デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B700
とっても迷っています。
COOLPIX B700を買うべきかPOWERSHOT SX60HSを買うべきか…
カメラについて素人なので、基本的にAUTO撮影中心になります。
旅行時の景色&食事&人物撮影や
スポーツ観戦(野球やバレーボール)時の使用が多いかと思います。
価格もほぼ変わらないし、望遠倍率もほぼ変わらないし
メッチャ迷っています。
アドバイスをお願いいたします。
書込番号:20929662
2点
どのような写し方を想定されていますか。スポーツ撮影時の連写を想定しているならSX60 HSの方がいいですよ。まあどちらにしても屋内でのスポーツ撮影には過度の期待を持たずに沢山写すのに越した事は無いと思います。そういう意味でもSX60 HSの方がいいと思います。
書込番号:20929701
2点
>lovejunさん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018454_K0000693653
ようす察するに二択ならやはりSX60の方でいいと思いますが、
1000mm超えの望遠は遠目のスポーツ以外の用途ではそう必要ないこと・
バレーのような室内スポーツだとISO感度が上がりまくってノイズが増える場合は小センサーは不利なことから
少しでも明るいレンズならFZ300 (望遠側600mm)、1型センサーのFZ1000 (300mm) か
センサー大きくなら1/1.7型センサーのStylus 1 (300mm/テレコン付ければ510mm) あたりがよいのでは。
手に入りやすさからすると、FZ300がよいかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808287_K0000664331_K0000589967
書込番号:20929744
2点
>sumi_hobbyさん
アドバイスありがとうございます。
スポーツ観戦時は、連写もすると思います。
まあ沢山撮影すれば「数打ちゃ当たる」かもですが(笑)
連写するならCANONですかね!
>パクシのりたさん
アドバイスありがとうございます。
望遠撮影もしたいので、望遠倍率の大きいものをと考えています。
でも、オリンパスも調べて見ます。
書込番号:20929756
2点
どっちもどっちで良いと思います。
ニコン好きはニコン、キャノン好きはキャノン、それ以外だと
パナとかソニーとかオリとか奨めてくると思います。
と言っても大差は無いと思います。
私は一眼を含め全てニコン機です。
B700の前機種のP610も使ってます。(ほぼ娘が孫撮り用に持ち出してますが。)
日中、屋外であればP610でも一眼に匹敵する写真は撮ります。
たぶんB700でも同様かと思います。
前々機種のP510からP600、P610と買い換えてます。
P510ではレスポンス、フォーカス速度決して速いとは言えませんでしたが
それでも心なしか段々と改善はされてます。
普通に使うにはそれほどストレスにもならない程度には上がってます。
ただ、SX60HSも同様だと思いますが
室内スポーツはセンサーの小ささ故のヘタレ状態はどうしようもないですね。
室内でも動態でなければそれなりに写しますが
動態(動き物)については被写体ブレ連発となります。
その辺は、理解された上で選択されればどちらでも良いと思います。
デザインとか、持った時の手に馴染む形状
ファインダーを覗いてみて、より違和感の無い方
で、良いのではないでしょうか?
書込番号:20929824
5点
>lovejunさん
ズーム倍率が問題というより、実際の焦点距離・あるいは換算焦点距離、いずれにしても焦点距離が重要なんですが、
例えばどのくらいのフルサイズ換算(35mm換算)焦点距離でどのくらいの絵が撮れるか、イメージできてますでしょうか。
500mm越える超望遠域は、野球の遠い距離はさておきバレーボールなら十分な性能と思います。
で、室内はとにかく暗いので、光が足りなくてシャッタースピードが遅くなりブレが起きやすい。
それを防ぐためにISO感度上げると今度は絵がザラザラ・・・
この一連を救済するのは、センサーサイズを大きくするかレンズを明るくする(開放F値の小さいレンズを選ぶ)か
光を足してやるかのどれかしかないですが、まあ、フラッシュは禁止だとすると、
大センサーか明るいレンズになり、
FZ300は望遠600mmでもF2.8の明るいレンズ・FZ1000やStylus 1はセンサーが大きくなる、ってことです。
なるべく望遠性能をスポイルせずにってことを優先させれば、FZ300かなと思います。
暗所撮影がないなら、SX60でいいのでは。
Stylus 1はCLA-12か13か14みたいな番号のアダプター経由で
TCON-17xというフロントテレコンが付きます。300 x 1.7 = 510mmまでF2.8というレンズになりますが、
かなりかさばり重くはなりますね。
ズーム倍率よりも焦点距離が重要だという話は、こちらで出てたりしますので参考に
(スレ主さんがひたすらズーム倍率にこだわってるのであまり参考にしない方がいいかなwっw)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018454/SortID=20554410/#tab
書込番号:20929985
2点
>DLO1202さん
アドバイスありがとうございます。
そうですよね!人それぞれ好みがありますよね!!
正直 見た目だけだったらB700のRedが好みなんですが…
明日にでも、どこかで実際に
持ったり、シャッター押してみたりしてきます。
書込番号:20930006
1点
>パクシのりたさん
今回 新しいカメラ購入の1番の目的は、夏の旅行に持っていくことです。
暗所や室内の撮影は、食事ぐらいですかね〜
望遠かつ連写したいのは、サーフィンの撮影です。
望遠について、本当にどこまで必要か再検討する必要があるかもです。
書込番号:20930029
0点
どちらか・・・ という質問ではありますが、
どちらでもなくパナソニックFZ300だと思います。
防水なので雨でも安心です。
書込番号:20930103
1点
>lovejunさん
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec306=700-&pdf_pr=-50000
予算5万以内でファインダーあるネオ一眼タイプがやはりいいなら、FZ85もありますね。
風景もあるなら広角20mm始まりは、結構魅力だと思いますけど、まあ、そういう意味ではSX60でもよいかと思います。
4K動画対応だとB700 / FZ85なんですね。
さらによりコンパクトなものとしてTZ85/90やHX90Vは720mmまでだけどかなり小さく軽くなります。
いずれも200g台で、500-600g台の上記3種ネオ一眼の半分以下に軽くなるかんじです。
このへんもチェックして、最終的にB700 / SX60に行き着いてるならごめんなさいでSX60でよいかと。
書込番号:20930107
4点
>エアー・フィッシュさん
アドバイスありがとうございます。
LUMIXの存在忘れてました。
調べてみます。
書込番号:20930122
1点
>パクシのりたさん
サイバーショットは、昔使ったことがあって
あまり好きではなかったので…汗
LUMIXについては、検討したいと思います。
書込番号:20930131
0点
>lovejunさん
>LUMIXの存在忘れてました。
>調べてみます。
え・・・・一番最初にオススメさせていただいてるんですが・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018454/SortID=20929662/#20929744
書込番号:20930138
0点
>パクシのりたさん
大変失礼いたしました。
LUMIXお勧めされていました。
LUMIXのFZ85とFZ300 検討します。
書込番号:20930158
0点
B700を今年3月購入です。Canon機の仕様は大差無いと感じます。この比較(キャノンサイト閲覧)で思いましたのが
◇(キャノンに)魚眼仕様があること/重量がニコンの方が軽い/B700フィルターの取り付け部(レンズ先端のネジ)が3箇所と少ない。好奇心や使用形態をお考えの場合、カカクコム運営の「PHOTOHITO」をススメます。
トップ→カメラ作例を見る→機種選択をして、今想像される使用シーン等で検索するとはy区分一見にしかず。B700の場合、先代のP610も参考になると思います。
書込番号:20973124
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX B700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/10 9:20:50 | |
| 15 | 2021/01/14 9:28:49 | |
| 5 | 2020/01/29 12:52:56 | |
| 6 | 2019/11/14 20:15:54 | |
| 17 | 2021/10/25 8:06:36 | |
| 4 | 2019/07/17 8:36:57 | |
| 51 | 2019/04/19 20:09:38 | |
| 6 | 2019/04/10 16:43:53 | |
| 4 | 2019/03/28 19:35:27 | |
| 0 | 2019/03/23 22:41:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











