『音が小さい』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SO-01H docomo

5.2型フルHD液晶と2300万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SO-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『音が小さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SO-01H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SO-01H docomoを新規書き込みXperia Z5 SO-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信15

お気に入りに追加

標準

音が小さい

2015/12/07 20:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo

クチコミ投稿数:226件

質問です。
この機種は、着信音、オーディオの音がかなり小さくないですか?
イコライザーを試したり色々やってみたのですが…
いままで使用していたiphoneなどに比べると音が小さすぎて、
カバンなどにいれていたら、100%気付きません。
皆さんはどうでしょうか?
オーディオ系には強いはずのSONYですが、オーディオもiphone6のほうがキレイな気がするのですが…
まあ、オーディオは聞くことはあまりないのでいいのですが、
着信音が小さいのには困っております。

書込番号:19385088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/07 21:10(1年以上前)

防水に対応したスマホは防水非対応(iphone)に比べたら音量は小さくなりますよ。
これは仕方ない事です。

書込番号:19385148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/07 23:34(1年以上前)

私の場合は本体のスピーカーを鳴らすと、片方の音のスピーカー音の出方が 明らかに小さいです。

イヤホンで聴く分には問題無いですけど、せっかくのステレオ感が台無しで機能しないのは残念です。

書込番号:19385714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/08 01:55(1年以上前)

上のスピーカーの方がいい音に聞こえますね。
上下でスピーカーが違うんでしょうか。
楽曲にもよるのかな。

書込番号:19386018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13397件Goodアンサー獲得:536件

2015/12/08 12:21(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=18636458/
Z3スレですが、上下スピーカーで極端に音量差がある場合、新品交換で対応したケースもあるようです。
ダメ元でショップへ持っていき交渉したらいかがでしょうか?

書込番号:19386709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/12/08 22:01(1年以上前)

当方はZ3(OS4.4)で、Z5がどうかにはお答え出来ませんが、Z3ではClearAudio+をONにすると着信音が少し大きくなるのですが、Z5はなりませんか?
ここで文字により音の大きさを他者と比較するのは難しいでしょうから、別のZ5と直接比較してみなければハード不具合の判別は出来ないかと。

比較してみて仕様であることが確定したら、音の大きな音声ファイルを入れてやるしかないですね。
当方は、音声ファイルのレベル上げなどはせずに(音が割れることが多い為)、試聴で良く聞こえるMP3をネットで拾ってきて入れています。
当方のようにモスキート音が聞こえないおっさんは、音源により聞こえやすさが全然違いますし、プリイン音源よりはるかに良く聞こえる音源を見つけることが出来ました。

MP3Gain (Windows用レベル調整ソフト)
http://www.gigafree.net/media/se/mp3gain.html

音源ダウンロード
http://on-jin.com/sound/hito.php#se
http://matome.naver.jp/odai/2134029515591779601

書込番号:19388012

ナイスクチコミ!5


K205D1さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件 Xperia Z5 SO-01H docomoの満足度2

2015/12/08 22:50(1年以上前)

↓これの事かと思います。どうやら仕様の様です。
http://sumahoinfo.com/xperiaz5-z5compact-z5premium-au-docomo-tsuuwa-onsei-audio-call-voice-fuguai-issues-fix-so-02h

書込番号:19388151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13397件Goodアンサー獲得:536件

2015/12/08 23:01(1年以上前)

K205D1さんご提示のリンク先の元の記事は
http://forum.xda-developers.com/z5-premium/help/speaker-quieter-speaker-t3248468
起動後45分間はキャリブレーションの為不安定になり、一時的に一方のスピーカー音量が小さくなる場合があるがその後は正常になるということです。
つまり上下スピーカーの音量差は起動直後の45分間だけということで、普通は電話機として使うなら電源入れっぱなしですから安定している筈です。

起動後45分以上経過しても上下スピーカーに音量差がある場合は違う原因じゃないでしょうか?
故障なら交換を要求すべきでしょうね。
画面を横にしてステレオ感を楽しむ場合は左右のスピーカーの音量は同じである必要がありますからね。

書込番号:19388189

ナイスクチコミ!1


K205D1さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件 Xperia Z5 SO-01H docomoの満足度2

2015/12/09 08:00(1年以上前)

45分以内に上下スピーカーが使用されると、キャリブレーションは1からやり直しになるようです。

書込番号:19388762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13397件Goodアンサー獲得:536件

2015/12/09 12:17(1年以上前)

と言うことは45分間スピーカーを使ってはならないのなら着信音も駄目ですかね?
バックグラウンドでメールやSMS受信したらアウトだと45分間無音は困難ですね。
電源投入後すぐに機内モードに設定し45分経過後に解除するしかありません。

スマホは使いたい時にすぐ使えるのが便利なのに電源入れて45分立たないとまともに使えないようじゃ駄目ですね。

書込番号:19389204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


vita100さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/09 14:45(1年以上前)

こんにちは。

>マグドリ00さん

上に記載されている記事の原文(英文)を読んで頂けるとご理解できると思いますが、キャリブレーションはバックグラウンドで自動的に実行され、通常の呼び出し音には影響ないとあるので、大丈夫なのではないでしょうか?

私の使用しているものは再起動直後でも音量差はないので確認のしようがないので申し訳ありません。

書込番号:19389491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13397件Goodアンサー獲得:536件

2015/12/09 18:28(1年以上前)

着信音や電話の呼び鈴がOKでも音楽を聴いたり通話がNGなら問題ですね。
いづれにせよ、使い勝手に制限を与える仕様は駄目ですね。

電源投入直後から制限無しで使えるように改善願います。

書込番号:19389921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


vita100さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/09 20:14(1年以上前)

そうですね。

キャリブレーションはスピーカー部分だけに45分も掛けているとは思えないので、一から全てやり直すのかスピーカーだけやり直すのかわからないですが、毎回再起動時にキャリブレーションする必要があるのかは疑問です。
(そもそもキャリブレーションをしているのかもわからないですが。)

個人的には、同時に機種変更をした家族のものと、同僚の分二機種ですが、再起動しても音量差はなかったので、目立つ音量差があれば不良として交換してもらった方がいいとは思います。

また、話題が逸れましたが、音は仕事で利用しているiphone6と比べても特別小さいとは感じませんでした。
私は常時マナーモードなので、解除してみましたが、最大音量で電車内等で着信を受けたら周りに迷惑を掛けるレベルだと思います。
音を出しても音量真ん中辺りが妥当かと。
それ以上最大値に掛けて音の種類によっては音割れするレベルで大きすぎます。

書込番号:19390240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


K205D1さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件 Xperia Z5 SO-01H docomoの満足度2

2015/12/09 23:23(1年以上前)

>>マグドリ00さん
はい、ダメな仕様だと思います。

書込番号:19390872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z5 SO-01H docomoの満足度5

2015/12/13 08:53(1年以上前)

>☆kazukazu☆さん
上下スピーカーの音量差の件、自分のもありますね。
自分の端末の場合、着信音再生中の上側スピーカーの音量が小さく、(低音寄りな音域)、下側スピーカーの音量が大きい(高音寄りな音域)という現象が確認できました。
通知音、アラーム音、その他メディア音は正常なんですが、着信音のみ上記のような現象があるため若干全体的に音が小さく感じました…
なお、着信音選択時にメディアストレージを選択して着信音再生中に音量を上げると、一時的(?)に音量差が直る(上下スピーカーの音量バランスが直る?)感じになり音が大きくなりましたが、ダイアログのキャンセルまたはOKボタンを押してもう一度着信音を再生すると音量差が元に戻ってしまいました。
※着信音選択時の再生アプリの[メディアストレージ]は、初期状態では[メディアピッカー]になっていますので、[アプリ]→[すべて]→[メディアピッカー]→[標準で起動]欄にある[標準設定をクリア]をタップして標準で起動する設定を解除したうえで、着信音を選択すると[メディアストレージ]を選択できるようになります。

このような現象はXPERIA Z3 compactをAndroid 4.4からAndroid 5.0へバージョンアップしたときも、確認できましたのでこのことに関しては不具合というよりは仕様な気がしてなりません。

長文失礼しましたが、ご参考までに。

書込番号:19399704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z5 SO-01H docomoの満足度5

2015/12/13 08:56(1年以上前)

訂正です。
[メディアピッカー]ではなく[サウンドピッカー]でした。
誤字失礼しました。

書込番号:19399712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SO-01H docomo
SONY

Xperia Z5 SO-01H docomo

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SO-01H docomoをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング