『adupsアプリ混入』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3S LTE SIMフリー

4000mAhバッテリー搭載の5型HDスマホ

ご利用の前にお読みください

 

『adupsアプリ混入』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3S LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3S LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3S LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

標準

adupsアプリ混入

2016/11/17 11:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3S LTE SIMフリー

クチコミ投稿数:27358件

http://gigazine.net/news/20161116-android-send-message-china/

http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1939180.html

上記の件でadupsのアプリがPriori3sに混入されていた様です

http://mg.adups.cn/adups/new5_en.html

MediaTekのSocはほぼ全滅かも

書込番号:20401470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:27358件

2016/11/17 11:44(1年以上前)

以下の場所に該当のビルトインAPKがなければ、今回の騒ぎは無関係だぞ

ビルトインAPK格納場所
System\App
System\Priv-App

APK名
com.adups.fota.sysoper.apk
com.adups.fota.apk


確認したら、priori3Sにこれ有った。


740 名前:SIM無しさん[sage] 投稿日:2016/11/17(木) 10:26:08.76 ID:JKSrkIb9
>>736
>com.adups.fota.apk

嘘だろっと思ってプロセスgrep したらマジであった

-bash-4.4$ ps | grep adups
7531 u0_a25 0:01 com.adups.fota

勘弁して。どうすればいいのか

書込番号:20401476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/17 12:11(1年以上前)

>舞来餡銘さん

良い情報有難うございます。

書込番号:20401537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27358件

2016/11/17 12:12(1年以上前)

米モバイルセキュリティ企業のKryptowireは11月15日、米国で販売されていた複数のAndroid端末のファームウェアに、
ユーザーの個人情報を収集して許可なく中国のサーバに送信する機能が組み込まれていたことが分かったと発表した。

Kryptowireは米軍や捜査当局向けのモバイルセキュリティツールを手掛ける企業。同社によると、
米国のAmazonなどのネット通販で販売されていたAndroid端末のファームウェアのコードやネットワークを分析した結果、
BLU Products製の端末などでユーザーが送受信したSMSの本文や連絡先、通話履歴と電話番号、端末の識別番号などの
情報が収集されていたことが分かった。こうした情報はユーザーが知らないうちに、上海にあるサーバに定期的に自動
送信されていたという。

問題のファームウェアでは、端末にインストールされているアプリケーションの情報を収集したり、Androidの
パーミッションをかわしたり、リモートから特権でコマンドを実行したり、リモートから端末のプログラムに変更を
加えたりすることも可能だったとされる。さらにファームウェアの更新によって、ユーザーの許可なくアプリケー
ションをインストールする機能や、位置情報を外部に送信できる機能を追加できていたことも分かった。

こうした監視活動は商用のFirmware Over The Air(FOTA)を使って行われ、Shanghai Adups Technologyという
企業が管理していたとされる。同社は2016年9月時点で上海や北京、東京、米マイアミなど150カ国以上に拠点を持ち、
アクティブユーザーは公称7億人以上、市場シェアは公称70%超。この問題を報じた米紙New York Timesが同社の
Webサイトを確認したところによれば、同社のファームウェアはZTEやHuaweiをはじめとする大手メーカーや携帯
電話会社、半導体メーカーなど400社以上の製品に採用され、幅広いウェアラブル端末やモバイル端末、自動車、
テレビなどに組み込まれていると、伝えている。

Shanghai AdupsはNew York Timesなどの取材に対し、問題の機能は中国市場に限って使う目的で開発されたもので、
手違いで米国のスマートフォンに搭載されてしまったと説明しているという。中国政府の関与は否定している。

書込番号:20401539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27358件

2016/11/18 15:11(1年以上前)

とりあえず

*Freetel 極、Priori3s、Priori3
*Aubee elm(Covia NEO)

でアプリの存在確認されたのでMediaTek Socは全滅ですね

書込番号:20404977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27358件

2016/11/18 21:04(1年以上前)

goo g06にも存在確認された様です

MediaTek Socは全ての可能性高いですね

書込番号:20405891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


za9さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/19 18:50(1年以上前)

>舞来餡銘さん

情報ありがとうございます。
Acer Z530とZTE V580を確認しましたが見つかりません。

ZTE V580は
System > app以下に
AdupsFotaフォルダが有り以下に
AdupsFota.apkというファイルはありますが?
関係有りますか?

あと、System > app以下に
AdupsFotaRebootフォルダというのがが有ります。


書込番号:20408706

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2016/11/19 19:49(1年以上前)

>ZTE V580は

ZTEの端末は問題ないと思いますよ。
http://www.androidheadlines.com/2016/11/zte-confirms-none-us-phones-affected-adups.html

一部の訳としては
>ZTE米国は、米国のそれらの電話のどれもAdupsソフトウェアにより影響されなかったと確認しました。
となっています。

書込番号:20408875

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2016/11/19 20:10(1年以上前)

>>ZTE米国は、米国のそれらの電話のどれもAdupsソフトウェアにより影響されなかったと確認しました。
>となっています。

日本向けが全てかは分かりませんが、
私のZTE Blade V7Maxに入っていませんでした。
systemフォルダ(サブフォルダを含む)配下に「adups」が含まれるファイル名はなかったというチェック方法にはなりますが。

書込番号:20408941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27358件

2016/11/19 21:28(1年以上前)

ZTEはgoo g03でもadups関連は存在しませんね

ただしランチャーが通信してた過去が有るのでHUAWEI、ZTEは独自ランチャーがトリガーの可能性大ですが

だいたい
*独自ランチャー
*OTAアプリ
*その他のビルトインアプリ(Freetel 雅のBeauty makeup)
いずれかのパターンに分類出来ますね

書込番号:20409182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


za9さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/23 16:03(1年以上前)

>†うっきー†さん

ZTEジャパンが正式に発表しましたね。
http://www.zte.co.jp/press_center/news/ztejapan/201611/t20161117_15445.html

フリーテルも発表しましたが、多分製造元の受け売りでしょうね。
https://blg.freetel.jp/news/16753.html?_ga=1.260586191.357062915.1479027642

書込番号:20420293

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2016/11/23 16:23(1年以上前)

>za9さん

>ZTEジャパンが正式に発表しましたね。
>http://www.zte.co.jp/press_center/news/ztejapan/201611/t20161117_15445.html

日本公式の情報ありがとうございます^^

あとは、Huaweiの日本公式の方も案内があると安心出来るのですが。
以下のような、そもそも、取引すらないような記載しか見つけれていません。利用していないから何も記載していないのかもしれませんが。
http://www.androidheadlines.com/2016/11/huawei-issues-official-statement-about-adups-software.html
https://news.fastcompany.com/new-phone-who-dis-huawei-zte-respond-to-reports-of-secret-back-door-in-android-devices-4025254

書込番号:20420348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27358件

2016/12/25 15:50(1年以上前)

追加情報ですが、adupsがプログラム修正パッチファイルを配布しはじめました


http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20510540/

書込番号:20513143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27358件

2016/12/26 16:17(1年以上前)

ZTE、HUAWEI、TCL(ALCATEL)とか具体的にadupsを利用していないメーカーでも独自ホームランチャーのやたら付加されてる権限とか見れば、かなり怪しいのは間違い無い

Zenfone系でもZenUIの権限がうーんと思うレベルだし、疑わしきは排除するに越したこと無い

書込番号:20515881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

FREETEL Priori3S LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3S LTE SIMフリー

発売日:2016年 2月12日

FREETEL Priori3S LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング