『電子シャッターで発表会等を撮影された方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 高倍率ズームレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日

  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのオークション

『電子シャッターで発表会等を撮影された方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

スレ主 Vx2さん
クチコミ投稿数:94件

以前G6+14−140(新型)とハンディカムで娘の発表会を撮影したところ、動画にG6のシャッター音が結構入っているのに気付きました
それまで動画と静止画を同時に撮影したことは無く、電子シャッターの存在は知っていましたがその時には全く頭にありませんでした

それで今後こういった場では電子シャッターを使用した方が良いと思ったのですが、所謂「歪み」という物が気になります
先日日中でも電子シャッターを試したところ子供がぱっと動いただけで顔が歪んでましたので・・・

当時の画像データを確認しますと、絞り優先・ISO1600(固定)でSSは1/50〜1/200は出ていました
これが電子シャッターを使用する事で、またGX8になる事でどういった画像結果になるかが知りたい内容です
今ですとGX7MK2の方が後継機なのでより良いのかも知れませんが、店舗で触った結果持った感覚やバリアングルの有無でこちらへ質問を書かせていただいた次第です

どこかのブログでOISをオンにする事で静止画でも歪んでしまうとか
別の口コミで電子シャッター使用時の読み出し速度が新機種の方が速くなって良くなった等様々ありましたが
私の調べ方が悪いのか目的の項目を探し出せませんでした。宜しくお願いいたします。

書込番号:19967763

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/06/19 00:54(1年以上前)

おっしゃるとおりの内容です。

新しいカメラほど、読み取りスピードを上げて、歪みが少なくなるように
なっているようです。

演奏会なんかは、電子シャッターで問題ないと思います。
スポーツは好ましくないです。動いている子供もまずいことが
あります。

自分で判断して、どちらかに設定するしかないです。この機種については
不明ですが、一般的には、ストロボは電子シャッターでは使えません。
考えてみたら当たり前ですが・・・・。

書込番号:19967982

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/06/19 00:58(1年以上前)

G6のセンサー読み出し速度は1/10秒、GX8が1/30秒なので単純計算だと速度が3倍で歪みが1/3程度になります。
GX7mk2は最新機種ですが、センサーが古いので多分1/25秒です。

あと、手ブレ補正オンで歪むというのは多分間違ってます。
確かにそういう情報がありましたが、以前他の方に10枚ずつくらいテストして頂いた結果からは明らかに補正オンの方が歪みが少なかったです。
理論的に考えても手ブレ補正で歪みが増えるとは考えにくいです(古いオリンパス機のこんにゃく現象は動画の電子手ブレ補正の話で関係ない)。

静音重視なら4Kフォトも一つの手です。
4Kフォトについては、以前誤った情報を載せてしまったようなので訂正を兼ねてここで報告。
GH4のデータですが、4Kの場合読み出し速度はおよそ1/44.4秒になります(以前1/71.4秒と書いた。ソース元が間違ってたようです。)。
GX8だとGH4より画素が多くて切り出す部分が相対的に小さくなるので、もう少し速くなるかもしれません。
いずれにせよ、普通の電子シャッターよりさらに歪みにくくなりますので選択肢の一つにはなるかと。

書込番号:19967992 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11671件Goodアンサー獲得:868件

2016/06/19 01:19(1年以上前)

子供さんがぱっと動いた時にカメラで子供を追いかけて動かしてませんか。

電子シャッターの歪みは被写体もそうですが、カメラを大きく動かすこと、撮影が終わらないうちにホールドをやめたことによっても発生します。カメラをきちんとホールドするのがよく、GX8の場合は動画撮影中、4K撮影中はレンズ側の手ブレしか効いてませんので1脚、3脚などを使って安定させたほうがよろしいです。
あと4k撮影での苦手な物に不規則な動きをする物、動きの激しい被写体というのがあり、電子シャッターにも当てはまるかと思います。

娘さんの発表会がピアノとか合唱などの発表会なら問題ないと思いますが、ダンスになると難しいと思います。
電子シャッターの歪みについては基本的に同じですので、G6の録画の機能の「タッチ静音操作」を「ON」(取説P179)にするか、電子シャッターで試しては如何でしょうか。

書込番号:19968022

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/19 02:26(1年以上前)

>Vx2さん
電子シャッターはスキャンに時間がかかるので、その間に動いたものは歪みます。
G6は特にスキャンが1/10秒と遅いので、歪みが目立つでしょう。
私はGM1を使っていますが、この機種では1/25秒なのでややマシですが、やはり歪みます。
それでも、電子シャッターは無音にできるので、ピアノの発表会や、吹奏楽の発表会でもよく使います。
そのくらいの動きでは、あまり気になりません。
手ぶれ補正は使ったほうがいいです。手ぶれ補正のせいで歪む、というのは間違った情報です。

動き物でも、人間や動物では歪みがあまり気にならないことがあります。もともと直線的ではないので。
ボールや、バットのようなものは歪みが目立ちやすいです。

発表会の時の照明がフリッカーの出るタイプだと、電子シャッターが使いづらいことがあります。
フリッカーが画面全体に縞模様になって映ってしまうからです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19365092/ImageID=2417113/

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=19082367/#tab
主に電子シャッターでナイター野球をとった例です。(GM1)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19781969/#tab
こちらは主にメカシャッターでナイターの野球をとった例です。(G7)
4Kフォトは電子シャッターなのでやはり歪みます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19781969/ImageID=2471410/

書込番号:19968073

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/19 03:42(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463666/SortID=19760569/ImageID=2465637/
電子シャッター(GM1)で吹奏楽発表会をとったものです。
歪みとかは気にならないと思いました。

電子シャッターだとシャッター自体は無音ですので
気兼ねなく連写で撮れますので、後でいい表情のを選べますね。

絞り開放で撮ると、絞りの音もしませんので、本当に無音です。
絞った場合は、絞りの音が残ります。

書込番号:19968110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2016/06/19 08:56(1年以上前)

>びゃくだんさん

GX7MK2は1/30になっていました。
シャッター音が小さいので、メカシャッターのままでも演奏会はOKかもしれません。

書込番号:19968420

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vx2さん
クチコミ投稿数:94件

2016/06/19 19:58(1年以上前)

>デジタル系さん
>びゃくだんさん
>しま89さん
>SakanaTarouさん
>kosuke_chiさん
皆さん、諸々の回答ありがとうございました
対象は保育園児の劇で大きな動きはほぼ無いので大丈夫そうですね

元々さほど興味のある機種ではなかったのですが、GX7MK2を見に行ったところむしろ此方に心動かされまして…

まずカミさんを説得しないといけないですが(・_・;
なんとか購入に持っていければと思います、重ね重ねありがとうございました

書込番号:19969985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/25 14:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

静岡お笑いライブ 阿 1

静岡お笑いライブ 阿 2

静岡お笑いライブ 阿 3

静岡市のライブハウスで開催された静岡お笑いライブ阿で撮影した写真です。
全て電子シャッターで200枚以上撮影してみました。
顔が歪んだ写真は一枚もありませんでした。
リサイズしてあります。
写真掲載許可はとってあります。

解決済みでしたが電子シャッターの作例をアップしたいと思いまして。

書込番号:19984678

ナイスクチコミ!8


スレ主 Vx2さん
クチコミ投稿数:94件

2016/06/25 21:41(1年以上前)

>☆ぐっさんさん

こんばんは、実例ありがとうございます
一枚目の画像がISO5000ですが、ほぼL版サイズしか印刷しない私にとっては全く問題の無いレベルです
レンズ名は出ておりませんが何をお使いでしたでしょうか

書込番号:19985697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/26 08:46(1年以上前)

おはようございます。

使用したレンズはキットレンズのLUMIX G VARIO 14-140mmです。
キャノンのデジタル一眼レフも使用することがあり分かっていたのですが、ライブハウスは暗いので明るいレンズがいいのですけど、お笑いライブのように複数の人物が動きまわる状況では被写界深度があまり浅いとネックになるので、このレンズで撮影しようと思いました。
GX8は高感度撮影にも強いので助かりました。

書込番号:19986774

ナイスクチコミ!5


スレ主 Vx2さん
クチコミ投稿数:94件

2016/06/27 22:09(1年以上前)

付属の14-140mmでこれだけいけるんですね
ありがとうございました

書込番号:19991518

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月20日

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング