スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au
2日前から突然おサイフケータイが反応しなくなりました。
Edy, nanaco, Suica, waon どれもダメでした。
アプリは起動し、残高確認やチャージは問題ありません。
アプリのアップデートやスマホの再起動は試しました。
Webで検索すると、Fericaチップの接触不良の可能性が高いようなのですが、
確かめるにはバックパネルを開けるしか無いでしょうかね。
間もなく丸4年になるので、Xperia 5が発売されたら機種変しようと思っていた
ため、今更修理は考えていません。
どうせ古くて下取りも期待できないので、ダメ元でバックパネル開けてみようかと
思った次第ですが、同じような経験された方はおられますでしょうか。
ちなみにバッテリーもかなり劣化はしていますが、まだ使用可能です。(1日2回充電くらい)
バッテリーの膨張によってパネルが浮いて接触不良を起こす例もあるようですが、
目視した限りでは浮きは確認できませんでした。
ちょうど消費増税のタイミングでおサイフケータイが使えなくなり、結構不便ですね...
書込番号:22960361
0点
不便ですね‼️
ドンマイです。
書込番号:22960471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウチのは大分前におサイフケータイが使えなくなり、XZ3に機種変しました。
<その時は、同じく「浮き」が有るようには見えも感じも有りませんでした。
突然だったので、廃棄はせず「Amazon Music」のプレーヤーとして利用していましたが、
電池が無くなると充電を繰り返していたら電池がふくれてきました(^_^;
それで、バックパネルが剥がれてきたのですが、剥がしてみると「Felica」のアンテナがバックパネルに有り、本体とが線などで繋がっていない「接点」だけなのを確認しました。
接点はバネになっているので、ちょっと浮いたくらいでは問題無さそうに思えますが、「接触不良」になる様ですm(_ _)m
時間が出来たら、外したバックパネルの様子を添付するかも知れません(^_^;
書込番号:22961243
![]()
2点
>名無しの甚兵衛さん
丁寧な返信ありがとうございます。<(_ _)>
返信頂いてから、YouTubeでZ5のバッテリー交換動画を確認したところ、Felicaチップの接点位置を
示すものがありました。
そこで、おサイフケータイアプリのICカード残高読取機能を起動し、接点位置を指で押しながらIC
カードを近づけたところ反応しました! (押さないと反応しません)
これで、接触不良である事がほぼ間違い無いと思うので、早速バックパネルを外すための工具を
Amazonに注文しました。
今週末にチャレンジしてみますので、結果が分かりましたらご報告します。
>ウチのは大分前におサイフケータイが使えなくなり、XZ3に機種変しました。
実は自分も同じ事を考えたのですが、XZ3はどこも品切れで、XZ3より高い値段でXZ2がありました。
Xperia 1の発売でXZ3の値段が下がり、売り切れているようですね...
もし接点不良が治らなくても、Xperia 5が発売されるまでZ5を使うしか無さそうです。
書込番号:22962005
0点
遅くなりましたが、Xperia Z5のバックパネルを工具で開けて、Felicaチップの接点と、バッテリーの膨張を
確認しましたが、目視ではどちらも異常なさそうでした。
しかし接触不良だったのは確実なので、だいぶ前にヤフオクで手に入れていた中古のバッテリーに交換し、
Felica接点にコンタクトスプレーを塗布してパネルを閉めたところ、おサイフケータイは見事に復活しました!
やっぱりバッテリーがわずかに膨らんでいたんですかね?
それと、中古バッテリーへ交換した効果が予想以上に絶大で、明らかにバッテリーの持ちが向上しました。
何もせずに放置している時のバッテリー消費の角度が、BatteryMixのグラフで信じられないくらいなだらかに
なりました。
Xperia 5も正式に発表されて、予約して機種変しようと思っていましたが、これなら焦って交換しなくても
まだまだ使えそうです。
ちなみに掛かった作業時間は、かなり慎重にやったつもりですが、そでも全体で30分も掛かりませんでした。
保障が無くなるとか、防水機能が完璧でなくなるなどのリスクはありますが、高い修理費払わなくても自分で
やる価値はあると思いました。
書込番号:22988233
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/02/22 20:47:28 | |
| 2 | 2021/10/12 1:45:49 | |
| 12 | 2021/06/12 14:21:49 | |
| 8 | 2021/05/29 20:53:39 | |
| 3 | 2020/12/06 6:11:07 | |
| 24 | 2020/06/20 12:09:42 | |
| 3 | 2019/11/15 19:05:51 | |
| 4 | 2019/10/14 22:28:28 | |
| 14 | 2019/09/27 16:14:10 | |
| 3 | 2019/07/03 3:05:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










