『音声通話での電波受信について。』のクチコミ掲示板

HUAWEI GR5 SIMフリー

指紋認証センサー搭載の5.5型スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI GR5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『音声通話での電波受信について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI GR5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI GR5 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI GR5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信16

お気に入りに追加

標準

音声通話での電波受信について。

2016/03/15 13:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー

スレ主 nitro-ponさん
クチコミ投稿数:6件

この機種を利用されている方々にお聞きしたいことがあります。
先日購入し、楽天モバイル通話SIMにて使用しているのですが、音声通話時にプツプツと途切れひどい時には終話してしまいます。
友人にも協力してもらい

DoCoMo純正AQUOS PHONE(SH-04F)
DoCoMo純正GALAXY S4(SC-04F)
Huawei GR5

の3機種とDoCoMo純正SIM、楽天モバイルSIMの組合せ全通りを試してみましたが、DoCoMo純正2機種ではどちらのSIMでも問題無く、GR5はどちらのSIMでもろくに通話が出来ません。(稀に問題無く通話出来るときもありました)

購入前からこちらの口コミ、レビューなど目を通していましたがそのような投稿は無かったように思います。

設定的な部分で私の見落としがあるのかもしれませんが
初期不良も疑った方が良いのでしょうか?

同じ様な症状の方や何か改善法をご存知でしたらお知恵を貸してください。

それでは失礼します。

書込番号:19694974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2016/03/15 14:25(1年以上前)

ケータイ(スマホ含む)関係、あまり詳しくないのですが、
GR5がBAND21(1.5GHz帯)に対応していないことが何か関係あるのかな?とふと思いました。

が、、、故障なのかもしれない。

詳しい方のレスをお待ちください。

書込番号:19695120

ナイスクチコミ!2


スレ主 nitro-ponさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/15 15:19(1年以上前)

>>きぃさんぽさん
レスありがとうございます。
確かに純正端末は全てクワッドバンド対応ですね…
BAND21に関してはほぼ近畿(京都)での使用ですので軽視していました。

販売店、Huaweiコールセンターに症状を伝えたところ、とりあえず交換して様子をみさせていただけることになりました。

因みにコールセンターの方の対応はとても好印象でした。

書込番号:19695237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件 HUAWEI GR5 SIMフリーの満足度5

2016/03/15 16:28(1年以上前)

音声通話は使用していないのですが、
実はIP電話の時に特定の機種のみにおいて同様の症状かどうかは分かりませんが、相手の音声が聞こえない、音声がブツブツと途切れる、等の症状があって困っています。
Wi-Fi、LTE共に同様です。
しかし、この機種が相手の時にのみ起こる症状なので原因が分かりかねているのです。
(ちなみに機種はSONYのXperia compact

この相手との通話が一番多かったので、ちょっと困ったなぁ… と思っているのです。
他の機種との通話は至って明瞭なので、機種の不良と言うわけでも無さそうです。
音声SIMの通話では無いので情報にはならないかもしれませんが、念の為…

書込番号:19695417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/15 18:16(1年以上前)

>nitro-ponさん

アンテナの本数じゃないですか?

GR5、総じて電波弱いと思います?
私の家では過去から今に至るまで3GだろうとLTEだろうとAUだろうと
アンテナが4本未満 なることはなかったのですが、
GR5、初のアンテナ2〜3本でフラフラ。

simの個体差とかあるのかな?(同じMVNO業者ですが)
嫁のと交換してもGR5はアンテナの立ちが悪く、
通信が遅くなったりIP phoneが悪くなったり。

あとGPSも感度が悪いせいかgoogleナビも良くないし
(これは普通の格安スマホでもある地磁気センサやジャイロセンサ等各センサがないと言う理由もあるのでしょうが)

あと無線LANもBluetoothスピーカーとか
Bluetooth側で帯域を使うデバイスを使っているだ
とブチブチと
何かと電波弱いです。
まぁこれも5GHz帯がなく2.4GHz帯で繋がっているからとか理由はあるのでしょうけど。

SDに動画入れて電車で観たり電波を使わない用途だと結構いい感じなんですけどね。

たぶんケースが前面まで金属で覆われているので
フツーの携帯より電波の感度が弱いんだと思います。

と言う感じで何かと電波に弱い端末だと思いますよ。


>購入前からこちらの口コミ、レビューなど目を通していましたがそのような投稿は無かったように思います。

ん〜、だんだんレビュー書かないといけないと思いました。

悪く思っている人の多くは私のようにレビューを書く気も起きないんだと思いますよ。
格安スマホなんで納得している・・・というのもあるのでしょうけど。


書込番号:19695701

ナイスクチコミ!13


スレ主 nitro-ponさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/15 19:21(1年以上前)

>破裂の人形さん
>XYZ^2さん

レスありがとうございます。
全体的に電波系統の弱い端末…そうかもしれませんね。
過去の口コミかレビューにも
zenfone2から替えたらアンテナ本数が減った
との投稿があったように記憶しています。
自宅前車庫から自宅Wi-Fiへの接続はDoCoMo端末より確実に弱くなっていましたし…

また格安系SIMの通信安定性にも思い当たるところがあります。

経緯として
DoCoMo端末 × DoCoMoSIM

DoCoMo端末 × 楽天モバイルSIM

Huawei GR5 × 楽天モバイル
ときたんですが、楽天モバイルSIMにしたとき通話中に一瞬エコーがかかったような音声になることがありました。
DoCoMoSIMの時にはありませんでしたが、ごく稀であることと聞き取りに影響のないほど一瞬の現象でしたので許容していました。

それらの相乗効果で極端に悪い状態になってしまったのかもしれませんね。


>破裂の人形さん
全く関係ないですが、ファイブスター物語ですか?

書込番号:19695900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件 HUAWEI GR5 SIMフリーの満足度5

2016/03/15 19:21(1年以上前)

機種不明

GR5センサー

>あとGPSも感度が悪いせいかgoogleナビも良くないし
(これは普通の格安スマホでもある地磁気センサやジャイロセンサ等各センサがないと言う理由もあるのでしょうが)

スペック表には書かれていないようですが、各種センサーはいっていますよ。(添えつけ参照)

書込番号:19695901

ナイスクチコミ!2


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2016/03/15 21:02(1年以上前)

>nitro-ponさん
AQUOS PHONE (SH-04F) と GALAXY S5 (SC-04F) は VoLTE 対応ですね。
GR5 は非対応なので、通話時は 3G です。

ドコモ端末で VoLTE 設定をオフにして試してみるのはどうでしょう?

書込番号:19696278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件 HUAWEI GR5 SIMフリーの満足度5

2016/03/15 22:27(1年以上前)

そうですよ!

書込番号:19696651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/15 22:53(1年以上前)

>探求熱心さん
>スペック表には書かれていないようですが、各種センサーはいっていますよ。(添えつけ参照)

これ、それぞれのセンサーちゃんと動作していますか?

スナドラだから付いているとか、他と流用したから半導体だけついてます。
でも、周辺部品ついてないので動作しません。ってオチではなくって。

もっと言うとGR5に11acに対応していないのと同じ理屈ではなくって。

GR5はスナドラ616なんで無線LAN、11acは内臓しているのですが、
周辺部品がついてないので実は11acは非対応なんですよ。

まぁ、理屈はどうでもよくって、購入するまでは、デザインに惹かれた部分があるのですが、
イザ所有してみると、デザインよりもう少し実用性に振ってほしい端末ですね。

書込番号:19696752

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件 HUAWEI GR5 SIMフリーの満足度5

2016/03/15 23:52(1年以上前)

機種不明

akm09911-magセンサ例

>XYZ^2さん

添え付け画面キャプチャーの下部にに有るように、一応動作はしているように見えました。
(数字が動いていましたので、センサらしきものは付いているんではないかと思います。)
他のセンサも同様です。

実際のアプリケーションの確認と言う意味では、方位と傾きは確認できています。
加速度も含めて今時のスマホは大体対応していることっを期待したいですね?

11acに関しては、FAQに5GHz帯は不対応となっていますので、それでいいのではないでしょうか?

書込番号:19697015

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2016/03/16 03:06(1年以上前)

電波に関してはメチャクチャ良いですけどね。
常にバリ4です。
デュアルアンテナなので受信感度は高いです。

ただZ3で感じたのは日本では非常に電波受信が良かったけど
海外では全然良くありませんでした。
同じ周波数帯でも通信キャリアの問題もあるかと思います。
(どちらも3G接続です)

>XYZ^2さん
いつも辛口なのは結構ですがあまり誤った情報は良くないかと思います。
(格安系なので高級機のようには行かないのは当然で
必然的にマイナス面があり非難するのは結構ですが・・・)

GPS感度はとても良いですよ。
速度正確さともZ3以下では無いです。
GPStest画像上げてもらえます?
ジャイロセンサーとかありますよ。

wifiに関して付いていないより付いている方が良いですが
決して必ずしも5GHzが優れているわけじゃありませんよ。
インターネット回線・ルーター・受信機全てが最高値で
揃っていないと意味はありません。

広い家で周辺にWi-Fiを利用していない家が多い場合→2.4GHz
狭い家で周辺でWi-Fiを利用している家が多い場合→5GHz

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000485922/SortID=17857633/
必ずしも5Gが良い訳でも無く離れれば離れるほど5Gは遅くなります。
元回線が遅かったら2.4Gも5Gもありません。

そもそもyoutubeの4k動画見るのに必要なのは3Mbpsです。
自分の2.4GHzでも常に22Mbps受信できます。
これが2倍の44Mbps受信できたとして何が変わるのですか?
違いが出るのは大容量ファイルのダウンロードだけです。
4k動画さえ見れないのなら元回線の問題であって
ac5GHzの問題ではありません。

電波干渉にしてもチャンネルは13チャンネルあるので
早々には干渉しません。
(家ではPC3台、キーボード4台、スマホ4台が2.4G接続)
電子レンジの電波が強く干渉するだけです。
電子レンジ1日に何分使う?

P8maxは11acに対応していますが2.4G接続しています。
マンションですが150平米くらいあるのでリビングでしか
5G使えないので2.4Gの方が良いからです。
5Gで使用して使えない。不良だ!と騒ぐより
最初からない方が良い場合もあるのですよ。

SoC自体は11acに対応しているのですから
11ac使えるようにするには大してコストがかかるわけじゃありません。
実質的に意味が無いという判断なのでしょう。
多くの外国ではそこまで回線スピードが高くなく
ルーターも旧式が多いからです。

インターネット回線が最高・ルーターも最高級
何故?貴方は格安スマホを買うのですか?
仕様書に最初から11acは対応していないとわかっているのに
何故買うのですか?
ドコモでZ5Pでも買った方が良いのでは?
貴方の書き込みを見てとても不思議に思います。

書込番号:19697341

ナイスクチコミ!6


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2016/03/16 14:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

>nitro-ponさん
この端末は、設定→端末情報の端末状態で電波の強さを表示しませんか?

書込番号:19698363

ナイスクチコミ!0


スレ主 nitro-ponさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/16 14:37(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

取り急ぎ昨晩に新品交換していただけたことをご報告いたします。

仕事終わって帰宅後にちゃんとしたレスさせていただきます。

書込番号:19698386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/17 01:57(1年以上前)

>XYZ^2さん
>dokonmoさん

センサー対応状況について、
ファーウェイのオフィシャルサイトのFAQに詳しい仕様が公開されていました。
スペック表をもう少し充実させてもらいたいものですね。

http://consumer.huawei.com/jp/support/products/faqs/detail/huawei-gr5-jp.htm?id=68491&key0=MobilePhones&key1=Smartphones&key2=GR5


<センサー>
NFC ×
重力センサー  ○
輝度センサー  ○
光近接センサー  ○
ジャイロスコープ  ×
コンパス  ○
環境光センサー  ○
温度センサー  ×
他のセンサー  指紋センサー

書込番号:19700458

ナイスクチコミ!3


スレ主 nitro-ponさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/17 12:44(1年以上前)

こんにちは、スレ主です。
結論から申しますと、初期不良であった可能性が高いと思われます。

自社への連絡が主ですが仕事でも使うので、音声通話の頻度の低い友人に新品交換していただいた端末を押し付けていたんですが、手の空いた時にお互いに発信、着信をしていたところ、特に問題無さそうでした。

ですが、主な使用目的が移動中に車中からBluetoothヘッドセットを使い、尚且つ楽天でんわでの通話ですので明日の夜にでも私と友人の端末、SIMの組合せで実験してみるつもりです。

また、アンテナピクトの本数について掴んでいる電波の本数であり、電波強度とは別の話だと認識しているのですが問題無いでしょうか?
電波強度、受信感度により掴める本数も変わるでしょうから全く無関係では無いと思いますが…

書込番号:19701261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2016/03/18 23:13(1年以上前)

アンテナピクトの本数は、電波強度の目安に過ぎないです。

書込番号:19706166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI GR5 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI GR5 SIMフリー

発売日:2016年 2月12日

HUAWEI GR5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング