『動画撮影時のズーム音について』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughとOLYMPUS Tough TG-5を比較する

OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月23日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

『動画撮影時のズーム音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時のズーム音について

2016/05/14 10:34(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

再生するワイ→テレ、テレ→ワイドのズーム動画です

作例
ワイ→テレ、テレ→ワイドのズーム動画です

皆様こんにちは。

愛用していたSANYO Xacti CA9が突然の水没で壊れたため、
TG-41に買い替えました。

顕微鏡モード等、とても満足しているのですが、
動画撮影時のレンズのズーム作動音がとても気になります。

撮影後の動画を再生すると、
ワイド→テレ、テレ→ワイドいずれのズーム時も必ず
「ウィーーーン」と作動音が撮影音声に被り、本来の音が聞こえないくらいです。
電源オンで撮影していない状態でのズーム時のレンズ作動音は
静止画撮影、動画撮影いずれも本来から聞こえますが
本体上部のマイクが作動音を拾ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

参考のためズーム時の動画を添付します。

書込番号:19873826

ナイスクチコミ!0


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/05/14 11:02(1年以上前)

現状では仕方ないこと。
デジカメの動画は、いまのところただのおまけだから。AFも良く迷うし、ものによってはAF駆動音も録音されるし。
動画はまだビデオカメラには敵わないなー。

書込番号:19873891

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/05/14 11:08(1年以上前)

YouTubeに上がっているTG-4の動画の中で回りの騒音が静かなものをピックアップすると確かにズームモーター音はしています。他のデジカメも含めてビデオカメラのようなズーム時の静音性にはお目にかかれませんね。それからそのモーター音を緩和するためなのかちょっとミュート気味ですね。因みに間違ってマイクを指で塞いでしまうとズームモーター音がより目立ってしまいます。
https://www.youtube.com/watch?v=gRizp0-o4wM
https://www.youtube.com/watch?v=u_yexb1tWhk
https://www.youtube.com/watch?v=YSOaZu35XFo

書込番号:19873905

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2016/05/14 11:15(1年以上前)

慰めにもならないかも知れませんが、
光学系が同じと言われているリコーのWGシリーズでは、動画撮影中の光学ズームをオフにする設定があります。
それだけズーム音を拾ってしまうということで、取説にも注意書きがあります。
実際に動画撮影中にズームを行ってみると、まわりが静かだとスレ主さんの動画と同じくらい盛大に音が記録されます。

書込番号:19873918

ナイスクチコミ!3


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2016/05/14 11:48(1年以上前)

別機種

防水カメラのマイク(TG860)

TG-4のような防水カメラのマイクは、水を通さず音だけ通す特殊な構造にする必要があるので、一般的なデジカメよりカメラの動作音をひろいやすくなってしまうと思います。
TG-4をデジカメの代表にしてビデオカメラと比べるのは少しかわいそうです。

書込番号:19874011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:174件

2016/05/14 12:10(1年以上前)

皆様ご教授ありがとうございます。
主にプールやキャンプ等アウトドアでの静止画撮影用途がメインです。

たまたま動画撮影の機会があり、
再生した際、あまりにも作動音がすごかったので
初期不良の様なものか心配した次第です。

sumi_hobbyさんのYouTubeの動画を観ると、
そういう仕様であることがわかり一安心しました。

また、technoboさんの仰る様に、「水を通さず音だけ通す」機構なので
本体からの振動音を拾ってしまうのは致し方ないことなんですね。
とても勉強になりました。

書込番号:19874072

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/14 14:46(1年以上前)

>水を通さず音だけ通す特殊な構造にする必要があるので

骨伝導みたいな仕組みなのですね。
なのでズーム動作時の振動音を拾ってしまうのですね。
勉強になりました。

書込番号:19874378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2016/05/23 10:40(1年以上前)

>ヤン・ウェンリィさん
私のはTG−2なんですが、カタカタ音がかなり感じられることもあります。

常に音が入ってしまうってわけでは無いんですが、こんな感じで入りますネ。

https://www.youtube.com/watch?v=KjmVhr-Vmwk

TG−5では改善されているといいのですが・・・。

書込番号:19898256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング