au携帯電話 > シャープ > AQUOS K SHF32
AUショツプで聞いたのですが「保障できません」「同じVolte通話しかできない」といわれました。
パケット(Band1)は検索するとHPでの「成功」報告がありましたが、3Gでの音声通話の実績報告がみつかりません。
実際にSIMロック解除後にドコモ、ソフトバンク等で3G音声通話をやられている方がいましたら、書き込みをお願いします。
書込番号:20441168
1点
AQUOS K SHF32 スペック&サービス 通信
http://www.au.kddi.com/mobile/product/featurephone/shf32/spec/#a2
> 注4)au VoLTE対応機種は、日本国内において3G通信はご利用いただけません。
書込番号:20441208
0点
auとその他のキャリアでは3G通話の規格が違うので無理ではないでしょうか…。(あまり詳しくないのに書き込んですみません)
auはCDMA2000、その他の会社はW-CDMA(UMTS)という別方式ですので、おそらく通話出来ないだろうと思われます。
書込番号:20442027
0点
http://s.kakaku.com/bbs/J0000018181/SortID=20325063/
GRATINA 4Gでは使えてる様ですね
書込番号:20442387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GRATINA 4Gでは使えてる様ですね
リンク先って普通にLTEのBand1で接続できている報告ではないですか? W-CDMAのプラチナ900MHzには対応していないって書いてあるし。
書込番号:20442913
1点
よく確認せずに言ってすみません
simロック解除後はW-CDMA Band 1(2.0GHz)で使えるみたいですね
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
音声通話は…どうなんでしょう?
実機を持っている方の返信がなければわかりませんね…。
書込番号:20443422
0点
SHF32をSIMロック解除してみた!
http://s.webry.info/sp/yama-yama-blog.at.webry.info/201604/article_3.html
>ちなみにW-CDMA(3G)でもデータ通信ができるようです。
SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
AQUOS K SHF32 3G(W-CDMA)2.0GHz帯 バンドI
書込番号:20443450
![]()
1点
ガラケー時代の最後半あたり(Snapdragon S1)から、auのチップセットが、スペック上でWCDMAへのCDMA2000のアドオンとなっていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Snapdragon#Snapdragon_S1
すなわち、WCDMAのポテンシャルは持ちつつファームで抑えている形?
と言うことは、無線機器としての認証の関係がありますので、自由な改変ができないことで、チップセットが高価になるものの、いわば『宝の持ち腐れ』状態と言えるでしょう。
で、ガラケーではOSの載せ換えのトレンドはほぼ無く、表立って話題となることもありませんでした。
(「auとdocomo・SBは電波形式が違う」で片付けられた)
近年、iPhoneのマルチキャリア状態がわかり易いかもしれませんが、これがスマホのトレンドでキャリア縛りの強かったAndroidのOSごと書き換える方向も出て来て、微妙にVoLTEも絡み全般的に電波形式規制の縛りが外れかかっているのがSIMロック解除にも影響して来ている結果ではないかと思います。
要は、「クアルコムがガラパゴスチップセットを製造するはずも無く、チップセットが共通化のために持つポテンシャルが否定できなくなってきた」形ではないかと思いますが、どうなんでしょうね。
そもそも、CDMA2000チップセット>WCDMAチップセットだったことを、これまでほぼどのメディアもコメントして来なかった?ことこそ、個人的にはガラパゴスと言うか裸の王様状態だったことの現れではないかと思います。
「SIMロック解除した時にいかにこれを気付かせないか」みたいな?
書込番号:20444493
0点
書き込みをしてくれた方々「ありがとうございました」
ドコモ、ソフトバンクでは3Gの音声通話可能 で確定だと認識してます。
で 新たな疑問なんですが AUの3G と 4G (つまりVoLTE契約以外のSIM)で音声通話できるのか?
書込番号:20447752
1点
「白ロム」のau端末をSIMロック解除してみた
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/730596.html
> 少し意外だったのが、VoLTEへの対応。
> 「SCV31」は、au VoLTEに対応した機種だが、ドコモのSIMで使う際は、3G(W-CDMA)での通話となるようだ。
> ネットワークを「4Gのみ」設定して、発信を試してみたが、通話することはできなかった。
> また、auのVoLTE非対応のLTEプランを契約しているSIMカードでは、SIM自体を認識しなかった。
書込番号:20448430
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS K SHF32」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/01/28 20:47:34 | |
| 0 | 2022/08/21 17:37:36 | |
| 2 | 2023/01/17 3:59:42 | |
| 0 | 2021/07/13 19:13:35 | |
| 4 | 2021/06/19 17:01:49 | |
| 3 | 2021/05/06 12:21:20 | |
| 0 | 2021/02/23 20:46:11 | |
| 5 | 2020/05/21 4:36:39 | |
| 3 | 2020/09/06 21:44:17 | |
| 2 | 2019/01/25 8:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





