スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-03G docomo
Androidは苦手なのでよくわかりませんが、先日SH-03Gをバージョンアップして、Android 6.0 となりました。このバージョンではmicroSDカードを内部ストレージとして使えるようになると聞いていましたが、私のでは全くできません。いろいろネットで検索したら、XperiaやSHARpなど多くのスマホでせっかくのこの機能が使えないようになっている、、、というのを見つけました。実際そうなのでしょうか?
これはハード的にできないようにしているという意味か、ソフト的に使えるようにはしていないのか?どちらなのでしょうか?
またAndroid 7.0へバージョンアップができるようになると聞いてはいるのですが、そうなったら、この内部ストレージ化は解決するのでしょうか?
知っている方がおられましたら、ご指導ください。
書込番号:21007524
1点
『XperiaやSHARpなど多くのスマホでせっかくのこの機能が使えないようになっている、、、というのを見つけました。実際そうなのでしょうか?』
はい。現状でも、Xperia Z5 Premium(E6853)は、Android 7.0(kernel:3.10.84)では、SDカードの「内部ストレージとしてフォーマット」は、表示されません。一方、Moto G4 Plusは、Android 7.0(kernel:3.10.84)では、SDカードの「内部ストレージとしてフォーマット」は、表示されます。
『これはハード的にできないようにしているという意味か、ソフト的に使えるようにはしていないのか?どちらなのでしょうか?』
ソフト的にSDカードの「内部ストレージとしてフォーマット」を表示させないようにしています。
Xperia Z5 Premium(E6853)のAndroid 6.0時点で、ADBコマンドでSDカードの「内部ストレージとしてフォーマット」を実行して使用しましたが、その日のうちにSDカードを認識しなくなりました。初期不良の扱いで新品交換となりましたので、それ以降SDカードを内部ストレージとしては使用していません。
まだまだ、バグが内在しているようですし、内部ストレージに比べるとスピードも遅いので、内部ストレージ32GB+SDカードで使用した方が安心かと思います。
『またAndroid 7.0へバージョンアップができるようになると聞いてはいるのですが、そうなったら、この内部ストレージ化は解決するのでしょうか?』
既に上述した通り、現状でも、Xperia Z5 Premium(E6853)は、Android 7.0(kernel:3.10.84)では、標準では使用できません。
この辺りは製品開発者の設計方針に依存しますので、解放されるか/しないかは予測が難しいかと思います。
ただ、折角の機能ですので早く安定した機能になり、公開されると嬉しいかとは思います。
書込番号:21007702
4点
わかりやすく詳細な解説、ありがとうございます。現在内部メモリがいっぱいで、かつソフトが全く外部ストレージに移動できないので、スマホを買い替えようか迷っていました。スマホのmicroUSB端子から画像を映し出す機能もないので(ワイヤレスはできますが)、買い替えを含め検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:21007713
2点
もう少ししましたら、AQUOS Rの発売が始まりますので、内部ストレージも大きく成りましので、発売されてから少し様子をみては如何ですか?
AQUOSは、前評判は何時も良いですが、発売直後には色々と不具合が報告されますので…AQUOSsh-01g sh-01h そして今現在AQUOS sh-04hを各二台使用して来ましたが、内部ストレージの容量は、不要なアプリを徹底的に削除して使用しています。
ゲーム等で、内部ストレージを圧迫するのも嫌なので、ゲーム等もしません。
AQUOS sh-01gを使用していた時は、カメラをよく使用していましたかが、AQUOS sh-01hとsh-04hでは、カメラも使用していません。
少し検討される間に、不要なアプリを削除されて、評価と実物を手にされて検討されたらどうですか?
月々サポートが大きく成って、コスパが高くなるまでの応急処置として、不要なアプリの削除をお勧め致します。
書込番号:21007981
3点
SDカードの内部ストレージ化は可能な機種でもリスクが大きいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013703/SortID=20912520/
例えばSO-02GのスレではSDカードを内部ストレージ化にしたことによる再起動ループ不具合の報告がありました。
SDカードは信頼性が低いので止めたほうが良いです。
書込番号:21008085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS ZETA SH-03G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/10/06 8:50:20 | |
| 2 | 2019/02/17 20:40:04 | |
| 0 | 2018/10/26 18:49:31 | |
| 7 | 2017/12/15 19:56:46 | |
| 3 | 2017/10/03 12:33:18 | |
| 8 | 2017/09/06 0:21:59 | |
| 4 | 2017/12/06 16:24:21 | |
| 3 | 2017/08/11 14:15:15 | |
| 2 | 2017/08/03 7:11:06 | |
| 14 | 2017/08/05 23:00:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











