『g03 セルスタンバイ問題?(SMSなしデータ通信専用SIM)』のクチコミ掲示板

Blade S g03 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh Blade S g03 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『g03 セルスタンバイ問題?(SMSなしデータ通信専用SIM)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Blade S g03 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Blade S g03 SIMフリーを新規書き込みBlade S g03 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ZTE > Blade S g03 SIMフリー

スレ主 丘の風さん
クチコミ投稿数:11件
別機種

セルスタンバイ24%

スマホおよび格安SIMの初心者です。
g03 を購入し、OCNモバイルONEのデータ通信専用SIM(SMSなし)で使用を開始しました。

「設定」→「電池」で添付写真のように表示されています。
時間経過とともに、セルスタンバイが電池消費に占める割合が、14%→18%→24%・・・と増加していきます。

これは、いわゆる「セルスタンバイ問題」が原因で電池の持ちが悪くなっている状態なのでしょうか?
写真は、自宅でWiFi接続している状態です。
現状把握の方法が正しいのかどうかも今ひとつ自信がありません。

以下の二つのWeb情報より、「g03」+「データ通信専用SIM(SMSなし)」でも
セルスタンバイによるバッテリー消費には問題なしと考えてg03を購入したのですが、、、。
http://metamoscape.net/20151214/?p=11663
http://sim-free-fun.com/g03/g03-summary.html

みなさんにアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:19638079

ナイスクチコミ!1


返信する
nobu1002さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:119件

2016/02/28 01:46(1年以上前)

待ち受けが多い場合は、特におかしな数値では無いと思います。
セルスタンバイは、SMS有無にかかわらず、SIMを有効にしている限り発生します。

アプリや他の機能との相対的な消費量の為、待ち受け時間が多いと、SMS付きでも、50%以上になる機種もあります。

どうしても気になる場合は、自宅など、Wi-Fi利用環境のときは、SIMを無効にしてしまう事です。
機内モードにした後、Wi-FiをONにすれば、SIMを無効にして、Wi-Fiを使用できます。
私は、音声通話SIM以外を使っている端末はそうしています。

書込番号:19638179

Goodアンサーナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2016/02/28 10:45(1年以上前)

「セルスタンバイ問題」とは、圏内にいるのに端末が圏外と御認識して無駄に電波を探していると言う「問題」です。圏内で電波を探すこと自体(セルスタンバイ)は「問題」ではありません。

スレ主さんが貼った画像は、電気を食う元の「比率」ですので「セルスタンバイの24%」は問題発症の判断材料にはなりません。画面をずーっと点灯していれば「画面」の比率が上がり、相対的にセルスタンバイの比率は下がると思います。
判断するにはこの中身が必要です。リンクの1個目に、「圏外時間99%」の画像がありますが、これがそうです。現実的にずーっと圏外エリアにいるとは考えられませんので「圏外時間99%」はおかしい=「セルスタンバイ問題」が発生していると考えられます。

「セルスタンバイ問題」が発生しているからと言って必ずしもバッテリー消費自体に悪影響があるとは限りません。
ここのサイトでは「圏外時間が99%だけど一晩放置でもバッテリー消費はこの程度」とありますので、バッテリー消費自体には特に悪影響はないようです。

書込番号:19639048

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 丘の風さん
クチコミ投稿数:11件

2016/02/28 10:55(1年以上前)

別機種

機内モード+Wi-FiをONの設定後(2/28 AM3時以降)

>nobu1002さん
早速ご教示いただき、ありがとうございます。

自宅で、Wi-Fi利用時に(機内モード設定後、Wi-FiをON)にしてみたら、
その後、明らかに電池消費が少なくなったようです。(添付写真の2/28午前3時以降)
これで、しばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございます。

「セルスタンバイ」という現象自体は、SMSの有無にかかわらず発生するのですね。

書込番号:19639086

ナイスクチコミ!0


スレ主 丘の風さん
クチコミ投稿数:11件

2016/02/28 11:01(1年以上前)

>1985bkoさん
ご教示いただきましてありがとうございます。

私の g03 でも、「圏外時間99%」となっていました。
機内モードにする前は、4Gのアンテナが立っていたので、
圏内にいるのに端末が圏外と誤認識している(=「セルスタンバイ問題」?)状態なのでしょうか。

機内モード+Wi-FiをON という設定で改善傾向にありますので、
その設定でしばらく様子を見てみようと思います。

書込番号:19639102

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2016/02/28 13:15(1年以上前)

>私の g03 でも、「圏外時間99%」となっていました。

なら前レスと同じ状態ですね。

>機内モード+Wi-FiをON という設定で改善傾向にあります

機内モードはモバイル通信(4G/3G)を遮断するので、当然問題は解決しますが、4G/3G通信自体できなくなりますよ。

書込番号:19639547

ナイスクチコミ!0


スレ主 丘の風さん
クチコミ投稿数:11件

2016/02/28 20:14(1年以上前)

>1985bkoさん
> 機内モードはモバイル通信(4G/3G)を遮断するので、当然問題は解決しますが、4G/3G通信自体できなくなりますよ

はい。自宅でWi-Fi接続している状態のみ、「機内モードON+Wi-FiをON 」の設定にします。
外出時(Wi-Fi接続できない状態)には機内モードをOFFにして、モバイル通信(4G/3G)をONにする使い方を考えています。

書込番号:19640852

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Blade S g03 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Blade S g03 SIMフリー
ZTE

Blade S g03 SIMフリー

登録日:2015年 4月23日

Blade S g03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング