LUMIX DMC-TZ85
- 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
現在、4年半ほど前に購入した、ソニーのDSC-HX30Vを使用していましたが、最近背面のジョグダイアルが過敏に反応し、メニュー等を選ぶ際に思い通りにならなくなってきました。
その為買い替えを検討しているのですが、その候補として表題の機種を候補に挙げています。
カメラに関してはほぼ素人で、用途は旅行や子供の保育園の行事の際に使用していました。
DSC-HX30Vに関しては日中の屋外の使用では特に不満は感じていませんでしたが、暗い所や屋内では物足りなさを感じてはいるものの、コンデジなのでしょうがないと割り切っていました。
ただ、予想以上に良かったのが動画機能で、42型のTVで見ても特に不満無く視聴に堪えられた為に子供の出産時に購入したデジタルビデオカメラの出番が激減しました。そして、動画撮影時に写真が撮れる点も非常に便利でした。
今回、いくつか皆様に質問させてください。
@単純に金額だけを見るとTZ85が現時点で最安値で、TX1とは倍近い価格差があります。
価格差に見合った機能差は有るのでしょうか?
ATZ85とTZ90ではコスパや性能面でどちらのほうが買いでしょうか?
BHX90VとTZ85or90ではどちらがお薦めですか? ※発売時期が新しいほうが機能面で良いのでしょうか?
もともとはHX90Vに傾いていたんですが、急に値上がりしだしたのと、たまたまTZ90を電気店で見て、気になってしまいました。
カメラに関して素人の為に取り留めの無い文章になってしまいましたが、色々な方の意見を参考にさせてもらいたいのでどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:21071203
4点

>BOB G-3さん
候補に挙がっているのはこれらですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018224_J0000024456_K0000777576_K0000846726_K0000346680
(1) TZ85はHX30Vと同じ1/2.3型センサー・TX1は1型センサーですので4倍の面積差で、
特に暗所撮影時に画質差を感じると思います。
TX1のISO1600の絵の荒れかたがTZ85のISO400と同様なかんじです。
この部分が価格差と思ってください(望遠がかなり減ったとしても)。
(2) TZ90はチルトできて自撮りするならですかね。
ムダな画素数上げしてる点は感心しません。重さも、重くなってしまってますし。
(3) HX90VはRAW撮りできない・シャッタースピードが1/2000秒まで・4Kじゃないあたりが
TZと比べてしまうと劣って見えますけど、HXシリーズの正常進化ではあると思います。
使い勝手はHX30Vと同じでMF/自撮りできるようになったかんじですね。
私見としては、
・値段と望遠720mmを優先したらTZ85
・これまでの使い勝手の慣れを優先したらHX90V
・暗所画質を優先したらTX1
でしょうかね。僕なら、TX1=TZ85>HX90Vの順です。
暗所性能と望遠性能で、その時持っているもので足りない方でどちらかが変わる感じです。
望遠が250mmでいいなら迷わずTX1・望遠がほしければTZ85ということです。自撮りは眼中にないので。
書込番号:21071311
12点

>BOB G-3さん
>TZ85とTZ90とTX1とDSC-HX90V
この中で TX1 は別格ですね。
撮像センサーが1インチで、ハイエンド(高級)コンデジに属します。
@について
TX1は、1インチセンサーで10倍ズーム・ファインダー付は他にありません。
画質もワンランク上です。
Aについて
TZ85とTZ90は、チルト液晶(可動式)の違いくらいです。
これがいらないなら、TZ85のコスパがいいです。
画質・機能・性能はほとんど変わりません。
Bについて
HX90V と TZ85 と TZ90は似たような感じですね。
全て小型のセンサーで30倍ズームですが、30倍必要ですか?
必要でしたら、気に入った機種でいいと思いますよ。
私はTZ85を使ってましたが、画質が納得できなかったのでTX1に買い替えました。
書込番号:21071381
9点

>価格差に見合った
コンデジの出荷台数が激減していますので、価格に比例的な効果を求めると何も買えなくなっていくかと(^^;
惨状の最中でさえ品揃えを確保してくれているだけでもありがたいとすら(私は)思ってしまいますが、
年内〜1〜2年内にメーカーを問わず大規模な商品整理が行われても仕方が無いように思います。
代替機種が無いようなTX1は特に注意すべきかもしれません。
「どうせ、どこかが対抗機を出したり、後継機が出るだろう」という当たり前の類推は、「かつて、それが当たり前だった」と言われるようになるかも?
書込番号:21071448 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

以前お使いのHX30Vと同レベルでいいなら、HX90V・TZ85・TZ90になるでしょう。スペックを見ると3万円ぐらいな感じですので、TZ85以外はコスパが悪いと思います。
奮発して良いカメラが欲しいなら、TX-1でしょう。こちらはスペック通りの値段という感じです。
個人的には、あまりにもコスパが悪いと感じるHX90VとTZ90はボツ。画質の良いTX-1か安さのTZ85がオススメ。
書込番号:21071645 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お早うございます。
BOB G-3さんの挙げられている機種を見ると手頃なサイズ感・重量感、EVF付き、ある程度以上の望遠性能というふうに絞られているように見えます。
まず、下記のリンクのパナソニックのデジカメのラインアップを見るとTZ90は一番過密画素ですから暗所や室内ではより良くない方向に転ぶかもしれないですしチルト液晶を搭載したせいかTZ85やTX1と比べても一番重くなっていますから自分撮りがターゲットに入っていないならデメリットの方が目立つと思います。
http://panasonic.jp/dc/line_up/
TX1とTZ85を比べるとやっぱりセンサーの威力は大きくて低ISOで精緻感、高ISOでノイズの少なさという点では圧倒的な差があるでしょう。添付した写真は1024×768で等倍トリミングしたものです。
TX1は最望遠が換算で250mmですけれどカメラ本体で静止画のトリミング加工も出来ますしトリミング耐性自体はTZ85のような1/2.3型機と比べてとても高いと思います。暗所室内がそれなりから暗所室内も綺麗にステップアップ出来るし、動画画質もシャープさのアップやノイズ感も減るという点でもTX1が一番良いのではないでしょうか。
書込番号:21071677
4点

ち・な・み・に、TX-1のツルツルボディが滑りやすそうで個人的に好みでないのですが、他社から貼り革が発売されてます。
http://aki-asahi.shop-pro.jp/?pid=103526224
実際に買われた方もいます。
http://kakaku.com/bbs/K0000846726/SortID=19774327/
http://kakaku.com/bbs/K0000846726/SortID=20965249/
書込番号:21072577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私、本来ニコン機使いでして、フルサイズ一眼、
APS-C一眼、1型ミラーレスとか1/3.2型のコンデジ(高倍率)使ってます。
仕事用にのみ浮気?心でちょっと古くてもう無いけど
富士フィルムのXQ1使ってました。
富士は原色系が鮮やかに出ますね。ちょっとした商品撮りも良かったです。
最近フラッシュが上がらなくなって手で引っ張り上げてたのですが
知り合いがそれでも欲しいって言うので譲りました。
(普通に撮る分には何の支障も無かったので)
で、次ぎの一手が必要になります。
仕事用なのでレンズの嵩張る一眼とかミラーレスは当然不可です。
要するにコンパクトタイプのコンデジ。
ただ、1/3.2型の小さなセンサーのコンデジは避けました。
このサイズのセンサーのコンデジも持ってます。
殆んど娘が持ち出して、3歳の孫撮りに使ってます。
保育園の表現会とかその上にミニバスやってる孫もいますが
体育館でのミニバスの写真などは被写体ブレが半端なく
室内での動き物には対応できておりません。
なので、1型センサーでコンパクトって事で探してたら
見っけ・・・!
LUMIX DMC-TX1です。
しかも10倍ズーム(25mm-250mm)
今まで、パナは使った事無かったけど1型センサーで
このズーム倍率は唯一無二!
何の戸惑いも無く決定でした。
フォーカスもスッと決まるし色乗りも良いし
1/3.2型のセンサーでは太刀打ちできない高感度耐性。
背面液晶は動かないけどタッチシャッターをはじめ
機能的には盛沢山・・・これでもかッ!ってくらい詰まってます。
なので慣れるまでは少々戸惑います。
小学校の運動会だともう少し望遠欲しいけど
保育所、幼稚園程度の運動会とか
室内遊戯とかはコイツ1台あれば上等だと思います。
書込番号:21073194
4点

ここ数日忙しくて、返信が遅くなり、すみませんでした。
>パクシのりたさん
>まるるうさん
>ありがとう、世界さん
>sumi_hobbyさん
>にゃ〜ご mark2さん
>DLO1202さん
私も自撮りには全く興味が無いのでTZ85とTZ90でそれほど変わりが無いのならTZ90は候補から外れます。
DSC-HX90VにしてもTZ85の存在を知ってしまうと価格差から落選です。
ズーム倍率はこれまで20倍を使用していて十分だったので、30倍までは要るかな〜?って思いますが、10倍ではどうなのでしょうか?TX1のデジタルズームは実用性はありますか?
TZ85とTX1では1/2.3型センサーと1型センサーの違いが大きくその分画像に違いがあり、暗所室内が今までよりきれいに撮れるのは魅力的ですが、やはり価格が倍近く違うと正直二の足を踏んでしまいます。
出来たら実機を比べてみて検討出来たら良いのですが、当方田舎に住んでいるためにTZ85は触る事が出来ましたが、TX1は置いてありませんでした。
ただ、皆さん総じてTX1を推してらっしゃるので段々気持ちがTX1に傾いて来ている自分がいるのも事実なので、TX1の実機が触れるところをもう少し探してみたいと思います。
ところで、質問ですが、TZ85とTX1は動画を撮影中にそのまま写真も撮れるのでしょうか?
HX30Vは動画を撮影中にもシャッターを押すと写真も撮れていて、結構重宝してました。
知っている方がいたら教えてください。
書込番号:21078133
0点

お早うございます。
以下のリンクからDMC-TZ85/TX1(活用ガイド)がダウンロード出来ますが、そのp248に動画撮影中に静止画撮影が出来る旨の説明書きがあります。HX30Vとの違いは1動画撮影中に静止画30枚までという制限がある事と動画からの切り出し画質であると言う事です。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-TZ85_manualdl.html
添付した写真はTZ85とHX50V(HX30Vの代用)とカシオのZR1800(後述)の動画撮影中静止画撮影の画像ですが(条件合わせのためHX50VとZR1800の画像はFHD解像度にリサイズ)、ちゃんとした写真解像度で撮れるHX50VやZR1800に比べるとTZ85はガンマの味付けが動画のままと言うこともあって静止画としては違和感ある画質であることが分かると思います。その辺りを妥協出来るかどうかですね。TX1は動画撮影中静止画撮影の手持ち画像がありませんでしたがTZ85よりはキレが良くなると思います。
動画撮影中の静止画撮影に関してはソニーのHX90VやキヤノンのSXシリーズは出来なく同じようなサイズ感の高倍率機種だとニコンのA900やカシオのZR1800は可能です。A900は1動画中の枚数制限がないもののTZ85と同じ動画切り出し画質である事がネックでしょう。カシオのZR1800の動画撮影中静止画撮影はちゃんとした写真解像度で撮れますが1動画中の撮影枚数が28枚までに制限されるのと動画フォーマットがMOV形式であるのが気になる所かなと思います。
書込番号:21078326
0点

>10倍ではどうなのでしょうか?
その倍率には何の共通性もないので、望遠端を共通の【換算焦点距離】で表現すると、
仕様は換算f=250mmですので、
横撮りで全身を入れる場合の私的目安としては(1/10の数字の)25mですから、体育館でギリギリかと。
>TX1のデジタルズームは実用性はありますか?
解像力ではなく【解像感として】は、1型で上限2倍のデジタルズームはお手持ちの1/2.3型の光学ズームと同じように【感じ】られる可能性が高いと思われます。
画面を拡大して等倍で見たところで、画素毎の解像力があるのは三層式のFoveonぐらいですので、
真逆は現状の1/2.3型になります。レンズ解像度より小さな画素のために、画素毎の解像力どころではありません。
1型になれば上記の不条理がマシになるので、1/2.3型との比較であれば、デジタルズームこみの換算f=500mm相当を、TX1で試してみてください。
書込番号:21079026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BOB G-3さん
>TX1のデジタルズームは実用性はありますか?
iAズーム(2倍)を使うと、画素数落ちずに20倍までズームできますよ。
これにデジタルズームを併用することも出来ます。
デジタルズームは画素数落ちるし、あとからトリミングすれば良いので
私は使ってません。
書込番号:21079059
3点

光学情報としては、光学倍率を超えるほど劣化します。
その劣化は、倍率の二乗で劣化します。
【広告】に釣られたままの人がたくさんいますが、
もし、【実際の測定によって証明される解像度】に対する保証契約をとろうとすれば、拒否されるでしょう。
なぜなら、【実際の測定によって証明される解像度】では、当然ながら倍率の二乗で元の情報が劣化していき、失われた情報は確率的推定値が埋め込まれるだけですので。
書込番号:21079295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BOB G-3さん
これの
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21073695/#21075927
ここから下3つに貼った絵を見てもらえば分かるんですけど、
センサー大きいほど高ISO感度になったときの絵の荒れ方・ノイズ量が少なく、
さらに高画素数を生かせる画質になっていることが、分かると思います。
センサーは、1/2.3型 >> 1型 > 4/3型 > APS-C で大きくなっていってます。
また、上記リンク2つ目の1枚めの写真を見ても分かると思いますが、
1/2.3型センサーの最低ISO感度で撮っても2000万画素の絵はノイズだらけです。
このサイズのセンサーは実質500万画素程度しか絵としては能力ないですから
2000万画素のままでもっと高画質な1型センサー機種とこの点比べようもないです。
あとこれらは、閲覧・印刷環境によっても変わるのでヒトにより許容が変わり、
話し方が変わるところではあります。
スマホのモニターやPCの1920x1080程度のモニターで全体表示しかしなかったり、
普通のL版印刷するくらいなら、実は上記画質の差はあまり問題になりません。
そのくらいなら、300万画素あれば十分だからです。
ただ、もしトリミングやデジタルズームなどによって一部を切り出したりしたいような場合
(今回のように望遠端720mm機種TZ85と250mm機種TX1を比べたりするなら
TX1の絵のトリミング・電子ズームは考慮すべきことではあるでしょうから)、
等倍まできちんと見れる実質的な画素数の大きさは重要なわけです
(例えば2000万画素の絵を縦横半分にすると500万画素になりますが
(これはTX1の望遠端250mmで撮った絵を500mm相当の絵にする場合を想定しています)、
これをTZでやると元が実質500万画素ですから125万画素になってしまうわけです)。
このへんの意味もあってTX1をオススメしています。
関連してまるるうさんの絵を見て思ったのは、やはり電子ズームの許容は1.5倍以下がギリギリで、
2倍iAズームの絵は150万画素まで画素数落としすればなんとかなかんじで僕にはキツかったです。
オリのデジタルテレコンも2倍固定なんで同様な理由でダメなかんじなのですが、
iAズームは1.2-1.5倍あたりもイケるだろうから、そのくらいまでならなんとかオススメなのかな。
名前は色々あるんですが、結局は電子ズームで画素数落ちしないものは
光学ズームで得られた元々の絵の間にバーチャルなデータを補填してるだけなんで
画質劣化は免れられないのでやはりやりすぎには注意です。
2倍となると1画素分の絵から4画素分の絵を作り出すわけで、それってほとんど元絵反映してないわけで。
また、電子ズーム倍率が低くてもやはり画質は悪くなっていくんで、
ズームするほど実質的な有効画素数は下がっていってほとんどメリットがなくなるんで
(例えば電子ズームなしで600万画素でイケるのが1.2倍ズームで500万画素になるかんじなので)
さらに言うと、これは物理的・光学的にテレコンバーターを付ける場合もほぼ一緒で、
特例的にオリTCON-17だけは1.7倍ですけどほとんどの場合は1.5倍前後までのものしか使い物になりません。
つまり、元々のレンズ性能から1.5倍くらいまでのテレコン効果くらいまでしか期待しない方がいいよってことです。
書込番号:21079591
0点

>電子ズームなしで600万画素でイケるのが1.2倍ズームで500万画素になるかんじなので
つっこみですみませんが、
600万/(1.2^2)=600万/1.44≒417万
書込番号:21080126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
すみません、なんか適当に画素数書いてしまった。
縦横だから2乗で、そうなるとなかなか切りのいい数字にならないですね。
なしで3000x2000が1.2倍で2500x1666=4166666ですね・・・
1.5倍でも2000x1333=2666666でやっぱうまくいかないー
ただ、倍率低いうちはここまでの画質の落ちは感じない気がします。2乗じゃなく1乗くらいなかんじで。
つまり1.2倍なら500万画素・1.5倍なら400万画素くらいな緩やかさかなーと。
それでも2倍となると2乗分くらいには感じるんで(なので先のiAズーム2倍の許容は150万画素だったんで)、
これって一体どういう計算だ?と自分にもツッコんでおいてみます。
書込番号:21080277
0点

トリミングを無理やり倍率に見立てているから感覚に合いにくいのかもしれませんね。
トリミングで寸法比を半分にすると、「なんちゃって望遠」は倍になるわけですが、
縦横半分なので0.5*0.5=0.25ですね。
別の書き方では、1/(2^2)=1/4=0.25
1.2倍なら、(1/1.2)*(1/1.2)=(1/1.2)^2=1/1.44≒0.694
幾何問題は「図」を書いて考えるほうが「実感」が沸くのですが、テキスト主体のレスでは面倒ですので割愛します(^^;
書込番号:21080337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumi_hobbyさん
HX90では動画撮影中の静止画撮影は無理なんですね・・・。
乗せてもらった写真を見る限りは僕的には許容範囲です。
>まるるうさん
iAズームは十分実用性がありますね。
それならばこれまで通りの倍率が使用できるので、俄然XT1の購入意欲が湧きました。
>パクシのりたさん
センサーが大きいと高ISO感度でもノイズが少ないんですね
出来たらTX1の実機を確認したうえでTZ85とTX1のどちらにするか決めたいんですが、如何せん地元にTX1の実機を置いている店舗が無いのが残念です。
近いうちに県庁所在地に行くのでその時に探してみようかな?
書込番号:21086850
0点

>パクシのりたさん
くだらない突っ込みするので、流しちゃって下さい。(^-^;
>センサーは、1/2.3型 >> 1型 > 4/3型 > APS-C で大きくなっていってます。
この表現じゃないほうがいいような。
不等号としてだと、逆なので。
書込番号:21095729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

横からすいませんが、カシオの1/1.7センサー機(EX-ZR3200、EX-100Fなど)も良いと思います。
私自身、TZ70を使っていて、TZ85や90に期待する部分と期待外れな部分が幾つかあり、最終的には何故かEX-ZR4000を33000円程度で購入してしまいました。
で、画質については1/1.7だけど1200万画素と低画素な分、1インチセンサーと互角・・・・というとちょっと言いすぎなのですが、RX100とどっこいなノイズレベルだと感じました。
(まじめに撮り比べてないので、また評価が変わるかもしれませんが)
ZR3200は発売当初の値段から大幅に値下がりして、現在3万円弱!
F値変動ズームではありますが、25mm〜300mmの使いやすい画角に加え、電池持ちの良さと自撮り向けの機能、そして電池持ちの良さ。
ファインダーが無かったりする点はTZ85/90に劣りますが、倍率を無理してない分、解像感で不満が出ることはないと思います。
一方、EX-100Fは6万弱と値が張るためTX1などともろに競合しますが、F2.8固定のレンズをどうみるか、ですね。
個人的には、TX1はDFDや星空AFなど、GH4以降のミラーレス譲りの映像エンジンでAFや4Kフォトなどアドバンテージが大きいので、6万出せるのであればTX1も良いかと思います。
という訳で、予算3万で選ぶなら、TZ85よりもZR3200が良いのでは?という提案でした。
書込番号:21098543
0点

しばらくTX1の実機を確認出来る所を探しましたが、結局見付ける事が出来ませんでした。
今月末に旅行があるのでそれまでに確保したいのもあったので、皆さんからの後押しと清水の舞台から飛び降りるつもりでTX1を購入することにしました。
TX1の高機能を使いこなせるか、あまり自信はありませんがカメラが手元に届いたら頑張ってみようと思います。
アドバイスを頂いた皆さんにグッドアンサーを付けたかったのですが、3人までと制限がありましたので、特に背中を押されたコメントにつけさせてもらいました。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:21119320
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ85」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2023/12/08 14:11:01 |
![]() ![]() |
18 | 2023/04/10 20:03:02 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/02 17:29:08 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/31 23:39:12 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/29 10:57:39 |
![]() ![]() |
5 | 2020/11/01 23:50:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/20 19:32:07 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/20 12:38:23 |
![]() ![]() |
30 | 2020/02/09 10:58:26 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/04 10:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





