『スマホが乗っ取られたのですが…』のクチコミ掲示板

AQUOS SERIE mini SHV33 au

4.7型コンパクトサイズで2810mAh搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 1月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:2810mAh AQUOS SERIE mini SHV33 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『スマホが乗っ取られたのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SERIE mini SHV33 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS SERIE mini SHV33 auを新規書き込みAQUOS SERIE mini SHV33 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホが乗っ取られたのですが…

2022/05/22 16:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SERIE mini SHV33 au

スレ主 t_icemd3さん
クチコミ投稿数:5件
機種不明

オールリセットの画面にだけ出てくるアカウント

故障したので故障交換プログラムのキャリアのリペア品を使ってました。
去年からWIFI運用で使っていたのですが、povo2.0に加入したので使ってみたのですが、入れて次の夜中に侵入されたようで、apple IDの検索やら、英語版の後払いのアップルストアアプリのページとか見ていたようです。
幸いながら、povo2.0はキャリア決済(auスマート決済)がそもそもできなかったようなので、あちこち調べましたが今のところはセーフです。
WIFI運用中にかなり重くなってきて、容量の圧迫もひどくなった感じです。
(WIFI運用中はYOUTUBEぐらいしか見てなかったとは思うのですが)

侵入後にセキュリティソフトで調べましたが何も出ませんでした。

ただ、オールリセットをかけようとしたら写真のようなアカウント(Phone)が出てきたのですが、説明書にも詳しく乗っていないのでわかりません。
オールリセットしても残ったままです。(そもそもの電話の機能のアカウントなのか?)

グーグル先生の画像検索でもでません。もし情報をお持ちの方がいらっしゃればお願いします。

書込番号:24757582

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2022/05/22 17:13(1年以上前)

侵入されたって空巣にでも入られたんですか?
初期化時の「phone」が出るのは仕様だとおもいます

書込番号:24757638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2022/05/22 18:30(1年以上前)

Googleアカウントへの不正アクセスの場合は、2段階認証を有効にしていれば問題ないはずです。

2段階認証を有効にしてなかった場合でも、昨年中に自動で2段階認証が有効にされていたはずです。
https://www.eripyon.com/mt/2021/11/google_2sv.html

書込番号:24757750

ナイスクチコミ!0


スレ主 t_icemd3さん
クチコミ投稿数:5件

2022/05/22 19:01(1年以上前)

Googleアカウントは二段階認証にしています。

朝起きて画面をみるとアップルIDの入力のページでした。この端末は古いので普段YOUTUBEしか使わないのに。
アップル製品は何一つもっていないので、アップルIDはもっていませんし、関心もないです。
寝落ちするまで該当端末でYOUTUBEをみていたので、端末は私の体の首のした辺りに朝にはありました。
家族は高齢者のみでスマホを使えません。

履歴には、アップルidのパスワード再発行のページ、SMS認証で後払いに対応する日本製アプリのアップルストアの英語のページ、キャリア支払いのページの履歴が残っていました。
時刻は午前3時10分から40分くらい。

まるで、誰かが侵入して私の首の下のスマホをいじったようです。
あとはyoutubeの動画にアップルidと後払いのアプリについて英語で語っていたのを、google先生が反応したのかも。

書込番号:24757812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 t_icemd3さん
クチコミ投稿数:5件

2022/05/22 20:29(1年以上前)

>初期化時の「phone」が出るのは仕様だとおもいます
私の説明不足でしたが、私の端末には『phone』はずっとでています。(初期化前後も今も)
ちなみに初期化する前は、『au』のアカウントもありました。
説明書には、初期化しないと『au』消えませんとあったので説明書のとおりです。

auのアンドロイド7.0け8のaqousで、『オールリセットに『phone』のアカウント』があるかないかわかればよいのですが…

無論、SHV33をつかっているか、よく知っている人ならなおさら…

書込番号:24757937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2022/05/22 20:57(1年以上前)

Android7.1
https://www.softbank.jp/support/faq/view/17530
Android7.0
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=001898525

こんな感じですね

書込番号:24757981 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 t_icemd3さん
クチコミ投稿数:5件

2022/05/22 21:17(1年以上前)

たすかりました。
まだまだ自分の検索技能が足りてないのを実感しました。

安心しましたが、該当スマホがまた挙動が変なので、観察中です。

書込番号:24758008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_icemd3さん
クチコミ投稿数:5件

2022/05/23 10:12(1年以上前)

もう誰も関心はないと思いますが、同様の被害が怒るかもしれませんので追記します。
(侵入者(たぶん外国人)が読まないとは思いますが、ぼかして書くところもあります。)

機種はSHV33 au
アンドロイドのバージョンは7.0 セキュリティーアップデートは該当機種では最新(2019年あたり)


2度ほど該当スマホに変な動きがありました。
その後も侵入が2回以上ありましたが、同一人物かどうかは不明。(スキルに差がある)

推察込みの侵入者ができること
SMSの受信番号の確認
クロームの操作
隠し画面の作成(スマホからは見えない画面の作成)
オールリセットでも消せない。
すべてのアプリへのアクセス

感染ルート(可能性の話)
・かなり深い所にバックドアを仕込んだうえで、キャリアにスマホを返却し、故障交換プログラムで私のところに
・WIFI運用しているときにウィルスが仕込まれ、ルート権限を奪われていった。(果たして可能か?)

対策方法
廃棄しかない。(私の能力では)
古いスマホは使わない。(当たり前か)

書込番号:24758564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SERIE mini SHV33 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
質問ですが誰か教えて下さい 3 2023/05/15 18:39:04
アップデートできない 7 2022/08/24 1:08:30
スマホが乗っ取られたのですが… 7 2022/05/23 10:12:52
初期設定について 1 2020/02/17 19:44:29
shv33背面剥がれ 4 2022/04/01 19:36:06
機種変? 5 2019/06/19 4:30:53
セキュリティアプリ 入れてますか? 4 2019/06/13 17:09:19
お知らせランプ暴走? 0 2019/06/02 21:40:04
充電 2 2019/04/30 6:11:34
データ使用量 警告 5 2019/04/22 7:15:44

「シャープ > AQUOS SERIE mini SHV33 au」のクチコミを見る(全 731件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS SERIE mini SHV33 au
シャープ

AQUOS SERIE mini SHV33 au

発売日:2016年 1月23日

AQUOS SERIE mini SHV33 auをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング