『星空撮影時のMFについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX8 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日

  • LUMIX DMC-GX8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX8 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX8 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星空撮影時のMFについて

2016/02/07 12:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ

スレ主 りょ助さん
クチコミ投稿数:18件

はじめまして。
GF1→GX1→GX7→GX8と買い繋いできたりょ助といいます。

7-14mmを使ってインターバル撮影と比較明合成(こちらはパソコンで)を用いて星空を線でつなぐ写真をよく撮影するのですが、暗がりの中下記のような手順を用いています。
@構図決め
 ・絞り開放(星空+何かの被写体により絞る場合あり)
 ・SS1秒弱(明るさで変えています)
 ・ISO最大
Aプレビューモード(絞り効果/シャッタースピード確認モード)
Bピント合わせ
C試し撮り(色温度や最終的なSS、ISOを決定、ISOは概ね400が多い)
Dインターバル撮影
 ・後編集が楽なJPEGのみ
 ・手ぶれ補正OFF
 ・最終フレームはレンズキャップをしてバックグラウンドノイズ除去用の写真を取得

さて、Bの部分について、構図が決まればいざピント合わせですが、MFモードでレンズのフォーカスリングを触った途端にAのプレビューモードは解除され、とても明るい星がない限り画面内ではほぼ真っ黒になってしまいます。
毎回ピーキング機能と、MFガイドを参考にどうにか映る星を探すのですが、この作業にとても時間がかかってしまいます。
(特に、MFガイドも当てにならず、無限遠の赤色ゾーン少し手前がどうも無限遠のピント位置だったりしますし、レンズによりまちまちです)

前置きが長くなりましたが質問です。
・MFモードでもISOを上げる(またはSSを下げる、もしくはその両方)ことはできないでしょうか?
・星空オートフォーカスはMFモードでAFアシストを用いた時も作動するのでしょうか?
 (とは言っても自分の目で確認しないと、一度設定したら1時間以上連続撮影し続けるので不安)

よろしくお願い致します。

書込番号:19565238

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/02/07 13:35(1年以上前)

とりあえず構図とピントだけ決めて、SSや絞りは後回しにすれば良いかと。
で、ピントを決める時は露出補正を最大までプラスにすればいいでしょう(Mモード以外で)。
ただ、ノイズが盛大に出るのでピントピークがわかるかどうかですね。

ちなみに「マニュアル露出だとMFした瞬間に暗くなります」(GX7やGM5ではそうだった)ので、ピント合わせは他のモードでやった方がいいです。

書込番号:19565444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/07 13:39(1年以上前)

こんにちは。

>MFモードでもISOを上げる(またはSSを下げる、もしくはその両方)ことはできないでしょうか?
ISO感度、SS、F値、全てフォーカスモードに関係なく変えられますよ。
ん?MFモードではなくマニュアルモード(Mモード)のことでしょうか。それであっても、変えることはできます。

>星空オートフォーカスはMFモードでAFアシストを用いた時も作動するのでしょうか?
「AFアシスト」ではなく「MFアシスト」ですよね。
残念ですが、星空AFはMFモードでは機能しません。MFアシストを用いても同様です。

書込番号:19565455

ナイスクチコミ!0


スレ主 りょ助さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/07 13:46(1年以上前)

>びゃくだんさん

ご返信ありがとうございます。
SSや絞りは記載の通りCで実施しています。
ただ、構図決めする際、あたりが真っ暗なので@+Aで画面に明るく映るようにしているのですが、Mモードだからダメだったのですね…

ピントを合わせた後に上にあるダイヤルでM以外からMモードに戻した場合、フォーカス位置が動かないかは後で試してみます。
あのダイヤルは硬いせいか、三脚固定でピント合わせをした後にカメラ自体にあまり触りたくないところではありますが…

いずれにせよ、解の一つとして
Bのピント合わせをMモード以外に一度動かして実施し、Mモードに戻してC以降を実施すれば良い
ということですね。
ありがとうございます。

書込番号:19565475

ナイスクチコミ!0


スレ主 りょ助さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/07 13:54(1年以上前)

>Canasonicさん

ご返信ありがとうございます。

>>MFモードでもISOを上げる(またはSSを下げる、もしくはその両方)ことはできないでしょうか?
>ISO感度、SS、F値、全てフォーカスモードに関係なく変えられますよ。
>ん?MFモードではなくマニュアルモード(Mモード)のことでしょうか。それであっても、変えることはできます。

 →マニュアルフォーカスモードでフォーカスリングを動かすとMFアシストモードに移行するかと思いますが、
  その際にISOやSSなどすべて無視されて暗い画面になってしまいます。
  (これはびゃくだんさんが前レスでご指摘頂いている内容ですね)
  これを回避する方法はないかと思っていましたが、どうやらMモード”以外”にすることで回避できるようです。


>>星空オートフォーカスはMFモードでAFアシストを用いた時も作動するのでしょうか?
>「AFアシスト」ではなく「MFアシスト」ですよね。
>残念ですが、星空AFはMFモードでは機能しません。MFアシストを用いても同様です。

 →すみません、勝手に名前をつけてしまっていました。マニュアルフォーカスで、
  更にMFアシスト中に画面にタッチすることでオートフォーカスが働く機能のことです。
  取説中には「オートフォーカスを使って素早くピントを合わせる」としか記載がないので、
  専用の名称は特に無いみたいです。
  星空AFはMFモードでは使用できないのですね…残念です。

書込番号:19565504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/02/07 15:11(1年以上前)

ちょっと間違ってたというか、書き忘れ。
まず、液晶で構図全体が見えている状態の時が一番明るく表示されます。
で、マニュアルフォーカスで「全画面」拡大するとどのモードでも暗くなります。
ただし、Mモード以外で露出補正をプラスにしておけば、ノイズが出ますが少し明るくすることができます(構図全体表示の時ほどは明るくなりません)。

あと、マニュアルフォーカスの拡大状態には大きく二種類あって、前述した「全画面」のものと、全体表示の中に「一部拡大」のものがあります。
全画面の時は暗くなるんですが、一部拡大の時は明るさはそのままです。
星は小さいのでピントのピークが判りづらくなるかもしれませんが、一部拡大は画面が暗くならないので状況によってはこちらの方が見やすいかもしれません。

書込番号:19565723 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 りょ助さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/08 03:15(1年以上前)

>びゃくだんさん

「一部拡大」はMFアシスト表示を「PIP」にすればいいのですね!
画面の中央にチョコンと出てくるだけなので見辛いなと感じ、いつも「全画面」にしていました…

とは言え、星空の連続撮影は特殊設定ばかりしているのでいつもカスタムセットに登録をしていたのですが、
このカスタムモードから普通のM以外のモードに移した時もフォーカス位置はリセットされないかを確認しておかなければなりませんね。

有益な情報、ありがとうございます!
(今出張中で手元にカメラが無いため帰宅したら早速色々と確認してみます)

書込番号:19567782

ナイスクチコミ!0


スレ主 りょ助さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/15 14:35(1年以上前)

>びゃくだんさん

遅くなりましたが、ようやく確認ができました。

Mモード以外では露出補正ダイヤルでMFアシストモードで明るく表示されました。
また、別モードで調整したフォーカス位置はモードを変更してもずれなかったため、
@〜Bのピント合わせまでを上記の方法で行い、その後Mモードに切り替えて試し撮り→本撮りと行います。

ありがとうございました。

書込番号:19592686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/15 22:31(1年以上前)

MFにこだわると言う事は、星空AFのフォーカス精度
はいまいち良くないということでしょうか。

星にピントを合わせたい場合、パナのG7,GX8の星空AF
とオリのM1,M5IIのLVブースト2でのMFとどちらが良い
のでしょう?

書込番号:19594161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/02/16 11:57(1年以上前)

別機種
機種不明

E-M5markII Lvブーストにて合焦

トリミング

>シーカーサーさん

E-M5markIIのレベルブーストで、星空撮影時
MFで合わせていますが、慣れが必要ですね。
MF合焦と液晶の処理の遅延で、時間のズレが
結構有ります。

Panasonicの星空AF後の、MF微調整の方が
早いと思われます。
GX8は、ローパスフィルターが有りますので
何処まで綺麗に描写出来るのか知りたい処です。

トリミングは、失敗でした。
デジタルテレコンを、使うべきでした。(^^;

書込番号:19595546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/16 20:10(1年以上前)

テンプル2005さん

問題にしているのは「星空AF後の、MF微調整」ではなく
星空AF自体のフォーカス精度です。過去スレにもあるの
ですが、星空AFを使ったことの無い人は昔ながらの「星
を撮るのは基本的にMFですよ。」となり、星空AFを使った
人は「本当に星空にAFできますね。ちょっとびっくり。」
となっていることです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19273223/

星空AF後にMFの微調整は必要なのでしょうか。

書込番号:19596767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/02/16 21:25(1年以上前)

>シーカーサーさん

そう言う意味ですね。
完全を求めなければ、星空AFは有効です。
広角なら十分です。

望遠となると、f値が大きく暗くなりf4.0程度無いと
合焦は難しいかも。
私が掲載した画像のように、f値が大きいと
星空AFでは難しいかも知れません。

書込番号:19597104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/17 00:04(1年以上前)

テンプル2005さん

F値は問題になりますよね。パナの100-400の
400mmF6.3で、星空AFでピントが合うのか気
になります。

書込番号:19597919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX8 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX8 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月20日

LUMIX DMC-GX8 ボディをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング