『災害情報』のクチコミ掲示板

HUAWEI P8lite SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh HUAWEI P8lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『災害情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P8lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P8lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P8lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

災害情報

2015/09/09 19:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8lite SIMフリー

スレ主 丑年。さん
クチコミ投稿数:23件

みなさんの多くはMVNOで使用していると
思いますが災害情報 緊急地震速報はどのように
されていますか?

本日 SoftBank回線のスマホに災害情報
避難指示が届き 気付いた次第です。

私はMVNOのdocomo回線なのでdocomo系の
アプリなどで対応した方が良いのですかねー?

みなさんは どうなされてますか?

書込番号:19125296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
bontyanさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:49件

2015/09/09 19:34(1年以上前)

MVNOだろうが大手キャリアだろうが関係ないのでは?

アプリを入れるとか地方自治体などに緊急メール等の登録しておけばよろしいのでは?

書込番号:19125371

ナイスクチコミ!9


スレ主 丑年。さん
クチコミ投稿数:23件

2015/09/09 19:37(1年以上前)

んー なんでしょう?

その様な否定的な返信はありがたくないです。

書込番号:19125382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JK美空さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/09 19:47(1年以上前)

>丑年。さん
んーどうなんでしょう。スマホなんてある意味道具にしかならないわけで。
実際に4年前の東北大地震では連絡手段にもならず。

便利なんですが、もしそれが停電などで使えなくなったら。

極めて今の社会は、脆弱なシステムに頼っているわけで。

書込番号:19125409

ナイスクチコミ!2


スレ主 丑年。さん
クチコミ投稿数:23件

2015/09/09 19:55(1年以上前)

だからと言って何もしない訳には
いかないですよね?
確かに3.11は使い物にならなかったです。

結局は自己満足なんですけど災害にしても
アプリなどでわかれば避難指示が出てれば
わかりますよね?
わからなければ情報がなければ どぉなります?

私は今日 経験したのでスレを立てました!

災害は地震だけじゃないです。

書込番号:19125430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/09/09 20:01(1年以上前)

http://tel03.com/news/etws-simfree/
http://blog.mr384.com/smart-phone/p8lite/p8lite-p7-spec-comparison/

ETWS対応の機種には、SIMの種別は無関係に皆同じ情報が届くと思っていたのですが、
こういうスレをお立てになったということは、P8liteには届かなかったということですね?

設定はデフォルトでONになっていると思われますが、確認されましたでしょうか。

または、

避難指示については、SoftBank回線のスマホのアドレスを自治体に登録などしてませんか?
ETWSではなく、通常のメールで届いたとか?
的外れでしたらスルーして下さい。

書込番号:19125443

ナイスクチコミ!5


JK美空さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/09 20:06(1年以上前)

>丑年。さん
避難指示なんて、意味ないです。30万人避難指示なんて行政の怠慢でしょう。

昔の人は、どうしていたかです。

まさしく、普通とは違うと直感を信じ、避難します。

ネズミが逃げていれば、それに習います。人間は道具を使うことにより、一部分が退化したんです。

船乗りは、波の動きで出漁を決めます。

大変な被害を受けられたことは、お気の毒です。

ただ、自然との付き合い方を学ぶきっかけになったのでは、ないでしょうか。

望まぬ回答ですみません。

書込番号:19125458

ナイスクチコミ!4


スレ主 丑年。さん
クチコミ投稿数:23件

2015/09/09 20:08(1年以上前)

SoftBankのアプリ災害伝言板できましたよ。

P8Liteには この様なアプリがないので
来なかったと思われます。

書込番号:19125464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2015/09/09 20:09(1年以上前)

…否定的?
地方自治体の災害情報メールに登録するというのを、建設的と捉えられない人なのですね。
避難指示って、キャリアじゃなくて自治体が出しているんですけど。

書込番号:19125469

ナイスクチコミ!16


JK美空さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/09 20:31(1年以上前)

>丑年。さん
プレイストアで検索すると、災害用伝言板をSIMフリーにインストールできますよ。
p8Liteではないですが、アンドロイドならそれは、インストール可能です。



釣りですか?

書込番号:19125543

ナイスクチコミ!4


cockatielさん
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/09 20:36(1年以上前)

私はこれを入れています
便利ですよ

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.emg

書込番号:19125563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:46件

2015/09/09 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

P8lite

Zenfone2

新ファーム

>災害情報 緊急地震速報はどのようにされていますか?

スマホにはYahoo防災速報を入れています。
ローカルな速報はドコモのガラケー(契約無し)にエリアメールが届きます。
P8liteもZenfone2もETWS対応なのは知っていましたが、現実に受信できた事は一度もありません。

そういえば新ファームが降りてきてますね。

書込番号:19125659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 丑年。さん
クチコミ投稿数:23件

2015/09/09 21:22(1年以上前)

>hiwa_ssさん楽しいですか?
私はアプリ等で対応したいと言ってます。
自治体がだしているのも知ってますが何か?

誰もキャリアが出してるとも言ってませんが?

>JK美空さんも楽しいですか?

少なくとも貴方よりはスマホ歴は長いかと?
馬鹿にしてます?

書込番号:19125728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 丑年。さん
クチコミ投稿数:23件

2015/09/09 21:25(1年以上前)

>cockatielさん
私も入れました。
設定も細かくできて良い感じですね!

>さっそく装備していくかい?さん
私には未だに新ファームは降りてませんねー

書込番号:19125738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2015/09/10 05:51(1年以上前)

>丑年。さん

>みなさんの多くはMVNOで使用していると
MVNOです。

メールに統一したかったためyahoo災害速報メール版を使用してます。

通知先、受信するメールアドレスをgmailに設定し
スマートフォンのgmail プッシュで受けてます。

書込番号:19126655

Goodアンサーナイスクチコミ!3


bontyanさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:49件

2015/09/10 07:46(1年以上前)

丑年。さん

広く意見を求めておいて、自分の意図しないレスがあると

逆切れする・・・ レスされた方に失礼です。何を求めているのでしょう?




書込番号:19126790

ナイスクチコミ!23


スレ主 丑年。さん
クチコミ投稿数:23件

2015/09/10 08:52(1年以上前)

>bontyanさん
私はアプリを探しています。
ですが貴方はアプリなんて関係ないですMVNO
関係ないです私のスレを否定しています。
私のスレに沿わない返信に私が意見して
何か悪いですか?
私が求めていない返信に意見したら
駄目なのですか?

書込番号:19126914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2015/09/11 15:01(1年以上前)

災害被災者が行政に対して
「説明が十分でない。」と批判する。
行政側は十分な説明をしている。

何のことはない。
自分の気にいる内容でないと、説明とみなさないのである。

書込番号:19130425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件 HUAWEI P8lite SIMフリーの満足度5

2015/09/11 20:56(1年以上前)

台風関連の水害に被災された方々にお見舞い申し上げます。

さて、本題ですが。

当方、楽天モバイルはDoCoMo回線とのことなので、とりあえず以下のものを入れてみました。

「災害用キット」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.saigaiban&hl=ja
ただし、緊急速報エリアメールは受信できません。

災害用伝言版と災害用音声お届けサービスも使用できるかはまだ未検証です。
ユーザーレビューを見た感じ、非DoCoMoでも使える感じです。

「防災速報」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.emg&hl=ja
避難情報、緊急地震速報などに対応できます。
地域の設定で最大3か所設定ができますので、自宅、実家、勤務先を設定してあります。

幸いにもこれらのアプリのお世話になる機会がないので、実戦で確実に作動するかは未知数ですが、お守り代わりに導入してあります。

こんな感じで解決できますか?

よろしくお願いします。

書込番号:19131260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29751件Goodアンサー獲得:4565件

2015/09/13 04:31(1年以上前)

標準機能で緊急警報が使えないような流れになっていますが、SMSが利用可能な環境であればETWSによる緊急警報を利用できます。但し、標準のSMSアプリを変更していた場合はだめかもしれません。
また、GoogleアプリもGoogle Nowの設定を行うことでGoogle災害情報を利用した緊急警報が利用できます。

書込番号:19135297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:46件

2015/09/13 13:21(1年以上前)

>標準機能で緊急警報が使えないような流れになっていますが

流れ?

じゃあ、どうやったらP8liteでETWS受信できるんですかね?
どうせなら動作条件から設定方法まで解説してくださいよ。


またググっただけの情報を鵜呑みにした受け売りですか?
ありりんさんは不確定な情報を垂れ流す投稿ばかりですね。



ETWSは配信技術の一つですよ。
「ETWS」という団体が存在するわけでもなければ、地方自治体の無料配信サービスでもありません。
ETWS方式を利用して情報配信してるのはキャリアだけなので、iPhoneやNexus5以外のSIMフリー機では受信できません。


ありりんさん、大きく勘違いしてますよ(笑)

書込番号:19136243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29751件Goodアンサー獲得:4565件

2015/09/13 14:17(1年以上前)

「ETWS方式を利用して情報配信してるのはキャリアだけなので、iPhoneやNexus5以外のSIMフリー機では受信できません。」というのは明らかに間違いです。日本向けの端末であれば対応している機種もあります。下記の説明を見てください。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1193
上記の説明を見る限りはデーター専用SIMでも利用できるようです。但し、標準のSMSアプリで対応しているNexus5やZenfone2,5はどうなのかはわかりません。
Zenfone5では7月の地震で確認しています。また、他のユーザーからの書き込みもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014084/SortID=18315843/
また、下記の人は各社のスマホメーカーにETWSの対応を確認したそうですが、P8Liteは対応していると回答があったそうです。
http://tel03.com/news/etws-simfree/
なお、Nexus5も含めてSIMフリースマホでは地方自治体からのETWSは受信できないので、Yohoo災害情報やGoogle Now等の併用も有効です。

書込番号:19136360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:46件

2015/09/13 18:08(1年以上前)

>明らかに間違いです。日本向けの端末であれば対応している機種もあります。

ありりん00615さん自身が「P8liteでETWS受信」を確認したんですか?
それとも全てネットで拾った情報ですか?



P8liteもZenfone2もETWS対応ですし、すでに受信設定も行っています。
もちろん標準SMSアプリ常用ですし、両者ともSMS付きのSIMカードです。

でもETWS受信できないんですが?
なぜでしょうか?


どうやったらP8liteで受信できるんですかね?
わざわざP8liteスレに投稿してるんだから、P8liteでの受信方法も書いてくださいよ。



具体的な詳細を知らないなら「ガセネタ」を流さないで下さい。

ご自身が知らない事にまで、無理に口出しする必要ないんですよ。
ガセネタなんて誰も求めていませんので。

書込番号:19136910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P8lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P8lite SIMフリー

発売日:2015年 6月19日

HUAWEI P8lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング