AW-10SV3M
Ag+抗菌水や温風などで衣類の黄ばみ予防する縦型洗濯乾燥



洗濯ものをどれだけ入れても低い水位が表示されます。
洗濯槽めいっぱい入れても60Lになったことがありません。
途中で一時停止してみてみると、洗濯ものがギチギチギュウギュウで中には水から出てしまっている洗濯ものもあります。
当然汚れも落ちてません。
サポセンに二度電話しましたが、汚れ落ちなどを見て、自分で水位を設定しろというだけです。
今まで使用していた洗濯機では、自動で設定される水位で何も問題ありませんでしたので、そのひと手間が面倒です。
こういうものなのでしょうか。
ちなみに洗濯ものの量、種類は特異なものではないと思います。
4人家族です。
あと、乾燥機能も、雨の日などタオル類のみ(バスタオル4枚プラスハンドタオル2〜3枚)使用するのですが
念入りコースにしても湿った状態で完了しているため
一日家にいて、再度乾燥ボタンが押せる日でないと乾燥できません。
故障(初期不良)なのか、そういうものなのかわかりません。
サポセンに電話してもらちがあきません。
どうしたらいいのかわかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:20596942
5点

最悪な担当者に当たりましたね。
水位が洗濯物の増減で、変わらないのはおかしいのに、使う人が毎回水位を合わせるは、どんな対応だろう。
一度コンセントを抜いて、数分後にさし直し、再度水位自動でも同じになりますか。
それでもなら、販売店に相談した方がいいですね。
購入して数日なら、交換も視野に入れて相談でしょう。
1ヶ月以上経っていたら、交換は無理でしょう。
自分なら、2〜3回同じような事が起きたら、販売店に言いますね。
書込番号:20597162
6点

いつ購入なされたんですかね?
保証期間中?
確かに最近の洗濯機は水量が少ないですし、こすり合わせて洗うみたいな所がありますが。
最初は水位センサーというか、パルセーターを回転させ洗濯物の量を計りますので、重ければ高い水位になるはずなんですけどね。
試しに濡らした洗濯物とか重くしておけば、洗濯機は重いと感じて入る水が増えると思うのですが。
それでも少ない水で洗濯物の上部が水につからず汚れも落ちないなら不具合だと思います。
乾燥については縦型ですと、満足に乾燥できないのは珍しい事ではないかと。
うちでも前やった時は乾燥が甘いとか、長すぎるとか、問題ありありでしたので。
あとフィルターの掃除は毎回行わないといけないです。
点検してもらうのが一番良いでしょうから、
問い合わせでなく修理依頼してみては。
書込番号:20597233
6点

縦型で満足のいく乾燥なんてできませんj
ドラム式
書込番号:20597346 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>SILVETZFさん
こんにちは。
保証期間中ならなお更に良いのですが、一度点検に来てもらった方が良いですね。
当該機種のレビューページにもありますが、満足とのコメントもある中で「日立より水量が多いせいかゴミの付着が少ない」との
コメントもありますよね?
機械ものなので当たり外れもあるのですが、運悪くハズレ機だったのかも。
>ポテトグラタンさんのコメントにもあるように、水量と洗剤量などは開始時に数秒間空転して洗濯物の重さで判断しています。
我が家はドラム式ですが、薄い布団カバーなどを洗濯する時などは大きいのに軽いものなので、
水量・洗剤量が少なめに判断されてしまいがちです。
その為に量が多いのに軽いモノばかりの際には、自分もわざと濡らして重めにしてからスタートボタンを押しています。
時々、濡らし過ぎて最大水量の洗剤量に設定されてしまう事もあるのですが・・・
余りに頻繁・極端であれば、洗濯機の重さ計測センサーに不具合があると思われます。
ちなみに・・・
乾燥機能については、ヤッパリ>infomaxさんのコメント通り、
縦型洗濯乾燥機には無理がありますネ。
以前にドラム式を購入する際に、極端に少ない洗濯量や厚物は偏りにより脱水・乾燥運転が出来ない事が多々なので、
縦型についても店頭で質問してみましたが、やはり「簡易乾燥」程度と考えるべきで完璧な乾燥までは期待出来ないと。
どう考えてもドラム式ならふんわりと回しながら乾燥させますが、縦型だと脱水終了した状況のままに乾かしてしまうレベルかと。
生乾き程度で運転終了させて、あとは部屋干しなどで乾燥させる為の機器と割り切るべきだと思われます。
電話サポートだけでなく、費用は掛かってしまっても訪問点検をお薦めします。
書込番号:20598205
0点

>MiEVさん、>ポテトグラタンさん、>infomaxさん、>ぼくちんだよさん
ありがとうございます!
やはり毎回水位を手動で調整するのはおかしいのですよね。
購入は半年ほど前です。10年ぶりの洗濯機購入ということもあり、はじめは「最近の洗濯機はこんなに節水なのか!」と純粋に喜んでしまっていました…。でもよく考えたらこれは少なすぎると思い、運転中に水位を確認してみて、濡れずに回っていた洗濯ものを見てびっくりという経緯です。
アドバイスをもとに先ほど再度サポセンに電話してみました。(三度目です…)
結論としては変わらずでした。最初の電話よりはもう少し具体的なアドバイスはもらえましたが
結局こちらの使い方がわからない以上こんなものでは?という感じでした。
保証期間なので故障だった場合無償ですが、故障ではない場合出張費などが発生してしまうといわれたので
再度洗濯物の量や水位がどうなるか色々チェックして証拠?を集めてから連絡しようと思います。
確かにほかの方のレビューを見ると同じような症状の方がいないので不具合かなぁとは思うのですが
乾燥については、縦型だとこんなものなのですね。
ドラムだとサイズが合わず縦型にしたのですが、中途半端にしか乾かないのだったらあまり使うこともなさそうです…。
書込番号:20598314
3点

>SILVETZFさん
>洗濯ものがギチギチギュウギュウで中には水から出てしまっている洗濯ものもあります
私は東芝ではなく、日立なので、まったく見当違いかもしれません。
日立は最初の段階で水が満水でなくても、パルセーターが回り何度か分割して水量が増えます。乾燥洗濯量が一杯でも水分を含んで少なくなるのを計算してエコ節水のために、水量は少ない傾向だと思います。自分でもこの洗濯量でこの水量では不足だろうと感じるときは水量を増やして使用しています。完全な洗濯モードに入る前には、SILVETZFさんのような水に浸からず回っている事象になります。通常洗濯モードに入って上記のような事象なら故障でしょう。
ポテトグラタンさんが書き込みされていますが、濡れたものを入れたときに洗濯量が多いと計算し水量が増えるかどうか?試しましたか?それでも水量変化がなければ基盤やセンサー等何かしらの故障です。3度も連絡して来ないサポートも疑問ですが、まずは故障しているのか?簡単にできる方法があるので確認してみてください。通常通り洗濯物を入れてからバケツ等で水を掛けてビッショリと濡らし、電源を入れてスタート。
こんなサポートなら東芝製は買えませんね。保証期間中にしっかり見てもらうことです。故障していないから出張料を取るなんて1年以内で普通は無いと思いますよ。他の方も書かれていますが、販売店経由で連絡するのも良いですよ。
書込番号:20598468
2点

AW-70VLを使用しています。
経験上、縦型では自動でバスタオル4枚は完全には乾きません。
ハンドタオル、フェイスタオルは最大乾燥容量の80%以下でしたら乾きます。
基本的には自動ではなく手動で乾燥時間を多めに設定して使用しています。
生乾きよりは完全に乾燥したころに中断して取り出したほうが確かなので・・・
うちではバスタオルは時間がかかる、しわだらけになるので、
部屋着と一緒に浴室乾燥で吊り干しにしています。
私は手動で水位を設定しています。
自動だと水量が少なくて、脱水しわができやすいからです。
自動で洗剤量が0.6のときは42L,、
それ以上の時は50Lに設定して洗濯をしています。
書込番号:20598835
2点

>チルパワーさん
ありがとうございます。
確かに数分ごとに水量が増えていくタイプの洗濯機です。
昨日は洗濯物をぎゅうぎゅう押し込んでから、
あえて自動でスイッチを押して、すすぎになる前ぎりぎりの時間を見計らって蓋を開けてみました。
…やはり水から5〜6センチは洗濯物が出ていました。(回転しているからか、上に出ている洗濯物もまったく濡れていないというわけではない。)
以前、洗濯物の量を計っている時に自分の体重をかけてみたことがあります。その時は最大水位設定となりました。なので、センサーが壊れているわけではないのかもしれません。
販売店経由で連絡ですね、検討してみます!!
>hildaさん
ありがとうございます。
バスタオル4枚は乾かないのですね…
一応、説明書に書いてある目安の線よりはだいぶ下なのですが…。
バスタオル数枚が乾かないのなら、部屋干しのほうがよっぽど早く乾きそうです。
水位について、もし直らなければ、hildaさんのように水位の適量を自分で見つけるしかないですね。
書込番号:20603375
0点

>SILVETZFさん
たぶんそんな物なのだと思います。水が被っていないところも回転する中で上下入れ替わったりしているのでしょう。節水所以のためだと思われます。でも5.6センチはちょっと大きいかな・・・私的にはちょっと納得出来ない。我が家は日立ですが、そんな物で、洗濯物が水上に顔出していることもありますが、そんなに大きくないです。洗濯量が多いかなと感じるときは一コマ水量を多くしたりしています。
乾燥はお湯洗濯をすると乾燥時間が短くなるようなことが書いてありますね。乾燥はカビ対策にも効果がありますので、天日干し後乾き具合が良くないときに使用するのも良いかもしれません。一度取説をじっくり読まれることをおすすめします。洗濯量によっての水位も記入してあると思いますよ。
書込番号:20603541
2点

>チルパワーさん
何度もありがとうございます。
そんなものなのでしょうか、少ないと思ったら自分で水位を設定すればいいだけなのかもしれませんが…
あれからいろいろ試してみましたが…
乾いている状態で7キロの洗濯物を最大水量で洗ってみましたが
押し込んで洗濯槽のギリギリで、洗いあがりもイマイチでした。
4人家族でそんなにきれい好きではない(笑)ので、洗濯物の量も普通の4人家族と大差ないと思うのです。
でも全部1回で洗いきれない日があります。
4月から下の子が保育園入って洗濯物増えるので、それからは1回じゃ足りない感じです。
ほんとに10キロタイプなんだろうかと思ってしまいます…。
やはり一度見てもらいたいと思います。。。
書込番号:20618708
0点

>乾いている状態で7キロの洗濯物を最大水量で洗ってみましたが
押し込んで洗濯槽のギリギリで、洗いあがりもイマイチでした.。
重さは大体の量で、洗濯槽の8割ぐらいの嵩の量までしか洗えません。
(濡れた状態で6割ぐらい、毛布コースは満杯でも大丈夫)
基本、1回の適量は4人分の下着とバスタオル4枚ぐらいでしょう。
うちは7sタイプなので、4人分の下着とバスタオル2枚、タオル4枚、
二人分のパジャマで満杯です。
バスタオルは最大8枚まで洗えて、
二人分のシーツと掛けカバー、枕カバーが1回に洗える最大量です。
書込番号:20619003
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > AW-10SV3M」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2020/06/23 21:25:44 |
![]() ![]() |
2 | 2018/01/22 21:32:46 |
![]() ![]() |
11 | 2017/01/31 19:20:15 |
![]() ![]() |
4 | 2016/11/15 12:36:49 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/30 12:04:53 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/30 9:26:29 |
![]() ![]() |
8 | 2021/05/25 11:07:04 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/29 17:26:25 |
![]() ![]() |
0 | 2016/04/09 16:20:25 |
![]() ![]() |
9 | 2016/04/02 21:35:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





