『ロック画面での通知について』のクチコミ掲示板

iPhone 6s 64GB docomo

「3D Touch」に対応した4.7型iPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 9月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 9 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6s 64GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ロック画面での通知について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6s 64GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6s 64GB docomoを新規書き込みiPhone 6s 64GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ロック画面での通知について

2017/12/12 20:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6s 64GB docomo

スレ主 城ケ崎さん
クチコミ投稿数:19件

iPhoneの通知について質問があります。
親がiPhoneを使っているのですが、ロック画面に表示された通知で、不在着信の通知だと思っていたものがそうではないらしく、何の通知なのかと不思議がっています。

その通知は、アドレス帳に登録してある連絡先の番号はその名前で表示され、登録外の場合は番号が表示してあったそうです。

いずれの場合も、着信履歴に電話が掛かってきた形跡はなく、対象の番号に掛け直して確認しても電話は掛けてきていないということでした。

何の通知なのか分かる方はいらっしゃいますか?
自分はAndroidを使っているので見当つきません。

書込番号:21427014

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2017/12/12 20:57(1年以上前)

せめて画像はないですか?

書込番号:21427081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 城ケ崎さん
クチコミ投稿数:19件

2017/12/12 21:06(1年以上前)

ないです。すいません。

書込番号:21427111

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/12/13 06:38(1年以上前)

SMS

書込番号:21427906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/12/13 06:39(1年以上前)

アップルストアに行ってきく

書込番号:21427908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/12/13 09:25(1年以上前)

AirDropがオンになっているとか?

書込番号:21428140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 城ケ崎さん
クチコミ投稿数:19件

2017/12/13 11:44(1年以上前)

>infomaxさん
SMSじゃないです。
>うみのねこさん
通知に表示された相手はガラケーの人と、もう一つはデパートからだったたんですがAirDropって関係あるんですか?

書込番号:21428395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/13 11:48(1年以上前)

再現性があるようなら、スクショを撮って送ってもらう。
というかそれ以前に、ちゃんと見れば何のアプリが通知しているかは分かるようになってると思うけど。

書込番号:21428400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/13 11:53(1年以上前)

例えば私の経験だと、リマインダーに登録した電話番号が毎日同じ時間に通知されるといったことがあったけど、通知してるのがリマインダーだということは当然表示されます。

これは一例なので、どのアプリが通知してるかは、自分で確かめてもらうよりありません。

書込番号:21428415

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/12/13 12:07(1年以上前)

うみのねこさん程の知識がある方でしたらお答えになれる内容かとは思いますが、AirDropの件を申し上げたのは私ですのでお答えしておきます。

ガラケーや一般電話からの通知でしたら、AirDropは関係ないですね

書込番号:21428438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 城ケ崎さん
クチコミ投稿数:19件

2017/12/13 13:58(1年以上前)

>@ぶるーとさん
それができてるんだったらとっくに解決してます。
機会に強くない人間だっているんですよ。
>kariyuさん
すいません。返信先を間違えてましたね。
やっぱり関係ないですよね。

書込番号:21428669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/13 14:10(1年以上前)

だったら表示されてる文字を紙にメモっといてもらえばいいんじゃないでしょうかね?

書込番号:21428692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2017/12/13 15:42(1年以上前)

一番身近なスレ主さんがその通知を見てあげて、それでもわからないならここで質問するならまだしも
何もわからない状態でここで質問しても海底撈針のようなもので答えなんか出ませんよ。
ましてや年配の方の記憶はあいまいだし、通知だと思っていても実は通知じゃないなんて事もあったりしますからね。

書込番号:21428848

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/13 18:17(1年以上前)

通知機能を切っちゃえばいいんだろうけど、そんな解決は望まないだろうから、そうすると原因を特定するしかなくて、その為には情報が不足しすぎてる、ってことですね。

通知してるアプリを特定できれば簡単な話で、対処法も提示できると思うんですけど。

書込番号:21429145

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/12/13 20:53(1年以上前)

固定電話への着信の通知

書込番号:21429514

ナイスクチコミ!1


スレ主 城ケ崎さん
クチコミ投稿数:19件

2017/12/14 01:14(1年以上前)

>@ぶるーとさん
メモをとる前に消えてしまったみたいです。
親は通知の消し方は知らないので、表示されてロック画面からホーム画面に移動した時にはもう残っていなかったと。
>とねっちさん
それができれば苦労しないんですけど、いずれの時もすぐ消えてしまったようなので。
>infomaxさん
質問にも書いてあるんでよく読んでほしいんですけど、相手方はこちらに電話を掛けてきていないんです。

書込番号:21430241

ナイスクチコミ!0


スレ主 城ケ崎さん
クチコミ投稿数:19件

2017/12/14 01:16(1年以上前)

>とねっちさん
というか、相手の年齢も知らないのに勝手に年配とかいうのは失礼だと思いますが。

書込番号:21430245

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/12/14 06:32(1年以上前)

ロック画面上に出たポップアップ通知は、ロックを解除した時点で消えてしまいますが、通知センターに残ります。
ホーム画面やロック画面で、画面上部から下にスワイプすることで通知センターを表示できます。

あと、電話アプリを開き→履歴を表示して→履歴があれば→右側の丸にiのマークをタップすれば、履歴の詳細が確認出来ます。

以上を再度確認をされ残っていない様でしたら次回また症状が出るのを待つしかないでしょうね?

書込番号:21430447 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/14 08:48(1年以上前)

kariyuさんが仰っているように、再発したら慌てず騒がず、表示されている文字を正確に読み取ってメモするようにしてもらえば。
再発しなければ、それはそれで解決だし。

仮に電話番号が表示されるとして、その上に必ず表示しているアプリ名が乗っかるはずなので、それさえ分かればまあ解決です。

書込番号:21430622

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 城ケ崎さん
クチコミ投稿数:19件

2017/12/14 21:55(1年以上前)

>@ぶるーとさん
>kariyuさん
ありがとうございます。
もう一度詳しく聞いたのですが、表示されていたものは「○○ 着信1件」というような物だったそうです。
なので親も電話が来たものだと思い、掛け直したが相手方からは掛けていない、と言われ困惑していたそうです。

また、今日新たにわかったのですが何か通知が来ても通知センターに一切残らないんです。
LINEを送ってもアイコンに数字は出るのですがロック画面や通知センターには何も残っていませんでした。

とりあえず、ショップに持っていこうと思います。

書込番号:21432266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/14 22:34(1年以上前)

解決済みになってますが、継続して質問ということでよろしいですか?

通知センターに履歴が残っていないのは、特に不思議ではなく、LINEの場合なんかだと、アプリでトークを開けば消えちゃうみたいです。
電話も電話アプリの着歴には残りますが、通知センターには残らないんじゃないかな? もしかしたら、電話アプリで確認してない場合は残るかも知れないけど。

まあ、ショップといってもdocomoに持っていってもどうにもならないと思うので、Apple Storeないしは認定代理店に持っていってください。

書込番号:21432391

ナイスクチコミ!0


スレ主 城ケ崎さん
クチコミ投稿数:19件

2017/12/14 23:16(1年以上前)

>@ぶるーとさん
すいません。
書き方が悪かったです、通知が残らないんじゃなくて通知センターに通知が来ないんです。
設定等を見直しましたがきちんと通知が来るような設定にしてありますが・・・。

解決済みにしてしまったのでひとまずありがとうございました。
Apple Storeに持っていってみますね。

書込番号:21432512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/15 00:59(1年以上前)

まあ、終わっているところ、なんですが・・・

通知、というのはあくまで一時的に表示されるもの、ロック画面に出たりバナーでヒョッコリ下がってきたりするもの、が通知なので、通知センターにあるやつは全部履歴です。そのため、通知センターに通知がくる、という考え方は正しくありません。通知センターに履歴が残る、ということです。

ですから、例えばLINEのアプリで先にトークを見てしまえば、通知センターを開くことなくその内容は消えます。

書込番号:21432751

ナイスクチコミ!1


スレ主 城ケ崎さん
クチコミ投稿数:19件

2017/12/16 01:27(1年以上前)

>@ぶるーとさん
なるほど、そうですよね。
もちろん、こちらとしても例えばLINEであればトークを読めば履歴が消えることは承知しています。
ただ、その履歴に残るという現象が起きないんですよね。
普通は、ロック画面に表示されていたり、使用中であればポップアップ通知が来たりすると思いますがそういった動作がないんです。
通知センターを開いても「過去の通知はありません」という表示だけです。
なのでLINEが来たどうかアプリを開くまでわからない状態なんですよね。

書込番号:21435268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/16 08:40(1年以上前)

機種不明

ホーム画面から→設定→通知→LINEと入って。

赤矢印の「通知を許可」がONになっていないと、通知自体が来ません。
緑矢印の「履歴に表示」がONになっていないと、通知センターには表示されません。
青矢印の「バナーとして表示」がONになっていないと、仰るところのポップアップも表示されません。

通知が可能なすべてのアプリにこの設定があります。

書込番号:21435600

ナイスクチコミ!0


スレ主 城ケ崎さん
クチコミ投稿数:19件

2017/12/16 14:38(1年以上前)

>@ぶるーとさん
はい、もちろんこの設定はすべてONになっています。
各アプリ内の通知設定も全部見直しましたが問題ない状態です。

書込番号:21436433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/16 15:34(1年以上前)

機種不明

後はLINEアプリの個別設定でも通知のオン、オフはできます。
紛らわしいですが、画像の状態で通知はオンです。

といっても、ほかのアプリの通知も全くこないとかだったら、OSのバグの可能性もありますね。
その場合の対処法は、暗号化バックアップした後、iPhoneを工場出荷状態に戻し、さらにバックアップから復元する、といったことになりますが、まあAppleに相談してみるのが一番いいかも知れません。

ネット越しだと肝心の現物を手に取ってみる、というのはできませんしね^^;

書込番号:21436557

ナイスクチコミ!0


スレ主 城ケ崎さん
クチコミ投稿数:19件

2017/12/16 20:10(1年以上前)

>@ぶるーとさん
色々と知恵を貸して下さってありがとうございました!
Apple Storeに持っていきます。

書込番号:21437234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6s 64GB docomo
Apple

iPhone 6s 64GB docomo

発売日:2015年 9月25日

iPhone 6s 64GB docomoをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング