『simカード、simロック解除について』のクチコミ掲示板

AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 7月 9日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2610mAh AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > シャープ > AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル

『simカード、simロック解除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイルを新規書き込みAQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信19

お気に入りに追加

標準

simカード、simロック解除について

2015/09/20 00:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル

クチコミ投稿数:119件

この機種は、simロック解除対象外であるという記事を見たのですが、
2年後に月額料金が上がるためYmobileでは2年以上の契約はメリットがないので、
契約解除した場合、他社で使えるところはありますか?

また、この機械が2年以内に壊れてしまった場合、
simフリーのスマホにYmobileのsimカードを入れて使用できるのでしょうか?
これも、使っているバンドが違うから使える機種が限られるというような記事を見たのですが、
HUweiやasusなど最近の格安スマホで使えるものと使えない物があるのでしょうか?

これらを考えると、2年で使い捨てと割り切って買う商品でしょうか?

シルバーウィークでお得な提案をされて買おうかと思っていたのですが、
来月にはNexus5が出るとの記事も見たし、少し迷っています。

書込番号:19155468

ナイスクチコミ!5


返信する
hiko1113さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:22件

2015/09/20 04:12(1年以上前)

Softbankのロックがかかっており、解除もできないので、
使えるのはSoftbankのみです。

Simフリー機種機種にY!mobileのSim利用可能です。
ただし、バンド対応は確認が必要です。
Y!mobileで売っている機種でNexus6やSurface3などはSimフリーです。

書込番号:19155724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27044件Goodアンサー獲得:3003件

2015/09/20 22:31(1年以上前)

SIMは他のSIM FREEスマホで使用可能です

本体一括購入してれば、本体売って、SIMを他のスマホで使用してもOKです

書込番号:19158010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2015/09/20 22:59(1年以上前)

>hiko1113さん
Softbankのみ使用できるという意味は、「このAquos crystal Y 402SHは、ソフトバンクの4Gスマホ向け銀SIM(SIMごとにユーザー名とパスワードが自動生成されるやつ)が使用可能」ということでしょうか?

というのも、同じ種類のSIMであるWX05SHのソフトバンク銀SIM(dual)がこの機種で使えたらなあ、と当方ちょうど考えていたところでして。

書込番号:19158099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27044件Goodアンサー獲得:3003件

2015/09/20 23:58(1年以上前)

402SHはタイプ1でWX05SH(タイプ3)のシムは認識しません

書込番号:19158282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/09/21 20:32(1年以上前)

>hiko1113さん
古い機種が、simロック解除 ができないのは、技術的にも不可能なのでしょうか?
或いは、決め事的に無理なだけなのでしょうか?
発売日が7月なので本来は対象であるはずなので、
技術的に可能なら、可能に変更もあり得るかなと少し期待をしているのですが。。

「ただし、バンド対応は確認が必要です。」ですが、
スペックのどこを確認すればいいでしょうか?
simフリーなら、ASUS のZenphone とか HUAWEI P8lite とか。
例えば、
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/tech-specs/p8lite-jp.htm
の通信方式で同じ内容ものがあればOKとかでしょうか?


>舞来餡銘さん
本体売って、SIMを他のスマホで使用したいです。
分割にした場合は売れないでしょうか?
2年間、物が手元にないとまずいでしょうか?
私のsimと本体が結び付けられていて、支障が出ますか?
今、キャンペーンで、分割の方がCBも割引もつくので、一括よりもとてもお得なので、
そちらにしようかと思っていたのですが。。

※本当は、来年3月ぐらいのセール時期に0円になればNexus6がいいのですが、
  それまで待っても難しいと言われ、この機種にしようかと迷っています。
  キャンペーンが23日までで決めないといけなくて、皆さまよろしくお願いいたします。

書込番号:19160349

ナイスクチコミ!3


まり兄さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/21 23:48(1年以上前)

ワイモバイルタイプ1sim(softbank)で使えるband
WCDMA 1/8
LTE 1/3/8/41です

日本で販売されてるsimフリー機種は双方のb1は対応してるはずです
B1はソフトバンクの元々のバントで三年前までこのバンドしか有りませんでした
このバンドしか対応無い機種は田舎やビルの中は弱いです

B8は所謂プラチナバンドという奴で、この回線でソフトバンクも他の二社と比較できるエリアになりました
ただLTEのB8は今年になってから稼働を始めたのでエリアはまだまだですが
とりあえず、これがある機種を使うのをお薦めします

B3やb41は有れば有った方が国内も海外にも便利という程度でず

書込番号:19161110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2015/09/22 14:20(1年以上前)

ソフトバンクのHPを見ると、下記のように書いてあります。
ソフトバンクのこの機種も、手数料を払えばロック解除ができるということですよね?
それなら、Ymobile版も可能性はあるのかなと思ったのですが、どう解釈したらいいのでしょうか?
------------------------------------
2015年4月迄に発売された機種について
ソフトバンクショップにて受付いたします。
お手続きの際に下記手数料を、店頭窓口にてお支払いいただきます。
SIMロック解除手数料 [3,000円]
SIMロック解除後は、SIMロックがかかった状態に戻すことや、解除手数料の返金はできません。
------------------------------------

2年後にロック解除できない機種を今買うべきか迷っています。

書込番号:19162706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27044件Goodアンサー獲得:3003件

2015/09/22 18:30(1年以上前)

分割払い途中での売却の場合

受け取った二次取得者は一時取得者の貴方が本体代金を払い終わらないと二度とymobileシムで使えなくなります
(赤ロム化)

そうなると二次取得者が貴方に損害賠償等、請求する可能性が出てきます

本体売却するなら残債金額全て払って売却しないと、後々、トラブルの原因になります

書込番号:19163284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27044件Goodアンサー獲得:3003件

2015/09/22 18:34(1年以上前)

2015.4月まで発売機種でシムロック解除対象なのは

008Z
009Z
201HW
301F
402ZT

のみです

http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

402SHは、どう転んでも非対応です

書込番号:19163294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/09/22 18:47(1年以上前)

ソフトバンクの案内が不適切なので、スレ主さんの様な方は混乱するのでしょうね。

×2015年4月迄に発売された機種について

○2015年4月迄に発売された機種「のうち当社がSIMロック解除対応と定めた機種」について

この機種は義務化以前の発表かつソフトバンクがロック解除に応じていない端末の為、現状ではロック解除の見込みはありません。

勿論、技術的に不可能なワケではありませんから、万が一ソフトバンクが方針転換すれば対応するでしょうけど。


書込番号:19163340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/09/22 18:51(1年以上前)

そう言えば、元の機種が義務化前の発売なので、焼き直しのこれもそれに準ずると勝手にソフトバンクが言い張ってるだけで。

厳密には義務化後の発売ですから、ロック解除に応じるべきって考え方もありますかね。

誰か総務省にねじ込むクレーマーはいないもんでしょうかね。

書込番号:19163349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件

2015/09/22 18:52(1年以上前)

>まり兄さん
わかりやすい説明ありがとうございます。

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
支払が止まると使えなくなるけど、
契約を解約せず2年間支払続けていれば大丈夫ということですよね?

simロック解除は、同じページの一覧を見落としていました。。
だから、今、投げ売りしている、ということなんですね。
やはり安いからと飛びつくといろいろ理由はあるのですね。。
今なら、CBが4万円つくので、2年で使い切りと割り切れれば買い、というところですね。
更新月は先月過ぎてしまったので、迷います。
大変助かりました。ありがとうございます。

書込番号:19163355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/09/22 19:02(1年以上前)

>のぢのぢくんさん
ありがとうございます。
そうなんです。
Ymobileでは発売日が7月なので本来は対象であるはずなので、
技術的に可能なら、可能に変更というのを期待してダメ元で買ってみるか、というところです。
他の製品も含めて、Ymobilleのsimロック解除についてのコメントが出てないですよね。
今は、simロック解除についてちょうど過渡期なので、もう少し様子を見た方がいいのかな。
明日までに決断しないといけないけど迷います。。

書込番号:19163385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27044件Goodアンサー獲得:3003件

2015/09/22 19:03(1年以上前)

今月上旬まで一括売りしてましたが

例によってNexusの時と同じくSIMだけ残して本体売却出来るので大勢、白ロムとして流した関係で今月中旬から分割払いが標準になりました

まあ、当初分割払い契約して途中で残債全て一括で払って本体売却すれば良いかと
(CBを貰った上で)

それで残ったSIMを好きなSIM FREEスマホで使えば良い

Nexus5の頃から有る常導手段

書込番号:19163388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/09/22 19:28(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
途中で変更できるのですね。。
でも、一括に変更すると、月々割がつかなくなると、月額料金は同じなので、
それなら、最初から、一括0円でCB2万円の方がいいのかな?
割賦契約も直接の契約でなく、Ymobileが間に入るようなので、仕組みがよくわからないのです。
なんか複雑でよくわからなくなってきました。。
途中で一括に変更した時に、月々割がどうなるか明日確認してみます。
月々割が継続されるなら、得策ですね! 情報ありがとうございます。
まあ、いくらで売れるかも微妙ですが。。
今は、下記のような計算で、2年使うなら分割の方が2万円お得なのです。
「分割0円」−CB40000円            「一括0円」−CB20000円
 2980 基本料                  2980 基本料
 1800 機種代金
-1800 月々割
-------------------
 2980

書込番号:19163467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/22 19:35(1年以上前)

たしかWikipediaで402SHが4月以降の発売にも拘わらずSIMロック解除の対象にならない理由が載ってた気がするのん。

書込番号:19163495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/09/22 20:03(1年以上前)

>B専たけとさん
ありがとうございます。
↓見ました。これですね。「型番が同じ」か、、、
----------------------------
なお本機は、ワイモバイルブランドからも、リメイクされて『AQUOS CRYSTAL Y』として2015年7月に販売。CRYSTAL Xと同じ「402SH」という機番なので、認証通過の必要がなく2015年5月1日以後の発売機種に当てはまらないとされ、SIMロック解除の対象外仕様になっている。
----------------------------
やはり、2年間使用と割り切るしかないか!
今はガラケーでもう4年ぐらい使っていますが、
スマホも2年以上使ってる人の方が多いのでしょうか?

書込番号:19163583

ナイスクチコミ!3


JK美空さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/22 20:38(1年以上前)

>海好き好きさん
>スマホも2年以上使ってる人の方が多いのでしょうか?
平均使用年数は、伸びつつあります。
2.2年から2.4年に伸びています。
2年過ぎれば、月々サポートが切れるので、一括0円で購入した場合、維持費が高くなります。
これに対して実質0円ならば、維持費は同額です。
キャリアはこの動向を察知して機種変更キャンペーンを打ち出してます。
2年で変えるとは、なんと裕福な国に住んでいるのでしょうか。
私はガラケーを8年間使いました。故障もありませんでした。
使わなくなったガラケーを貧困国へ寄付したくても、インフラがありません。
スレ主さんの悩みは、本当に贅沢とは、私だけ思うことでしょうか?

書込番号:19163685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/09/23 22:47(1年以上前)

分割で途中で一括返済しても、月々割は有効でした。
皆さま多くのコメントありがとうございました。

書込番号:19167820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル
シャープ

AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル

発売日:2015年 7月 9日

AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング