『オートフォーカスについて質問です』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M3 ダブルレンズキット2の価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキット2の中古価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキット2の買取価格
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のスペック・仕様
  • EOS M3 ダブルレンズキット2の純正オプション
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のレビュー
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のクチコミ
  • EOS M3 ダブルレンズキット2の画像・動画
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のピックアップリスト
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のオークション

EOS M3 ダブルレンズキット2CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月25日

  • EOS M3 ダブルレンズキット2の価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキット2の中古価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキット2の買取価格
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のスペック・仕様
  • EOS M3 ダブルレンズキット2の純正オプション
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のレビュー
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のクチコミ
  • EOS M3 ダブルレンズキット2の画像・動画
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のピックアップリスト
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のオークション

『オートフォーカスについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M3 ダブルレンズキット2」のクチコミ掲示板に
EOS M3 ダブルレンズキット2を新規書き込みEOS M3 ダブルレンズキット2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

オートフォーカスについて質問です

2017/02/20 19:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット2

スレ主 sinji0119さん
クチコミ投稿数:3件

EOS M3はEV2-18と他の製品に比べ劣っていると思うのですが、暗いところの撮影はどうなのでしょうか?
EV2というのは、どれぐらいなのですか?

書込番号:20675608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2017/02/20 19:32(1年以上前)

>sinji0119さん

>> EV2というのは、どれぐらいなのですか?

シャッタースピード1秒、絞りF2、ISO100です。

書込番号:20675628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2017/02/20 19:36(1年以上前)

sinji0119さん、こんにちは。

> EV2というのは、どれぐらいなのですか?

「EV値 明るさ」などをキーワードにしてネット検索をされれば、EV2というのがどのくらいの明るさか分かると思います。

書込番号:20675634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2017/02/20 19:52(1年以上前)

http://amazing.x.fc2.com/works/light/light.html

これで換算できます

書込番号:20675677

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2017/02/20 20:13(1年以上前)

>暗いところの撮影はどうなのでしょうか?
M3も使っていますがM5の方が暗いところのAFの精度は良いです。

書込番号:20675743

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinji0119さん
クチコミ投稿数:3件

2017/02/20 20:25(1年以上前)

>dai1234567さん
>secondfloorさん
>おかめ@桓武平氏さん
>titan2916さん

返信ありがとうございます。
夕日や夜景などの撮影は可能なのでしょうか?
もし同じ価格帯でm3よりオススメのカメラがあれば教えて下さいれ!

書込番号:20675785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/20 21:10(1年以上前)

>sinji0119さん
こんばんは。

EV値については、
他の皆さんからのご教示でお分かりいただけたかと思います。

>EOS M3はEV2-18と他の製品に比べ劣っていると思うのですが、

どの機種と比べたのか分かりませんが、
これはAFの測距輝度範囲のことですね。
つまり、AFが(ほぼ実用的に)作動する明るさの範囲ということになります。

この機種はコントラスト方式という方法でAFを行っています。
レンズ(の焦点を合わせる部分)が行きつ戻りつして
センサー上のコントラストがはっきりしている(ピントが合っている)所を探す訳です。

撮像(センサー上の絵)が暗いとコントラストを判別しにくくなるので
必然的に実用できる明るさ(輝度)の範囲が決まります。
この機能は、「高い機材」になると(普通は)広い範囲になります。

普及機などでは、
「そもそも、そんなに明るいレンズは使わないでしょ」
というメーカーの判断もあります。
で、コストをかけない機能と仕分けされる訳ですね。

>暗いところの撮影はどうなのでしょうか?
>夕日や夜景などの撮影は可能なのでしょうか?

もちろん可能です。
ただ機能が上の機種に比べると「状況」によっては
当然ですが、AFが迷うなどの困難を伴うこともあります。

夜景などは、
マニュアルフォーカスで撮影すれば、
(遠景以外では、合焦の確認は難しいかもしれませんが)
当然関係なくなりまますね。

夕日撮影(特に薄暮まで)は意外に明るいので、
露光については別のテクニッックの話も出てきます。

>もし同じ価格帯でm3よりオススメのカメラがあれば教えて下さいれ!

AF能力については、暗所だけの問題ではないと思います。
先ほどのコントラスト方式と、一眼レフでの位相差式、
ミラーレスでの位相差方式、などなどの特性の違いや、
各機種のAFアルゴリズムなども異なるので、
その合焦能力や、被写体の追随能力も異なります。

また、当然ですが、
暗所での撮影やその他の撮影でも、
レンズに依存する部分も大きくなります。

これだけの情報だと、
皆さん、勝手気ままにご自分の趣味を推挙せざるを得ないかも。。。。
もう少しご自身で絞ってからの方が良いかもしれませんね。

書込番号:20675962

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2017/02/20 21:15(1年以上前)

夜景ならAFでなくてもMFで合わせた方が早いかも・・・

書込番号:20675985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2017/02/20 21:38(1年以上前)

初代ですが通常でもAF効かない時は
マニュアルとタッチシャッターで凌ぎます。

書込番号:20676060

ナイスクチコミ!4


スレ主 sinji0119さん
クチコミ投稿数:3件

2017/02/20 22:57(1年以上前)

>ロケット小僧さん
こんばんは。丁寧な説明ありがとうございました!
もう少し考えてみる事にします。

書込番号:20676353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EOS M3 ダブルレンズキット2の満足度5

2017/02/21 14:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私の場合だとLrのメタデータで調べてEV2相当でもかまわず撮ってるのは6Dで精霊流しとかの時ぐらいでした。
M3でも普通の暗さならAFで撮れますけどね。画質はこの程度ですが。

書込番号:20677729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/21 19:04(1年以上前)

基本、価格.comで反キヤノンにつながる相談はまじめに相手にしてもらえない可能性高いですw

どの機種と比べたらも何も、PL7とかGF7とかでも-2とか-4なご時世だというのに・・・


ちなみに、最近は電飾夜景撮りに行っても、EOS M持ってる人、増えましたね!

そして、だいたいみんな撮れずに困っている!w

客層がそもそもM買う人は普通のおじさんおばさんとかなので、オートがすべてな感じで、操作不能で困ってるよーです!!

補正だのマニュアルフォーカスだのしたくない普通の層の方が電飾見に来て撮るのは、電飾の前でポーズしてるおばちゃん仲間化、家族か、子供か、犬のよーです!

暗いんですよ! 電飾の前の被写体!w


まぁ、理屈知らないと撮れない写真知識のいるカメラな感じです!

無論、操作マスターの玄人の方々ならちゃんと撮れるカメラですよ!!!

書込番号:20678206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/22 04:10(1年以上前)

当機種

>sinji0119さん こんばんは

AF測距輝度EV2〜。スペック的には低レベルですね。
一般的な使用では問題ない範囲だと思いますが、
暗い状況で使用したい場合ネックとなりそうですね。

ですが、M3のAF難点は、AF測距輝度EV2〜ではなく、
コントラストの低い物はAFしないことだと思います。
これ、使っていると感じることだと思います。
ちなみに、コントラストがあればEV2以下でもAFします。
反面、コントラストが無いとEV2レベルどころではありません。
(添付のエゾリスはAFできません。エゾリス下の木の幹でAFしました。)

あと、春菊天さんがおっしゃっている、
>画質はこの程度ですが。←これ、実感です。
光量がある状況であれば、高精細な画像で間違いありません。
ですが、光量の少ない状況になると。。。チョット厳しくなると思います。

これはあくまでも個人的な意見ですので、基本的には個々で判断願います。


スレとズレてしまいますが、春菊天さんの作例は他スレも含め上手いですね。
見習いたいところです。


駄文、駄作で失礼しました。

書込番号:20679574

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M3 ダブルレンズキット2
CANON

EOS M3 ダブルレンズキット2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS M3 ダブルレンズキット2をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング