『撮影動画のファイル名に記録される時刻が9時間ズレている』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『撮影動画のファイル名に記録される時刻が9時間ズレている』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

表題の通りなのですが、Zenfone2 Laserのデフォルトで入っているカメラアプリにて動画を撮影すると、ファイル名に付加される時刻がちょうど9時間ズレています。

具体的には、
日本時間の2015-11-09 20:57:30から撮影を開始した動画の場合、
2015-11-09 11.57.30.mp4
というファイル名が付いてしまいます。

最初に買った時に日本時間で設定したので、時計アプリやカメラの静止画、その他アプリなどの場合は問題なく正しい時刻が表示されます。
しかし上記のように動画を撮影したときのファイル名に付加される時刻だけ9時間ズレてしまっております。


これについて3つ質問させてください。

1:これは私の個体だけの問題なのか、それとも皆さんの個体もそうですか?

2:こうなる原因は何が考えられますでしょうか?

3:正しい時刻が付加されるようにする設定方法はありますでしょうか?

書込番号:19303259

ナイスクチコミ!2


返信する
sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2015/11/09 22:15(1年以上前)

機種不明

>スーパーたべっこどうぶつさん

>1:これは私の個体だけの問題なのか、それとも皆さんの個体もそうですか?
ZenFone 2 Laser SIMフリーを使っていますが、ずれてないですねえ!

>2:こうなる原因は何が考えられますでしょうか?
設定→ZenUIアプリの更新をされてますか?

>3:正しい時刻が付加されるようにする設定方法はありますでしょうか?
設定は何もさわっていません。セーフモードで試されてはどうですか?
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15287/1.htm
初期化しても良いのでしたら、この機種は初期化してから使ったほうが良いようですよ。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1013335

先ほどこちらでテストしましたスクリーンショットアップします。

書込番号:19303476

ナイスクチコミ!1


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2015/11/09 22:39(1年以上前)

9時間のずれは、グリニッジの時間と関係しているみたいですねえ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%99%82
時間の設定をやり直すのも方法かと思います。
設定>日付と時間>タイムゾーンの選択が日本標準時GMT+09:00になってますよね?

書込番号:19303587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件

2015/11/10 17:14(1年以上前)

>sim freeさん
スクショありがとうございます!

これを見ると、そもそもファイル名の書式が私のものと違いますね。
本機種に最初から標準で搭載されているカメラアプリでの動画撮影でしょうか?
同じカメラで、違う書式になるということは考えにくいと思うのですが・・・

ちなみに私の各種アプリのバージョンなどは最新の状態に更新してあります。

書込番号:19305386

ナイスクチコミ!0


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2015/11/10 17:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

ZenFone 2 Laser 標準搭載カメラアプリScreenshot_2015-11-10-17-22-56.jpg

再度動画取りました。個人情報が写ってますので下部スプレーで見えなくしてます。

>スーパーたべっこどうぶつさん こんばんは
>これを見ると、そもそもファイル名の書式が私のものと違いますね。
違いますね。?
>本機種に最初から標準で搭載されているカメラアプリでの動画撮影でしょうか?
標準で搭載されているカメラアプリです。
>同じカメラで、違う書式になるということは考えにくいと思うのですが・・・
そうですね。プリインストールされているファイルマネージャーで確認してます。
>ちなみに私の各種アプリのバージョンなどは最新の状態に更新してあります。
最新にはしてません。様子を見てからにしてます。
>スクショありがとうございます!
バージョンのスクショ、再度動画スクショアップします。ご確認下さい。

書込番号:19305476

ナイスクチコミ!0


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2015/11/10 18:12(1年以上前)

機種不明

動画再生のスクショ。Screenshot_2015-11-10-18-02-42

>スーパーたべっこどうぶつさん
動画再生のスクショもアップします。
暗い所をテストで取りました。ご了承下さい。

書込番号:19305521

ナイスクチコミ!0


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2015/11/10 20:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

Screenshot_2015-11-10-20-12-52

Screenshot_2015-11-10-20-12-22

>スーパーたべっこどうぶつさん
最新バージョンにカメラをアップしました。
スクショアップします。何も問題ないですよ。
最新晩は、お天気まで情報が入ってますね。

書込番号:19305878

ナイスクチコミ!0


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2015/11/10 20:26(1年以上前)

>最新晩は、お天気まで情報が入ってますね。
最新版に訂正します。

書込番号:19305886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件

2015/11/10 20:53(1年以上前)

>sim freeさん
何度もありがとうございます。
私もファイルマネージャで問題の動画ファイルを確認してみましたところ、sim freeさんと同じ書式のファイル名になっていることを確認しました。

あれ!?と思っていろいろ調べたところ、どうやらDropboxの「カメラアップロード機能」を使ってパソコンに同期された該当動画ファイルの名前が、質問文にあるような書式に勝手に変更(?)されており、しかもそこに付加されている時刻が9時間ズレたものになっているようです。

これは可能性としては

1:(どんなスマホを使っていても)Dropboxのカメラアップロード機能で問題がでる
2:Zenfone2 laserとDropboxを組み合わせたときにだけカメラアップロード機能で問題がでる
3:私のlaser個体とDropboxの組み合わせだけ問題が出る

上記3つの可能性が考えられるのかなぁと思います。

もし可能でしたら、Dropboxでお試しいただけないでしょうか。

書込番号:19305983

ナイスクチコミ!0


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2015/11/10 23:01(1年以上前)

>スーパーたべっこどうぶつさん
>1:(どんなスマホを使っていても)Dropboxのカメラアップロード機能で問題がでる
Laser充電中なので、SO-03Dで実験しました。
プロバティーの見方がわからないのでダウンロードしてSO-03DとPCの両方で動画のタイムスタンプ、ファイル名を確認しましたが
問題ないですねえ。(使い方が良くわからないので申し訳ないです。)
>2015-11-09 11.57.30.mp4
ファイル名は、変わってないです。PCからも確認しました。

>2:Zenfone2 laserとDropboxを組み合わせたときにだけカメラアップロード機能で問題がでる。
同上、充電中です。申し訳ありません。

>3:私のlaser個体とDropboxの組み合わせだけ問題が出る
可能性はあります。先に書き込みしましたセーフモードで確認されるか、初期化が可能であればデータなどバックアップされればOKかと思います。Dropboxにバックアップしてありますよね?

===すぐにできます(ご提案)===
プリインストールされているアプリにASUSのWebStoregeがあります。
5GBまで無料で使えますので動画をアップしてタイムスタンプ、ファイル名を試されると良いと思いますよ?

アプリインストールによる不具合も少ないと思います。
利用されてはいかがですか?PCからもアクセス可能です。
私は、ASUSを利用してますよ。

書込番号:19306477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件

2015/11/10 23:15(1年以上前)

>sim freeさん
いま取り急ぎ検索したところ、どうやらDropboxの「カメラアップロード機能」が勝手にファイル名をリネームしているようです。
http://excel555.blog58.fc2.com/blog-entry-192.html
http://komagawa292.net/20130813/imagefilename/

でもsim freeさんのSO-03Dで実験されたとのことで、そちらではファイル名が変化していない(V_で始まるファイル名のまま)のですよね?
機種によってDropboxの挙動が違うのでしょうか・・・。

書込番号:19306528

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/11/10 23:37(1年以上前)

機種不明

カメラアップロード実行後→すべてリネームされる

部外者の横やりで失礼します。
(先ほど別スレに書き込んでしまいました…スミマセン)

DropBoxアプリのカメラアップロード機能を使用すると、ファイル名が「(撮影年月日 時間).拡張子」の形式で自動的にリネームされる仕様になってます。

ファイルのタイムスタンプがGMT標準時(JST-9時間)になってしまう件は、以前に同様の症状がありましたが最近は見かけないので、てっきりDropBoxアプリのアップデートにより改善されたと思ってたのですが。

※2年前のNexus 7機種での症例記事です。

http://www.losttechnology.jp/blog/2013/09/android%E7%89%88%E3%81%AEdropbox%E3%81%A7%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%8C%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A6%E6%82%A9%E3%82%80/

書込番号:19306614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2015/11/10 23:53(1年以上前)

>スーパーたべっこどうぶつさん
>りゅぅちんさん

URL確認しました。ファイル名変わるようですねえ。
こちらの実験ではファイル名は、MOV_0016.mp4です。
そのままです。

>機種によってDropboxの挙動が違うのでしょうか。
PCから設定画面のタイムゾーン自動チェックを外し設定を保存にするとJAPAN GMT+09:00 Tokyoになりますねえ。
ファイル名は日付形式しか見当たりません。

===訂正===

セーフモードはDropboxアプリが無効になりますので
laserのブラウザーからログインしてアップロード確認しないとだめでした。
セーフモードを戻せばアプリは正常に戻ります。
申し訳ありません。

書込番号:19306661

ナイスクチコミ!0


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2015/11/11 00:01(1年以上前)

私の実験では、ファイル名もタイムスタンプも変わらなのが不思議です。
スーパーたべっこどうぶつさん が変わるのであれば、
とりあえず、ASUSのWebStoregeに切り替えたほうが良さそうですね。

書込番号:19306682

ナイスクチコミ!0


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2015/11/11 04:21(1年以上前)

>スーパーたべっこどうぶつさん
>りゅぅちんさん

Dropboxの説明をログインして見てみると
>Dropbox Basic Free 容量 2 GB
となってます。容量が少ないです。

>削除したファイルの履歴を 30 日間保存する機能が搭載されている点にご留意ください。
と書かれてます。30日間はゴミ箱から削除出来ません。

上記から
1)2GBは、課金目的でしょうねえ?
2)ファイル名が撮影年月日や時間にリネームされたり、されなかったり不安定で使用するに当たって心配です。
3)同上、スーパーたべっこどうぶつさんの様な症状が出る方や、出ない方があり不安定です。(SO-03Dはしばらくして、フリーズしまくって、使えないのでアンインストールしました。)
4)今回の現象は、Dropboxが原因ですね。

※プリインストールされているアプリ、ASUSのWebStorege は安定してますし、5GBまで無料なのでお得と思いますよ。
ゴミ箱から削除もすぐできます。
PCからはこちらです。
https://www.asuswebstorage.com/navigate/welcome.jsp

以上です。

書込番号:19306997

ナイスクチコミ!0


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2015/11/11 08:28(1年以上前)

>スーパーたべっこどうぶつさん
>りゅぅちんさん

長いスレッドになってますが、こちらのZenfone2laserにDropboxをインストールしました。
laserの動画をUPしました結果ファイル名、日付とも正常でした。(V_20151110_200858.mp4となってます。)
2015/11/10 18:12 [19305521]と同じスクリーンショットです。

>3:私のlaser個体とDropboxの組み合わせだけ問題が出る
他の方も見えるかもしれませんが、その可能性もありますねえ。

ASUS WebStoregeをお試し下さい。

以上です。

書込番号:19307228

ナイスクチコミ!0


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2015/11/11 08:53(1年以上前)

再度確認しましたら、写真のファイル名が変わってます。
りゅぅちんさんと同じです。(動画は変化なしなので、スーパーたべっこどうぶつさんと逆の現象です)

Dropboxが原因ですね。

書込番号:19307265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件

2015/11/16 14:07(1年以上前)

>りゅぅちんさん
Dropboxに起因するバグなんですね。


>sim freeさん
全く同じ環境(Zenfone2 LaserとDropbox)なのに、違う現象(私は動画のファイル名、sim freeさんは写真のファイル名がおかしい)が起きているんですね。

これはどういうことなんでしょうか・・・?
Zenfoneが日本国内専用モデルであれば、まだ原因を追求しやすいでしょうが、ワールドモデルなために真の原因追求が難しそうですね。
おそらくDropboxアプリが「時刻に関する解釈」をミスっているのでしょうけれども・・・

書込番号:19322926

ナイスクチコミ!0


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2015/11/16 14:41(1年以上前)

>スーパーたべっこどうぶつさん

>おそらくDropboxアプリが「時刻に関する解釈」をミス、、、、、、
そう思います。Dropboxがどうなっているのか良くわからないです。
Laserからアンインストールしましたので申し訳ありませんが
ASUSプリインストールのギャラリー>共有からDropboxへアップロードを試されたらいかがでしょうか?!

書込番号:19322984

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/11/16 15:55(1年以上前)

Dropboxについて調べてみましたが、写真や動画ファイルのタイムスタンプが9時間ズレる症状はPCとの同期が影響してるようにも思えます。
PCと同期せずに端末とDropboxアプリのみでやり取りしてる分にはズレないのでは?
(Dropboxアプリの不具合とばかり思ってましたがどうやら違うような?)

書込番号:19323107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <851

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング