『SoftBankメールの設定方法』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『SoftBankメールの設定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SoftBankメールの設定方法

2019/03/12 22:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

初めまして。

今現在、SoftBankのDIGNO-Fという機種を使っております。
初めてのスマホ割りキャンペーンだかで入手した、すっごい安いスマホだったのですが、容量が小さすぎて、初めてスマホに乗り換えた私ですら使いこなせる物ではありませんでした。

先日、Y!mobileのキャンペーンのお兄さんから、
「nanoSIMフリーの機種に変更をすれば、今の割引きが適用されたまま機種変が出来ます!」
と言われ、AQUOS SH-M05の機種を購入しました。

ですが、どう頑張ってもSoftBankメールが使えません。過去質も読み漁り、実行しましたが無理でした。

先ほど、SoftBankは機種によってSIMを変えて他社に乗り換えられない様な事をしていると言う記事を読みました。
これが原因なのでしょうか?

また、当方はスマホに変えてまだ日も浅く、知識としてはほぼ無いに等しいです。
自分なりに一生懸命調べて、一生懸命頑張ったつもりなのですが、どなたかお詳しい方、お教え頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します<(_ _*)>

書込番号:22528420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/03/12 23:38(1年以上前)

スレ主様

ソフトバンクの傘下にあるワイモバイルといえども、メールサービスはワイモバイルのもの(Yahooアドレス)のものを利用しています。

メールアプリやサービスに関しても、ソフトバンクから提示されている使用規約(契約事項)があります。
SoftBank メールアプリ ソフトウェア使用規約
https://www.softbank.jp/mobile/service/mail/smartphone/smail/legal/
第4条(契約の成立、効力及び終了)の第5項の記述に値するかと思います。

「理由のいかんを問わず本契約が終了した場合には、お客様はいかなる理由においても本ソフトウェアを使用することはできません。お客様は、本ソフトウェアの使用を直ちに中止するとともに、対象端末上及びお客様の占有又は管理下にある全ての本ソフトウェアを速やかに破棄及び消去等を行うものとします。」

ワイモバイルに乗り換えた時点で、ソフトバンクとの契約は終了していますので、過去に月額料金を払って利用していたサービスであっても、契約終了に伴い、ソフトバンクのメールサービスも利用できなくなります。

ワイモバイルに乗り換えたのであれば、新規にワイモバイルのメールサービスを利用するしかありません。
これが、ナンバーポータビリティーにおける副作用の一面です。

書込番号:22528585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2019/03/12 23:42(1年以上前)

ソフトバンクからワイモバイルにMNPしたのなら、ソフトバンクメールは使えないと思いますが?ソフトバンクの契約が継続しているならSIMを再発行して貰う必要があるはずです。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
また、この質問にPriori3はどの様に関わってくるのでしょうか?

書込番号:22528596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2019/03/12 23:55(1年以上前)

すみません、色々と書き足りない情報が多すぎました。

まず、SoftBank→SoftBankへの移行です。
2年縛りがあるので解約手数料を回避したくて、たまたまキャンペーンをやっていたY!mobileのお兄さんに相談した所、「nanoSIMのSIMフリー機種をヤフオクやメルカリで入手して、SIMを差し替えれば【解約】には当たらず、デビュー割りも継続したまま使えます。」と言われました。

なので、nanoSIMフリー機種(AQUOS SH-M05)を入手してSIMを入れ替えて使おうとした所、通話や通信(ネット利用)は出来るのですが、ソフトバンクメールだけはWi-Fi接続設定で引っ掛かってしまうのです。

とりあえず、通話と通信は出来ているのですが、メールが使えないとネットバンク関係の手続きが出来ないので、困っております。

書込番号:22528635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2019/03/13 00:02(1年以上前)

ありりん 様

申し訳ありません。
質問を立てる方法が分からず、適当な画面からインしたのでその様なキーワードが付いてしまっているのだと思われます。
御気分害されましたら、申し訳ありません…。

場所を変えて質問立ててみます。

書込番号:22528645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/03/13 00:02(1年以上前)

スレ主様

そのような事情でも、ソフトバンクはホームページに記載があります。

他社が販売する携帯電話をソフトバンクで利用する
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
他社が販売する製品を利用する際のご注意事項
サービスの保証に関して
音声通話、TVコール、SMS、S!メール、パケット通信などの通信や付加機能などソフトバンクのすべてのサービスについて動作保証できません。
ソフトバンクが提供するサービス・コンテンツについては、ご利用いただけない場合でも月額使用料は発生いたします。
Google Play&#8482;、App Store などにて有料でダウンロードしたアプリケーションの場合や、アプリケーションなどを通じて有料で購入したサービスなどがご利用いただけない場合でも、料金は発生いたします。
シンプルスタイル(スマートフォン)の場合、一部他社携帯電話機についてはデータ通信が利用できない可能性があり、動作は保証はいたしません。

最悪の場合には、SIMフリー端末向けのUSIMカードにSIMカードの変更をするほうがいいかもしれません。
ただ、上記の注意事項通りなら、動作に関しての保証は取れないと思います。

改めて、ソフトバンクショップにて相談することをお勧めします。

書込番号:22528646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2019/03/13 00:04(1年以上前)

それなら、「他社が販売する携帯電話をソフトバンクで利用する」に従ってSIMの再発行をするだけです。
ここには、APN設定やMMS設定の内容も記載されています。現行のAPN設定がこの内容と一致するか確認しておくといいでしょう。

書込番号:22528650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/03/13 00:11(1年以上前)

SoftBank ←→Y!mobile 間は、MNP とは言いません。番号移行です。
それに、Y!mobile の (スタッフジャンパーを羽織った SoftBank の)お兄さんに声を掛けられ、
単に SH-M05 を購入したのであって、
Y!mobile に移った、とは書かれていないように思いますが。
でなければ、
「今の割引が適用されたまま」
にはなりません。


一般的に、3大キャリアの場合、そのキャリアモデル同士であれば、SIM を差し替えただけで、キャリアメールもそのまま使えますが、SIM Free 機にで使うには、別途設定が必要です。

書込番号:22528663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2019/03/13 00:54(1年以上前)

皆様、全然関係の無いトピでの無礼な質問に、ご親切にお答え頂き、ありがとうございます。

北海のタコ様
動作の保証が出来ない事、知りませんでした。
他が出来るのに何故?と思っておりました。
ありがとうございます。

ありりん様
トピ違いの件、ご指摘頂きありがとうございました。
また、APN設定、MMS設定共に設定済みです。
「他社が販売する」ここがキーワードな気がしました。恐らく、SoftBankから出している同じnanoSIMフリーの機種ならば、この様な事になっていなかったのかもしれません。
ヒントを頂き、ありがとうございます。

モモちゃん様
私の拙い文章からそこまで読み取って頂き、ありがとうございます。
また、やはりキャリアモデルでないと別途設定が必要なのですね!
ありがとうございます。


北海のタコ様、ありりん様、モモちゃん様
本当にありがとうございました!

書込番号:22528727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2019/03/13 02:19(1年以上前)

結局、SIMはSoftbankショップで交換してもらったのですか?
「ソフトバンクの回線契約があるお客さま」に従った手続きを行って、SIMも交換して貰う必要があります。

書込番号:22528806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2019/03/13 12:55(1年以上前)

>ドクターグリーンさん
質問する上で重要な情報を端折ると早く回答が得られなくなります

シムフリースマホでSoftbank Androidシム使ってmms使う場合はSIMをIMEI制限無いSIMに変更する必要有ります

その上無いとSoftbankメールは使えません

書込番号:22529473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/03/13 14:59(1年以上前)

ありりん様

お返事ありがとうございます。
また、家の中ではWi-Fiがあるので通信出来たのですが、外に出たら通信は一切出来ませんでした。
通話のみ使用可能な状態です。

とりあえずSoftBankに電話して相談した所、本来はそのやり方はNGである事。
だけど、それを教えた社員にも問題がある事等を踏まえ、今回は機種も購入してしまった事だし、特別に対応機種を教えて頂けました。

残念ながらAQUOS SH-M05は対応機種ではないので、それはまた別で捌く事になりました。

こちらで色々と勉強になりました。
皆様、ありがとうございました。

また、こちらはトピ違いですので、削除依頼をお願いする予定です。
本当にありがとうございました。

書込番号:22529676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/03/13 15:33(1年以上前)

舞来餡銘様

すみません、こちらトピ違いなので削除依頼をしようとしましたが、調べたら価格.comでは修正、削除は行えないと書かれておりました。
もし出来るのでしたら、方法をお教え頂けますと幸いです。
お手間お掛けして申し訳ありません。

書込番号:22529733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2019/03/13 15:35(1年以上前)

SH-M05でのソフトバンクSIM利用は、「他社が販売する携帯電話をソフトバンクで利用する」に従って利用すれば何の問題もありません。
もう一度、上記の内容をよく読んでください。

書込番号:22529737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2019/03/13 16:56(1年以上前)

>ドクターグリーンさん
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3

こちらから、このクチコミそのもの(最初の質問)を削除依頼して下さい

書込番号:22529836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/03/14 15:08(1年以上前)

ありりん様

お返事ありがとうございます。
SIMを交換=初めてのスマホデビュー割りが使えなくなると、窓口の方から言われました。
デビュー割りが適用されることを前提に機種を変えたかったので、対応機種に変更するしか無いとの回答でした。


舞来餡銘様

教えて頂き、ありがとうございます!
これから依頼を出してみます。

書込番号:22531713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/03/14 17:35(1年以上前)

舞来餡銘様

すみません、教えて頂いた通りに削除依頼を出してみましたが下記内容の返信が来ました。


いつもご利用いただきありがとうございます。
価格.com コミュニティサービス運営事務局でございます。

恐れ入りますが、一度投稿された書き込みの移動はできない仕様となっております。

また、ご依頼いただいた書き込みの削除につきましては、該当の書き込みに対し、
既に他のユーザー様からの返信がございますので、このまま残させて
いただきたく存じます。

特定の書き込みを削除することで、返信された方のうち、
削除対象ではない方の書き込み等も削除することにつながるため、
このような対応といたしております。
恐れ入りますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。


以上の理由から、こちらを削除することは無理な様です。
皆様、トピ違いな内容なのにお力を貸して頂き、ありがとうございました。また、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

書込番号:22531931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング