『6コアしか動かない?』のクチコミ掲示板

Xperia Z4 SO-03G docomo

5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2930mAh Xperia Z4 SO-03G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『6コアしか動かない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 SO-03G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 SO-03G docomoを新規書き込みXperia Z4 SO-03G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信27

お気に入りに追加

標準

6コアしか動かない?

2015/07/19 16:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo

クチコミ投稿数:14件

8コアが売りの端末なのに、コアの使用率が100%でも6コアしか稼働していない。その際の周波数は1.5GHzで4コア、980MHzで2コアの状態です。
電池が30%になると4コアでしか稼働せず周波数も1.5GHzまでしか上がらない。

一番気になるのはそもそも2GHzで稼働しているのを観たことがない。みなさんの端末で4コアそれぞれが2GHzと1.5GHzのフル稼働している状況はありますか?
DSて聞いたらフル稼働するがどんな時かは機密事項だから利用者には開示できないと逃げられます。
稼働率や周波数はCPU-Z等複数のアプリケーションで確認しました。

ベンチマークのスコア的にもフル稼働しているようにはおもえないのですが。

書込番号:18980596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:744件

2015/07/19 17:17(1年以上前)

8コアが売りというより、810だけが足引っ張ってる端末じゃないかな?(^-^;

フル稼働時の稼働コア数はチェックしてません
どちらかというと、何もない時なんか動いてないかのチェックが多いです(^-^;

ベンチは53300くらいです、炎天下では43000くらいまで落ちました

特にパワー不足は感じないけど、カメラ落ちる方の対策くらいはちゃんとやって貰えると評価はもっと上がるんじゃないかな?

とりあえず、本番は噂の対策アップデートきてからかな

目的の情報じゃなくてすみません(汗)

ベンチ、いくらなんですか?

書込番号:18980664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/07/19 17:58(1年以上前)

そもそも8コアといっても、8コア全部同時に動かすためのものではないです。
big.LITTLE、すなわち、パフォーマンスはよいが消費電力の高いbigコア(Cortex A57、最大2Ghz)と、パフォーマンスは控えめだが消費電力の少ないLITTLEコア(Cortex A53、最大1.5Ghz)を組み合わせることで、パフォーマンスと消費電力のバランスをとる仕組みです。
負荷が高い時にはbigコアが動いてパフォーマンスを上げますし、アイドル時、負荷が少ないときにはLITTLEコアだけ動かして消費電力を削減します。
8つのスレッドを同時に動かすような場面なんて、実利用時にはないですし、無理矢理動かしても、電気を食うだけで、パフォーマンスが上がるわけではないです。

書込番号:18980779

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件

2015/07/19 18:03(1年以上前)

それでフル稼働させるアプリは、何を使用したんだい?

書込番号:18980791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29577件Goodアンサー獲得:4533件

2015/07/19 19:33(1年以上前)

8コア同時稼働可能なCPUはありましたが、実用上4コア同時が精一杯だったようです。現在は4+4コアで用途によりコアを切り替える方式が主流です。
なお、海外版のZ3+ではアップデートにより動作クロックが下がっており、それにより全体の温度が2〜6度ほど改善しているようです。
http://www.eprice.com.hk/mobile/talk/4551/202384/

書込番号:18981021

ナイスクチコミ!4


G9781さん
クチコミ投稿数:2件

2015/07/19 20:47(1年以上前)

メディアプレイヤーで音楽再生しながら、あんしんスキャンのフルスキャンしながら容量多いファイルダウンロードしているときにCPU-Zで確認すると100%になってます。
コアは4個が1.5Gで2個が980Mでした。その状態でカメラ起動させたりしましたが周波数は上がりませんね。F-04Gも同じような振る舞いで2Gにはなりませんね。

書込番号:18981210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/07/19 22:11(1年以上前)

冷却が不足無く行われるとしても、アプリやドライバ頼りでは無く、その上位のOSがネイティブにマルチタスク(スレッド)をサポートする仕様で無い限り、フル稼動することを期待できないと思います。

書込番号:18981522

ナイスクチコミ!2


G9781さん
クチコミ投稿数:2件

2015/07/19 22:27(1年以上前)

100馬力の車買って50馬力までしか出ないようにされてたら文句言う人もいるんじゃないの。
100馬力まで出すか出さないかは本来ユーザー側に主導権があるものではないの?
100馬力出すと足回りがついてこないから50馬力までしか出せないならメーカ側に問題ありでは。リミッターかけてるなら告知しろとなるよ。

書込番号:18981568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件

2015/07/20 00:35(1年以上前)

G9781さん
君の例えは、例えに成っていないよ。
百馬力のエンジンを持って居ても、二馬力の仕事しかさせていない場合、九十八馬力は必要ない。
問題は、どんな仕事をさせたのか・・・と言う事で話は決まる。

書込番号:18981983

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2015/07/20 01:24(1年以上前)

810は設計ミスだから周波数を上げられない。
Z3より性能は低くしかも電池が持たない。
本末転倒なCPU何だね。

8コアの目的はP577Ph2mさんの言うとおりであって
8コアを同時に動かすのは前提にはない。
同時に動かすことがことが出来るだけ。

A57では2GHz×4だからZ3の2.5GHz×4より性能が低いのは当たり前。
この周波数というのは熱さえ待たなければ
ある程度制限なくあげることが出来る。
昔セレロンの1GHZで窒素冷却して4GHZ以上あげることが出来た。

CPUというのは数千数億のスイッチがありONOFFで
0又は1というデジタル化してプログラム等が走る。
そのスイッチのONOFFで熱が発生するわけ。
設計温度を超えるとそれ以上熱が上がらないように
スピードが落ちるようになっている。
熱を上げないようにするには製造プロセスを小さくしていかないとならない。
小さいスイッチでは発生する熱も小さいから。

805まではKraitを使っていたが810でA57を初めて使用し
設計が上手くいかなかったのだろう。
820では違うアーキテクチャーになる。
結局アップデートでもさらに周波数を下げて
熱対策を取るしかないようだ。


背面にドライアイスでもつけておけば8コア作動するかもね。

書込番号:18982080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29577件Goodアンサー獲得:4533件

2015/07/20 03:45(1年以上前)

820はSamsung製の自社コア?に変わるそうです。初の自社8コアということで、まだまだリスクは高そうです。

書込番号:18982193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/07/20 14:45(1年以上前)

たとえの話がありますが。
2馬力しか必要ない仕事を100馬力でやれば必要とする時間が1/50で済むメリットがある気がしますけど。
同じ時間でたくさんの作業ができるとおもいます。
こんなに制限されているコアはテグラ3以来かも

書込番号:18983459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:744件

2015/07/20 17:00(1年以上前)

不満や不具合も混ざってるでしょうけど

大半の方は実用上満足して使ってるし

なんだかんだと、使ってない、ネット記事見ただけの人が発熱発熱と騒いでるのが多いですね

使ってみれば良さも見えてきますよ

問題ない人はハードに使ってないと、どこかであったけど、全く使ってない人には言われたくない

不具合報告だけ集めていれば、どんな機種でもわんさか出てきますよ、そういう情報も大事だけど

アップデートでクロックダウン、一律にするなら簡単だし、それだけで片付くならとっくにもっとそうしてるだろうし

どこを上げて、どこで下げてや、一瞬のタイミングとか、色々複雑なチューニングが結局大事になってくると思いますよ

ベンチとかじゃあまり発熱しないし、カメラが一番発熱するかなあ

まあ、810は失敗作だけど、そこまで悲観するものでもないですね

あとは、コンピューター好きとかは発熱ネタが好きです(笑)自分もですが^^;

書込番号:18983793

ナイスクチコミ!7


@starさん
クチコミ投稿数:4338件Goodアンサー獲得:431件

2015/07/20 18:36(1年以上前)

どこぞの国のアレならまだしも

Xperiaの最新フラッグシップモデルがコレなので声が上がるのでしょうねぇ

Z5、まだですかぁ?

書込番号:18984057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:30件

2015/07/20 19:38(1年以上前)

dokonmoさん
Cortex-A57はクロック当たり性能がkraitよりずっと高いので2GHzであってもSnapdragon805のkrait450より性能は出るはずですよ
スロットリングを無視した話ですが

CPUのクロック周波数が高ければ良いってものでは無いですよ、色んな設計・方針がありますから一概に言えるものではありません

書込番号:18984254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


dull-fishさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/21 18:34(1年以上前)

こんばんは!

なんとネット記事引用の知ったかぶりの多い事!

それに比べて、アドリンタマネギさんは、自分の知識と言葉で語ってらっしゃいますねっ

なので、説得力がありますよ

書込番号:18986751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件

2015/07/22 19:28(1年以上前)

かまぼこ板.09さん

全く理解していませんね。
それならば、FFのゲームをする場合、本来のCPUの1/4の能力しか要らないとして、貴方は残りの3/4をフル稼働させれば更なる能力を発揮できると言っているようだけど、そもそもが1/4しか要らないのだから、全く意味が無く説明にも成って居ません。それとも、4/4の性能を発揮して四倍速でゲームを進行しろとでも言っているのですか?
貴方が言っている例えは、前者の内容だとして、十時間掛かる処理を二時間三十分で処理させろと言っているだけだろ。そう言いたい気持ちは解らなくないが、実際にフル稼働したら他の処理待ちを受け付ける事も出来なくなるんだけどね。とりあえず、プログラムの考え方くらいは解った上で、物を申して居るんですよね?他の処理を受け付ける余裕が無く、カクカクするとか言いださないでね。車でもモータでも普通は、MAXの性能を使いませんよ。そんな常識位は、持って居ますよね?何でも余裕がないと直ぐに他国製品の様に、暴走し破壊されますよ。

書込番号:18989626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/07/22 21:35(1年以上前)


ほかの処理あるなら、割り振れば済む話。
そもそも稼働率に差があるなら稼働中との差分は少なく割り振れる量もへる。
ゲームに1/4しか使わないならそれはそれでかまわないが、処理速度が速ければゲームが4倍速なんてゲームプログラム失敗だろ。余裕があるなら4/4の処理が必要な高度なゲームがつくれる余地だってある。
ウイルスチェックや動画処理なんて速いほうがよい。
フル稼働と言ってるこのスレ内容は8コア動かず6コアしか動かない話しであって、必要ない場合は1コア動作でもかまわないがどんな時でも6コアまでしか動かないことが問題になってるんだろ。6コアで100%なら8コアなら75%まで稼働率下げられるんじゃないの。

書込番号:18990032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:744件

2015/07/22 21:50(1年以上前)

先に64ビットクアッドsoc作ればよかったのにね

丁度良いコアがないから、オクタに走ったのかな?

ネット情報なら820も発熱問題ネタでてますね(^-^;

書込番号:18990107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/07/22 23:57(1年以上前)

そこまで8コア全部動かしたいなら
root化してクロック上げてみたらどう
熱暴走で壊れるだろうけど

書込番号:18990553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HTCj2さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/24 23:42(1年以上前)

率直に、ファーウエイのスマホは発熱の問題そのものがないんですがそれでも1時間使って50度なると熱いですね。40度にならなければいいですが、体温より高い温度になればだれでも不愉快です。ここまで来ると発熱しない性能が神性能ですね。ファーウエイのスマホはベンチマーク高くないけど、比較的発熱しない性能がありますね。いま日本で売ってる防水スマホは発熱するでしょ。家庭にあるパソコンより性能いいんだから発熱はしゃーないか。

書込番号:18996196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HTCj2さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/25 00:10(1年以上前)

発熱するでしょ。それが問題。

書込番号:18996267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/26 11:34(1年以上前)

ド素人の質問ですみません。

100あって70しか使われず、コストが300
で、あれば
70あって70使いきれるcpuでコストが200
だと
無駄に新しい高い部品使わず安いやつでいいのに、と思うのですが

そんな単純な仕組みでもないですか?

書込番号:19000103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/29 01:30(1年以上前)

負荷時のCPU温度によってコア数やクロック数は変わります。
CPU使用率はアプリが8コア対応してない可能性が高いのでコア毎に見られるもの以外は信用しないほうがいい。
50℃以下から高負荷で始めれば75℃になるまでは
とりあえず8コア動作はします。
高負荷なら一瞬で達してしまうのでオーバーレイできるアプリを使うといいでしょう。
クロック制御に関してはCPU温度の他にメーカーがロックをかけてる可能性もあり私も最大クロックでの動作は見た事がない。

書込番号:19007548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/29 22:23(1年以上前)

Snapdragon 810
Cortex A57(最大1.958GHz)4コア+Cortex A53(最大1.555GHz)4コアのオクタコア
A57はその発熱性から殆ど動かずメーカーに常にクロック制限されている
CPU温度は目安なので間違ってるかもしれないがZ4の場合
50℃以下からCPUに負荷をかけ始めると
Cortex A53 コア0〜3 1555MHz
Cortex A57 コア4〜7 864MHz

70℃以上になるとコア強制停止とクロック制限が入り
Cortex A53 コア0〜3 1555MHz
Cortex A57 コア4〜7 633MHz
から
Cortex A53 コア0〜3 1344MHz
Cortex A57 コア4のみ 768MHz (コア5〜7は強制停止)
それでも60℃以上になってる場合
Cortex A53 コア0〜3 960MHz
Cortex A57 コア4のみ 633MHz (コア5〜7は強制停止)
55℃まで下がるとクロック制限が解除されコア5が稼働可能に
53℃でコア6が、50℃でコア7の強制停止が解除される

8コア全稼働させると864MHzでも数秒で上限に達してしまうのでA57をクロック制限無しに使うと壊れてしまいます。
今のところA57は画面点灯時によくある瞬間最大稼働でコア4のみ稼働で1248MHzを一瞬記録したぐらいですね。
通常操作は6コア、ゲーム等でカクつく時はクロック制限された5コアで動いてる可能性が高いです。
4K動画等では一時的に強制停止が解除されますが基本4コア以下の動作のようです。

書込番号:19009797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2015/08/16 21:45(1年以上前)

androidのcpuが糞だから熱暴走する
XPERIAだけじゃないんだよ
そもそもスマホに求めすぎなんだよ
普通にパソコンやウィンタブでも使えば良いのに

書込番号:19058074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/17 21:15(1年以上前)

機種不明

添付画像はZ4が8コア動作した時のログを記録した物です。
1秒にすら満たないですが全コアが最大稼働している事が分かります。
但し発熱も凄まじいので最大クロックどころか8コア動作自体まるで維持できません。
galaxy S6が常に8コア動作しているのを目の当たりにすると少し切ない。

書込番号:19060497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/04 09:59(1年以上前)

>処理速度が速ければゲームが4倍速なんてゲームプログラム失敗だろ。

少なくとも、これはご本人の言葉から出たものですよね。


>2馬力しか必要ない仕事を100馬力でやれば必要とする時間が1/50で済むメリットがある気がしますけど。

メリットとして指摘している内容は時間です。もっともらしい言い訳をしても、話には前後があります。
理解せずにナイスを付ける人も居るでしょうが、最初から読み直せば話のすり替えはバレますよ。

書込番号:20359853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z4 SO-03G docomo
SONY

Xperia Z4 SO-03G docomo

発売日:2015年 6月10日

Xperia Z4 SO-03G docomoをお気に入り製品に追加する <391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング