『OSバージョンアップ後の指紋認証不良?』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-01H docomo

5.3型IGZO液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh AQUOS ZETA SH-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『OSバージョンアップ後の指紋認証不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-01H docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-01H docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信15

お気に入りに追加

標準

OSバージョンアップ後の指紋認証不良?

2016/07/12 22:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-01H docomo

スレ主 Solvalouさん
クチコミ投稿数:5件

OSをAndroid6にバージョンアップした後の指紋認証についてですが、
通常に使用して、暫くは問題なく指紋認証によるロック解除はできるのですが、
ある一定以上(?)の時間が経つと認証ができなくなる事象が発生しております。

1度認証不能に陥ってしまうと、再起動しないと治りません。
再起動すると、また暫くは普通に認証できるのですが、
1日〜2日ぐらい経つとまた認証できなくなって、
パスワード(パターン)入力するしかなくなります。

メモリの使用量等に関係しているのでしょうか・・・
割とまめにアプリは解放していると思うのですが。

Android6になって
「実行中のアプリ」が見当たらなくなり(どこかにありますかね?)、
裏で何のアプリ実行されている分からなくなったので、
何か他のアプリが影響しているかも分かりません。

同じ症状の方はいますでしょうか。

因みにOSバージョンアップ前は
このような事象に陥った事はありません。

書込番号:20032829

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2016/07/12 23:06(1年以上前)

Solvalouさん、私のところでも同じ症状が起きています。入れたアプリとの相性か、個体差だと思っていました。
再起動すると、反応するようになりますので、こちらやドコモ、メーカーに対しては、何もしていない状況です。

ただ、Solvalouさんとちょっと違うのは、1〜2日と書かれていますが、私の携帯では、5〜7日経つ
反応しなくなる、といったところでしょうか。

他に多くの機器で同様の症状が起きていれば、OSバージョンアップ後の不具合ということで、ドコモや
メーカーに調査依頼できるのですが・・・・・。

書込番号:20033041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/07/13 06:52(1年以上前)

>Solvalouさん
私の端末ではそのような事象は発生していませんね。ただ指のコンディションによっては弾き返されます。個体差か内部アプリのせいなので、ドコモに行くかセーフモードを試してみてはどうでしょうか。

書込番号:20033625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2016/07/13 09:35(1年以上前)

Yokohama busさん、指紋が認証されないときは、バイブと画面に「認証できません」と画面下の指紋マークが
赤く光ると思いますが、数日使っていると、無反応?!(バイブもならないし、メッセージも無し)になってしまい、
Solvalouさんと同じようにパスワード認証を使うしかない状態になります。

使えたり使えなかったりするのではなく、ずっと使えていたのに、私の場合は5〜7日経つと急に指紋認証が
使えなくなるといった状態です。もちろん、再起動すると、また指紋認証が使えるようになります。不思議です。

近いうちに、ドコモに聞いて見ようかと思います。Yokohama busさん、ありがとうございます。

書込番号:20033899

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/07/13 15:38(1年以上前)

>Canon AE-1さん
ドコモに行ってもまずセーフモードにされて治っちゃいましたってことになりそうです。ですので、ドコモに行く前にセーフモードを起動させて、ドコモに行った際に「セーフモードも試したんですけど無理でした」というようにしてみるのをお勧めします。
✳セーフモードとは、端末にプリインストールされたアプリのみを起動させ、ほぼ出荷時と同様の状態にする機能です。これで指紋が治らない場合はソフトや端末側の事故ということになります。セーフモードを起動させるには
@電源キーを長押し
A長押しすると出てくる電源を切るという項目を長押し
B警告文を読みOKを出して再起動すれば成功
です。一度おためしください。

書込番号:20034639

ナイスクチコミ!2


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/07/13 17:40(1年以上前)

>Solvalouさん
>Canon AE-1さん
再起動して直るんだったら1日1回再起動するような使い方はできないのでしょうか。

書込番号:20034843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2016/07/14 09:08(1年以上前)

わぶんさん、ありがとうございます。
私の場合は、5〜7日くらいなので、指紋認証が使えなくなった時に再起動しているので、
あまり困っていません。

ただ、同じ症状の方がいると分かり、他にも同じ症状の方が多くいるのか、もしくは稀な症状なのかを、
知りたいと思った次第です。

書込番号:20036612

ナイスクチコミ!4


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/07/14 13:19(1年以上前)

>Canon AE-1さん
コメントありがとうございます。
この事象は再起動すれば使えるというバイパス(とりあえずの対応策)があるのでドコモショップなどで見せても難しいかなと思いました。
セーフモードも再起動と同じことになりますし、またセーフモードで何日も過ごすなんて現実的に無理でしょう。
ドコモさんへ確実に実証できる状況が作り出せるまではダマシダマシ使うしかないかなぁと思い、先程のようなレスをさせていただきました。

書込番号:20037089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Solvalouさん
クチコミ投稿数:5件

2016/07/14 23:08(1年以上前)

皆様

ご返信ありがとうございます。

同じ症状の方もいるという事で
一先ず安心(?)しましたが、
多くは発生していない様ですので、
個体差の可能性もあるという事でしょうか。

この書き込み直前に発症して、
まだ再発はしておりませんので、
頻度としては3〜4日から1週間後というところですかね。。。
(少し前は2日位で発症したような気もしますが)

再起動すれば治る事ですので、
1日毎に再起動しなくても
支障はそれほどありませんが、
OSバージョンアップ以前は全く発生していなかったので、
バージョンアップに問題あるのではと思った次第です。

狙って事象の再現は出来ないので、
ドコモショップへ行く予定は今のところないのですが、
この症状がドコモやメーカー側で把握されているか
気になるところではあります。

もう少し様子をみるしかなさそうですね。。。

ありがとうございました。

何か進展等ありましたら
また書き込みさせて頂きます。

書込番号:20038476

ナイスクチコミ!1


sada53さん
クチコミ投稿数:7件

2016/08/07 19:15(1年以上前)

>Solvalouさん
私もOSアップデート後からちょくちょくこの症状になるようになりました。

7月中旬にDSにも持ち込みました。
目の前で再現できないとうやむやにされるので、症状が起きた時、再起動せず次の日に持ち込みました。

DSでの対応は、初めて聞く症状と言われ、報告を上げておくと言われました。
まだ半月くらいですが、対策がされる雰囲気ありませんね。

今更ながらにクチコミ見たらやはり同じ症状の人出てますね。
症状が出始めたタイミングが同じですし、OSアップデートが原因ですよね。

指紋認証解除は慣れると楽だからさっさと解決してほしいものです。

書込番号:20098267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


zag3さん
クチコミ投稿数:1件

2016/09/26 22:47(1年以上前)

>Solvalouさん
私も8月のアプデ以降2〜3日に1回ほどこの現象になってました。9月20日のアプデでこっそり治るかなと期待しましたが、残念ながらためでした。

書込番号:20241047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/11/10 07:14(1年以上前)

>Solvalouさん
>Canon AE-1さん

その後、如何ですか。
最終書き込みのあと、指紋認証+ロックNoの設定で、なるべく再起動せずに使い続けていますが、指紋認証に4回以上ミスることなく使えています。
指先が乾燥しているとエラーになる確率が高いように思います。

書込番号:20378724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2016/11/10 16:43(1年以上前)

わぶんさん

いつもお世話になっています。
「その後」ですが、たまに発生することはありますが、書き込みした時に比べると頻度はかなり減りました。
記録しているわけではないですが、前回は一週間位1〜2度でしたが、今は、月に1回あるかどうか、と言ったところです。

前回の時は、指紋認証が失敗する、というよりも、指紋認証自体がフリーズしているというか、無反応になりました。
画面下の指紋マークも反応せず、また「認証されませんでした」のポップアップやバイブなども出ない状態でした。

食器洗いなどで指紋が薄く??なっている時や、わぶんさんと同じで、この時期の乾燥の影響かと思いますが、
指紋がちゃんと認証してくれないことが増えました(笑)。でもその時は、指紋マークも反応していますしし、
ポップアップやバイブも反応していますので、以前の問題とは違っていると思っています。

何で頻度が減ったのか(改善?!)、かわかりません。9/20のアップデートなのか、それとも他のアプリの更新で、
相性が良くなったのかな〜?!役に立たない情報で、申し訳ございません。

書込番号:20379871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/11/22 00:28(1年以上前)

私もandroid6.0になってから同じ症状になってます。
質問者様と同じ、1〜2日くらいでダメなので再起動しています。

今日初めて数日使っていると、無反応?!(バイブもならないし、メッセージも無し)という状態になりました。

バージョンアップしたせいの不具合でしょうか(泣)

書込番号:20415865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


センヨさん
クチコミ投稿数:4件

2017/03/15 13:30(1年以上前)

だいぶ期間がたっていますが再起動してから数日経過すると指紋認証が反応しなくなります。
反応しなくなるまでの期間は一定しませんが一回認証しなくなると再起動しないと復帰しません。
ドコモに問い合わせを行いましたが「はじめて聞く症状」「報告を上げておく」
と以前sada53さんが書かれていることと同じことを言われました。

症状が発生したら再起動して使えってことなんでしょうかね。

書込番号:20740445

ナイスクチコミ!0


Ren1945さん
クチコミ投稿数:1件

2017/07/23 13:03(1年以上前)

同じく指紋認証が効かなくなり、1日に1度の頻度で再起動していましたが、今回のandroid7へのアップデートでそのような症状はなくなりました。参考までに。

書込番号:21064503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-01H docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-01H docomo

発売日:2015年10月29日

AQUOS ZETA SH-01H docomoをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング