スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows M02 SIMフリー
先日、ネット販売でこの機種を購入しました。この機種はSIMを入れる隙間がとても入れにくい場所にあり注意しながら何回も入れようと試みましたが私が老眼の為上手く入れる事が出来ませんでした。何回かSIMソケットを出し入れしていたらソケットが破損してしまいました。その際にSIMを入れる場所を覗くとSIM挟む?ピンみたいな物が入口を邪魔してSIMが入りにくい状態になっているのがわかりました。この状態で富士通に送り返したのですが修理代金を頂かないと直せないと言われ困っております。このような事例の方は本当にいないのでしょうか?
書込番号:19704614
11点
富士通の取扱説明書を見ると、トレイを取り出してそこにはさんでいれる形式のようですが、
スレ主さんの書き込みを見る限りその部分の記述がありません。(ソケットは穴という意味でも使われるため、トレイとイコールであるか判断付かず)
まさか、トレイを取り出さずに押し込んだなんてことはないですよね?
以下、nanosimの取り付け方のpdf
http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/app/manual/m02/pdf/M02_nanoSIM_toritsuke.pdf
書込番号:19705460
5点
〉何回かSIMソケットを出し入れしていたらソケットが破損してしまいました。
SIMソケット「に」、SIMを出し入れしたそうですが、SIMはSIMトレイに載せ、SIMトレイを出し入れします。
SIMトレイへの載せ方が適切でなく、中の部品を損傷したのでしょうか?
SIMソケットではなく、MicroSDカードソケットに挿入したということは、ありませんね?
書込番号:19705524 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
状況が見えないけど、壊したなら修理代金は払わないとダメそうですね。
書込番号:19705645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
microSDスロットにnanoSIM入れ様としてませんかね?
書込番号:19705881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん
色々とご指摘下さり有り難うございます。
この機種は私みたいな老眼の者が上手くSIMをトレイに載せて挿し込めるような感じには作られていないと感じます。
まず、SIMとマイクロSDが入る蓋が非常に邪魔な感じがします。
この様な作りなので私と同じようにまずSIMトレイが壊れてしまう方が本当にいないのでしょうか?
いないのでしたらやはり私が購入した物が初期不良と感じます。
いずれにしろSIMを挿入する際は注意が必要です。
SIMはあまり出し入れをする物ではありませんが私は最初から入れる事もできずこの機種を使う事ができませんでした。
これから購入される方の注意事項となればと思います。
国産でお財布ケータイが使えて良い商品と思い購入したのですが非常に残念な結果になりました。
今では国産の物より台湾や韓国の物の方が良くできているのでしょうか?
気配りが得意な日本人として非常に残念です。
書込番号:19706298
8点
>3757kuniさん
SIMとmicroSDの挿入位置に関しては、最近の防水端末はほぼ同じ仕様と思います。
SIMトレイはnanoSIMになって小さく薄くなったので確かに華奢とは思いますが、
それ故に尚更注意深く取り扱う為、私は壊れる不安は感じていません。
SIMトレイがSIMを入れる前に納まっていたのですから最初から壊れていて
入口がふさがっていたとは考えづらいです。
老眼云々が問題なのでは無く、それを取り扱う慎重さに欠けている気がします。
死んだ父はかなりキツイ老眼でしたが、普段使いの老眼鏡では見えないような
細かい作業をする場合はルーペで見て居ました。
そう言った事も含め、SIMフリー端末を利用するのは「自己責任」と言う事なのだと思います。
ご自身で壊さないようSIMを入れられないのでしたら誰かに頼むとか、SIMフリーは諦めて
キャリアに頼る等の判断が必要だったかと思います。(キャリアの場合はSIM交換はショップ店員がしますから)
この端末は、少なくもSIMやmicroSDの格納位置はdocomoのF-01Hと全く同じです。
SIMフリーだけが難しい訳ではありません。
キャリアで全てセッティングしてもらうか、もう少し精密機械を扱う慎重さを身に着けるべきと思います。
書込番号:19706444
17点
以前のスレで、海外でシム交換するときに、お店のお姉さんが無理やり入れようとしてSIMトレイを壊された。
というのがありましたよ。
SIM周りは、防水を言いわけにして、改善をおこたってきた部分と思います。
今まで、キャリアまかせの販売、サポートだったので、SIMをユーザーが入れ替えるとか考えていない日本ローカル仕様のままなのだと思います。
よくわかっていないユーザーの自己責任と言ってしまえば、それまでですが、メーカーまでそれで済ましてしまえば、使いやすい製品も出てこないでしょう。
書込番号:19706592
5点
色々なご意見有難うございます。
私はSIMを入れる際に自分自身では注意をしたつもりでした。
SIMフリーのZenfoneからの買い替えなのでSIMフリーが初めてな訳でもありません。
知識不足としては防水のスマホを使った事がなくSIMを挿すのにこんなに気を使う事なのかと感じただけです。
iphone、ネクサス7等にもSIMを自分で出し入れしていましたがSIMを出し入れするのにこんなに気を使うのは
初めてで本当に入れにくいと感じただけです。
また、その為にトレイが簡単に破損するのが納得が出来ず私と同じ思いをした方が富士通のサポートが言っていたように
本当にいないのかが知りたいだけです。
書込番号:19706888
3点
まず、『悪』でスレをたてるのからして間違いやね。質問がメインなら、『質』で立てないと情報が集まりにくい。
質問でないから答えてくれる可能性のある人が見てくれづらいし、スレ立ての基準すら見てないのかと思われたりもする。
そもそも、他にいたからどうよという根本的な話でもある。
書込番号:19707447 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
仰る様な初期不良の可能性も否定出来ませんが、それでも無理に押し込んで壊してしまってはユーザーの責任ですし、そもそもそうなっては初期不良の立証すら出来ません。
店頭サポートのあるところで買うなり、もうちょっと慎重に扱うなりする必要がありますよ。
そこまで道理の解らないスレ主さんにも見えませんが、念のため、間違ってもメーカーに正式アナウンス()なんて求めないで下さいね。
書込番号:19707870 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>3757kuniさん
国内メーカーの防水端末は初めてだったんですね。
このSIMトレイの仕様はドコモ仕様みたいですよ。
現時点では殆どがドコモなどのキャリア仕様の流用なのだと思います。
トレイ自体の破損は2つばかり書き込みを見た事がありましたが、トレイを挿入する
スロットの中を破損した報告はひとつも見た事はありません。
私が最初にこの仕様に当たったのがF-01FとSOL24でした。
それ以前は防水でも背面カバーを外して電池を外した奥にスロットがありました。
ただ、カバーを取り付ける際にかなりしっかりと全体くまなく押さえなければ
防水効果が無かったので、はめ方が甘くて水没させてしまう危険性も高いと感じていました。
電池が大型化されて内蔵されたのを機にキャップレス防水の採用と共に
キャップの開閉箇所を集約したのだと感心した記憶があります。
友人の京セラ端末も同様でしたがmicroSDは手で抜き差し出来てSIMは器具が無いと
取り出せない仕様でした。
Xperiaの最新端末は取説をダウンロードして見ると、SIMもmicroSDを
ひとつのトレイの奥と手前に乗せる形状になって居ました。
AQUOSは最新機種は縦並びです。
GALAXYの防水端末は背面パネルを外した所みたいですがかなり厚みがありゴツいですね。
スマホも色々と変遷しております。
それぞれ、取説もWEBにあがっているので購入前に確認する事も可能です。
arrows M02に関してはSIMの取付け方の説明書までありましたがご覧になられたでしょうか?
http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/app/manual/m02/pdf/M02_nanoSIM_toritsuke.pdf
SIMフリー端末に関しては一般ユーザーも躊躇せずに扱えるよう徐々に進化してくれる事を
これからは期待したいと思っています。
書込番号:19708088
2点
>3757kuniさん
連投失礼致します。
キャップが邪魔になるとの事でしたが、横にずらすとそうかも知れませんが
取説のように180度開いて端末を持つ手の指で押さえれば全く邪魔にはならないと思います。
書込番号:19708100
1点
>UTAHIMEDENSETSUさん
ご意見有難うございます。
防水構造の為のキャップという事はわかりました。
SIMの入れ方の説明書は自分なりには目を通しました。
今は手元にこの機種が無いので記憶で申し訳ございませんがキャップを180°の位置で
固定する事が出来ずに閉まる方向に力が加わってきて入れにくい印象と感じました。
私がこの機種を購入する事にした理由に防水機構をあまり重視はしていなかったので
キャップが鬱陶しく感じたのかもしれません。
いずれにしろSIMソケットが簡単に壊れる材質にも疑問を感じます。
もう少ししっかりした材質にしてSIMを完全に包み込み入るべき所にきちんと納まるかたちに
なっていれば無理には入らずソケット破損も起こりえないかと感じます。
私はこの事例を考えて次につなげて頂ければと感じます。
また、富士通さんのサポートに関してもスマホを送って5日間連絡が無く私が連絡して初めて
故障の原因等の連絡がはいるような遅い対応が現代でのスマホが無い生活の不便さを理解しておらず
呆れた誠意の無い対応でしたのでがっかりしました。
書込番号:19708361
4点
何度も無理やり押し込んどいて簡単に壊れるとはこれいかに。
スレ主の自損明らかな現状で、なんで富士通が誠意を見せないといけないのだろう。
売り手と買い手の関係だからと求め過ぎじゃないですかねえ。
書込番号:19708865
18点
>3757kuniさん
老眼なら、最初から100均で老眼鏡買ってからやれば済んだ事なのにね。
自分で壊して、文句を言わない!
書込番号:19710141
8点
私もSIMカード入れるのに苦労して危うくソケットを破損させるところでした。もう少しわかりやすく作れという3757kuniさんの意見に同意します。
書込番号:19751806
3点
このスレを、もう一度最初から読み返してみましょう。
「SIMを入れる場所を覗くとSIM挟む?ピンみたいな物が入り口を邪魔してSIMが入りにくい状態になっているのがわかりました。」
「Zenfoneからの買い替えなのでSIMフリーが初めてな訳でもありません。」
ASUSの端末は、最新の Maxや Goでも Micro SIMであるのに対し、この M02は nano SIMです。
トレイを完全に引き出してしまったあと、nanoの幅のところに Microを押し込んじゃった、ってオチだったら
あまりにも悲しすぎます。
私の勘違いでしたら、ご容赦ください。
※「ソケット」って…。
書込番号:19752876
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows M02 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/09/15 18:48:15 | |
| 9 | 2020/03/07 9:34:35 | |
| 3 | 2019/12/28 21:25:42 | |
| 14 | 2019/04/20 21:43:56 | |
| 4 | 2018/12/22 19:30:38 | |
| 7 | 2020/09/03 1:01:49 | |
| 10 | 2018/10/11 15:07:21 | |
| 11 | 2018/07/22 21:34:35 | |
| 3 | 2018/05/25 18:11:32 | |
| 1 | 2018/05/19 20:02:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









