


au携帯電話 > シャープ > AQUOS K SHF32
知人からの発信で、呼出しコール音は鳴っていたが当方携帯は無反応(着信履歴なし)。
知人のリダイヤル履歴確認で誤発信でないことを確認済み。後のSMSでの通知もなし。
数時間後には問題なく着信音も鳴り繋がりました。
ちなみに当方SHF32、知人softbankスマホです。
このような状況に見舞われた方、おられますでしょうか?
au回線あるいはsoftbank回線のトラブル(一時的な)であればよいのですが、当機種(VoLTE回線含)の持病であれば、今後の使用を控えるべきかと思いまして質問させていただきました。
書込番号:19405273
1点

>kekenojoさん
電波の状態が悪かったのでVoLTEが発着信トラブルを起こしていると思います。
着信に失敗したら、VoLTE携帯を別の場所(100m程度移動)で着信試験すれば着信すると思います。
LTEによるパケット通信は問題無く使えてますか?
当該LTEの電波は今も不安定なので、時間が経過すると問題無く着信する事があります。
auのVoLTE機を選んだ以上、使用を控えるのではなく、着信に失敗する物だと思って使うしかないと思います。
VoLTE専用機は難しいですよ。(au特有です)私なら選ばないですね。
書込番号:19405422
1点

〃〃〃さん
LTEによるパケット通信は問題無く使えてます。
手にしていて圏外であったことはありません。
ただ見ていない時に圏外である可能性はありますが。
〃〃〃さん、アドバイスありがとうございました。参考になりました。
通話は頻繁に行いますが、この症状は1回だけなのでもう少し様子を見ることにします。
頻繁に発症するようであればdocomoかauの3Gに変更します。
購入時auショップでVoLTEであることに危惧をを感じていると話したところ、3Gと遜色ないとの回答をいただいたので決めたのですが・・・
通話品質に関してはau3Gより優れているだけに悩ましいところです。
書込番号:19408153
2点

>kekenojoさん
VoLTE@auはスポット的にサービスエリアに問題があります。
DocomoやSBは、LTEに問題があったら3G(W−CDMA)にハンドダウンする事でトレブルを回避していますが
auは3G(CDMA2000)へ落とす機能を破棄しました。
LTEからCDMA2000への切替に時間がかかるトラブルがあった事、3Gの保守費用圧縮の為、保守更新を
延長しない事にしました。
au網をVoLTE専用にしたauの施策の失敗だったんです。
大概のエリアでは問題無いですが、スポット的に不具合が生じています。
VoLTEとLTEは別物です。LTEは通信に失敗しても再送制御で何とか接続しますが
VoLTEで通信が途絶えたら、無音だったり、発着信に失敗します。
現時点では不完全なシステムを無理矢理走らせています。
でも、2016年にはVoLTEの不具合を改善すると思いますので、そのまま使われる事をお勧めします。
書込番号:19408300
1点

>〃〃〃さん
なるほど、そうですか。
今後、改善の可能性があるのでしたら期待してみるのもひとつですね。
詳細な説明、ありがとうございました。
当機種での通話もau3Gより秀でている状況も確認できました。
ここからは余談で、特定地域となりますが電波(通話)状況をお伝えします。
三浦半島の観音崎から海岸線を走り野比でR134に入り、R134をそのまま外回りで腰越まで通話しながら走ってきました。
回線切断となったのは、横須賀火力発電所近くのトンネル1ヶ所だけでした。
この区間ではau3G回線で3回程度切断していましたので嬉しい誤算でした。
特にau3Gで、ほぼ毎回切断となっていた稲村ガ崎公園あたりで切断とならなかったことが嬉しいです。
そして通話品質は3Gより遥かに上質です。
自分の結論としてはトラブルは1回だけですので、変更して良かったと感じています。
書込番号:19411390
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS K SHF32」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/01/28 20:47:34 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/21 17:37:36 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/17 3:59:42 |
![]() ![]() |
0 | 2021/07/13 19:13:35 |
![]() ![]() |
4 | 2021/06/19 17:01:49 |
![]() ![]() |
3 | 2021/05/06 12:21:20 |
![]() ![]() |
0 | 2021/02/23 20:46:11 |
![]() ![]() |
5 | 2020/05/21 4:36:39 |
![]() ![]() |
3 | 2020/09/06 21:44:17 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/25 8:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)