『購入相談』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

PowerShot SX720 HS

  • 光学40倍ズームを搭載し、24-960mm相当の幅広い撮影領域を有するコンパクトデジタルカメラ。
  • 光学式と電子式を併用した5軸(上下、左右、回転軸、水平回転軸、縦回転軸)の手ブレ補正により、ブレを抑えた快適な撮影が可能。
  • 「60pフルハイビジョン動画」「MP4フォーマット」「自動水平補正」「ショートクリップ動画」などにも対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:250枚 PowerShot SX720 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX720 HS の後に発売された製品PowerShot SX720 HSとPowerShot SX730 HSを比較する

PowerShot SX730 HS
PowerShot SX730 HSPowerShot SX730 HS

PowerShot SX730 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月下旬

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX720 HSの価格比較
  • PowerShot SX720 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX720 HSの買取価格
  • PowerShot SX720 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX720 HSの純正オプション
  • PowerShot SX720 HSのレビュー
  • PowerShot SX720 HSのクチコミ
  • PowerShot SX720 HSの画像・動画
  • PowerShot SX720 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX720 HSのオークション

PowerShot SX720 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月 3日

  • PowerShot SX720 HSの価格比較
  • PowerShot SX720 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX720 HSの買取価格
  • PowerShot SX720 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX720 HSの純正オプション
  • PowerShot SX720 HSのレビュー
  • PowerShot SX720 HSのクチコミ
  • PowerShot SX720 HSの画像・動画
  • PowerShot SX720 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX720 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS

『購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX720 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX720 HSを新規書き込みPowerShot SX720 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

購入相談

2018/02/28 20:25(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS

クチコミ投稿数:13件

長いこと使っていてお気に入りだったリコーのR10の調子が悪くなったので、価格に惹かれてキャノンのSX620HSを買って使い始めたのですが、いまいちピントが甘いよう感じる、広角25mmと24mmの違いが意外と大きい、絞り優先機能がない、水平器がないなど、R10と比べて不満な点が出てきました。
そこでさらに別の機種の購入を検討しています。
用途は、基本的に城郭や神社仏閣の記録撮影、時々風景撮影で人物はほとんど撮りません。なので、R10にあった広角24mm、絞り優先機能、できれば水平器が欲しいところです。720HSがある程度希望に叶うように思ったのですが、競合機種などもお示しいただければ幸いです。

書込番号:21638953

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2018/02/28 20:39(1年以上前)

>R10にあった広角24mm、絞り優先機能、できれば水平器が欲しいところです。

R10は広角端28mmですから。
あと、絞り優先モードとかあったかな?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018429_J0000018837_00502011308

ということで、機種間違ってませんか?(R10?)

書込番号:21638999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/02/28 22:44(1年以上前)

>しおしおだにさん
すみません、R10は28mmですね。勘違いしてました。
R10の絞り優先機能は簡易的なものなのですが、通常f値3くらいのところがボタンを押すとf値5くらいになるという機能が備わってました。
620HSの一番の不満点はピントが甘いように感じられ、特に晴天時のハイライトの飛びが顕著のような気がしています。
もう少し使ってみようと思います。コメありがとうございました。

書込番号:21639441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/03/01 05:07(1年以上前)

>しらおいさん
ピントが甘いという記述がありますが
もし等倍で見ているのなら基本的なことですが
画素数を合わせて比較しているのでしょうか
このセンサーサイズのカメラで撮った写真を等倍観察する場合
光が十分ある場所で最低ISO感度で撮った場合でも
よくて10M大抵は6-8M前後が塗り絵にならない限界なので
ラージ(20M)で撮影・ファイル保存しているとしても
ミドル1サイズ(10M)に画素数落としするか
最初からミドル1で撮影して比較してみてください
(少なくともR10は10Mの絵しか撮れないので)。

また、本当にコンパクトな形状のコンデジよりも
(他も検討しているようですが、小さいものは似たり寄ったりだと思います)
いわゆるネオ一眼タイプのものの方がレンズ大きく解像感高いはずなので
そこが気になり優先したいならそういうものを選ぶとよいかと
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=800-&pdf_Spec325=301-
順当に考えればB700/FZ85/SX60あたりがオススメです。

もしもそこまで予算が割けずCCDの絵にも慣れているのであれば
動きは本当にモッサリで不満点も多いカメラですがSX400シリーズも
のんびり撮れるなら画質的には悪くない絵が出ると感じています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#tab
あ、底辺機種なんでPモードまでしかないんで絞りいじれませんし
水平器なんてとんでもないかんじですけど(爆

書込番号:21639962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/03/01 08:56(1年以上前)

望遠は必要ですか?

予算は?

画質うんぬんならば1型センサーのコンデジを購入した方が良いでしょうね。
今の1/2.3型センサー機に画質を求めるのは酷かと。

広角が25mmで問題無いならば、パナのTX1ですかね?
新型出たので買いやすくなってるかも?

書込番号:21640242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/03/01 09:37(1年以上前)

確かに予算が割けるなら大型センサーにすれば20M等倍までかなり描写はいいでしょうね。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec303=-28&pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1
広角を気にされているようですので28mm始まりの初代RX100・G9Xは外しました。
また、風景しか撮らないならズーム倍率低いほうがレンズも上質な傾向なのでいいかも。
にしてもTX1は上記リンク最安値だしこれまでを考えると使い勝手もよさそうなので
やはりよいかもです。

もっと広角ほしいとなると(24mm未満)このへんで
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec303=-24&pdf_so=p1&pdf_Spec306=95-
センサーサイズ変わらずなら先にオススメしたB500/FZ85/SX60あたりですが
少し大きな1/1.7型センサーに広角端19mmという超広角からの撮影が可能な
カシオZR4000シリーズも候補になってくるでしょうか
(形としてはコンパクトタイプではあるし)。

書込番号:21640302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2018/03/01 11:18(1年以上前)

R10はCCDセンサーで適度な量の1000万画素。
SX620SXとSX720HSは裏面照射CMOSセンサーで多すぎる2000万画素。

クッキリ感が強いのはR10だと思います。
いくつかサンプル画像を見比べてみましたがレンズの解像感もR10の方が良好に感じます。


>いまいちピントが甘いよう感じる

Pモードでi-コントラスト機能をOFFにすると多少は改善するかも知れません。
オート撮影だと強制的にi-コントラストがONになり、状況によってはISO感度が高くなるので画質低下することがあります。


>晴天時のハイライトの飛びが顕著

これはピントとは関係なく、ダイナミックレンジなどと言われるものです。
構図内の明るい物と暗い物への対応の幅です。
センサーが小さく、画素数が多すぎるカメラほど不利になります。
前述のi-コントラストがこれを改善する機能なのですが、ONにすると画質面では不利になります。
他のキヤノン機での経験ですが、撮影時にはi-コントラストはOFFで撮り、撮影後の加工としてi-コントラストを機能させた方が良い結果の場合が多いです。


また、Pモードで「マイカラー」機能を使えば、色味の好みに近づけられますし、その中の「カスタムカラー」を選べばシャープネスやコントラストなどの微調整も可能です。
基本的な画質の甘さを改善できる訳ではないですが。


SX720HSにしても画質面での大きな改善は無いと思いますし、水平器もありません。
絞り優先は出来ますので、R10の「最小絞り固定」と同等のことは出来ると思います。
コンデジノ場合、ちょっと絞った位がレンズの解像度は良い場合が多いので、もしかしたらSX620HSよりも多少は改善するかも知れません。(実際には店頭などで撮り比べして確認してください)

書込番号:21640441

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2018/03/01 11:45(1年以上前)

失礼します。スレ主さまお書きのことを拝見して思った二点です。

1)「ピントが甘いように感じる」

 1/2.3型センサーサイズのSX620、2020万画素に近い1810万画素コンデジを自分は使っています。ときおり、被写体によってはピントが合っていない、なにかボケているように写っていると感じる画像があります。そんなとき画像ビューアーで実寸表示に切り替えますと細部が思いのほかはっきり写っていることを知ります。

 私見では、鑑賞画面サイズに合わせた表示のときは2020万画素の画像をPCが207万画素のモニターに間引きして映すことになります。被写体が林や森のとき、輪郭線にあたる部分が削られることになったりすると、葉、枝、梢などはその形状が失われ、ぼんやりとしてきます。そこを実寸表示にするとレンズの実力あるところまで輪郭部分が映り、一つひとつが識別でき、「ピントが合っている」と感じる、こうではないかと考えています。

2)「広角25mmと24mmの違いが意外と大きい」

 自分も、当初、広角側での換算値1mmにこだわっていました。ところが下記口コミを見て少し思いが変わってきています。

  スレッド:(質)広角24mと25mとでは大差はありますか?(書込番号:13877388)
  アドレス:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000283426/SortID=13877388/#tab

 広角端が24mmと25mmとのコンデジを持っていますので野山で撮り比べれば自分ですぐ確かめられるのですが出かければそんなことはすっかり忘れてしまい、まだやれていません。(24mmのほうを使い室内で広角端でワンショット、わずかにズームして24mm+アルファでセカンドショットと試してはみましたが、狭い部屋でのこと、何とも申し上げられません。)


書込番号:21640488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/03/01 22:38(1年以上前)

皆様御丁寧にありがとうございました。
コンパクトデジカメの基本性能や比較方法、620HSでの使い方の工夫、他機種との比較やオススメ機種など大変参考・勉強になりました。
普段、デジカメはほぼ記録用にしか使っておらず、よく勉強・研究しないまま質問してしまいお恥ずかしい次第です。

R10の調子が悪くなって至急代替機が必要な時にじっくり検討せず買ってしまった620HSですが、せっかく購入したのでアドバイスいただいた方法でもう少し使用してみたいと思います。

書込番号:21641894

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX720 HS
CANON

PowerShot SX720 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

PowerShot SX720 HSをお気に入り製品に追加する <2219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング