでどちらにするか迷っています。何かアドバイスあればよろしくお願いします
書込番号:21159010
0点
積極的にすすめる気はありませんが(先の見通しが怖すぎるので)
明るい場所(人の目に映る感覚ではありません、計器による測定値基準)なら、比較的容易かと思います
暗い場所(人の目で暗く映るなら、超高難易度です)では難しいでしょうね
また、ダブルレンズだと望遠効果は殆ど期待できません
屋外で走り回るワンチャンをアップで…というのは不可能でしょう(←別途、要望遠レンズ)
書込番号:21159626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wanpaさん
こんばんわ〜
コーギーって非常に活発なワンですよね。
我が家のコーギーも御多分に漏れず、ボール遊びが大好きで、遊んでる所を撮るのに一苦労して居ります。
最初はコンパクトカメラから撮り始め、今では何やかんやと機材が膨れあがっちゃってます。
但し、一貫して気にして居たのは持ち易さとシャッターの押し易さです。
今はカメラ側の性能も良くなり、撮影者さえ苦労すれば、ワンを撮れないカメラは無いんじゃないかと思います。
しかし、持ち易さは使う側の手の大きさや癖等の個人差に起因し、カタログには表せないけれど、非常に重要な部分だと思います。
先ずはwanpaさん本人が持ち易いと感じたカメラから始められては如何でしょうか?
使い始めれば、何れは性能不足な部分が見えて来るとは思いますが、その時は不足と感じた性能を有するカメラにステップアップする事になるかも知れません。
動き回るワンの撮影は撮影者側もアクティブに動き、ワンの動きに追従する必要が有ります。
軽さも大事かも知れませんが、私の場合は手に馴染む持ち易さを最も重要視します。
先ずは実機を手に取ってシュミレーションする事をお勧め致します。
尚、ワン撮りの場合、『ハイ! ポーズ!』で最良のポジションを取ってくれる訳では無く、逆光での撮影を強いられる事も多いので、例え天気が良くてもストロボを購入された方が良いと思います。
キャッチライトも入りますから、表情が良くなり、お勧めです。
書込番号:21164984
3点
>ほら男爵さん
ダブルレンズキット付属の標準ズームレンズではやはり厳しいですか。
単焦点レンズも気になっているので、難しい選択ですね
>ダイバスキ〜さん
詳細なご説明ありがとうございます。
そしてコギの写真も凄いですね!
撮影者の手に馴染むカメラが一番 確かにそうですね。
まずは私の腕をを上げることが必要ですね(笑)
仰る通り家電量販店に行って、色々さわってきます
ありがとうございました。
書込番号:21165082
0点
1NIKKOR 30-110なら中古でかなり安く入手出来ますが、動体への食いつきはなかなかのモノですよ。
D500と70-200 2.8Eをメインにドッグランで走り回る小型犬を撮ってますが、たまにJ5と30-110で撮ることもあります。意外な程AFが食い付いてくれるのでビックリしています。もちろんD500には敵いませんが。ミラーレスの中では動体に関してはピカイチですよ。OMD-EM1 mk2も持ってますがドッグランでは使い物にならないので防湿庫で眠ってます(笑)
書込番号:21171439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日中の屋外ドッグランならJ5でも問題なく撮影出来ますよ。
レンズですが、ちょっと大きなドッグランで遠くに居るワンコを撮るなら望遠ズームが最適ですが、でもワンコが近くに来た時には標準ズームが必要に成って来ます。たぶんレンズ交換をしている暇は有りません。と成ると最終的に行き着く所はカメラ2台持ち、もしくは高倍率ズームに成ってしまうのですが、拘り始めると出費が嵩み荷物が増え…。望遠ズームなら望遠ズーム、標準ズームなら標準ズーム、その時々で妥協しながら楽しむ事をお勧めします。
ちなみにJ5で、標準ズームと望遠ズームと単焦点、もし、この3本を最終的に揃えるおつもりなら、まずはダブルズームキットを買って単焦点の単品購入がお得ですよ。各キットの価格差は僅かなもんですが、でも望遠ズームより単焦点の方が1万円ほど安いです。
書込番号:21174708 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











