


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
dip変更したくて7.0を待ち望んでいたので早速導入しましたが
アプデ以降、ドコモアプリ通知がしつこくて・・・
7.0のデータセーバー機能がその原因だと思いますが
dアカウントとか、繰り返し通知してくるようになってしまいました。
docomoApplicationManagerなど、ホント厄介です。
データセーバー、余計なアプリに動いてほしくないからONにしたけど
本末転倒です(ドコモアプリ以外を停めるという趣旨なのか?)
アプデ前は通知してくることはなかったのに。
端末購入直後に不要アプリの削除・停止設定やって
快適に利用していたので当時どういった設定したか忘れちゃいました。
PCつないでadbコマンドでドコモアプリを停止させる手段も
セキュリティパッチで塞がれちゃってるようですね。
(初期のパッチならいけるけどアプデするとダメ)
ドコモ本家の(格安じゃない)人でドコモアプリ使ってる人は
何も問題ないでしょうけど
私のように、MVNOのSIMで、ドコモアプリ嫌い、通知もウザい、って人は
どうされてますでしょうか?
(設定等)
グローバルモデルが一番でしょうけど
おサイフ機能が手放せない私・・・
書込番号:20789700
4点

アップデート通知がうざいということなら
設定→ドコモのサービス/クラウド→ドコモアプリ管理→右上の・・・をタップ→通知/自動アップデート設定→定期アップデート通知のチェックを外すでどうですかね
個別にアプリのお知らせ通知をブロックしたいのなら
そのアプリを設定を開いて個別に通知をオフにするか
設定→通知→該当するアプリを選んですべてブロック(このアプリからの通知を表示しません)を選択
ですかね
書込番号:20789793
2点

ななしのよっしんさん
さっそくありがとうございます。
とりあえず確認してみましたが定期アップデート通知
チェックはいっていませんね。
プッシュ通知で
データセーバーによってドコモアプリ?docomoApplicationManager?dアカウント?
ブロックされたというような内容だったと思います。
(見た瞬間イラッとして速攻消しちゃったので詳細までは覚えてません)
ドコモやソニーのプリインアプリには困ったものです。
気にしなければいいのでしょうけど
裏で勝手に動いていたり、いらないのにインストールされていること自体、
不快に感じる性分なので・・・
おサイフ機能がついている(毎日使う&財布だすのが面倒)
画面が5.5〜6インチくらい(もう5.5インチ以下には戻りたくない)
ハイスペック希望(富士通のSIMフリー機程度のスペックでは不満)
これらが満たされるならXperiaじゃなくてもいいけど存在しないし。
書込番号:20789860
4点

あー、誤字脱字あっても編集できないんですよね。
誤) dip変更
正) dpi変更
解像度いじりたくて7.0に期待したってことです。
書込番号:20789870
2点

ああ
すみません 話がかみ合っていなかったかもですね
データセーバーはデフォルトでONになっています
なので
スレ主さんの「データセーバー、余計なアプリに動いてほしくないからONにしたけど」
というところから
自分でデータセーバーをONにしたというということは
誤ってデータセーバーを解除できる設定をONにしたのではないでしょうか
もし推測が正しければ基本的には
設定→データ使用→データセーバーの画面のスイッチをOFFにしていただいて
もし何らかの理由で制限を解除したいアプリがあるときだけ個別にONにすればいいと思いますがいかがでしょうか
推測が間違ってたらすみません
書込番号:20790044
3点

いや何か内容かなりおかしいですね ごめんなさい
上の奴は間違ってると思います すみません
書込番号:20790062
3点

性懲りもなくまた推測ですが
データセーバーっていうのはandroid6.0で言うDozeモードに当たるものですかね
6.0だった時の記憶で申し訳ないのですが
6.0ではドコモの特定のアプリはデータを制限できなくなっていた(チェックボックスが灰色になって選択できなかった)と記憶しているのですが
今回は制限できるようになっているみたいです
例としてドコモメールは制限できなかったかと思います
まだ6.0の人ならわかるかもです
データセーバーの画面で右上のシステムを表示にすると一覧の中にdocomoApplicationManagerもありますね
確かに本末転倒なのですが逆に今回はドコモのアプリを制限解除してしまう(データ通信は許可するがプッシュ通知はさせない)ほうが精神安定上いいのかもしれないですね
私はまだその通知を見てないのでわからないのですが通知が出たときに長押ししてその通知をOFFにすることはできないものですかね
書込番号:20790114
2点

私自身、データセーバーいかなるものかよくわかってなかったというか、
「ONにすればスマホの余計な動作が減ってサクサク」って思いましたが・・・
今確認しましたら
docomo Application Managerは”データ制限しない”設定がOFFになってます。
だからdocomo Application Managerが通信しようとすると
データセーバーでひっかかって通知がでる。当然と言えば当然ですね。
docomo Application Managerを完全停止できない=裏で動いている
ということをデータセーバーが証明したにすぎないようです。
rootもadbも塞がれたイマドキの端末では
ドコモアプリが勝手に動くのは諦めるしかないのかな。
書込番号:20790116
5点

アプリの画面でdアカウント設定を無効化できないということはそういうことなんでしょうね
結局手動で6.0の状態に戻さないといけないという
なんだかなーな状況ですかね
ちなみにデータセーバーをONにしたところ無事私も出ましたw
通知は・・・消せないようですね
すべてブロックが無いようで
書込番号:20790161
3点

僕も全く同じ思いをしているので、スゴく気持ちが分かります。
ドコモの図々しい感じが嫌いです。
購入した端末なのだから、購入者の自由に出来て当然。なのにドコモは自分の端末であるかのように購入者にドコモアプリの動作を強要してきたり、無制限通信の許可を何度も要求してきたり、一度同意しない意思を示しても、何度も同意を求めてくる。中には同意するかどうかを聞いてこないものもある。誰の端末で、誰の通信料で、誰の電気代でドコモは通信をし、アプリを強制的に動作させようとしてるのか考えてほしいですね。
何故そこまでしてユーザーに制限を強いるのか、本当に全く理解出来ません…。
使いもしないアプリのお陰で、端末の少ないリソースを奪われ、ユーザーは多くのデメリットを強いられていると思います。
回答になっていなくてすみません。
感情的になってしまって…。
今のところ、解決策を見出だせていませんが、見つかったら共有しますね。
書込番号:21087043 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2023/08/05 20:30:50 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/20 0:36:59 |
![]() ![]() |
15 | 2021/01/24 20:17:35 |
![]() ![]() |
2 | 2020/06/14 20:14:52 |
![]() ![]() |
14 | 2020/06/29 15:40:30 |
![]() ![]() |
0 | 2019/09/08 2:35:08 |
![]() ![]() |
5 | 2019/04/07 21:54:07 |
![]() ![]() |
10 | 2018/10/26 11:37:42 |
![]() ![]() |
3 | 2018/10/09 2:36:32 |
![]() ![]() |
3 | 2018/09/22 14:56:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





