


スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5X 32GB SIMフリー
DMMのデータSIMを購入したのですが、繋がりません。
以下の状況で何かご存知の方がおられましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。
@ DMMのデータSIMのサイズ変更を申し込み後、新しいSIMを受領
A Ymobile版Nexus5Xに指し、非公式な方法でSIMロック解除
B APNなどを設定したが、つながらない ※「NTT DOCOMO」のネットワークをつかんでいるが、インターネットにはつながらず
C DMMのマイページを確認すると、まだアクティベートされていないことが判明 ※電話すると、変更前のものが使えなくなるまで待て、との指示
D アクティベート完了
E つながらない
※再起動、SIMの抜き差し(電源OFF時)、モバイルデータON、不要なAPNを消す、3G回線でしばらく待機、など、ネット上に落ちている情報は一通り試しました
SIMのステータスは以下の通りです。
ネットワーク:NTT DOCOMO
電波強度:0
モバイルネットワークの種類:HSDPA
サービスの状態:圏外
ローミング:なし
モバイルネットワークの状態:切断
今のところ、Aの際にアクティベート前のSIMを指してロック解除したことが原因ではないかと考えているのですが、解決策が見当たりません。
ちなみに、新しいシムを別のモバイルルーターに挿したところ、問題なく使用できました。
どなたか、助けていただけないでしょうか。
書込番号:21567546
1点

非公式な方法でSIMロック解除とありますが
ネットワーク利用制限は確認していますか?
書込番号:21567647 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご返信いただき、誠にありがとうございます。
ネットワーク制限は問題ありません。添付画像をご覧ください。
オークションで「Y!mobile判定○」として売られていたもので、これまではY!mobileのSIMを挿して使っていました。
書込番号:21567709
0点


今も、
HSDPA( = 3G)
のままでしょうか?
書込番号:21567887
2点

ご返信ありがとうございます。
3G回線でしばらく待機していたらつながった、というネット情報にもとづき、3G回線にしています。
これを試すまでは、ずっと4G優先にしていました。いずれの場合も、接続はうまくいきませんでした…。
https://tankyu-note.com/dmm-mobile-opening/
書込番号:21567905
1点

「3G」にしていたら、いつまでたっても 3Gのままで繋がりません。
「4G優先」に戻して、再起動をして見てください。
そして、
サービスの状態…使用中
モバイルネットワークの状態…接続
になっていて、Google検索などが出来れば、通常は、
時間はかかりますが、
若しくは、もう一度再起動をすれば、
LTE(4G)通信が確立します。
それでも繋がらない場合は、
APN設定のどこかに不備
〜文字の欠落、半角スペースの自動挿入など〜
があるか、
非公式のSIMロック解除に、
原因があると思われます。
書込番号:21568040
1点

説明不足ですみません。
3G↔4Gは何度か試していまして、4G優先設定にしますと、
サービスの状態…圏外
モバイルネットワークの状態…接続中
となります。
この状態では検索すらできません。
APN設定の間違いは間抜けなので、ここに書き込む前に何度も確認しました。
>非公式のSIMロック解除に、
>原因があると思われます。
Y!mobileショップに電話したところ、「ドコモのネットワークをひろっているならSIMロック解除は問題ないだろう」と言われています。
非公式といえども、(ネット上での評判ですが)それほど悪い話は聞いていませんでした。
私はアクティベート前のSIMを使ったのがイレギュラーな操作だとにらんでいますが、いかがでしょうか・・・。
書込番号:21568079
3点

>私はアクティベート前のSIMを使ったのがイレギュラーな操作だとにらんでいますが、いかがでしょうか・・・。
自分はいつも解約済みの他社SIMを使っていますが問題ありませんし、そもそも他社SIMと認識しなかったら解除コード入力画面にならないのでは?
Ymobile版Nexus5Xの板は↓です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017529/#tab
書込番号:21568300
0点

ご返信いただき、ありがとうございます。
現在までの流れは最初の投稿の通りです。
元々SIMロックがかかっていたY!mobile版Nexus5XをYmobileのSIMで使用していました。
今回、DMMで契約したSIMを挿すと解除コードが求められ、そこで、とあるサイトから購入した解除コードを入力しました。
しかし、そのSIMはまだアクティベート前だということが判明しました。
アクティベート前だなんて思っていませんでしたから、その点がイレギュラーだ、と表現させていただきました。
書込番号:21568499
0点

>たくけむさん
アンロックコードは入力しましたよね?
私も昨年末にY!mobile版のnexus5x中古で購入し1000円位だったので非公式にアンロックコードを購入して使ってました。
ドコモspモード契約、SoftBank iphoenX契約のSIMカードで試しましたが問題なく使えましたよ。
SIMカードは問題なく使えてるので、端末側の設定に問題があるかと思います。
流れとしては
SoftBankのSIMカード→起動→アンロックコード入力→APN設定でOKでしたよ。
書込番号:21568519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご返信いただき、ありがとうございます。
携帯乞食生活さんのおっしゃるところの、「アンロックコード」が私の言う「解除コード」です。
入力後、一見、問題のないように解除され、ドコモのネットワークもつかんでいましたが、SIMステータス欄のサービスは「圏外」で使用もできません。
※要は、電波はキャッチしているが、「4G」などの表記がでていない状態です。
このときに挿していたデータSIMがまだDMM側でアクティベートする前であり、それが問題だった可能性が高いと考えています。
今はアクティベート前のSIMを送ってきたDMMに対して不信感をもっており、本日電話で苦情をいれますが、
おそらく「端末側の問題には対応できない」と言うでしょうね。
書込番号:21568545
0点

>このときに挿していたデータSIMがまだDMM側でアクティベートする前であり、それが問題だった可能性が高いと考えています。
他社SIMを挿す理由は解除コード入力画面を出すことが目的なので、解約済みのSIMでもアクティベート前のSIMでも他社が認識出来れば関係ありませんよ。携帯乞食生活さんも仰っていますが端末側の設定が問題だと思います。
書込番号:21568579
1点

>エメマルさん
再度のご返信、ありがとうございます。
当初、私もそうだと考えていましたが、端末側の設定はもはやどこをいじればいいのか、わかりません。
APN設定や、モバイルデータ機能のON忘れ、などのケアレスミスはありません。
私が「アクティベート前のSIM」に問題があるといっているのは、解除コード入力後(APNなど諸々の設定後)に繋がらなかったので端末情報を確認したところ、
古いSIMカードの情報が記載されていたからです。
それを見て変だと感じ、DMMのマイページをみたところ、アクティベート前だということが判明しました。
その後、新しいSIMカードの情報に更新されました。
新しいSIMを挿したときに端末側の設定更新がプログラムされており、私の場合はそれがDMM側でアクティベート前のSIMだったことが問題だった、とにらんでいます。
私は他に原因が思いつきませんでした。
書込番号:21568634
0点

APNタイプ←iaが必要
あとDMMの契約シムはVoLTE対応ですかね
(違うとは思いますが)
docomo VoLTEは使えないと思って下さい
書込番号:21568733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

問題の解決ではありませんが、
私が不思議に思うのは、
ネットワークの優先モードがどうであっても、
『圏外』
なのに、ネットワークの状態が、
3Gでは『切断』
4Gでは『接続中』
であること。
それと、
SIMサイズの変更がなぜ必要か、
と言うこと。
ひょっとして、
DMMの SIMは、
2015年6月16日13時29分以前に入会手続きのなされている micro SIMを、
DMM以外から購入し、 nanoにサイズ変更し、
新しい方の APN設定をした、
ってことはありませんか?
書込番号:21568859
5点

>舞来餡銘さん
ご返信いただき、ありがとうございます。
ご指摘いただいたAPNタイプに「ia」が入っていなかったので入れたところ、4Gが圏内になりました。
しかし、今度はモバイルネットワークの状態が「切断」になりました…。(添付画像)
これまでもデータSIM(Ymobile)で運用し、今回のもの(DMM)もデータSIMなので、VoLTEは気にしていませんでしたが、少なくとも
「4G LTE拡張モード」はOFFにしています。
ただ、以前のデータSIM(Ymobile)ではそんなことはなかったのですが、「電話サービス SIMには対応していません」という表示がたまに出ます。
書込番号:21569133
0点

>モモちゃんをさがせ!さん
わかりづらくて申し訳ございません。
#ネットワークの優先モードがどうであっても、
#『圏外』なのに、ネットワークの状態が、3Gでは『切断』、4Gでは『接続中』であること
これに関しては、あまり再現性がなく、私も混乱しています。
現在、再確認したところ、
○APNに「ia」を入れる前
4Gだけでなく、3G設定でも『圏外かつ接続中』、でした。(添付写真)
4G優先設定では『圏外かつ接続』
○APNに「ia」を入れた後
舞来餡銘さんへのご返信の通り、4G優先設定で『圏内かつ切断』に変わりました…。
#それと、
#SIMサイズの変更がなぜ必要か、と言うこと。
これまでPocket WiFiにDMMのデータSIM(micro)を挿して運用していたのですが、
Nexus5Xで使っていたY!mobileを解約したので、移設しようとしました。
SIMカットのことを忘れており、DMMでnanoサイズへの変更の申し込みをしてしまった結果、今に至ります。
# ひょっとして、DMMの SIMは、
# 2015年6月16日13時29分以前に入会手続きのなされている micro SIMを、
# DMM以外から購入し、 nanoにサイズ変更し、
# 新しい方の APN設定をした、ってことはありませんか?
おそらく、「vmobile.jp」の件をご指摘くださっているかと思いますが、ネットに書かれていることは一通り確認したつもりです。
なお、以前のDMMデータSIM(micro)は「2015年9月」から契約していたものです。
書込番号:21569164
0点

>モモちゃんをさがせ!さん
文中、「4G優先設定では『圏外かつ接続』」は無視してご覧いただければと思います。
書込番号:21569191
0点

解決しました。
どこも似たようなものなのかもしれませんが、DMMはもう懲り懲りです(苦笑)
同様のケースでお困りの方がいらっしゃるかもしれませんので、解決の経緯(というほどでもありませんが)を記しておきます。
結論から申し上げます後、【一度、別のSIMを挿すことが決め手】だったようです。
@ とあるショップで相談し、APNを再度作成したものの、接続できず
A 端末自体に問題がないか確認するために、デモ用のSIMを挿したところ、インターネット接続に問題なし
B 再度、DMMのSIMを挿したところ、なぜかアンテナに「4G+」の表示が!インターネット接続成功
なお、@とBのときのAPN設定における「ユーザー名」では、DMMの説明書に記載している「dmm@dmm.com」ではなく、「dmm」と入力していました。
※理由はわかりませんが、ショップの方のご判断です
当初はこのユーザー名が重要だったと考えましたが、その後、自分で「dmm」から「dmm@dmm.com」に変更しても、問題はありませんでした。(それもどういうことなのかよくわかりませんが・・・)
また、この状態でSIMのステータスを確認したところ、
【4G優先で圏外かつ接続】
でした。私のSIMはSMSオプションをつけていないことが、圏外と表示される原因なのかもしれません。
ともあれ、ご回答いただいた皆さん、誠にありがとうございました。
書込番号:21569826
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 5X 32GB SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2018/11/04 18:05:44 |
![]() ![]() |
10 | 2019/03/19 13:02:59 |
![]() ![]() |
1 | 2019/05/13 20:01:20 |
![]() ![]() |
9 | 2018/03/21 20:07:13 |
![]() ![]() |
4 | 2018/04/16 12:37:49 |
![]() ![]() |
19 | 2018/02/04 16:07:58 |
![]() ![]() |
6 | 2019/03/17 13:23:10 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/01 20:19:48 |
![]() ![]() |
9 | 2017/11/02 1:44:42 |
![]() ![]() |
1 | 2017/11/02 1:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





