『xperiaとの音質比較は?』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTV31 au

1300万画素サブカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月 5日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh HTC J butterfly HTV31 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『xperiaとの音質比較は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTV31 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTV31 auを新規書き込みHTC J butterfly HTV31 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信14

お気に入りに追加

標準

xperiaとの音質比較は?

2015/11/06 23:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTV31 au

スレ主 Babyloniaさん
クチコミ投稿数:117件

xperia z4 z5とHTV31では、イヤホンでの音楽再生で、どちらが音質良いのでしょうか?聴き比べた方などおられましたら、教えてください。

書込番号:19294370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
兎裸さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/07 00:06(1年以上前)

神戸牛と松阪牛、サーロインステーキでは どちらが美味しいでしょうか?
食べ比べた方いらっしゃったら、教えてください!

みたいな・・・・

書込番号:19294439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/11/07 02:02(1年以上前)

別機種

HTV31ではないですが、HTL21とZ5で聴き比べた感じではHTL21のほうが好みです。
HTCは、BeatAudioが監修してますから音は結構良いですよ。定評もあるようですね。
(HTL21からの機種変で、現在Z5を使ってます)

もちろんイヤホンや楽曲は同じもので聴き比べました。
同じ条件で比べるのはなかなか出来ないと思いますが、比べられる場所を見つけて
ご自分の耳で聞き比べられると良いですね。

書込番号:19294645

ナイスクチコミ!6


tosenraさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:17件

2015/11/07 18:26(1年以上前)

> まるるうさん

BeatsはAppleに買収されたのでHTV31とは関係ありませんよ。

書込番号:19296484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/11/07 19:14(1年以上前)

>tosenraさん
HTV31はBeatAudioじゃなかったですね。失礼しました。

Z5のDSEE HXに相当する機能が、HTL21のBeatAudioですが、
これが非常に良くて気に入ってました。DSEE HXは少し物足りないです。

HTV31がBeatAudioじゃないなら、音質はZ5のほうが良さそうですね。

書込番号:19296630

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC J butterfly HTV31 auの満足度5 Atelier Nii 

2015/11/08 00:56(1年以上前)

>まるるうさん
BeatAudioは、HTL22までですね。
HTCが資金難で株式を手放して解消した1年後にAppleが買収…。
HTL23は、HarmanのJBLに変更されていたのですが1代のみ。
HTV31は、Dolby Audioに変更されていますね。
個人的にはHTL22以降はSRSが廃止されたのが痛いですね。

ただ、ハイレゾの音をいいヘッドフォンで聞くとHTV31の良さが出ます。
安物イヤフォンでは差が微妙なレベル。

>Babyloniaさん
サウンド効果使う次第ですが、ノーマル状態(効果オフ)でハイレゾ音源を聴く場合は違いの差はほぼ無いと思います。
(高級ヘッドフォンを使えば判ると思いますが、Xperia Z4は持っていないので・・・)
サウンド効果をONにするとXperiaはクリア重視(透明感のある音)、Butterflyは低音重視の印象があります。
好みもあるので使用するヘッドフォンとハイレゾ音源(flac形式が万能)を入れたMicroSDカードを用意してショップで視聴見る事をお勧めします。

書込番号:19297696

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:82件

2015/11/19 17:27(1年以上前)

Babyloniaさん、こんばんは。

HTV31の資料はありませんが、オーディオの音質は、概ね同じ部品を使っているHTC One(M9)と同じはずです。
Xperia Z4の国際ヴァージョンは、Z3+だと思います。

音は好みですから、「いい音」と思うのは、ひとそれぞれの勝手です。しかし、音響機器としての音質、特にデジタル音楽プレーヤーの音質は、数値化して優劣を判断できます。こちらに資料の読み方があります。
http://ednjapan.com/edn/articles/1204/23/news001.html
http://ednjapan.com/edn/articles/1205/21/news001.html
http://ednjapan.com/edn/articles/1206/18/news002.html

こちらに音質比較資料があります。
http://www.gsmarena.com/htc_one_m9-review-1230p7.php#aq
http://www.gsmarena.com/sony_xperia_z5-review-1326p7.php#aq
http://www.gsmarena.com/sony_xperia_z3plus-review-1261p7.php#aq

HTC One(M9)とZ5・Z4の比較数値を並べてみます。
機種・・・ノイズ・・Dレンジ・・・THD・・・IMD+N・・・クロストーク
M9・・・・・-93.7・・・92.7・・・・0.0082・・・0.030・・・-91.6
Z5・・・・・-95.1・・・89.5・・・・0.0057・・・0.212・・・-59.8
Z4・・・・・-93.0・・・89.0・・・・0.0049・・・0.227・・・-52.3

出力比較がこちらにあります。
http://www.phonearena.com/phones/benchmarks
M9 65mW+65mW (16ohm)
Z5 7.6mW+7.6mW (16ohm)
Z3v 6.4mW+6.4mW (16ohm)
計算上この様になります。
参考として、
Walkman ZX1 15mW+15mW (16ohm)

HTCは、アンプの制限で、再生可能周波数は、20kHz迄です。ハイレゾの定義である40kHz迄は出せません。

IMD+Noiseやクロストークがイヤホンロードによって極端に悪くなるのは、電源回路を含むアンプが弱いからです。

アンプの強さが聴感上の音質に与える影響が最も大きいので、
HTV31>XperiaZ5≧Z4
この様に言えると思います。
良いヘッドホンを使えば使うほど、差は大きくなると思います。


書込番号:19332328

ナイスクチコミ!4


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC J butterfly HTV31 auの満足度5 Atelier Nii 

2015/11/20 16:40(1年以上前)

機種不明

HTV31とXperia Z4

>Babyloniaさん
会社にXperia Z4(docomo SO-03G)があったので試しに聴き比べてみました。
再生データは、e-onkyo musicで購入した96kHz/24bitのflacデータです。(
ハイレゾ音源との差を確認するために48kHz/16bitのAACとも比較しています。
ヘッドホンはハイレゾをSony製の安物ですが。(汗
あとハイレゾ対応の先代HTC J Butterfly(HTL23)とも比較してみました。

個人的な感想としては、HTV31 > Xperia Z4 > HTL23でした。

まずHTV31はヘッドフォンの出力で明らかに余裕がある。
音量レベルでXperia Z4やHTL23より10?15%程小さい音量で聞けました。
音量が小さくできるという事は余計なノイズも抑えられます。
HTV31だと音がはっきり出ていて、ドルビーOFFでも楽器レベルの音がわかりやすい感じです。
ドルビーONは、低音の音がよりはっきりします。この辺りはHTCお得意でしょうか。
ちなみにAACと比較すると全然音が違います。(全体的に音がボケている)
ハイレゾ音源凄すぎです。192kHz/24bitだとどの程度になるのだろう…。

対するXperia Z4は普通のハイレゾ音源再生という印象でした。
HTV31に聞き慣れていたのでXperia Z4だとインパクトが薄い印象です。(汗
HTV31の為にHTCは日本オーディオ協会に加入して、「ハイレゾマーク」を取得したのは伊達では無いなと感じました。

ITmedia : これが本当にスマホの音?――「HTC J butterfly HTV31」ブロガーイベントリポート
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1506/18/news012.html

2台と聴き比べた後に一応ハイレゾに対応しているHTL23で聞いてみるとクリアな部分がHTV31、Xperia Z4と比較して負けているという感じです。
ここはアンプ部の違いと考えられます。
ちなみにPowerAmpで強引に初代Butterfly(HTL21)でFlacを再生してみると、う?ん時代の差を感じるw

なお、使用シーンに聞きたい曲によってベストな端末は違うと思います。

ご参考に。


>鬼ヶ島桃太郎さん
「ハイレゾマーク」認定製品になるために、日本オーディオ協会が周波数特性を測定しているので、
「アンプ高域再生性能:40kHz以上が可能であること」の条件をクリアしていると考えられます。
このため、アンプ部に関してはHTC One M9とは別物と考えられます。

書込番号:19335054

ナイスクチコミ!3


スレ主 Babyloniaさん
クチコミ投稿数:117件

2015/11/20 22:17(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
非常に参考になります。

しかしながら、発熱とバッテリー持ちが気になるので、snapdragon810は見送ろうかとも考え中です。

820はいつ出るんでしょうかねぇ。
悩ましいです。

書込番号:19335995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC J butterfly HTV31 auの満足度5 Atelier Nii 

2015/11/21 00:49(1年以上前)

>Babyloniaさん
Snapdragon 810は、ゲームとカメラアプリで動画撮影で発熱が大きいですが、省エネモードで回避できます。
バッテリーの持ちは省エネモードで発熱状態になければ持ち時代は先代HTC J Butterfly HTL23等と変わらない感じです。
Snapdragon 810の失敗要因は、big.LITTLEの8コアを全て動かしたのが原因ですね。
動作は同時最大4コアに絞っていれば発熱トラブルはなかったと思われます。(big.LITTLEはbigの4コアとLITTLEの4コア切り替え)
ちなみにSnapdragon 820は、big.LITTLEの8コアをやめ、ハイパフォーマンスの4コアに絞っています。

毎年2月に欧州で開催されているMobile World Congressで、各社のSnapdragon 820搭載モデルが発表されると思われます。
グローバルモデルの発売は3月〜4月ごろでしょうか。
日本の国内キャリア版は、早くて5〜6月ごろに登場すると思われます。

書込番号:19336518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:82件

2015/11/21 15:33(1年以上前)

Nisizakaさん、

私が間違いなのでしょう。

ご指摘ありがとうございます。

ハイレゾ音源は、無料サンプルがたくさんありますよ。
http://helpguide.sony.net/high-res/sample1/v1/ja/
http://www.2l.no/hires/

聴感上の音質では、あらゆる条件でHTCがXperiaを圧倒します。

書込番号:19338013

ナイスクチコミ!2


スレ主 Babyloniaさん
クチコミ投稿数:117件

2015/11/21 20:17(1年以上前)

>Nisizakaさん
ありがとうございます。

やっぱり悩ましいです。
処理速度2倍、消費電力半分、、、
半年待つべきでしょーか、、、、

書込番号:19338801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件 HTC J butterfly HTV31 auの満足度5

2015/11/21 23:10(1年以上前)

じっくり比較視聴した事があるので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016541/SortID=18930527

Z5は知らないですが、Z4とはじっくり比較しました。全然違います。圧倒的にHTV31の方が上です。
お陰で「RHA MA750」新調しました。本当にポータブルオーディオプレーヤーとしてしっかり機能しますよ。

書込番号:19339414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:82件

2015/11/22 00:49(1年以上前)

HTV31よりもNW-A16の方がノイズが多いと思います。

書込番号:19339698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件 HTC J butterfly HTV31 auの満足度5

2015/11/22 01:24(1年以上前)

HTV31のS/Nの良さは感心しますね。
最近「Mediapad M2」買ったんですけど、やっぱりアンプはそれなりでした。
HTV31が凝り過ぎなんですね。

書込番号:19339751

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTV31 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTV31 au
HTC

HTC J butterfly HTV31 au

発売日:2015年 6月 5日

HTC J butterfly HTV31 auをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング