『本当に4Kなのか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

5.5型の4Kディスプレイ(3840×2160ドット)を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3430mAh Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『本当に4Kなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Premium SO-03H docomoを新規書き込みXperia Z5 Premium SO-03H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信11

お気に入りに追加

標準

本当に4Kなのか?

2016/06/19 11:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

スレ主 t@ku_0831さん
クチコミ投稿数:1件
機種不明

中古ショップにて購入しました。CPU ZやAntutu Benchmarkで調べたところ解像度は1080×1920となっており、フルHDの解像度になっています。本当に4Kなのか心配なので質問しました。

書込番号:19968786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/06/19 11:59(1年以上前)

画面は4Kなんだけど
Androidが4K未対応なので

一部の動画、画像、dtvで4K発揮できる。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/723232.html

書込番号:19968831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/06/19 12:58(1年以上前)

横から失礼します。

かねてより疑問に思っているのですが、
そもそも 5〜 6インチ程度の Displayにのスマホに、 4K は意味があるのでしょうか。
個人的に 4K 撮影した動画を大画面TVで観るくらいしか、実用的な用途は無いと思うのですが。
バッテリーの消費を速めているだけのような……。

書込番号:19968988

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2016/06/19 13:07(1年以上前)

https://www.google.co.jp/search?q=ペンタイル+z5&oq=ペンタイル+z5&aqs=chrome.0.69i59.1720j0j4&client=tablet-android-fujitsu&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8
この世代の4kスマホはペンタイルで疑似4kです
新製品Xperia X Performanceがペンタイルかどうかはしりません

書込番号:19969006

ナイスクチコミ!5


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度4

2016/06/19 20:33(1年以上前)

Z5Pのディスプレイが4Kかどうかと言う事で僕も気になったので、実際にディスプレイの写真を撮ってみました。
画素がかなり小さく、等倍マクロレンズでもぎりぎり判断出来る程度です。

結論としては、縦方向は3840画素ありますが、横方向には1440画素しか無く、物理的には4Kディスプレイの2/3の画素数しかありません。
画素はペンタイルでは無く、RGBとなっています。
画素を横方向に少しずらして配置し、サブピクセルレンダリングすることで、解像度を2160画素と同等となるようにしているようです。

個人的には『4K』表示に少し引っ掛かりがありますが、アルバムやビデオアプリで4K表示させるとやはり綺麗です。



書込番号:19970072

ナイスクチコミ!11


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2016/06/19 23:03(1年以上前)

対応していないアプリはfullHD出力、対応アプリは4Kの筈です。
それとAndroidは6.0以降、4K解像度のネイティブ出力に対応しています。

それよりここで4Kが必要か不必要かを問う必要性ないと思います。

書込番号:19970643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12521件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2016/06/20 11:48(1年以上前)

うん。まあ、特に必要ないと言うユーザーにはZ5もありますしね。

書込番号:19971567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/06/20 15:41(1年以上前)

>t@ku_0831さん
SHARP製4kパネルを使用しているはずなので大丈夫です!

書込番号:19971966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/20 17:25(1年以上前)



>t@ku_0831さん

デバイスとしては3840×1440ドットで
サブピクセルを用いた疑似4Kとなるそうです。


この4Kディスプレイに関しては
ドコモのXperia Z5 Premium発表時に
ジャーナリストの法林岳之氏が言及していました。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/725996.html

−−−−−−−−−−−−−−

「Xperia Z5 Premium SO-03H」の4Kディスプレイは、
3840×2160ドットが可能としているが、
スペックシートなどを見ると、
そこには「SID規格に基づく」という注釈が付けられている。

同規格で表記されるディスプレイのスペックは、
ディスプレイの解像度を表わしているのではなく、
そのディスプレイがどれくらいの表示能力を持っているか、
つまり、見た目でどれくらいの表示ができるのかを表わしている。

(中略)

ソニーモバイルとNTTドコモが
「世界初の4K対応スマートフォン」を謳って販売するのは、
本当に正しい取り組み方なのかどうかは少し気になるところだ。


−−−−−−−−−−−−−−

「推測でモノを書くな」とネット上では相当非難されていましたが、
発売後の島徹氏のレビューで法林岳之氏の推測が裏付けられています。

http://ascii.jp/elem/000/001/089/1089345/index-2.html

さすがに評論家となると目をつける所が違うなという感じです(^_^;)


また、FE-203Σさんが価格.comのレビューで自力で
真偽を確かめていらっしゃいました(・_・;)


書込番号:19972118

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2016/06/20 22:03(1年以上前)

法林氏が推察した「シャープのクアトロンプロと同じ技術」ではないです。

書込番号:19972892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/21 10:30(1年以上前)

法林氏はクアトロンプロに対しては「同じ」ではなく
「同様」と推察しているだけですので良いのかなと思いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おそらく、今回の「Xperia Z5 Premium SO-03H」も同様の技術によって、
「4K相当」を実現していると推察される。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Z5 Premiumの世界初の4Kというものに
疑問を呈しているのが趣旨で、
「クアトロンプロ」は4Kを疑似的に表現するシステムの
分かりやすい例として取り上げられているだけだと思いました。

この記事を読むまでは完全な「リアル4K」だと思っていたので
自分にとってはなるほど〜と思える記事でした。




書込番号:19973995

ナイスクチコミ!4


X-AIREPXさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/24 08:34(1年以上前)

4Kコンテンツを表示するアプリのもの以外はフルHDで駆動します。

常時4KにしたいならADBをサクッと打てばゲームでもホームでもアプリでも4Kにできますが電池消費は早いです。

Android6.0で4K対応してるのでPCさえあれば常時4Kにコマンド打てばできますけど??

書込番号:19981436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンドロイドのどのバージョンで使うのがいいんでしょうか? 7 2023/08/05 20:30:50
昼休みのテレビ視聴 0 2022/07/20 0:36:59
最悪!! 15 2021/01/24 20:17:35
修理部品不足 2 2020/06/14 20:14:52
修理?交換? 14 2020/06/29 15:40:30
ケータイ補償 0 2019/09/08 2:35:08
この機種をメルカリで… 5 2019/04/07 21:54:07
スライドロックが掛かってしまいます 10 2018/10/26 11:37:42
ステータスバーが表示されない。 3 2018/10/09 2:36:32
Bluetoothについて 3 2018/09/22 14:56:42

「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミを見る(全 4215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
SONY

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

発売日:2015年11月20日

Xperia Z5 Premium SO-03H docomoをお気に入り製品に追加する <580

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング