『SDカード抜いたらスッキリしたよ』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『SDカード抜いたらスッキリしたよ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

標準

SDカード抜いたらスッキリしたよ

2016/03/06 21:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

アプデ後はSDカードがボトルネックでモッサリ感がハンパない。
アプリを内蔵ストレージに戻しても大差ない。
スケール.5は悪あがきにすぎない。

仕方ないからSDカード抜いたらアプデ前のサクサクが戻ってきたよ。


もうPriori3ではSDカード使えないな・・・

すごく残念な気分だ。

書込番号:19665545

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/06 22:35(1年以上前)

私はアップデート前からSD使ってますがアップデート前と現在、体感ですが変化ありませんでした

書込番号:19665761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/06 22:55(1年以上前)

そうですか・・・了解です。

書込番号:19665866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度4

2016/03/07 03:25(1年以上前)

私も、なんでやねん!!!!さんと同じですね。

(SDカードには画像等のデータのみで、アプリは入れてません)

書込番号:19666465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/07 09:44(1年以上前)

お二方、返信ありがとうございます。

書込番号:19666930

ナイスクチコミ!0


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/07 10:02(1年以上前)

外部SDカードは、Priori3の内蔵ストレージに比べると、Readで1.5倍・Writeで3倍ほど遅いです。
※計測に使ったSDカードは比較的速いほうのカードです。

また、アプリを内蔵ストレージから外部SDカードに手動で移動させた方はご存知だと思いますが、
たった20アプリ(80MB程度)を移動させるだけでも10分近くかかります。

これだけの速度差があるのに、速度低下を感じないというのは一般的には考えられません。
私はアプデ前端末と、アプデ後端末の両方を併用しているので、明らかな速度低下を体感しました。



アプデ前の端末なら、
SDカードへのアクセスは、マルチメディア利用時以外ほぼありませんでした。

ですが今回のアプデによって「外部SDカードへのアプリ移動」が解禁され、
そのせいでSDカードへのランダムアクセスが急増したのは確実です。

まぁ「体感」には個人差がありますからね。
不都合を感じないユーザーもいれば、私のように不都合を体感するユーザーもいるでしょう。



私は内蔵ストレージでも十分に足りている派なので大量のアプリは必要ありません。
外部SDカードにはデータだけ入れて持ち歩きたかった。

ですが、SDカードを挿しているだけでモッサリ感が増すので外してしまいました。


もうPriori3での外部SDカード利用は諦めることにしました。
私の総ストレージは4.55GBが上限という事です(笑)

書込番号:19666974

ナイスクチコミ!3


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/07 10:18(1年以上前)

機種不明

ちなみに、AnTuTu benchmarkもとってみました。

「SDカード無し+ファームの違いだけ」と、
「新ファーム+SDカード有り(アプリ移動後)」の3回計測です。


アプデ(新ファーム)によって若干の性能向上(誤差?)が見られましたが、
「SDカード有り」のほうが良いスコア出たのには驚きました(笑)

この結果をどう捉えるかは「あなた次第」です。

書込番号:19667006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/07 20:00(1年以上前)

私は、アップデート後の方が動作サクサクになりましたよ。
使ってるSDが高速なやつだから?
※SDには音楽データとカメラの画像だけ入っています。16Gの内4Gbyteぐらい

書込番号:19668688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/03/07 22:39(1年以上前)

わたしも、なんでやねん!!!!さんと一緒で特に変化はありません。

書込番号:19669431

ナイスクチコミ!2


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/08 00:38(1年以上前)

あくまでも「体感」ですから個人差があるのでしょうね。

モッサリ感増を痛感できるのは、
旧ファームと新ファームのPriori3を同時に比較できる私だけかもしれません。


それぞれ使い方も違うので一概には言えませんが、
変化を感じない方もいれば、
私のように「激遅・・・」と感じる人もいるという事ですね。

とりあえず私はSDカード抜いてスッキリしました。

書込番号:19669876

ナイスクチコミ!0


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/08 00:43(1年以上前)

ちなみにですが、
外部SDカード利用で速度低下が起こらないなら「内部ROM 8GB」なんて不要です。

初代Prioriにように「外部SDカード利用を前提」で設計すれば、ROM4GBでも十分ですし、ストレージは好きなだけ増やせるし、売価ももっと下げられたはずですよね。

それを考えると、ちょっと残念な気分になります。

書込番号:19669886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/08 11:54(1年以上前)

私も新旧Verで2台もってますが、動作変わらないですよ。

(自分用):アップデート済み :心持サクサクになった感じ
(子供用):アップデート未  :アプリを2、3個しか入れていないので、サクサク。

※子供用をupdateしていないのは、smartalkのアプリが使用後にpushに戻るのに時間がかかる
 場合があるため。

書込番号:19670802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度4

2016/03/08 13:36(1年以上前)

>外部SDカード利用で速度低下が起こらないなら「内部ROM 8GB」なんて不要です。

内部ストレージより外部SDカードの方が遅い、ということを否定しているわけではありません。明らかに遅いと体感できる程の差が、少なくとも私の使い方では発生していないだけです。
外部SDカードに移動できないアプリもありますし、移動はできるけどウィジェットが使えなくなるアプリもあります。また、私は基本的に画像等のデータしか外部SDカードに入れたくありません。ですので、内部ストレージが多いに越したことはないと思います。利用アプリの少ない私でも、前の内部ストレージ4Gの機種では苦労しました。

書込番号:19671087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/08 17:15(1年以上前)

皆さん「体感的な速度低下は感じない」という事ですね。
了解です。

書込番号:19671500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング