『TYPE-C 接続のSDカードリーダーについて』のクチコミ掲示板

Nexus 5X 16GB SIMフリー

Android 6.0を採用した5.2型スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh Nexus 5X 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『TYPE-C 接続のSDカードリーダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5X 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Nexus 5X 16GB SIMフリーを新規書き込みNexus 5X 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

TYPE-C 接続のSDカードリーダーについて

2016/02/28 01:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5X 16GB SIMフリー

スレ主 mitsukikoさん
クチコミ投稿数:1279件

Nexus5XのUSB TYPE-Cに接続できるmicroSDカードリーダーをご使用の方やご存知の方がいらっしゃいましたら、どのような製品があるのかを教えていただけないでしょうか。

下記のリンク先の製品を購入しましたが、Nexus5Xでは全く認識しませんでした。
http://item.rakuten.co.jp/tsdrena/10000112/

どうやらMacBookやWindows PCで使用できるものでもNexus5XなどのAndroid端末では非対応のものがあるようです。

手持ちでTYPE-Cの接続・確認できるものが1つしかない為、カードリーダーまたは端末自体の不良の可能性もあるのですが、調べてみたところ他の製品でもNexus5Xでは使えないものがありました。
http://www2.elecom.co.jp/tables/smartphone/top.aspx?_isquery=&_pagepos=1&makerInput=LG%83G%83%8c%83N%83g%83%8d%83j%83N%83X&smartPhoneInput=Nexus+5X&osInput=Android+%3c6.0%3e&batteryChargerInput=%8f%5b%93d%8a%ed&cableInput=%83P%81%5b%83u%83%8b&memoryCardInput=%83%81%83%82%83%8a%83J%81%5b%83h&usbflashInput=USB%83%81%83%82%83%8a&keyWordInput=MF-CAU&_dispnum=100&_end=#_cttableanchor

TYPE-C関連のアクセサリが少ないこともあって、ネットでも充電・データ転送用ケーブルを紹介しているサイトは見られますが、カードリーダーについては殆どありませんでしたので、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:19638127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/02/28 10:35(1年以上前)

海外サイトの情報で日本での購入可能性については分かりませんが、Meenova Dash Micro G3 Type-CというMicro SD Card ReaderはTested & verified devicesの中にNexus 5Xを含んでいます。
https://shopmeenova.appspot.com/st/p/dash_g3c.html

書込番号:19639012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2016/02/28 11:16(1年以上前)

esファイルマネージャーは使われましたか?
sdカードを刺して認識していればローカルに接続ストレージに表示されます
外部sdカードリーダーはusbメモリーで表示されると思います

書込番号:19639157

ナイスクチコミ!0


スレ主 mitsukikoさん
クチコミ投稿数:1279件

2016/02/28 15:40(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

情報ありがとうございます。
リンク先のものは、なかなかコンパクトで使いやすそうですが、日本では今のところ取扱い販売していないみたいですね。
TYPE-C接続のカードリーダーは上海問屋などでも幾つか取扱いしていますが、写真を見た感じではデカいのとNexus5Xで安定して使用可能かは分かりませんでしたのでやめました。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0057/id=53211/

また、使用できたとしてもUSB 3.1ならばデータ転送の速さというメリットがありますが、Nexus 5X/6PのType-CはNokia N1と同じく、USB 2.0までのようです。

>とおりすがりな人さん

レスありがとうございます。
ESファイルエクスプローラーを含めいくつかのファイラーとmicroSDを変えてみましたが、どのアプリも外部メモリとして表示されませんでした。
また、Android6.0ですが、設定→ストレージとUSB→外部メディアを見るとカードリーダーをしっかりと挿しているにも関わらず、内部ストレージしか表示されませんでした。

また、本日届いたTYPE-C ー TYPE-A ケーブルでPCに繋いだところPC側でNexus5Xの中身を確認できたことから、Nexus側の問題よりカードリーダーの問題になるかと思われます。

書込番号:19639955

ナイスクチコミ!3


スレ主 mitsukikoさん
クチコミ投稿数:1279件

2016/03/06 09:02(1年以上前)

他製品で試したところ、問題なく読み込みも書き込みもできました。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0186RLTXK

前述しました通り、Nexus5X/6PではUSB2.0相当の転送速度になるようで、容量の大きなファイルではそれなりに時間がかかります。

また、Anroid6.0標準設定の外部メディアではFAT形式のみの対応のようです。
exFATのSDカードをカードリーダーに挿れて接続するとエラーメッセージが出て認識しませんでした。

ただ、MLUSBマウンタなどのファイラーを使用するとexFATのSDカードも認識できました。

書込番号:19662776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5X 16GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Nexus 5X 16GB SIMフリー
Google

Nexus 5X 16GB SIMフリー

発売日:2015年10月下旬

Nexus 5X 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング