『おサイフケータイで残高確認が出来ない』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SO-01H docomo

5.2型フルHD液晶と2300万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SO-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『おサイフケータイで残高確認が出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SO-01H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SO-01H docomoを新規書き込みXperia Z5 SO-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

標準

おサイフケータイで残高確認が出来ない

2016/04/15 09:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo

スレ主 mitusatoさん
クチコミ投稿数:82件

おサイフケータイで、Waon、Suica、Edyを使っています。
たまに、残高確認するために、アプリを起動すると

Waon 「ICチップの読み込みに失敗しました。再度処理を実施して下さい。」KMMZ32
Suica 「アプリが予期せず終了しました。再度アプリを起動し、前回の処理内容をご確認下さい。」MSB-A-040
Edy  「読み取り失敗しました。NFCの設定または機内モードがONに設定されています。」 
おサイフケータイアプリ 「モバイルFelicaクライアントを無効にしている場合は有効にして再起動してください。」

おサイフケータイケイアプリがエラーになります。

再起動すると起動するのですが、しばらくすると同じ状態になります。(タイミングは不明)

エラーが出る状態で、レジでWaonチャージしたらチャージができ、問題なく支払えました。

その直後は、アプリが起動するのです。

このような現象の方いませんか?なぜですかね?

タスクキラー系アプリは入れてません。

書込番号:19789693

ナイスクチコミ!6


返信する
わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2016/04/15 12:02(1年以上前)

再起動すると起動するんですよね。
メモリー不足なんじゃないですかね。
使わなさそうなアプリやウィジェットの整理をするとかして空きを増やしてみては如何でしょうか。

書込番号:19789955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13333件Goodアンサー獲得:536件

2016/04/15 12:11(1年以上前)

時計がずれているってことはないですかね?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302310/SortID=17871207/
別の機種ですが、時計データが狂った影響で「おサイフケータイアプリ」でエラーが出たことがあります。
スレ主さんとはエラーの内容が異なるので違うかもしれませんが。

書込番号:19789969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8023件Goodアンサー獲得:745件

2016/04/15 15:07(1年以上前)

こちらが参考になりませんかね?

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017499/SortID=19534686/#tab

ちなみにATMでの確認等避けてると、現在エラー出てませんね自分は。まだ検証不足ですが

書込番号:19790297

ナイスクチコミ!2


スレ主 mitusatoさん
クチコミ投稿数:82件

2016/04/15 16:36(1年以上前)

>わぶんさん
それも疑ったのですが・・・2.0G使用中でした。

>マグドリ00さん
時計は問題無いですね。

>京都単車男さん
  もう一歩踏み込んで、そのままエラーあるまま、このセブンイレブンのレジでEdyチャージを注文
  普通にチャージ出来ました
  そのまま、エディやnanacoやフェリカを開く、普通に開けました^^;再起動しなくても直ってるし

まさしくこれです。
アプリがエラーで開かない状態でも、WAONですがチャージして支払ができます。 その後、全てのアプリでエラーなしです。

何か、エラーがなんなのか突き止めたいですね

書込番号:19790443

ナイスクチコミ!3


YPVS.さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:50件

2016/04/15 17:15(1年以上前)

ドコモショップか151に電話した方がすぐ解決すると思いますよ・・・

書込番号:19790521

ナイスクチコミ!2


スレ主 mitusatoさん
クチコミ投稿数:82件

2016/04/15 17:35(1年以上前)

>YPVS.さん
たしかに、京都単車男さんのレスでも、Dcomoショップに駆け込んでないんですよね。

行っても、「おサイフケータイアプリの問題とか、ほかのアプリとの競合です」で終了だと思うんですよね〜
行って解決した人がいれば行くんだけど。調べてもいないし

誰かいませんかね

書込番号:19790561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:114件

2016/04/16 00:05(1年以上前)

イオン銀行ATMでチャージ後すぐにかざすところから離すとよく起きますが、ATMの処理が完全に終了するまでかざしていると問題ないようです。
経験的にはそれくらいで他でエラーは起きてないですね。

書込番号:19791643

ナイスクチコミ!2


YPVS.さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:50件

2016/04/16 00:12(1年以上前)

私は151に聞いて再セットアップで治りましたよ
(確かおサイフケータイ関係の部署に転送してくれました)

素人に聞くのも良いですがプロに頼んだ方が良いこともあります

書込番号:19791670

ナイスクチコミ!2


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2016/04/16 06:26(1年以上前)

>mitusatoさん

あとは...
@アプリのアンインストール
・おサイフケータイWebプラグインアプリ
A端末の再起動
B上記@のアプリを再度インストール

それでも直らない場合は...
データのバックアップをとって、端末の初期化でしょうか。

書込番号:19792006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ya-!さん
クチコミ投稿数:2件

2016/07/20 22:48(1年以上前)

>mitusatoさん
全く同じ症状で困っています。その後改善したか等、教えていただけると大変助かりますm(_ _)m

書込番号:20053612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mitusatoさん
クチコミ投稿数:82件

2016/07/23 21:25(1年以上前)

>ya-!さん

Docomoショップに行きましたが、やはり結論は出ませんでした。(窓口の人が、どっかに電話して聞きながら対応)
例えば、
無効にしてアプリはないか
Androidの おサイフケータイの設定を確認したり。
ま〜初心者じゃないから確認はしてるよ〜〜と思いながら付き合いましたが。


再現方法としては、何日も電源を切らずに、いろんなアプリを起動する。いくつかのアプリが、バックで起動した状態になっている。
こんな、使い方を数日続け
「ホーム」を押した時に、アプリなどのアイコンが、スパっと!でないで、もたつくときに発生するようです。


スマホ最適化プラスってアプリを入れたのですが、このアプリで気がついた時に「最適化」を行うようにしたら。症状は少なくなったと思います。


Docomoには、機種預けでみないとだめ、という回答だったのでとりあえずやめました。
機種預けで治ったら教えて下さいね。

書込番号:20061329

ナイスクチコミ!3


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/24 20:49(1年以上前)

>mitusatoさん

同じ症状になりました。

ドコモではなくてアプリのサポートに電話してみました。
機種等を伝えると

「スタミナモードを停止して再度試してみてください」

と事。電話(固定電話)をつなぎながらスタミナモードを解除したら正常に戻りました。

今日は問題なく使えていましたが、今試しに操作したところ
同じエラーが出ました。

操作時のみスタミナモードを解除するしかなさそうです。

書込番号:20064238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8023件Goodアンサー獲得:745件

2016/07/24 23:33(1年以上前)

スタミナ関連に関しては、グーグルストアのアプリの詳しい説明にある項目を最適化しないリストに入れましたか?

書込番号:20064771

ナイスクチコミ!0


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/25 02:12(1年以上前)

>京都単車男さん

「最適化しないアプリ」にチェックを入れてますがダメでした。

書込番号:20064975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8023件Goodアンサー獲得:745件

2016/07/31 01:16(1年以上前)

見てらっしゃるかもですが

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017499/SortID=19534686/#tab

こちらも読んで下さい


それと、昨日Z4が修理から帰ってきたのですが(電池の膨らみ)

各アプリでの残高や、Edyをお店でタッチで支払ったり、ファミポートで残高照会しても異常なし

さっきセブンイレブンでセブン銀行ATMでnanacoの残高照会をしてみたら、ATM画面に残高はちゃんと出ました

しかし、Edyやnanaco、フェリカ、各アプリがエラーメッセージで開きません

再起動では直るし、タッチも使えます

初期化した端末で起こるんだから、一部に相性の悪い読み取り通信機がある、もしくはバグがある

と、個人的に断定しました

基本、みなさんよく行くお店で使われるでしょうから、頻発する人は頻発とかになるんでしょうね

書込番号:20079386

ナイスクチコミ!0


ya-!さん
クチコミ投稿数:2件

2016/09/07 21:43(1年以上前)

みなさん、お疲れさまです。みなさんの情報を元に色々試しましたが、改善せず、結局初期化して修理に出しました。結果、FeliCaチップの不良ということでした。。ハード故障で、このような事象になっていたようです。ご参考までm(_ _)m

書込番号:20179927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SO-01H docomo
SONY

Xperia Z5 SO-01H docomo

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SO-01H docomoをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング