Everio R GZ-RX600
- IPX6/8相当の防水性能やIP5X相当の防じん性能、1.5mの耐衝撃性能、-10度の耐低温性能を備えたフルハイビジョンビデオカメラ。
- 液晶モニターを閉じたまま撮影可能。アクションカメラのようにロードバイクにマウントして、走行中の景色を撮影できる。
- Wi-Fi接続機能を搭載し、スマートフォンやタブレットから操作可能。映像や画像を転送することもできる。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |



ビデオカメラ > JVC > Everio R GZ-RX600
色々考えて分からなくなってしまったので、こちらで質問させて下さい。
10年前のSONY HDR-SR7 からの買い換えです。
最近は使う頻度も減っていて、子どもの行事を主に撮る程度なので、4Kほどの画質は求めておらず、前回は12万程したので、今回はむしろ低価格でそこそこの物をと探していています。
もともとSONY好きなので、編集ソフトのことも含め
、次もSONYかなと思って、店頭に見に行くと、10年経つと当然ですが、時代の進化(軽量化)に驚きました。
しかしCX470のあまりにもオモチャさに驚き、680が妥当かなと思いました。
ですが店員さんに、ビクターという選択肢も提案され…
防水・防寒やSONYにはない多機能な点に惹かれ始め、GZ-RX670も良いかと思いましたが、こちらで、前年モデル 600が性能の違いがほぼないのに、1万円も安いので、この機種が良いのかというところに至った次第です。
ビクターの画質は、SONYとパナの2強に比べ、かなり劣ると酷評され気味ですが、実際のところ、そこまで厳しいのでしょうか?
当方、10年前のSONYとの比較なのでどの程度なのかなと思っています。(SR7で十分満足していました)
使い勝手とブランド力の高いSONYと、北海道に引っ越したので、防寒機能があった方が良いのか、でも画像や音声、手ぶれ等も心配…という感じで迷っています。
ビクターの今年と去年モデルのことも含め、教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します m(__)m
書込番号:21376691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シンナイさん、こんにちは。
ビクターのタフさは、確かに魅力ですよね。
また画質についても、ソニーやパナソニックの同じ価格帯のビデオカメラと比べて、決して劣るということもありません。
ただ手振れ補正については、若干弱いかもしれません(歩きながら撮影したりするときなど)。
あとビクターの大きな弱点として、広い範囲を写せないということがあると思います。
今のビデオカメラは、換算30mmくらいの広い範囲を写せるものがほとんどですが、ビクターは(今お使いのHDR-SR7と同じ)換算40mmという若干狭い範囲しか写せません。
なので今お使いのHDR-SR7で、もう少し広い範囲を写したいとお考えでしたら、HDR-CX680を選ばれた方が良いと思います。
書込番号:21376771
0点

secondfloor様
早速の返答ありがとうございました。
画像の件、安心いたしました。
口コミ等を拝見していると、不安に思ってしまっていて。。
広角の範囲のことは、比較したことがなかったので、教えて頂けて良かったです。
やはり色んな方のご意見を聞かせて頂くと参考になります。どうもありがとうございました!
書込番号:21377125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現行のJVCの機種は防水・防塵。耐衝撃といったタフ性能であるとかバッテリー交換無しでの長時間連続撮影とかの明確な目的が無く、なんとなく良さそうという思いならお薦めし難いですね。一番の大きな理由は手ブレ補正性能と画質や使い勝手のアンマッチです。RX600の場合は通常モード、アクティブモード、パワードアクティブモードという3つの手ブレ補正モードがあります。
通常モードはほぼ効いていないに等しい、アクティブモードは望遠で使えない、パワードアクティブは画質が大幅に劣化するというどのモードをとっても痛し痒しの所があります。添付した切り出し画像は通常モードとパワードアクティブモードのものですが見た目にはっきりと劣化が分かります。パワードアクティブの方が大きな画像になっているのは手ブレ補正の強化とは引き換えに大幅な画像劣化を覚悟の上で画像を切り出しているからです。
それではCX680ではどうかと言うとこれまたRX600と同じ豆粒センサーを搭載しているという大きな弱点があります。CX680のセンサーはシンナイさんが今お持ちのSR7に比べて実効的な大きさが約1/2、大きさで1/2と言う事は面積で1/4ですから暗所撮影では圧倒的に不利です。十分な明るさが得られる昼間の屋外ならまだしも室内や夜の撮影ならSR7に見慣れた感じからするとかなりがっかりするでしょう。
僕が繰り返し4Kモデルの購入を薦めているのはこの辺りの理由によるものです。AX40であれば確かに今現在のkakaku.comで73,402円とCX680の41,804円に比べるとかなり高価ですが、実効的なセンサーサイズも1.2倍程度で画質アップも見込めます。勿論、4KでなくてFull HDでの撮影は可能です。これは画質に拘るか拘らないかという感性的なものではなく、綺麗か汚いかという事実ですので予算が取れるならAX40やAX55の購入を強くお薦めします。
どうしても予算的にしんどいなら1本29分制限、ズーム量の不足、音の軽さ等を我慢してRX100などの1型センサーコンデジを買った方が良いかなと思います。RX100は無印からM5まで全部で5機種ラインアップされていますが一番ベーシックな無印のRX100だとCX680よりも安く手に入る可能性もあります。
書込番号:21377398
1点

>sumi_hobby 様
店頭での画像を撮ってきて下さったのでしょうか。
ご丁寧にありがとうございます。
そして、具体的にご意見頂き、素人の人間には到底分からなかったことを追求して頂き、助かりました。
長い目で見れば、4Kにするに越したことはないと思うのですが…今の時点では、厳しそうなんです。。
こちらは、冬ですと最高気温がマイナスの日もある為、エブリオシリーズが良いのかと思っていたのですが…貴重なご意見をいただいたので、よく考え直そうと思います。
本当に有り難うございました!
書込番号:21377822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>10年前の
その十年で、
・SR7に比べて、
画質的(特に解像力は明らかに)劣る有効1/6型(対角わずか3mm)が実質的にフルハイビジョン(FHD)ビデオカメラとして「残された」
・【技術の進歩】を、画質において反映されたビデオカメラは、現状の4K(ただし、感度においては有効1/6型並み※)
※SONYの4Kの場合は、FHDモードで画素結合(加算)による感度アップが可能なので、
これまでの多々の買い替えスレで、FHDモードで使うことを勧めるレスがたくさんあります。
なお、10年前にSR7を買った金額よりもAX40のほうが安いハズですから、
「4Kなのに損した」と思っても、金額的に損するわけではないと思いますから、
【実利】をとってはどうでしょうか?
また、「画質的に劣る」が信じられない場合は、実際に買って確かめてもよいとは思います。
金銭的には損失ですが、一時的に好奇心を刺激することはできますので(^^;
書込番号:21377915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio R GZ-RX600」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2017/12/31 19:20:58 |
![]() ![]() |
5 | 2017/11/22 22:37:42 |
![]() ![]() |
1 | 2017/01/08 11:16:58 |
![]() ![]() |
24 | 2017/02/04 23:13:58 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/14 10:43:55 |
![]() ![]() |
1 | 2016/10/16 22:35:11 |
![]() ![]() |
4 | 2016/10/05 20:59:07 |
![]() ![]() |
6 | 2016/12/22 20:25:16 |
![]() ![]() |
15 | 2016/09/23 21:23:04 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/13 19:21:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
