LUMIX DMC-TZ85
- 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
昨日 カメラのキタムラオンラインショップから届きました。
53,260円 Tポイント24,000ポイント ヘソクリ10,000円を使用して実質19,260円で手に入れました。ホワイトです。
TZ30からの買い替えです。それとFZ200をメインに使用中です。
ずっと仕事なので、まだほとんど撮影していません が、4K動画を撮影してきました。
TZ85(4K動画) https://www.youtube.com/watch?v=ezosCumgHxg
最後にズームの音が「キーーー」と出ますが、まあこんなものでしょうか。4K動画綺麗ですね。
FZ200(FHD) https://www.youtube.com/watch?v=DwCQ9DK9Of0
ズームの音がしないのがいいですね。
TZ30(FHD) https://www.youtube.com/watch?v=5GMCnh7BjH4
子供に譲ろうかなあ?(笑)
TZ30に比べさまざまな機能が追加されて説明書をよく読んでいます。使いながら覚えるのが楽しいです。奥の深いカメラです。
またTZ30よりひと回り以上大きくなり重量も増し、どっしり構えられるようになり好きです。
まだ数枚しか撮影していませんが、これからの撮影が楽しみです。
書込番号:19579985
7点

>スマフォンさん
写真ですがISO500でこんなにざらつきますか?
ちっょと考えてしまうなぁ
書込番号:19580354
3点

>>ネポムクさん
コメントありがとうございます。
ザラついていますか?
iAで撮りました。安定していない姿勢で片手で撮ったからでしょうか?
すいません 幻滅するような写真を載せまして。
書込番号:19580384
0点

る>スマフォンさん
ごめんなさい。高感度耐性気になってて、神経質になってるかもなんです。
機能はTZ70や60より大幅に増えたみたいなので、広角端、ズーム端、4Kフォト、高感度時などいろいろ見せていただけると助かります。買い換えるか否か迷い中です
書込番号:19581036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマフォンさま
フォーカスセレクトの使い勝手等、いかがですか?
書込番号:19581958
0点

>ネポムクさん
機能 大幅に増えましたね。おいおい画像をアップすようと思います。
>さんかく山のマジルーさん
コメントありがとうございます。
フォーカスセレクトは使いやすいです。画面をタッチするとピントが合うと緑の枠が出るので、決定キーを押すと画像を保存できます。使い勝手いいですよ。
ただ 旅行で、「フォーカスセレクト」機能があることをうっかり忘れると、いつも通りの写真撮影のみで、生かしきれないかもの不安はあります。意識しておくことが大事です。
フォーカスセレクトで撮った画像をアップします。
写真3枚目
スマホやタブレットなどとWiFi接続できます。これとても便利です。集合写真の時 タブレットの画面を見ながら 笑顔の指示が出来るので楽です。自分も集合写真に入ることが出来そうです。RECボタンもあるので動画も撮影できるのかしら?
子供はちゃんと勉強しているか そっとカメラをしこませ監視することも出来そうです。^ ;
書込番号:19582722
4点

今日やっとTZ85で撮影できました。
4Kフォト撮影した後、液晶画面上で、撮影した中から保存出来るのがいいですね。ただ、次から次へシャッターチャンスが来ると、撮った写真を選んでる時間がないので、帰宅後選択することも多いです。
TZ30に比べてズームがすごい。光学30倍ですよ。
起動してから動画や静止画撮影までのストレスが無い。
まだ使い方を勉強中ですが、慣れたら楽しいカメラになるの間違え無し。
電子水準器が付いているのもすごいなあ。
動画撮影しました。
冒頭 はノーズーム 超解像iAズームめいいっぱい。綺麗に撮れます。TX1よりこっちを買ってよかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=O8wnFNVFfjQ
書込番号:19590193
6点

この動画は手持ち撮影でしょうか?
TZ85を店頭で触ってみて、動画モードの手ブレ補正がよく効いていることに驚きました。
今までのデジカメの4K動画撮影は、手ブレ補正が弱くなってしまうので、仕方なく、重くて大きい空間光学手ブレ補正のビデオカメラを使っていました。
4K動画の手ブレ補正が強力だと、荷物を軽くしたい旅に持っていくには最適ですね。
歩き撮りすると、どんな風になるのでしょうね?
書込番号:19595460
1点

>BB@Yさん
コメントありがとうございます。
もちろん手持ち撮影です。三脚なしです。
脇をしめて撮影したらもっと手振れせずに撮れると思います。
今度歩きながら撮影します。
書込番号:19595701
2点

スマフォンさん、こんにちは
TZ60を所持してますが、確実に動画の手ぶれ補正能力がUPしてますね。
それと望遠時の画質も(TZ60と比べて)良くなっているように感じます。
私はDMC-TX1を購入予定なので今回は見送ると思いますが、価格がこなれてきたら考えちゃいますね。
書込番号:19606158
1点

>負け犬公園さん
コメントありがとうございます。
私も望遠時の画質が良くなっていると思います。
超解像iAズームで60倍撮影してもノイズが少ないです。後は脇をしめて出来るだけ手ぶれしないように気を付ければ大丈夫です。
TX1は、1インチセンサーが魅力ですね。購入できるといいですね。
書込番号:19607003
1点

今日も少し撮影しました。
FZ200に比べて ISOが勝手に上がって撮影する傾向がありますね。
書込番号:19619299
1点

>スマフォンさん
電車を撮る際には、電車の動きに合せて、カメラをパンしておられるのでしょうか。
仮に、パンしておられるとすると、このカメラは被写界深度が深いので、
主題の電車以外が殆どボケず、カメラがパンされているために電車以外がカメラブレ状態のために汚く写りませんでしょうか。
仮に、パンされるのであれば、SSを1/60秒位に思いっきり下げて、
結構に速くパンするという撮り方で、主題の電車以外が大幅にブレて、
結果的にはうまくボケるような手法はありませんでしょうか。
全くの的外れの可能性が大きいので、失礼な書き込みで、申し訳けありませんが、
万が一と思いまして・・・・
書込番号:19620568
1点

>綱手さん
コメントありがとうございます。
パンはしておりません。AFCで撮っています。たぶん私の腕が悪いんだと思います。
確かにTZ30に比べて被写界深度が深いですね。停まっている電車を撮る分には全く問題ありません。
もっともっと腕をみがきます。
書込番号:19620635
0点

今宵は満月なので、撮ってみました。
Pモード 手持ち三脚なし デジタルズーム120倍 ISO80 スポット測光モードで撮りました。
動画はもちろん4Kで撮りました。開始15秒 超解像iAズーム60倍で隣の駅を撮りました。カメラにも慣れてきたので手ぶれしなくなりました。
ただ 問題が 私のPCでは4K動画を観ると カクカクします。
やはり メモリ4GBでは足りないのかもしれません。デスクトップです。でも テレビにつなげれば大画面で観ることができるので問題ではないですね。4K対応テレビではないですが。(汗)
https://www.youtube.com/watch?v=__QlXhQh7NU
書込番号:19622506
3点

TZ60より明らかにノイズが少ない。まあコンデジに高感度耐性など期待してはいないけど。
価格がこなれてきたら動画機として買うかな。TZ60は動画時の音質が入門機並みなので良くなっていれば嬉しいね。
書込番号:19631630 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>メガワンダーさん
コメントありがとうございます。動画はとても良くなりました。画質もTZ30に比べて良くなりました。
動画撮影機としても使えます。
値段も5万円を切りました。
書込番号:19632394
5点

>スマフォンさん
いつも情報有難うございます。実機をイベントで触ってきましたが、やはり、TZ70とは別物の進化でした。AFは相当良くなっていて、動いてるものも捉えられそうです。気になってるのがノイズ感ももう少しだけ知りたいので
1.広角端でISO80での風景、
2.テレ端でのISO1600位の高感度もの、
をお時間あるとき見せていただければありがたいです。
比較としてTZ70の広角ISO80風景と最大ズームで撮影した高感度写真のヒヨドリを掲載します。
書込番号:19638854 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ネポムクさん
お返信遅くなってすいません。
なかなか撮影する時間が無いのですが。
1枚添付いたします。
写真とても綺麗の撮れています。やはり私は腕が悪いのかなあ。^ ;
書込番号:19647901
1点

>スマフォンさん
大変参考になるサンプル、わざわざありがとうございます。
それにしても僕のより条件の悪い、このセンサーが苦手としている風景持ってきましたね〜
すこし似たようなので比べなおしてみますので、貼ってみます。
TZ70 ISO80 広角24mm 晴天での草木含むもの
やはりTZ85のほうがややノイジーでしょうか? 画素数増やしたことが原因かなぁ。
僕はTZ70の画質でTZ85の機能なら即買いだったんですがね〜
何といってもAFは相当よくなっているはずです。あと4K連写とか。
普通にSNS Lプリント、無ネット配信で使用する分にはまったく問題ないレベルの差なんですが。
でも腕の差ではないことだけは確かです(笑)
書込番号:19648172
1点

>スマフォンさん
もうすこし近いノイジーな似たような場面探しました。
ISOは同じですが、広角端ではありません。
TZ70 21mm(35mm判換算: 117mm相当) ISO80 F5.1
書込番号:19648980
1点

>スマフォンさん
2016/03/01 22:43 [19647901]の写真、有難うございました。
海外レビューの広角端の写真で、手前に草や小さな黄色い花等が写っているのが幾つかありますが、
アウトフォーカスの眠っているようなのばかりで、フォーカス合致でのものが見当たりませんが、
スマフォンさんのこの写真だとキリッとしていると思いました。
私の購入も決まりました。
買う時期は、TX1とセットのため、暫く先になりそうですが。
これからも、サンプル、宜しくお願い致します。
書込番号:19649176
1点

>ネポムクさん
こんばんは。お写真拝見しました。いいところですね。空が近いですね。緑や湖の青などパナのカメラは色合いがいいので好きです。
あずまやのある写真もそれほどノイズがあるとは思えません。
家の近くに あずまやはありませんが似たようなところがあるので撮影しに行きます。
>綱手さん
こんばんは。TX1とのセットでの購入ですね。大人買いですね。^0^
私のような写真でもお役に立ててうれしいです。
またアップしていきますのでよろしくお願いします。
風景は後日ということで、うどんやさんに行きましたので、写真を撮りました。
TZ85を撮っていて時々思うのですが、花を接写モードでシャッターを半押しすると ピタっと焦点があうのですが、シャッターを切ると ややピンボケになることがあります。TZ30ではそういうことが無いのですが ちょっと気になったものですから。
書込番号:19650372
1点

>スマフォンさん
いつもありがとうございます。等倍でチェックしてしまう癖があってみてしまうんですが、
TZ85はシャープネス設定が強いんですかね? TZ30よりもどうしてもノイズが乗っているように思えてしまいます。
書込番号:19652484
0点

>ネポムクさん
こんにちは。
今日 少し撮影してきました。TZ30との比較でご覧ください。
TZ85はTZ30に比べて キレのある写真といいましょうか シャープに感じます。やや甘めのTZ30を見てきたので新鮮です。
写真4枚目の梅の写真 ちゃんと自動的に接写モードになって綺麗に撮れました。
書込番号:19653016
1点

次はカルガモを光学30倍(1440mm)で撮影しました。
書込番号:19653052
1点

>スマフォンさん
わざわざありがとうございました。
やはりシャープネスが強い分、TZ70に比べるとちっょとノイズ載りますが、許容範囲だとわかりました。たしか、フォトスタイル・カメラ色設定(シャープネスや色味、コントラスト等の微調整)ができると書いてありましたね。その辺いじると問題なさそうです。
花は綺麗に撮れてますね。
あと、別のところでちらと聞いたこととして、一日撮り続けていてモードや設定切り替えを頻繁にやっていると、一日一回くらい固まって電池を抜かないと治らないことがあると聞きましたが、スマフォンさんのものは問題ないですか? 初期ロットなのでいずれ解消されるファームが出てくるのでこちらはあまり気にしていないですけどね。
書込番号:19653063
0点

>スマフォンさん
カモは1440という事はiAズームの60倍でしょうかね。30倍だと720mmまでですね。
僕は使わない機能なのですが、EXズームやiAズームは使わずに光学30倍で撮ってトリミングした方がいい結果が得られると思います。
書込番号:19653074
0点

TZ85 ISO80 広角で撮影 |
TZ30 ISO100 広角で撮影 やはり甘いかなあTZ85に比べて |
TZ85 ISO80 広角 逆光です。自動補正が効いています。 |
TZ30 ISO100 広角で撮影。逆光なのでやや暗くなる。 |
>ネポムクさん
連貼り失礼します。あずまやの写真と同じような場所で撮りました。
ヘリコプターを撮影しました。AF追尾機能は使えますね。一度合わせると本当に追尾してくれます。
https://www.youtube.com/watch?v=zPvxjKMYENk
しかし動いてるものを撮影するのは難しい。
書込番号:19653076
1点

>ネポムクさん
いろいろ設定をいずれば許容範囲ですね。
>>、一日撮り続けていてモードや設定切り替えを頻繁にやっていると、一日一回くらい固まって電池を抜かないと治らないことがあると聞きましたが
いいえ 今のところ何も問題ありません。いずれファームウェアのアップデートがあると思いますので大丈夫だと思います。
しかし kakaku.comを見ていると 同じ日でも値段が朝と夕では違いますね。どんどん下がっています。
今度は風景です。
書込番号:19653091
3点

>ネポムクさん
>>カモは1440という事はiAズームの60倍でしょうかね。30倍だと720mmまでですね。
失礼しました。デジタルズームONのまま撮っていました。今度720mmで取り直します。^ ;
書込番号:19653094
1点

>スマフォンさん、
お早うごさいます。
差し支えなければ、投稿された各静止画の撮影条件
(フォトスタイル、コントラスト、シャープネス、ノイズリダクション(NR)、彩度、
フィルター設定、ホワイトバランス、iDレンジコントロール、超解像、回析補正)
を教えて頂けないでしょうか。
私も、使用中のGM1を、気合を入れて撮る際用のサブカメラにして、
TZ85を常時使用のメインカメラにしようかと検討中のため、
教えて頂けると大変に有りがたいものですから、
出来ましたら、宜しくお願い致します。
書込番号:19655120
1点

>lionskingsさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
「フォトスタイル、コントラスト、シャープネス、ノイズリダクション(NR)、彩度、
フィルター設定、ホワイトバランス、iDレンジコントロール、超解像、回析補正」
iDレンジコントロールは中
フォトスタイルは立って脇をしめて撮影、三脚無し
超解像は強
それ以外は、デフォルトです。(つまり設定していません)
という具合に撮影しました。あまりあれこれ設定するのは好きではないので、ブログ用の撮影はiAモード おまかせで撮影しております。
電車撮影の時は、FZ200と併用しております。
書込番号:19655200
1点

>スマフォンさん
返信、大変、有難うございました。
お陰様で、参考になりました。
これからも、何かありましたら、宜しくお願い致します。
書込番号:19655521
0点

さっき joshin web yahoo店よりTZ85の純正バッテリー、DMW-BLG10が届きました。
送料込みで、5,900円でした。Tポイント利用で、1,257円でした。
TZ30の時は、TZ7のバッテリーがそのまま使えましたが、3年以上使うとバッテリーも劣化します。
今回も、バッテリー2台で交互に使うことによって、寿命を延ばそうと思います。
書込番号:19667115
1点

>スマフォンさん、
こんにちは。
私的な感想ですが、1/2.3型センサー搭載のコンデジでの写真を、等倍鑑賞するのは画質上は酷だと考えています。
それも、ISO感度1,600と高感度では尚更だと思います。
ですから、私の場合なら、Sサイズ(2,400×1,800)にリサイズして鑑賞します。
たまたま、自宅に4Kテレビがありますので、私的には、動画だけでなく、写真もこれで鑑賞していますが、
リサイズしなくてもテレビの方で2,880×2,160にリサイズして表示しますので、丁度良いです。
それと、最近のLUMIXカメラで撮影する場合の基本設定としては、
私的には、iDレンジコントロール OFF、超解像 OFF(又は拡張)、
フォトスタイル 標準(又は晴天等でギラツキを抑えたい場合は ナチュラル)、
というような感じで、少し撮っていただけると、
ノイズ、ギラツキがかなり減るのではないかと思いますが、
如何でしょうか。
失礼がありましたら、お許し下さい。
書込番号:19667420
3点

>lionskingsさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
超解像OFFですか。晴天時のギラギラは気になることがあるので、ナチュラルですね。
いろいろ教えていただき参考になります。
ISOが上がるとノイズが目立ちますね。
書込番号:19667438
1点

>スマフォンさん
>lionskingsさん
こんにちは。TZ70使いですが、超解像、Jpeg撮って出しの場合はいいときと悪い時がありますね。広角で草木とキラキラが多い場面などはノイズが多く見えます。
しかしRawのには影響しないのでRaw現像する人にはどちらでもいい機能です。
あとどうしても、というとき以外はiAズーム・デジタルズームは使わない方がいいみたいですね。思ったより使えるデジタルズーム、程度ですね。
ただこの程度写ってくれて、4Kフォトで連写、フォトセレクトできることと、やはりタッチパネルは便利かもですね。
iAオート、iAズーム域ちっよと入った33倍程度(換算800mm)のカモメ
書込番号:19683984
1点

>ネポムクさん、
こんにちは。
私は、最近のLUMIXの場合、「普通の」静止画として現像するなら、LR等を使うよりも、
JPG撮って出しの方が総合的な画質は良いと感じています。
姉妹機種(?)のTX1にはカメラ内RAW現像機能があるので、
撮影時の撮影条件と同項目の現像条件設定手法で、簡単に何回でも現像し直しできるので、
実質上は何回も撮り直ししたのと同じようになるのではないかと思います。
その意味で、このTZ85にはカメラ内RAW現像機能がないのが残念です。
今迄、iAズーム機能は、画質への要求が大きい1型センサー以上を搭載したカメラには装備されてきませんでしたが、
今回、1型センサー搭載のTX1にも装備されましたので、今迄よりハイレベルになっているのではないかと期待しています。
TX1でのiAズーム2倍とiAズームなしを、直接比較可能なサンプル写真を、
海外Webも含めて、10組位、等倍で比較していますが、
贔屓目に見ている可能性もあるかも知れませんが、
基本的には十分に使えるレベルになっていると思います。
活用ガイドによると、RAWファイル出力付き時にはiAズームは使えないようですので、
この点が、私には残念です。
書込番号:19684350
1点

>lionskingsさん
有難うございます。
僕はJPEGとRawで現像した場合で見比べてRawほ基本にしましたが、自分好みの絵作りができるというところとノイズのかけ具合を調整できるところが一番の理由です。
ただ、おっしゃるようにオールオートのIAオートや連写機能をフルに使いたい場合はRaw設定できません。ズームマクロもそうですね。
だから僕はC1 C2 C3にそのあたりを割り振って使っています。
あとiAズームはマルチポイントフォーカスになるのでピンが合いにくいです
書込番号:19685166
0点

>ネポムクさん みなさんへ
こんばんは。
何だかとても専門的な話しになってきましたね。(ついていけない^ ;)
撮影しながら、改善できることはしていけたらいいなあと思います。
いつでも気軽に高画質が撮れる それだけで私は満足です。
書込番号:19685446
4点

>スマフォンさん
みごとですね。最初のハンガーがーの時のざわつきノイズ感も感じられないですね。
ここまで映れば十分ですね。
このシリーズ、広角での光が強い草木、水面とか、遠くのものをズーム端で写した時のディテール甘さがあります。それは露出や設定で修繕できますね。
書込番号:19685637
3点

>スマフォンさん
今晩は。
何れも、綺麗な写真ですね、
とても参考になります。
書込番号:19686065
2点

>ネポムクさん
こんばんは。ありがとうございます。私もハンバーガーの時よりも、少し上手に撮れていると思います。
カメラのクセみないなものに慣れるのも大事かもしれません。
>lionskingsさん
こちらこそありがとうございます。
参考になれて良かったです。
もう4万円を切りますね。早いです。
書込番号:19686212
1点

TZ70よりも高感度に強いですね。
光学30倍で撮ってトリミングするならEXズームで構図を一発で決めた方が手間が掛からずいいです。画質は同じですから。
動画ですが、音楽(ステレオ)を録った場合の音質はいかがでしょうか。TZ60、70が酷すぎなので。
書込番号:19688783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>メガワンダーさん
こんばんは。
動画 こちらを貼らせていただきます。電車ばかり撮っていて参考になるかどうか分かりませんが。
https://www.youtube.com/watch?v=qCvznf5EWA8
書込番号:19690060
3点


スマフォンさん
ありがとうございます。電車だと少し分かりにくいですが、音質は向上していそうです。やっとスマホ並みになった感じ。
これならまともな動画機として使えると思いました。
書込番号:19692071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

桜の季節ですね。
いつも電車ばかりですが、今日は鳥の動画撮影をしました。何ていう鳥でしょうか?ヒヨドリ??
https://www.youtube.com/watch?v=bql7JRcbkYk
書込番号:19759257
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ85」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2023/12/08 14:11:01 |
![]() ![]() |
18 | 2023/04/10 20:03:02 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/02 17:29:08 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/31 23:39:12 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/29 10:57:39 |
![]() ![]() |
5 | 2020/11/01 23:50:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/20 19:32:07 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/20 12:38:23 |
![]() ![]() |
30 | 2020/02/09 10:58:26 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/04 10:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





