『望遠と手ブレ補正のあるカメラ』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

PowerShot SX720 HS

  • 光学40倍ズームを搭載し、24-960mm相当の幅広い撮影領域を有するコンパクトデジタルカメラ。
  • 光学式と電子式を併用した5軸(上下、左右、回転軸、水平回転軸、縦回転軸)の手ブレ補正により、ブレを抑えた快適な撮影が可能。
  • 「60pフルハイビジョン動画」「MP4フォーマット」「自動水平補正」「ショートクリップ動画」などにも対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:250枚 PowerShot SX720 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX720 HS の後に発売された製品PowerShot SX720 HSとPowerShot SX730 HSを比較する

PowerShot SX730 HS
PowerShot SX730 HSPowerShot SX730 HS

PowerShot SX730 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月下旬

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX720 HSの価格比較
  • PowerShot SX720 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX720 HSの買取価格
  • PowerShot SX720 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX720 HSの純正オプション
  • PowerShot SX720 HSのレビュー
  • PowerShot SX720 HSのクチコミ
  • PowerShot SX720 HSの画像・動画
  • PowerShot SX720 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX720 HSのオークション

PowerShot SX720 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月 3日

  • PowerShot SX720 HSの価格比較
  • PowerShot SX720 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX720 HSの買取価格
  • PowerShot SX720 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX720 HSの純正オプション
  • PowerShot SX720 HSのレビュー
  • PowerShot SX720 HSのクチコミ
  • PowerShot SX720 HSの画像・動画
  • PowerShot SX720 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX720 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS

『望遠と手ブレ補正のあるカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX720 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX720 HSを新規書き込みPowerShot SX720 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠と手ブレ補正のあるカメラ

2018/04/03 22:17(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS

クチコミ投稿数:6件

写真に関してはド素人です。デジカメの買い替えを検討しています。
希望としては、ある程度遠くのものが綺麗に写り、手ブレ補正がしっかりしているものが良いです。
撮るのは風景や建物が主です。
予算は2万前後で、こちらのカメラとCyber-shot WX350、COOLPIX S7000で迷っている感じです。
明暗のあるパキッとした画像より、柔らかい感じのする画像のほうが好きです。

今使っているのがCyber-shot DSC-T30なので
これに比べたら、どのカメラでも綺麗だとは思うのですが、ご意見アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

書込番号:21726097

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2018/04/03 23:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

近~中距離5~40m、換算f=25~400mm

中~遠距離25~200m、換算f=250~2000mm

月陽と換算f

数年以上前から、
手ぶれ補正の無いコンデジを探すほうが難しいです(^^;

しかし、デジカメ不況で販売価格が上がってしまっており、
年度末の在庫処分も終焉かと思うので、2万円では買える機種が少ないですね。


また、どれくらいの望遠が必要なのかも書かれないと、参考になる回答も付きにくいかと。


ところで、「換算焦点距離」とか解りますか?

ダイエットでカロリーを知らずには話にならないように、
望遠では換算焦点距離(換算f)が重要になります。

添付画像はそのご参考まで。

似たような感じの二枚の画像ですが、望遠が全く違い、「月」の大きさに大差があります。

「月」についても、ついでにアップします(^^;

書込番号:21726272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/04/04 01:21(1年以上前)

返信有難うございます!
今のカメラを使っていて、もう少し手ブレ補正がしっかり欲しいなぁと思っていたのですが
最近のはどれもしっかりしてるのですね!お恥ずかしいです笑

「換算焦点距離」調べて見ましたが、難しいですね(TдT)
旅先で建物や景色を撮ったのを残しておきたいなぁ…というぐらいなので
月のクレーターが見えるほど、というまでの高性能なものは求めていないのですが
見上げた電柱に止まっている雀がアップで綺麗に撮れるぐらいの性能があったら嬉しいです♪

書込番号:21726430

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2018/04/04 08:45(1年以上前)

どうも(^^)

>見上げた電柱に止まっている雀がアップで綺麗に撮れるぐらいの性能

これ、ほとんど「月」撮りと同様になります(^^;

値段を考えると、いま検討中の機種で安いほうですね。


さて、
絶対的な大きさは直接関係なくて、視野角が、
視野角というと難しい場合は、
「被写体の大きさ」と「撮影距離」との【比率】が大変重要です。


電柱の上に、となると、真下からでも「数mから十数m」になるかと思います。
スズメの体長は12~14cmということで「0.13m」として、
例えば、電柱を13mとすると、切りよく「0.01 = 1%」の比率になります。

(帰宅後に補足します。
1%とは視野角として約0.57度になり、
ちなみに「月」は約0.5度(≒0.87%)前後)

書込番号:21726771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2018/04/04 10:48(1年以上前)

予算2万円前後、高倍率ズーム、撮影対象は景色や建物・・・・ならSX720HSで良いと思いますよ。

SX720HSの弱点としてフォーカス速度の遅さがありますが、風景や建物のような動かない被写体なら許容範囲内だと思いますし、色味やコントラストなどの調整も可能なので、「柔らかい感じ」という好みに近づける事も出来そうです。
候補の中でなら一番ズーム力も高いですし。
ちょっと大きく重いのは問題ないですか?
SX720HSの他社の直接的なライバル機種だとニコンA900やパナソニックTZ85が該当します。
一方で軽量なWX350とS7000のライバル機種だとキヤノンならSX620HSが該当します。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018837_J0000011834_J0000014728_J0000018429_J0000018452_J0000018224&pd_ctg=0050

書込番号:21726954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/04 12:24(1年以上前)

別機種

換算960mmです

>しらすおにぎりさん
>明暗のコントラストある絵よりない絵が好き
この部分はカメラの設定でどうにでもなりますので、
あまり機種選びの要素としては気にしなくてよいかなと。

>手ぶれ補正がしっかりしているものが良いです
ここ数年のデジカメならそう悪いものはないでしょう
(本当の1万以下の安コンデジでなければ)。
これもあまり使える要素ではないかな。

>ある程度遠くのものがキレイに写り
風景や建物が主とのことですがどの程度遠くのものなんでしょう???
・・・・って見上げた電柱の雀??? ってなると、
500mm越えるかんじ・できたら1000mm近いものが必要じゃないかな。
僕はとにかく望遠焦点距離ほしくてこんなので遊んでます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#19764686
動きがとにかくモッサリで少し大きくかさばりますんで全くオススメしませんが(爆
そうなると少なくとも候補の中ではSX720がよいかなと思います。
他はこんなのでしょうか。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=700-&pdf_so=p1
大きさが気にならないならB500の方がSX720やA900よりはレンズ大きく写りはよいかと思います
(センサーは同じようなもんなんで、そうなると光学系の出来の良さ・優先度が画質に影響しますから)。

実はトリさんについては、望遠焦点距離も大事なんですが
どれだけ近づいて撮れるかが何よりも大きな要素ではあります。
上手に気配消して怪しまれずににじり寄るのが何よりもいい写真につながるかなと。
とはいえ月についても960mmでこんなかんじですから、
やはり1000mm近くあるものがよいかなとは思います。
SX720はオートやPモードだけでなく、絞り優先(A)・シャッター優先(S)・マニュアル(M)があるんで
露出がオートではうまくいかない場合は明らかにオートしか出来ない安コンデジより
簡単にうまく撮れる(その設定ができる)と思いますので、オススメではありますね。
例えば僕の月のなんかはPモードまでですので
手ブレ・白飛びを防いでうまく撮るには露出補正を?2とかにしないとなのですが、
これもシャッタースピード優先やマニュアルで細かくうまく設定できるはずです。
SX620 / WX350 / S9000 あたりには A(あるいはAvとか)/S(Tvとか)/Mモードはないんで
こと露出を積極的に設定していけるという点ではSX700シリーズにしておくと
よいのではないかなと。

書込番号:21727101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2018/04/04 12:52(1年以上前)

手振れ補正は各社良いレベルにあると思うのですが、私としてはニコンが特に良いなという印象、キヤノンはまずまず、ソニーはたまにあれ?という事がある印象をもっています。

書込番号:21727165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/04/04 14:01(1年以上前)

皆さん、返信助かります!
本当に有難うございます(*TT*)

ありがとう、世界さん>
詳しい説明を有難うございます!
カメラの世界はとても奥が深いですね…

豆ロケット2さんさん>
今使っているCyber-shot DSC-T30は重さは全然気にならないんですが
+100gをどう取るかですよね……
SX720HSだと、やはり軽い、とは言えない感じでしょうか?(><)

パクシのりたさん>
COOLPIX B500安いなぁ…と思ったら、重いんですね…!
旅行先で鞄の中に入れて歩くことを考えたら、ある程度はコンパクトで重くないものがいいかもです。
ワインレッドの方…すごく格好良いのに……
また、今までオートでしか写真を撮ったことがないのですが
設定なんかはド素人でもわかりやすく出来る感じでしょうか?(><)

エアー・フィッシュさん>
ソニーはそうですよね!
帰って写真を整理していると、かなりブレているのがあって気になってて…
やはり次はソニー以外にしようかな、と思います!笑

書込番号:21727277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/04 14:26(1年以上前)

>しらすおにぎりさん 返信ありがとう
例えば月をアップで撮ろうとすると、
バックの黒に引っ張られてただ真っ白に写っちゃったりします
(測光方式を変えればようすは変わりますが)。
ですんで露出補正というのをしたり
自分である程度設定できる(オートでなく)ものの方が
結果うまく撮れたりするんです。

先のこととは思いますけど月を最大限うまく撮るコツは
・ISO感度は最低に固定(画質が一番よくなります)
・絞りはセンサーサイズ小さいカメラ
 (大抵の安い超望遠機種はこれです)ならば開放で大丈夫なので
 この部分はオートで(絞り優先で撮らなければ勝手にそうなります)
・シャッタースピード優先で1/250-1/1000秒くらいで
 自分の好みの明るさに。もしPモードまでしかない機種だったら
 露出補正をマイナス2とか3とかして好みの明るさに
これでOKです。あ、これ、測光方式がエリアとか中央重点とかの場合です。
スポットにしてるようなときは、オートそのままでもうまく撮れるかも。
ただ、オートでスポット測光ってのはもしかしたらできないかもですが・・・

少なくとも絞りとシャッタースピードとISO感度の関係・
各々どうすると絵がどうなるか・あたりと露出補正の意味くらいまでは
(できれば測光方式のあたりも)なんとなくでいいから
各々の関連が分かるとよいかなと思います。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/Page=2/SortType=ThreadID/#2018-10
それが理解できてると、上手く撮れない時
(ブレてしまったり写真の明暗の出来上がりや画質が変なとき)
にうまく対応できるようになるはずで、
そのへんを自由に設定しやすいのがPモード以外にも
ASMモードがある機種なんだと分かってくるはずですよ。

真っ白に写っちゃう(白飛び)なんかをどうにかする場合の
露出補正についてはこんなのが参考になれば。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/ThreadID=2018-13/
超望遠とセンサーサイズ・コンパクトに仕上げるあたりはこのへんで。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/ThreadID=2018-7/

書込番号:21727313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2018/04/04 14:48(1年以上前)

>SX720HSだと、やはり軽い、とは言えない感じでしょうか?

「軽い」とは言えない感じだと思います。
では、「重い」かというと、感じ方には色々あると思います。
単純にT30の169gとSX720HSの270gの差は間違いなくあります。
しかし光学ズーム3倍のT30に対してSX720HSは40倍ズームですので、重くて当たり前です。
重くて当たり前だと思って持つのと、T30よりも100gも重いと思って持つのでは、感じ方は違うと思います。

感じ方や許容範囲には個人差がありますので、店舗で実機を触って確認してみてください。


カメラの設定は、オートで思うように撮れなかった時に覚えていけば良いと思います。
ただ、「露出補正(仕上がりの明るさの調整)」くらいは覚えておくと良いと思います。
キヤノン機についていえば、露出補正はオートモードでは機能させられないのでPモードなどを使う事になりますが、それ以外でも「ライブビューコントロール」モードなら「暗く⇔明るく」、「すっきり⇔あざやか」、「寒色⇔暖色」の三項目が簡単に調整可能だったりもします。

書込番号:21727334

Goodアンサーナイスクチコミ!2


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2018/04/04 16:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

スレ主さまが候補にあげておられるカメラの焦点距離(換算値)を見てみました。

1)広角側は、三機ともに、ほぼ、24mmあたりからです。望遠端では、一機のみ1000mm近くです。アップ画像のグラフに書き込んでいますが、自分の体験ですと、200mmくらいまではなんとか液晶を見ながら手持ちでやれます。ですが300mmを超えますと画面をぶらさないように構えるのはじつに大変です。

 500mmあたりまでになりますと(接眼式)ファインダーがあってもむずかしく、それ以上はもうダメで、三脚に据えないと撮れません。

2)焦点距離の数値だけを見るとズーム比が高く焦点距離が伸びるカメラが高性能との理解をします。ですが、とくに旅先などでは、思ったほど活用する機会は少ないと思います。

 かさねて、重さ、あるいは大きさのこともあります。持ち運びや、取り出して写したあとしまい込むなどの動作が「何気ないほど簡単に」出来るのでないと、写すのがおっくうになります。


書込番号:21727503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/04/04 21:25(1年以上前)

再度の返信有難う御座いました!!

パクシのりたさん>
今までオート以外で撮ったことがなかったので
教えて頂いたこと、参考にさせて頂きます(*´ω`*)
白飛びと黒潰れも、自分の設定でどうにか出来るんですね!

豆ロケット2さん>
オート以外で自分に設定が出来るのか、かなり心配していたのですが
簡単設定もあるようで、これならどうにか出来るかも、とホッとしました!
あとは店頭で実際に持ってみて、この100gが許容範囲か確かめたいと思います。
やはり持ってみて決めたほうが良さそうだな、と思いました(*´∀`*)

laboroさん>
確かに旅先で撮るのに、そこまで望遠は必要ないような気もしますね!
歩き回るときの100gは実際手に取ってみた方が良いな…と感じました。
グラフまで有難う御座いました!

皆さん、本当に有難う御座いました!
望遠機能も今持っているものよりは遥かに良いものになっているので
重さが気にならないようならSX720、やはり重い…と感じるようなら他の候補のものにしたいと思います。
自分ひとりでは決められなかったので本当に助かりました!有難う御座いました(*´ω`*)
(すべてをgoodアンサーにしたいのですが、ひとつに決めなければならないと言うことで
実際手に取ってみた方がいい、と思わせてくださったスレにつけさせて下さい。どれも大変参考になりました!感謝です♪)

書込番号:21728119

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2018/04/05 00:38(1年以上前)

当初は珍しく放置スレ化していたのに、たくさんレスが付きましたね(^^)

「月」とスズメの件は、ヨドバシなど巨大フロアがあれば十m~十数m離れたところにスズメぐらいの大きさのモノを見い出せば容易に体験することができるでしょうから、先の状態で保留させていただきます。

また、望遠の本質的要素についは別のスレで多少難しいことを書いているので省略しますが、
下位のビデオカメラのように「解像力はさておき、とにかく大きく撮す!!」という設計では、
デジカメであれば故障しているのか?とか欠陥仕様だとか言われても仕方がないので、
望遠が(換算焦点距離が)大きくなるほど、レンズが大きく(径が太く→有効(口)径が大きく)なり、
結果として大きく重くなっていきます。


また、検討対象や推薦に挙がっている機種で、
S7000やWX350などは160g台で換算f=500mm(≒14.3倍[f/35])ですから、
そのあたりが落としどころかもしれませんね(^^)

尤も、
同程度の価格で換算f=960mm(≒27.4倍[f/35])が買えるわけですから、
【鳥撮り】が多くなると後で悔しいかもしれません(^^;

日中屋外では、手ぶれ補正に加えて数百分の一秒以上のシャッター速度が出ますから、
重箱の隅を突付くような画像観察をしない限りは、そこそこ撮影できるわけです。

とても使いものにならないのであれば、【換算f=1000mm以上のコンデジが、数年以上に渡って、多社多機種の販売が続いたりしない】わけですし、
日中屋外の数十分の一から百数十分の一しかない照度※の量販店の展示品を使用させてもらえば、
少なくともスレ主さんに使えるかどうかははま確認することができますね(^^;


※しかし、多くの量販店は、日本の一般家庭の夜間室内照度よりも、
数倍から十数倍ほど明るい。

書込番号:21728613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX720 HS
CANON

PowerShot SX720 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

PowerShot SX720 HSをお気に入り製品に追加する <2219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング