『動画静止画よく同時撮るので撮れるかおしえてください』のクチコミ掲示板

2016年 2月10日 発売

LUMIX DMC-TZ85

  • 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:320枚 LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ85 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ85とLUMIX DC-TZ90を比較する

LUMIX DC-TZ90
LUMIX DC-TZ90LUMIX DC-TZ90

LUMIX DC-TZ90

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月15日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ85の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ85の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ85のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ85のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ85の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ85のオークション

LUMIX DMC-TZ85パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 2月10日

  • LUMIX DMC-TZ85の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ85の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ85のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ85のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ85の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ85のオークション

『動画静止画よく同時撮るので撮れるかおしえてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ85を新規書き込みLUMIX DMC-TZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85

クチコミ投稿数:88件

すみません、、デジカメ全体で質問出しましたがこちらのほうが
こまかいことわかるかも、、と思ってかいてます。

子供の成長記録、小学生赤ちゃん撮るのに一眼レフのサブ機で4Kフォトを撮れるものを探していて
倍率があると運動会などで便利かなと思いTZ85がいいかなと思っています。

新製品がでるとのことですが、待つ価値ありますか?
TZ1と比べて広角はどちらがいいですか?
TZ1のほうが比べるときれいにとれるのでしょうか?


また動画静止画よく同時撮るのですが、その点でどちらがおおすめかあればおしえてください。
宜しくお願いします<m(__)m>

書込番号:20875993

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ85の満足度4

2017/05/08 07:34(1年以上前)

>きちんとさん
再び失礼させていただきます。

>新製品がでるとのことですが、待つ価値ありますか?
TZ90だと思いますが、TZ85との大きな違いは液晶が回転して
自撮りができることぐらいです。他の機能は大差ないです。

>TZ1と比べて広角はどちらがいいですか?
TX1ですよね。広角はTZ85と同じ24mmです。

>TZ1のほうが比べるときれいにとれるのでしょうか?
前スレと重複しますが、TX1のほうが綺麗に撮れると思います。

書込番号:20876109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件

2017/05/08 10:10(1年以上前)

まるるうさん、ありがとうございます。

今の一眼が10倍までのレンズしかないので、舞台や運動会のために倍率あるほうがいいかなと思ったのですが
TX1は10倍でそれで例えば光学ズームだともっと倍率とれるとかありますか?

ふたつの違いは倍率とあとレンズでしょうか?

確かに今一眼で10倍までのレンズでもまあまあとれるのでレンズで選んだほうがいいでしょうか?
ちなみにオートでとるのでしぼりとかできないですが、、レンズがいいのでTX1のほうができあがりきれいということでしょうか?

すみません、何度も。

どちらも動画同時に静止画撮れますか?

書込番号:20876298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4

2017/05/08 11:01(1年以上前)

>どちらも動画同時に静止画撮れますか?

フルHD動画(1920×1080画素=約200万画素)時なら出来るようですが、4K動画時は出来ないようです。
また、フルHD動画時の静止画撮影はおそらく動画画像からの切り出しのようですので、16:9比率の約200万画素になるようです。
4K動画(約800万画素)でも、撮影後に静止画の切り出しが出来るようで、この場合の静止画は約800万画素のようです。


望遠力を検討する際に必要なのはズーム倍率ではなく、厳密には焦点距離です。
TZ85は望遠端で720oなのでよほど大きな会場でない限りは大きな問題はないと思います。
TX1は250oなので、幼稚園規模なら問題ないですが、小学校規模になると力不足だと思います。(海外の運動会の規模は存じませんが)
一眼レフ用のレンズが10倍とのことですが、具体的な焦点距離(レンズに「24-240」などと書かれてませんか?)と一眼レフの型番によって望遠力は違ってきます。


光学ズームによる焦点距離(望遠力)が多少足りなくても、デジタルズームで補うことは可能です。
これに関してはセンサーサイズが大きく、基本画質が優れるTX1が有利です。


また、舞台などはカメラにとっては暗い場合が多く、さらにズーム撮影となるとかなり厳しい撮影状況です。
これに関してはセンサーが小さくレンズも暗いTZ85はかなり不利だと思いますし、TX1はセンサーが大きい分の優位性はありますがレンズはやはり暗いので過度な期待は出来ないかも知れません。
一眼レフ(デジタル一眼ですよね?)はセンサーが大きい物が多く、特にここ数年のモデルなら高感度画質が優れるので、舞台撮影ならデジタル一眼レフが画質面では大きく有利だと思います。

書込番号:20876381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2017/05/08 13:02(1年以上前)

豆ロケット2さん、ありがとうございます!

一眼レフはNIKON5100を使っています。

あとビデオカメラでパナソニックの9000なんとかって細かい数字忘れましたけど4Kがとれるビデオ、あとサブでソニーPJ800をもっています。

はじめTX85考えていましたがTX1のほうがいのかなあと揺れています。値段が高いですがね。旦那がだめっていうかな?

携帯でも4Kを撮りたいのでPIXELを新たに購入してぱぱっと撮るときはその携帯で撮ろうかなと思っていますが、、
常にバックに入れておくようにコンデジ(前はソニーのHX30V)がほしくて探しています。

子供が演劇部なので暗い舞台で遠くから撮影することが多いです。
ズームがいいほうがいいかと思いましたが、TX1でとるほうがくらいところだといいということですよね。

運動会ではどちらかというとビデオで撮影だとズームがもっとあるのでそれで撮れば運動会でのズームは大丈夫かもしれないですかね??

子供の演劇はビデオ撮影はだめでカメラでフラッシュなしならOKで撮れるのですが、すみませんTX1は10倍ですが、デジタルズームで画質落としてズーム大きくするものだとどれくらいの倍率で撮れるのでしょうか?

4Kで切り出しは簡単にできますか?いつも動画とって静止画同時というのが多いので。子供の動きも写真としてもどっちも撮りたくて、、

値段的に旦那がだめというかもしれないのですが、TZ85とTX1では子供の撮影した時にそんなにできあがり素人目でも変わりますか?

アドバイスお願いします<m(__)m>

書込番号:20876571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4

2017/05/08 14:14(1年以上前)

>ズームがいいほうがいいかと思いましたが、TX1でとるほうがくらいところだといいということですよね。

光学ズームの範囲内で大きく撮れるのはTZ85ですが、暗所でしかも動く被写体を撮る際にはいかに速いシャッター速度で被写体ブレを抑えて撮れるかも大事です。
速いシャッター速度で撮るためには次の二点が大事な要素になります。

一つは高いISO感度で撮ること。
ISO感度は高くするほど画質は低下します。
高ISO感度での画質はセンサーサイズが大きい方が有利で、TX1とTZ85ではTX1が大きく有利です。

もう一つはレンズF値が小さいこと。(“レンズが明るい”という言い方もします)
最大光学ズーム時にはTX1はF5.9。TZ85はF6.4でどちらも暗いですが、わずかにTX1が有利です。
この点では例えばFZ1000は大きく重たいですがF4.0という比較的明るいレンズなので、暗所でのズーム撮影では大きく有利です。

今までのD5100での撮影画像のデータを確認すれば、必要なF値もISO感度もシャッター速度も分かると思います。



>運動会ではどちらかというとビデオで撮影だとズームがもっとあるのでそれで撮れば運動会でのズームは大丈夫かもしれないですかね??

個人的には動画はビデオカメラを使ったほうが良いと思います。



>TX1は10倍ですが、デジタルズームで画質落としてズーム大きくするものだとどれくらいの倍率で撮れるのでしょうか?

デジタルズームは最大4倍のようです。
なので、ズーム倍率は40倍相当、焦点距離でいえば1000o相当ですが、実質的な解像度は約125万画素相当になってしまいます。
ある程度の画質を保つならiAズーム(デジタルズーム2倍&超解像)の方が良いと思います。(実質的な解像度は約500万画素相当)


>4Kで切り出しは簡単にできますか?

カメラで4K動画を再生させて希望のシーンで一時停止。SETボタンで切り出し出来るようです。


>TZ85とTX1では子供の撮影した時にそんなにできあがり素人目でも変わりますか?

撮影シーンや鑑賞方法(出力方法)・鑑賞サイズによって感じ方は違うと思います。
状況によっては違いは分かると思いますが、その違いが気になるかどうかは人それぞれだと思います。


コチラのサイトで各機種の画像比較が出来ます。
左右のプルダウンメニューからTX1は『ZS100』を、TZ85は『ZS60』を選択してください。
上部の『 Current | All 』の『All』を押すと旧機種もリストアップされニコンD5100を選択することも可能です。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:20876678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/05/08 14:32(1年以上前)

豆ロケットさん、ご親切にありがとうございます!
ロスに住んでいますので、アメリカでもこれらの機種うっていることが分かりました。
日本より高いですが、、

色々調べていたらせっかくならいいカメラをと思うと他のメーカーでの4Kのが気になりました。
フォーカスセレクトという機能が面白そうなのですがこの機能はパナだけでしょうか?

FZ1000も魅力ですが一眼みたいな感じだといつも持って歩くのは大変かな。。

値段がかなり違うので悩みます。

TZ85での通常の写真ではなく4KPHOTOではきれいに撮れるのか知りたいです。
素人でよくわからず質問ばかりすみませんが宜しくお願いします。

書込番号:20876711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4

2017/05/09 17:49(1年以上前)

>フォーカスセレクトという機能が面白そうなのですがこの機能はパナだけでしょうか?

フォーカスをずらしながら数枚の連写というのは以前からありますが、ここまでの高速で大量に撮れるのはパナだけかも?
店頭で試しただけですが、書き込みに時間が掛かったような気がしますので、使うシーンは制限されそうです。


>FZ1000も魅力ですが一眼みたいな感じだといつも持って歩くのは大変かな。。
>値段がかなり違うので悩みます。

大きく重いですが、その代わりに得るメリットは舞台などでは大きいと思います。


>TZ85での通常の写真ではなく4KPHOTOではきれいに撮れるのか知りたいです。

基本的には4K動画からの切り出しです。
お持ちの4Kビデオカメラは、4K動画から静止画の切り出しは出来ませんか?
お持ちのビデオカメラのセンサーなどの性能が分かりませんが、静止画切り出し出来るなら、TZ85の4Kフォトも何となくのイメージは出来そうです。

書込番号:20879583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ85の満足度4

2017/05/09 20:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フォーカスセレクトの1枚

フォーカスセレクトの1枚

この2枚を合成した画像

>きちんとさん
>フォーカスセレクトという機能が面白そうなのですがこの機能はパナだけでしょうか?

オリンパスなどでは、フォーカスブラケットという機能がありますね。
フォーカスブラケットはピント位置をずらして静止画連写で撮りますが、フォーカスセレクトは動画で撮ります。
なので、一瞬で複数枚のピントずらし画像が撮影出来るのでブレにくいのが特徴です。

フォーカスセレクトで撮った複数枚の画像を合成して、すべてにピントの合った画像が作成できる
フォーカス合成機能も便利ですよ。もちろんカメラ本体内で合成できます。

書込番号:20879890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ85
パナソニック

LUMIX DMC-TZ85

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月10日

LUMIX DMC-TZ85をお気に入り製品に追加する <1333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング