『名称が変わっていました(au Cloud)』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SOV32 au

2300万画素カメラ搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SOV32 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『名称が変わっていました(au Cloud)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SOV32 auを新規書き込みXperia Z5 SOV32 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

名称が変わっていました(au Cloud)

2015/11/02 14:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au

クチコミ投稿数:361件

これは単なる情報の共有です。

SOL22からの機種変で、SOL22でau Cloudでデータをバックアップしておいて、機種変後復元しようとしてau Cloudを見つけようとしましたが見つかりませんでした。

本日別件がありauショップに行った際に聞いてみましたら、なんと名称が「データお預かり」に名前が変わったとのことでした。
しかも、店員さんが言うことにはこの「データお預かり」はZ5のみだということでした。紛らわしいですね。

書込番号:19281219

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8222件Goodアンサー獲得:771件

2015/11/02 15:21(1年以上前)

Z5のみっていうのはわかりませんが

春機種からそうなってますよ

中身はアプリ統合にすぎないけど

SDバックアップやらもダウンロードすれば使えますよ

書込番号:19281350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/02 16:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

詳細は分かりかねますが、現時点での2015年冬モデルでは、SOV32のみが、データお預かりアプリ対応機種ですね。確かに春頃から発売の夏モデルから仕様変更になってますね。

ちなみに、これは先日au SHINJUKUで、店員さんと私で検証していて気づいたことと、店員さんから教えてもらったことですが、まず、auバックアップアプリも、データお預かりアプリに統合されています。そのため、Google Playで配信の何かしらのバックアップアプリは別ですが、au公式のSDカードへのバックアップアプリはダウンロード出来ません。念のためですが、データお預かりアプリ内のメニューを開くと、SDカードへのバックアップメニューも入っています。分かりずらいですよね・・。

そして、これは滅多にないかと思いますが、過去機種から新機種にする場合は問題ないようですが、携帯が壊れたとかで代用機が、とか、やっぱり古い機種を使いたい、とかで2015年夏モデル以前になる場合、データがお預かりアプリでは移行出来ないようなので注意してください。ちなみに、auとしては、出来る、という仕様らしく、周知もまだされていないと思うので、実際にやってみないとわからないかと思います。まあ、私がSOV31を修理に出して発覚したことなのですが。簡単に理由を説明すると、データお預かりアプリは、同じクラウドサーバー内であっても、au cloudとは別フォルダにデータを保存するようになっているようなのです。データお預かりアプリは後発のサービスなので、au cloudアプリで預けたデータも想定範囲として設定され、移行も出来るのですが、データお預かりアプリでデータを預けau Cloudでそれを見ようとすると、データがありません、となってしまうようなのです。au側の仕様設定ミスか、au Cloudが今後アップデートされて出来るようになるかはわかりませんが。

まあでも、なんかこの件に限らず、ショップ店員さんもお客様センターの方も、ネガティブな発言しかされないイメージがありますが、やはり後発のサービスなので、長所も多々あるかと思うので、単なる統合アプリというよりかは、統合してバージョンアップした、という部分もあるかと思います。ただし、個人的には決定的な短所もあると思います。アルバム機能が消えたとか・・。まあ、ただそれは「バックアップ」とは別なので、バックアップだけでいえば、色々と使い勝手はいい、と個人的にはZ4で感じてます。

書込番号:19281517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件

2015/11/02 22:31(1年以上前)

京都単車男さん、だいすけ+さん

お忙しいところ早速の回答有り難うございます。
そうだったのですね、前から変更になっていたのですね。
自分はSOL22からの機種変更であったため。最近の動きは知りませんでした。

いずれにしても名称が変わるということは混乱を招きますね。

書込番号:19282540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/02 22:42(1年以上前)

確かに、混乱すると言えばしますよね。

ただ、私の場合は、良くなった、と感じていますので、いずれサービスを向上させるため変えていかなければいけないのなら、思いきってやったのはよろしかったのではと思います。

ドコモなんか、名前をしょっちゅう変えてますしね。最近特に。

わかりやすい、わかりにくいで言えば、今までau cloud以外に、バックアップデータ毎にアプリが別れていたので、それがデータお預かりに集約されたので、バックアップする、もどすのが、ワンアプリで出来るので、メリットなのかと思います。

ただ、私も秋前までは不満だらけでした(笑)今は受け入れられてます。

書込番号:19282589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
携帯リフレッシュ 7 2022/02/22 20:47:28
当機種カメラリモコンシャッターについて 2 2021/10/12 1:45:49
APN設定で困っています 12 2021/06/12 14:21:49
G callが使えない 8 2021/05/29 20:53:39
街中で使えなくなった 3 2020/12/06 6:11:07
楽天モバイルun-limitを 24 2020/06/20 12:09:42
カーナビに映像出力したいです。 3 2019/11/15 19:05:51
おサイフケータイが使えなくなりました 4 2019/10/14 22:28:28
もはや限界か 14 2019/09/27 16:14:10
Y!mobileでの運用について 3 2019/07/03 3:05:48

「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミを見る(全 3733件)

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SOV32 au
SONY

Xperia Z5 SOV32 au

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SOV32 auをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング