スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
今使用しているZ1からZ5に変更しようと考えています。
先日、家電量販店でさわってきた所、Z1よりはAFは早くなっていると感じました。
ただiPhoneやGALAXYも一緒に操作してきたのですが、そっちはボタンを押した瞬間にシャッターがきれる感じなのですが、XPERIAは一瞬間があく感じでした。
iPhoneやGALAXYはタッチした瞬間に「パシャ」なのですが、XPERIAは「ピッパシャ」でした。
(わかりづらくてすいません)
正直あまり他のスマホを使ったことがないので、他の機種を使ってみてから、このシャッターラグ(というのでしょうか?)が気になってしまいます。
これは使い方でかわるのでしょうか?それとも別のアプリを入れたりすればいいのか。
この差はなんなのか教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:19425756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Z5の売りは「ピントが早い」ですが、シャッターラグは若干の改善程度の様ですね。
Z1お持ちなら、別のアプリ入れてみれば分かると思いますが、それ程アプリによって改善はし辛いです。
これは、仕様と思うしか無いのでは、、、
書込番号:19425809
1点
今迄、ピントが合う前にシャッターが、切れてた感じです(笑)
書込番号:19426041
1点
>デジ亀オンチさん
そうなんですか。カメラと言えばSONYかと思ってたんですが・・・。
iPhoneやGALAXYのAFはSONYより早いのにSONYが世界最速?
うーん、はっきり言ってiPhoneさわってなかったら気にならなかったのに、さわってしまったせいですごく揺らいでいます。あのパシャパシャ撮れるのは心地よかったので。
SONYが好きなだけに残念。
書込番号:19426107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジ亀オンチさん
なにか別のアプリ使ってたんですか?
書込番号:19426109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いいえ。
店頭で、触った感じです。
スマホに、なかなか変えられません。
タブレットとガラケーです。
最速のAFは、確かでも、1枚撮りの感触が、悪いですね。
ただ、シャッター切った後で、前後の写真を選択する機能は、良いと思います。
書込番号:19426260
1点
こんばんは。前々からカメラ起動時にスクリーンレコードが効くのか試してみたかったので実験がてら撮りました。
AFというかシャッタースピードですが、スレ主さんの質問の意図には合っているかと。
前半フラッシュで後半フォトライトです。
映像で見てみると思ったより遅い気がしますが、スクリーンレコードの負荷が邪魔したのかな?という気もします。
ネイティブだと後半のフォトライト時の速さの方がより近いと思います。タッチでもほぼリニアに撮れていると思います。
こうして考えると、スマホはやはりカメラ専用機ではないのでその他のタスクに左右されやすいのかなと。
タスク整理してから撮影に臨んだほうがよいのでしょうね。と、自らの教訓になりました。
書込番号:19426743
![]()
2点
>デジ亀オンチさん
タイムシフトは面白いアプリですね。
書込番号:19429015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ACテンペストさん
検証ありがとうございます。
CPUの負荷に影響もあるのですかね?
すいません。内容が少し難しくて理解しきれませんでした。
聞いてばかりではいけないと思い、z1でですがいろいろなアプリを試してみました。
無料のfastburstcameraというアプリを使ってみたところ、自分が思い描いた効果が得られました。ただ、画質がいまいちなところがあります。
こうなるとカメラの物理的な差というより、ソフトの問題なのかなと思いました。
書込番号:19429057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日再度家電量販店にてZ5を操作してきました。
やはり照明を操作してみても一瞬間が空く感じでした。
GALAXY,IPHONEに比べると遅いです。
防水が必需なので選択肢にはないのですが、カメラの性能も気になるのでこの問題がすっきりしないうちはZ5は見送りかなと思いました。
AQUOSやARROWSの新型デモ機がなかったのでわかりませんが、そっちのほうも検討してみようと思います。
XPERIAをacroHD、Z1と使ってきて次もSONYと思ってたのですが、少し残念です。
答えてくださった皆さんありがとうございました。
書込番号:19436780
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/08/05 20:30:50 | |
| 0 | 2022/07/20 0:36:59 | |
| 15 | 2021/01/24 20:17:35 | |
| 2 | 2020/06/14 20:14:52 | |
| 14 | 2020/06/29 15:40:30 | |
| 0 | 2019/09/08 2:35:08 | |
| 5 | 2019/04/07 21:54:07 | |
| 10 | 2018/10/26 11:37:42 | |
| 3 | 2018/10/09 2:36:32 | |
| 3 | 2018/09/22 14:56:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











