『カメラのSDカードへの保存』のクチコミ掲示板

Xperia Z4 SO-03G docomo

5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2930mAh Xperia Z4 SO-03G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラのSDカードへの保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 SO-03G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 SO-03G docomoを新規書き込みXperia Z4 SO-03G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラのSDカードへの保存

2015/07/31 01:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo

クチコミ投稿数:34件

購入後しばらくしてカメラを使い始めたところ、保存先をSDカードにしたら、撮影直後の円を描いてデータを書き込む動作をし続けてエラーを起こしてしまいました。内部ストレージにしたときは問題なく保存できます。ちなみに本体と同時に新調したエレコムの32GBclass10のカードを使用しています。しばらくして、また試すと保存できるときもあります。試しに別のSDカード(エスクペリアZの頃に使っていた16GBclass4)をさしたところ、同様に保存できるときと出来ないときがあります。この様な症状のかたは居ますか?タッチ切れなど様々な不具合に会っているので、スマホとして当たり前のことが出来ないものに当たってしまったと正直この機種を選んだことに後悔しています。

書込番号:19012977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/07/31 05:55(1年以上前)

心中お察しいたしますが、早々に本来を修理に出した方がいいと思います。
ただ、レアな原因として何らかのシステム不整合による書き込み不良の場合があるかもしれませんので、念のため初期化して同様の現象が起こることは確認なさった方がいいかもしれません。

書込番号:19013147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2015/07/31 08:27(1年以上前)

ありがとうございます。
試しに初期化を試みて、それでも同様の現象の場合は修理に出そうと思います。

書込番号:19013365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2015/07/31 13:31(1年以上前)

端末でのmicroSDカードの初期化を行っていないなら、試してみては如何でしょうか。

書込番号:19013987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/07/31 18:29(1年以上前)

端末でのカード初期化は行いましたが変わりませんでした。今晩本体初期化を行ってみますね。

書込番号:19014533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/07/31 23:15(1年以上前)

もしかしてなんですけど、microSDカードはちゃんとトレイの中に入っていますか?
SIMカードと同じトレイなので差し込む際に少しズレて入ってしまい、SIMカードやmicroSDカードをちゃんと認識しないなんてこともあるようです。

書込番号:19015377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/08/01 13:35(1年以上前)

本体の初期化をしてみました。
SDカードもズレなく入れており、撮影したところ、はじめはしっかりとSDに保存されていました。
解決したと喜んでいましたが、数時間後(先ほど)改めて撮影したとところ、また同じ症状が現れました。
スマホで別の作業をした直後にカメラを起動(正常起動はしている)しており、本体がかなり熱かったのでそのせいかとも思い、冷蔵庫に入れて冷やしたあと、改めて撮影したところSDに保存が出来ました。
カメラが起動していても熱いとSDには保存が出来ないという結果が今のところ出ましたが、偶然かもしれません。
因みに本体に傷つき防止のハードケースを装着していますから熱は逃げにくいかとは思います。
修理に出すにしても、こういう結果であれば修理工場での症状再現は厳しいかとも思いますが、とりあえず状況がまた出たら、出ているうちにドコモショップへ走りたいと思います。

書込番号:19016772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/08/01 13:44(1年以上前)

>冷蔵庫に入れて冷やしたあと、改めて撮影したところSDに保存が出来ました。

冷蔵庫に入れて冷やすのは絶対に止めましょう。内部で結露してその水分が内部の部品を錆びさせます。
防水なので内部で結露した水分も外に出にくいですから。

書込番号:19016794

ナイスクチコミ!4


nikkiczさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/01 20:45(1年以上前)

私もスレ主さんと全く同じ症状です。
標準カメラアプリ以外でも、SDカードに保存されなくなった。。。

書込番号:19017668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nikkiczさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/01 20:46(1年以上前)

あ、ただ私のは5.0にアップデートしたso-01gですが。

書込番号:19017672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/08/01 21:13(1年以上前)

機種不明

冷蔵庫にいれるのはやめたいと思います。
z3でも同じような症状になる個体があるんですね。ちなみに、そこまで熱くないときにも発生しました。ドコモショップが閉まっているので持っていけないのが残念です。

書込番号:19017745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/08/01 22:45(1年以上前)

温度・経時によって本体内は全く問題無く?SDの多くがダメ?ということであれば、もしかしてSDの接触(接点)に問題があるのではないでしょうかね?
金メッキが汚れているとか傷が出ているとか。
ただ、もし汚れが出ているとかなると、既に内部の接点に付着していて、SD側だけ除去しても影響が残る可能性があります。

書込番号:19018090

Goodアンサーナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/08/01 23:14(1年以上前)

>ニアちゃんさん

もしかしてSIMカード/microSDカード共用のトレイ自体が成形不良かなにかでちゃんとはまっていないのかもしれません。
au版Z4の端末であったそうです。
その辺りを含めショップで相談されることをお勧めします。

しかしアップされたスクリーンショットにもZ3と同じようなピンクカメラ現象が出ちゃってますね(^_^;)

書込番号:19018199

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/08/03 12:26(1年以上前)

汚れなどで、接触不良の可能性も有りますね。また、これまでのZシリーズのようにSDカードを奥まで押し込むとしっかりと本体に引っかかって固定されるタイプではなく、Z4のトレイ方式は押し込んでも固定されないので若干心もとない感じがします。接触部分同士を密着させる力が弱いのかもしれません。タイミング見てドコモショップへ行きたいと思います。

書込番号:19022074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/08/05 22:46(1年以上前)

http://sumahoinfo.com/xperiaz3-z2-camera-hozondekinai-sd-card-android5-0-lollipop-update
わたしの個体と同様の症状がとり挙げられましためね。まだドコモショップへ行く時間がないので持ち込んでいないですが、店員に説明がしやすくなります。

書込番号:19028717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/08/05 23:23(1年以上前)

>ニアちゃんさん

あなたと同じ個体ではないですね。
リンク先の内容はAndroid 5.0にアップデートしたXperia Z3、Z3 Compact、Z2が対象です。
Z4ではないです。
それにXperia Z3、Z3 Compact、Z2へのAndroid 5.0アップデートは現在不具合が見つかってアップデートが一時中止になっています。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150803_00.html

書込番号:19028848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/10/22 00:08(1年以上前)

その後、ドコモショップ経由で修理に出しましたが、修理センターでは現象再現できず、そのまま機種が返ってきました。返ってきた機種は受け取らず、その場で色々と試していたときに現象がでて再修理に出してもらいました。
修理センターでも現象が確認出来、基盤の交換となりました。ようやく普通にSDカードが使えるようになりました。
時間がかかりましたが、これにて解決とさせて頂きます。アドバイスを頂いた方々ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19248382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z4 SO-03G docomo
SONY

Xperia Z4 SO-03G docomo

発売日:2015年 6月10日

Xperia Z4 SO-03G docomoをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング