スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows M02 SIMフリー
2017/01/05の緊急地震速報が鳴りませんでした。
駅近のスーパー内で周囲は鳴っていましたが、私の端末は鳴りませんでした。
音もポップアップも何もなかった。
あとで色々調べてみたら、
デフォルトでメニュー画面にある「メッセージ」(緑色)と言うアプリで
メニュー→緊急警報で受信をしていたことがやっと分かりました。
本日
富士通のサポートに聞いたところ確認事項としては、
@設定→データ通信・機内モード→緊急警報→最初の4つにチェック有、アラート通知(1回)、ETWSのテスト放送を表示するにチェック有
A設定→端末管理→アプリケーション→左に2回スライド(すべて)→緊急警報(メガホンのアイコン)→強制停止になっていないこと、そのしたの通知を表示にチェック有、許可で(このアプリは下記にアクセスする場合があります)ですべて表示されている。
B設定→音・バイブ・LED→音量→割込み→現在の設定:常に割り込み(すべて)になっているかどうか。
以上を確認し、「鳴る設定になっているはず」とのことでした。
確かにメッセージで受信は出来ているのであとは通知だけなので、
私 :「本来どのような音が鳴り、画面上何か表示が出るのかどうか教えて欲しい」
富士通:「機種やお客様の端末の状況によるので説明できない」
私:「製造メーカーがどのように通知されるのか分からないはずがない」
富士通:「時間を頂ければ調べます。1週間以上はかかります」
でした。
取りあえず勧められた再起動をして待ちます。
皆さんはどうなのでしょうか。
”その瞬間”に鳴動しないと意味がないですからね。
「緊急地震速報(ETWS対応)を受信できる国内メーカー」という条件を最重要視して機種選定をしてのですが
M03、M04も同様であれば今後機種選定をどうしよう。
因みにキャリアはUQです。
こちらも受信は出来るはずとの回答でした。
書込番号:21503590
0点
私は
http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sp/zenfone3_ultra/
に
UQのSIMさしてるんですけど鳴りませんでしたね
http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sp/arrows_m02/
どっちも
緊急地震速報 ○
津波速報/災害・避難情報 ×
なので多分UQのほうが原因なんじゃないかなあと予想しますね
ちなみに非UQのau系データSIMさしてるiphoneは鳴りました
書込番号:21503610
2点
Arrows M02に、mineo DプランのSIM を入れていますが、鳴動したような気がします。
驚いたことを覚えています。
書込番号:21503714
1点
同機種を使用していますが,当日に警報は鳴りましたね。
びっくりして身構えたのですが,たいした揺れもなく拍子抜けでした。(関東圏です。)
スマホに関しては,災害速報の設定を自ら行った記憶もありますが,定かではありません。
デフォルトで設定状態だったかもしれません。
ちなみに,私は楽天モバイルです。
書込番号:21504836
1点
皆様ありがとうございます。
鳴ったという方々
受信した緊急地震速報はどのアプリに入っていましたでしょうか?
メッセージ?
NXメール?
gmail?
教えて下さい。
私はメッセージにだけ入っているようです。
受信はしていましたが、
鳴動なし。
ポップアップなし。
でした。
書込番号:21514814
0点
それとUQの方では他に鳴らなかったという情報がないので対応しない。
個別案件ではないかと言われてしまいました。
情報をあげていかないとキャリアとしては
「我が社は鳴るように設定してあるし、他からも問合せはないからあとは端末の設定の問題でしょう」
と言うスタンスで相手にしてくれません。
冷たかった・・・。
書込番号:21514829
0点
UQではないのですがDMM回線+M02で鳴りました
記憶が定かではないですが黒半透明背景+黒ウインドウで白文字で表示だったと思いますが
メッセージやメール等にはなにも届いていませんので再現ができません。
ETWSの設定を見ましたがアラート通知OFFの状態でしたが鳴りました(念のため1回に変更しておきました)
Yahoo!防災速報に登録してあるのでいつもはそちらの通知で知ることになっていたのですが、
先日の誤報?は防災速報のほうは通知せず、上記のいつもは見ない画面で通知が届いていました。
とりあえず通知を受け取る確率を増やすためにYahoo!防災速報に登録してみてはいかがでしょうか
本当にいろいろな通知条件を設定できるのでお好きなように設定できると思います。
回線状況などにもよるので一概に言えませんが今のところ緊急地震速報もほぼ即時に受信しています
揺れを感じても携帯が鳴っていないから大丈夫そうだなーという変な習慣ができてしまいました。
受信するかどうか心配しているよりはいいですよ。
書込番号:21514940
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows M02 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/09/15 18:48:15 | |
| 9 | 2020/03/07 9:34:35 | |
| 3 | 2019/12/28 21:25:42 | |
| 14 | 2019/04/20 21:43:56 | |
| 4 | 2018/12/22 19:30:38 | |
| 7 | 2020/09/03 1:01:49 | |
| 10 | 2018/10/11 15:07:21 | |
| 11 | 2018/07/22 21:34:35 | |
| 3 | 2018/05/25 18:11:32 | |
| 1 | 2018/05/19 20:02:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










