FDR-AX40
- 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。



室内や夜間などの撮影時は絞りを開放状態で撮影を行っているのですが、基本は絞りによる明るさ調整で撮影されていますか?
暗いからといって闇雲にゲイン使っちゃうと、どうしても素人が撮影したような感じになるので、絞りと露出で足りなければ照明機材という形で撮影を行っています。
書込番号:21379229
2点

でも一眼は絞りじゃ無くて、「露出補正」での明るさ調整なんですよね。絞りなんか変えたって明るさなんて変化しないし。
書込番号:21379257
1点

ビデオは解らないんですが、一眼の場合はケース・バイ・ケースで
絞り値とシャッター速度とISO感度(たぶんこれがゲインかな?)
あと、0.3段間隔で補正ですね。
でも、ビデオの場合はシャッター速度にあたる部分は1/30秒or1/60秒に
固定されるので、絞り値開放の後はゲインを上げるか
環境光を明るくするしか無いと思います
一眼の場合も動画はシャッター速度は固定でビデオと同じになるので
絞りを開けるか、ISO感度(ゲイン)を上げるしか無いと思います。
ただ、一眼の場合は単焦点とかズームは出来ませんが
F1.8とかF1.4とか明るいレンズがあるのでちょっと有利かなと思いますが
(ビデオカメラも高級機になればあるんでしょうね)
動画を撮る場合は操作性含めてトータル的には
一眼よりビデオカメラの方が優位だと思います。
ビデオはあまり知らないので間違ってたらゴメンナサイ。
書込番号:21379384
1点

詳細な情報ありがとうございます。
うーん、やっぱりビデオカメラも露出補正なんでしょうか。
私も一眼レフから最初入ったので、明るさは露出補正で行うものだと思っていましたから。
でも大概カメラが適正露出と判断しても実際は暗くてダメダメな事が良くありました。
桜とか露出を上げて撮らないとくすんで見えたり、残念な写真になってしまったことが多いです。
書込番号:21379859
1点

シャッター速度固定で開放絞りの場合、
プラス露出補正は最大感度(最大ゲイン)で制約されます。
なお、日米などのNTSC系ではシャッター速度の基本は 1/60秒ですので、開放F2.0の場合は意外と(ひとにとっては)明るい照度でもゲインアップされています。
仮にゲイン0dB相当がISO100と仮定すると、
標準露出照度は 600ルクス(≒Ev(Lv)7.9)になります。
※最低被写体照度で推算120ルクス
AX40の最低被写体照度(1/60秒、F2.0)は 9ルクスですので、120/9≒13.33倍になるわけですから、単純計算で最大ゲイン時は ISO1333相当
書込番号:21380239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ベッドスケープナビゲーターさん
こんにちは。
拙もスチールが主で、ムービーは片手間というか
手慰みとしてしかやりませんので
まちがってたらゴメンナサイ(;^_^A
>室内や夜間などの撮影時は絞りを開放状態で撮影を行っているのですが、
>基本は絞りによる明るさ調整で撮影されていますか?
ここでいう「明るさ調整」が何を指しているかによるように思います。
暗い雰囲気を暗く写すのと、暗がりをノクトビジョンみたいに明るく写すのでは
まったく意味合いが違うのではないでしょうか。。。。(;^_^A
>暗いからといって闇雲にゲイン使っちゃうと、どうしても素人が撮影したような感じになるので、
>絞りと露出で足りなければ照明機材という形で撮影を行っています。
動画の用語は、拙が慣れているスチールの用語と微妙に異なり
混乱してしまいますが、それが原因で間違ってたらスミマセン。。。(;^_^A
ゲインってスチルのISOみたいなもんですよね。
(ISOは絶対値ですがゲインは相対値で少し意味が違うらしいですが)。。。ヨ〜ワカラン
「絞りと露出で足りなければ」というのが良く分かりませんが、
シャッターを変動させなければ、アイリス=絞りを変えて露出を変える、
ということになるのでしょうか。
ただ、これらは、「ゲインを上げて露光を多くする」という考え方
そして「アイリスを変えて露光を多くする」という考え方だとしたら
暗いのを暗く写すのではなく、暗いを明るく写すになるのかと。。。。
つまり問題は、どちらの明るさ⇔暗さを撮りたいのか、ということでしょうか。
ただし、カメラの露出計は、スチルと同じなら
おそらく暗い景色をグレーにしようとしていると思います。。。多分ムービーでも(;^_^A
ですんで、「暗いを暗い雰囲気で写す」には
スチルで言うところの「露出補正」が必要になりますね。
例の、「クロマイ、シロップ」ですね。
>でも一眼は絞りじゃ無くて、「露出補正」での明るさ調整なんですよね。
>絞りなんか変えたって明るさなんて変化しないし。
他の方が仰るように、スチルでもシャッター速度固定なら
絞りを開ければ「明るく」というか露出が大きくなりますね。
「露出補正」とは別に明るく(暗く)する訳ではなく、
「色や光線状態で騙されてる」カメラの露出計を「補正」してやることです。
逆に言うと、カメラの露出計をだまして露出を設定することです。
>うーん、やっぱりビデオカメラも露出補正なんでしょうか。
>私も一眼レフから最初入ったので、明るさは露出補正で行うものだと思っていましたから。
というか、ムービーでは、
「AEシフト」とかいう機能がありませんでしたっけ?
まさにスチルで一般的に言ってる「露出補正」というふうに理解してました。
>でも大概カメラが適正露出と判断しても実際は暗くてダメダメな事が良くありました。
>桜とか露出を上げて撮らないとくすんで見えたり、残念な写真になってしまったことが多いです。
これが先にいった、スチルでいうところの
「クロマイ、シロップ」ですね。
カメラの露出計は、被写体を「18%グレー」にしようと露出を決定します。
(もちろん現代では、もっと手が込んでますが)
すると、黒い機関車は灰色っぽく写るように露出を決定し
白い桜も灰色っぽく写るように露出を決定します。
ですんで、
黒い機関車を写すときはマイナス補正(クロマイ)し黒くしてやり
白い桜を写すときはプラス補正(シロップ)し白くしてやらなければなりません。。。。
初心者の方は、イメージと逆に思うらしく不思議に思うので
こうして頭に刷り込むようにしていました。。。。。
という理解の仕方で、
用語は違いますが何とかスチルも、そしてヨロヨロとムービーも撮っています。
(下手っぴいですけどね)(;^_^A
ただ、ムービーカメラが、原理上まったくスチールと同じかは分かりません。
ゲインとISO感度の違いのように、似てはいても厳密には異なる、
というのがあるかもしれません。
詳しい方がいらしたら訂正なり補足なりしていただけたら、と思います。
浅学者なのに余分なこと言ってしまってごめんなさいね。
何とか露出計騙して(;^_^A
ムービー撮影、楽しんでくださいな。
書込番号:21380827
0点

>AEシフト
基本的にSONYの機種のみの用語で、(機種によるかもしれませんが)補正幅がプラスマイナス1Evなどと露出補正としては小規模です。
>ムービーカメラが、原理上まったくスチールと同じかは分かりません。
撮影照度に対して、
・感度(ゲインアップ含む)
・絞り
・シャッター速度
の3要素で露出調整を行うところは同じです。
ただし、
「動画として(一般的に)自然に見えるシャッター速度やコマ数」の制約があり、
そこが最も静止画と異なるところかと。
静止画で日中屋外で数百分の一秒以上が普通であっても、動画では見辛い感じになりますし、
逆にスローシャッターは動画にとっては特殊撮影みたいになってしまい、特に人が写る場合は顕著です。
書込番号:21381108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、二種類の内蔵NDフィルタについて。
光路全域に関わる内蔵NDフィルタは、家庭用の一部機種や業務用~放送局用に搭載されており、
それが無い機種では
「絞り羽根に取り付けられている」NDフィルタ(これは非ハイビジョン時代の昔から)や、グラデーションNDフィルタがあり、
これらは静止画用に対して異なるものかと思います。
書込番号:21381388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ご丁寧に、ご指摘をありがとうございます。
ムービーってホント難しいですね。
>基本的にSONYの機種のみの用語で、
そうらしいですね。
考えてみたら動画専用機はほとんど使わなくなり
それも、かなりの期間ハンディカムが続いていました。
現用の機材はかなり古いハンディカムですが
シフト幅は+−4段ほどあります。
ただ、この数値もEV値による厳密なものではないのでしょうね。
他社のでも「明るさ」でプラスマイナスの補正ができたような記憶があります。
例えばピクチャーモードの「明るさ」設定はこれに近いんでしょうか。。。
キヤノンので一度調べてみたことがある記憶があります。。。(;^_^A
スチールカメラでのとき(パナ機が多いです)は
露出補正をして機能しているつもりになってますが
あれは本当なんでしょうかねぇ。。。。(;^_^A
(ようするにいい加減にしか撮っていない)ww
いずれにしてもムービーは余りやらないうえに
最近はスチールカメラでちょこっと撮るくらいです。
新しい機材でも導入してみて研究してみようかしらん。
書込番号:21381670
0点

CANONの家庭用ビデオカメラは、少なくとも以前のM系までは露出補正そのものがプログラム(P)モードにありました。
これは、その状態で露出というよりもカメラ内の撮影条件が固定され、露出補正を解除するまでAEが効きません。
(これは逆光時などには便利)
AE自体を明るめ/暗めにするモードもありましたが、補正幅は1段も無いような微調整程度の感じです。
・・・という感じですので、
私の場合は出来る限り、スチルカメラで常識的な用語を主に使ってきました(^^)
書込番号:21381817 スマートフォンサイトからの書き込み
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