『SIMロック解除について教えてください』のクチコミ掲示板

Xperia Z4 SOV31 au

5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月11日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2930mAh Xperia Z4 SOV31 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMロック解除について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 SOV31 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 SOV31 auを新規書き込みXperia Z4 SOV31 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMロック解除について教えてください

2016/02/04 21:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SOV31 au

スレ主 miesamaさん
クチコミ投稿数:75件

SIMロック解除についていろいろな書き込みがありますが、いまいちよくわからなかったのでこちらで質問させていただくことにしました。

AUからMNPして解約したZ4を友人に譲るかもしれないのでsimロック解除したほうがいいかと思い、PCより手続きをおこないました。
(友人は格安SIMを使う予定)

すると下記のメッセージが表示されました。

「選択中のサービスは一時休止中、または解約済みです。」

UQモバイルのサイトではSIMロック解除の必要がないとの記述がありましたが、実際のところどうなのでしょう?
このメッセージはすでに解除済みもしくは必要なしととらえてよいのでしょうか?
それとも何らかの理由で解除できないのでしょうか?
ちなみに6/21に購入したもので180日は超えていると思います。

ご存知のかたがおられましたらアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:19556916

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2016/02/04 21:46(1年以上前)

180日経過は大前提として、正規の契約者かつ現在も契約中でないとSIMロック解除の手続きは不可な筈です。

理屈としてはau系のMVNOのVoLTE対応SIMなら解除しなくても使える筈なんですが、auのアナウンスとして要解除になってますよね。

かつてボッタロックでキャリア内ですら使い回しにお布施巻き上げてたauたもけに、何らかの制限をわざわざ設けてあるのかもしれません。


書込番号:19556959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 miesamaさん
クチコミ投稿数:75件

2016/02/04 21:56(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

う〜ん、解約後に解除できないとなるとau系のSIMを勧めるしかないということですか…。
オークションなんかで売ってる中古のものは、どうしてるんでしょうね。

ちなみに今、解除サイトに行くとメンテナンス中となってたのですが関係ないかなぁ。

書込番号:19557023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8127件Goodアンサー獲得:751件 Xperia Z4 SOV31 auの満足度5

2016/02/04 21:59(1年以上前)

ネットで解除は契約中のみ

その他はお店にで3000円じゃなかったかな?

書込番号:19557050 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 miesamaさん
クチコミ投稿数:75件

2016/02/04 22:24(1年以上前)

なるほど、契約中だけですか(; ;)。

ついでにもう少し質問を…。

AU以外は解約後90日たつとロック解除できないようですが、AUはできますか?
3000円払ってでも早めにしといたほうがよいのかどうか悩みます…。

あと契約中のキャリアで180日後にロック解除することによって不都合が生じたりしますか?
してもしなくても一緒なら、使わなくなった(売る)時のことを考えてとりあえずしとけ的な感じでしょうか。

すみませんがアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:19557199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8127件Goodアンサー獲得:751件 Xperia Z4 SOV31 auの満足度5

2016/02/05 00:47(1年以上前)

SIM差し替えて使う予定ないなら、無用なロック解除は不具合あるかもだけど、メリットなし

保証も?だし

はっきり目的が出来てから解除がベスト

書込番号:19557694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2016/02/05 07:23(1年以上前)

どこのキャリアも、契約中+αしか解除に応じない様に改悪されてます。

中古としての商品価値を考えるのであれば、出来る時にとっとと解除しておくのが常道でしょうね。

ドコモの場合であればMVNOでしか使わないならさほど影響はありませんが、auの場合はMVNOですらロック解除が必要らしいのでほぼ必須だと思いますよ。

書込番号:19558040 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 miesamaさん
クチコミ投稿数:75件

2016/02/05 07:49(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

まずは友人に確認したうえで、必要ならAUで3000円払って解除してもらうって感じにするのがよさそうですね。

3000円は結構いたいな〜(><)。

書込番号:19558088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2016/02/05 08:58(1年以上前)

中の人と偶然会ったので訊いてみました。

どうやらauに対する色眼鏡と言うか変な被害者意識が強いせいで誤った思い込みをしていただけ、実際はそんなに酷くないみたいですね。

とりあえず、販売日から180日経過ってのは絶対条件で。
もう一つの条件は赤ロムで無いこと。

その上で、本人が契約中じゃないと出来ないのは「web上での無料ロック解除」だけだそうです。

店頭で3000円払って行うロック解除は、先の二つの条件さえ満たしていれば誰が行ってもやってくれるそうですよ。

書込番号:19558212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 miesamaさん
クチコミ投稿数:75件

2016/02/05 15:35(1年以上前)

誰でもよいならこちらが気にする必要はなさそうですね。
必要があれば友人に自分でしてきてもらえばいいってことですね。

友人の話をきくとマイネオのauタイプのSIMを使ってるそうで、現在使用中のものはSIMの差し替えだけで使えたそうです。

書込番号:19559067

ナイスクチコミ!3


naruto77さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件 Xperia Z4 SOV31 auの満足度4

2016/02/06 07:00(1年以上前)

auのVoLTEはmineoでもUQでもSIMロック解除が必要ですよ!
VoLTE以外のSIMは入れ替えと簡単な設定でつかえますがVoLTE対応SIMはロック解除が必要になってます。

自分もZ4を白ロムで買ったのですが180日たってないのでまだ解除ができません。
UQを使っていますがSIMロック解除したらdocomo系でも使えるようになるので変更するつもりです。
UQはあまり使えません。。。

書込番号:19560839

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2016/02/06 08:58(1年以上前)

旧来のSIMはauのモノをそのままMVNOに払い下げてましたが、VoLTESIMに関しては仕様の異なるモノを払い下げてるそうです。

よって、VoLTE端末はSIMロック状態ではauの純正VoLTESIM以外を認識しないとか(中の人談)。

普通のLTE端末なら勿論そのまま使えるんですけどね。

MVNOの広まりと解除義務化を見越した第二のボッタロックなのか、技術的に別仕様にする必要があったのかは解りませんが、auは相変わらずしょーもない規制をするなぁと言った印象ですね。

書込番号:19561084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 miesamaさん
クチコミ投稿数:75件

2016/02/06 23:34(1年以上前)

今回いろいろ勉強できました。
今までは自分自身がSIMフリーにすることがないのでまったくノータッチでいましたが、
おかげで3,240円という痛い出費(早速解除しにいきました)をすることに…。

みなさんありがとうございました!!

書込番号:19563760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 SOV31 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z4 SOV31 au
SONY

Xperia Z4 SOV31 au

発売日:2015年 6月11日

Xperia Z4 SOV31 auをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング