| ¥- | |||
| ¥- |
ケースファンの回転数がBIOSだと百桁の時もあれば一万回転以上で表示される時があります。当然その回転数はありえないんですが、別々のマザボでも表示されることからケース側に問題がある可能性が高いです。故障だと考えるべきか、それともマザボとの相性だと考えるべきでしょうか。よくあることなんでしょうか。マザボはASUSのZ87-pro VeditionとH97-proです。ちなみに前者はCPUファンエラーとか出て故障していることがわかった製品でした。二回連続マザボ側の故障とは考えにくいんですが・・・。もうこのケースの保証期間はたぶん一年で過ぎてしまったはずで、そのまま使うべきか悩んでいます。よろしくお願いいたします。
書込番号:19654582
1点
ファンの1つくらい別なものと入れ替えれば済む話。それでマザーなのかファンなのか原因を確かめられる。
まさか全てのファンで異常な回転数表示ではないですよね?
書込番号:19654661
2点
ケーブルさえ届くなら、別のケースファン端子と入れ替えるのが楽!
書込番号:19654698
2点
>まさか全てのファンで異常な回転数表示ではないですよね?
ケースファンは二つありますが両方異常な回転数がたまに表示されます。回転数が少なすぎてBIOSで赤文字になる時もあります。CPUファンに問題は発生していません。
>別のケースファン端子と入れ替えるのが楽!
実は、遠隔地の実家のPCなので、すぐにはできないので、今度帰った時にやってみます。PCの動作自体には今のところ影響はないようです。
書込番号:19654743
1点
3ピンの120mmファンでしょうから、何かファンの電圧が異常値でも検出しているのではないでしょうか。
別のマザーボードでもおかしな数値が出ているので単純にファンの故障とかと思います。
P100に附属のファンよりも他の1000円くらいのファンの方が静かで良いですよ。
書込番号:19654765
1点
kokonoe_hさん。返信ありがとうございます。
修理に出すことばかり考えて保証期間が切れているので、やたらお金かかるなーと思ってましたが、ケースファンの故障なら、よく考えたらファンでも安いのに変えたらいいだけですね。マザボが故障ならまだ保証期間内なのでなんとかなりますが、二台連続故障なので本当についてないし対応が面倒です。
とりあえず、ファンは静かなので実家帰るまで様子みてケースファンの故障であることが特定されるなら火事とかにならないならそのままにしとこうか考え中です。
書込番号:19654779
2点
極端に回転数が低い場合、検出方法を変える可能性があります。
そうなると回転数が異常な値になってしまうこともあるでしょう。
書込番号:19654801
1点
ファンが二台とも故障となると二台買うことになるので手間と金がかかりそうです。しかしこの程度で参ってるようじゃ自作は向いてないのかな(笑)。とにかくがんばります。しかし二台も故障ってマザボが二台連続故障と並んで運がないということになりますね。
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。ちょっと心当たりあります。低すぎると(といっても100回転台だったような)BIOSでの表示が赤くなってその後に極端に多い回転数で表示されてた気がします。また実家に帰り次第確認をとってみます。今はケースファンがLowの状態なのでHighにして問題が発生しないなら、低回転が原因なのかもしれないです。
書込番号:19654814
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > P100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/03 13:45:01 | |
| 16 | 2019/11/16 22:23:00 | |
| 7 | 2016/03/04 2:43:05 | |
| 5 | 2015/10/27 10:12:06 | |
| 7 | 2015/06/17 15:52:58 | |
| 7 | 2015/04/26 22:37:37 | |
| 2 | 2015/04/19 12:23:45 | |
| 6 | 2015/04/02 17:59:17 | |
| 1 | 2014/12/23 23:24:47 | |
| 1 | 2014/11/13 10:41:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







