『Googleマップにおける位置情報について』のクチコミ掲示板

honor6 Plus SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3600mAh honor6 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Googleマップにおける位置情報について』 のクチコミ掲示板

RSS


「honor6 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
honor6 Plus SIMフリーを新規書き込みhonor6 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 Googleマップにおける位置情報について

2016/04/17 22:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor6 Plus SIMフリー

スレ主 tsjmtkkさん
クチコミ投稿数:4件

先日、iphone5Sからhonor6 plusに機種変更しました。そこで質問なのですがGoogleマップを使用する際に位置情報機能で現在地を表示したところ、現在地はほぼ正確に表示されるのですが現在地の青いマークから伸びる自分の向いている方角が不安定になっています。
以前使っていたiphone5Sではとても高い精度で方角まで正確だったため、機種変更して困惑しています。これはhonor6という機種そのものの問題なのでしょうか?それともAndroid端末全般の問題なのでしょうか?
解決策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:19797269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/04/17 23:06(1年以上前)

マップかコンパスアプリを使って、コンパスのキャリブレーションをお試しください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.sira.compass
https://www.youtube.com/watch?v=Mmv0haaHwpc

コンパスが時々ズレることがありキャリブレーションで直る場合は、ハードウェア的に安物なのだと思います。
Xperiaは出来がよくて、コンパスがズレることがほぼないようです。富士通やシャープはイマイチか? iPhoneはさすがですね。
コンパスの出来についてはなかなか情報がなく、必要ならこういう掲示板で質問してみるしかないですね。

キャリブレーションで改善しない場合は、スレ主さんの端末固有の問題か他のアプリの影響か。
セーフモードの機能があれば、後入れアプリの影響の有無を確認できます。

下記もご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016630/SortID=19665359/

書込番号:19797370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:33件 honor6 Plus SIMフリーの満足度4

2016/04/20 00:11(1年以上前)

スレ主さんへ。
コンパスアプリなどで確認すると概ね正常に動作しているのにGoogle Mapでは
正常に方位を示さない状態ではないですか?
自分の機体はそうで、方位センサは正常に動作しているのにGoogle Mapでは
自分の正面方向は北か南の何れかにしかにしかなりません。
原因は調査中ですが、他の機種でも同様の問題の報告例があり、本体問題
というより他のアプリの影響らしいとの事です。ただ、それを特定した報告が
見付けられません。(教えて欲しい・・・)

自分の場合は根本対策が見付かるまでは、Yahoo!地図を用いる事を当座の
対策としています。
一度試しにYahoo!地図をインストールして試してみては如何でしょう。

書込番号:19802784

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsjmtkkさん
クチコミ投稿数:4件

2016/04/25 10:57(1年以上前)

御二方とも丁寧な返信ありがとうございます。キャリブレーションを試してみましたが効果はありませんでした。
>どぅ〜んさん
どぅーんさんと同様の症状でGoogleマップのみ方位がおかしく北か南しか指し示してくれない状態です。Yahooマップでは正しく表示されました!
できればGoogleマップを使用したいのですが原因不明なら仕方ないですね…

書込番号:19818101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/25 13:10(1年以上前)

スマホを寝せないで(地面と水平にしないで)持ってる時は、きちんと青矢印が表示されるんじゃないかな?

俺のh6Pも直立してるとGoogleマップも正常だけど、寝込んでる時はスレ主やどぅ〜んさんと同じ症状(?)になるね。

書込番号:19818427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/25 13:16(1年以上前)

ちょっと表現が難しいね。

垂直とまではいかないまでも、カーナビぐらいの角度に保ってみて。

これで上手く伝わったかな?

書込番号:19818443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:33件 honor6 Plus SIMフリーの満足度4

2016/04/25 18:52(1年以上前)

原因ははっきりしませんが、解決したのでお知らせします。
参考にした書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005346/SortID=15693725/

設定 ⇒ アプリを管理 ⇒ マップ

ここで先ず『キャッシュを消去』して下さい。
これで解決する場合もあるそうです。

自分の場合はキャッシュ消去で解決しなかったので、一旦『無効にする』
にして、再度『有効にする』で正常に戻りました。

ご参考まで。

書込番号:19819062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:33件 honor6 Plus SIMフリーの満足度4

2016/04/26 08:49(1年以上前)

訂正です。
一旦正常に戻ったんですが、早くも再発しました。
根本対策ではないという事ですね。
取っ掛かりは分かったので、もう少し考えてみます。

書込番号:19820617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:33件 honor6 Plus SIMフリーの満足度4

2016/04/26 22:34(1年以上前)

幾つか実験して、最新のGoogleMapとの相性のような気がしてきました。
現在半日間は正常な状態を保っています。
もう暫く正常な状態を保てられていればまた書き込みします。
(何れにせよ根本的な解決策ではありませんが・・・)

書込番号:19822463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:33件 honor6 Plus SIMフリーの満足度4

2016/04/29 10:43(1年以上前)

3日間の経過観察の結果です。
自分のケースでは最新のGoogleMapと端末本体の相性、或いは最新の
GoogleMapと他のアプリの影響で方位の表示に異常が出ているようです。

■実験1
・GooglePlayの設定変更
  ・アプリの動更新 ⇒ 『自動更新しない』
・(Androidの)設定変更
  ・アプリを管理 ⇒ マップ ⇒ 『無効にする』
  ・一旦前のページに戻る
  ・(アプリを管理 ⇒) マップ ⇒ 『有効にする』
   ⇒ GoogleMapはプリインストールのVer.9.9.0に戻る

この状態で3日間放置し、方位表示が正常に維持されている事を確認。

■実験2
・GooglePlayからGoogleMapを更新
  ⇒ Ver.9.25.1(2016/4/26更新)に更新

この状態で方位表示が異常(北か南のみの指示)。

■実験3
・GoogleMapをVer.9.9.0に戻す
  ・アプリを管理 ⇒ マップ ⇒ 『無効にする』
  ・一旦前のページに戻る
  ・(アプリを管理 ⇒) マップ ⇒ 『有効にする』

この状態で方位表示は正常。

■結論
あくまで自分のケースですが、実験1の手順で問題は回避できます。

■リスク
  ・アプリを手動更新する手間が掛かる
  ・最新のGoogleMapの機能が使えない

GoogleMapがVer.9.25.1から新しくなったら更新して様子を見てみます。

ご参考まで。

書込番号:19829351

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

honor6 Plus SIMフリー
HUAWEI

honor6 Plus SIMフリー

発売日:2015年 6月中旬

honor6 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング