『テザリング時の発熱とバッテリー消費について』のクチコミ掲示板

ZenFone Go SIMフリー

5.5型のSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Go SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3010mAh ZenFone Go SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『テザリング時の発熱とバッテリー消費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Go SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Go SIMフリーを新規書き込みZenFone Go SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー

クチコミ投稿数:28件

この機種をWifiルーター代わりに使用することを考えているのですが、テザリング時の発熱ってどんな感じでしょう?
また、バッテリーの消費はテザリングしている時と比べ、どの程度減りが速いのでしょうか?

感覚的な質問で申し訳ないのですが…

//

書込番号:19795655

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46968件Goodアンサー獲得:7965件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/04/17 16:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

Wi-Fiテザリングで検証してみました。
恐ろしく消費します。
1時間で10%前後覚悟しておく必要があるようです。

WindowsのWi-Fiの詳細設定で「従量制課金接続として設定する」はオンで
通信はほとんどしない状態で測定しました。(月、500MBしか使えないため・・・・・)
30分での通信量は添付画像参照。

■温度測定(計3回)
参考値として、スマホをおいているテーブル 27.8,27.7,27.6
表面の背面カメラ付近 31.3,31,3,31.3
表面のバッテリー中心付近 28.3,28.2,28.2
裏面の背面カメラ付近 31.8,31.7,31.8
裏面のバッテリー中心付近 29.0,29.1,28.9

ちなみに、テザリングしていないときの過去のデータをみると、Battery Mixが示す値は17.4〜20.8
今回の計測でBattery Mixが示す値は31.4
10度以上の上昇があるようです。手で持っても熱いとは感じませんが。

温度に関しては、個人的には気にならないと思います。

bluetoothでの測定はしていませんが、他の機種でみると、たいしてバッテリー消費の差は出ないので
実運用としては、
ノートPCがACアダプター接続ならUSBでのテザリング(充電も兼ねる)、
ノートPCがバッテリー運用ならWi-Fiテザリングで、コンセント等からUSB充電
という運用が良いと思われます。
私は、ACアダプター接続,Wi-Fiテザリング,USBから供給で使っていましたが、今後はUSBテザリングに変更するかも。


Wifiルーターがわりということで、電源確保が難しい場合で10時間以上使う場合は、モバイルバッテリー必須といったところでしょうか。

書込番号:19796145

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46968件Goodアンサー獲得:7965件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/04/17 17:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

>bluetoothでの測定はしていませんが、他の機種でみると、たいしてバッテリー消費の差は出ないので

本機では、雲泥の差がありました。

まずbluetoothでの温度は低温でした。
表面の背面カメラ付近 26.6,26.5,26.6
表面のバッテリー中心付近 25.6,25.6,25.6
裏面の背面カメラ付近 27.0,27.0,27.0
裏面のバッテリー中心付近 25.8,25.8,25.9

Battery Mixでは27.7

あきらかにWi-Fiに比べて低温です。

また消費電力も非常に低いです。
30分の短期計測ですが21%から20%でした。
グラフでも一目瞭然です。

bluetoothの低電力すごい・・・・・
スピードは遅いですが、価格.comやYahooのサイトへのアクセスでは、
個人差はあるかもしれませんが、ストレスなく見れると思います。

bluetoothとUSBは「従量制課金接続として設定する」がないのが欠点でしょうか。
従量は気にしなくてよい、とにかくバッテリー消費を抑えたい場合にはbluetoothが良いでしょう。

私の場合は月500MBまでという制限(それ以上は料金発生)があるので、Wi-FiでUSBから電源共有になりそうです。

今回の計測ではじめて知ったのですが、bluetoothの通信は全て送信で計算されるようです。

書込番号:19796320

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2016/04/17 17:50(1年以上前)

>>†うっきー†さん

わざわざの実験ありがとうございます

バッテリーの持ちより発熱の方が問題になるかと思ったのですが…
思ったより発熱が少ないのには驚きです

「ブラウジングできるルーター」ってイメージでの使用を想定しているので、少し容量の大きいモバイルバッテリーがあれば行けそうですね
もう少し本体が小さいと私の理想に近いのですが…

ともあれ、情報ありがとうございますです

//

書込番号:19796435

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
110 & 119番の緊急通報番号ができてますか? 9 2025/08/02 23:22:19
有線LAN接続できますか? 4 2021/02/13 14:46:41
まる四年使用中 0 2020/08/29 19:35:02
PayPayアプリの利用 7 2019/12/15 0:03:05
電池交換できる 4 2019/05/16 19:05:59
安物買いの銭失い… 22 2019/05/12 20:52:49
キーのサイズ調整 2 2019/03/13 23:21:17
外部ストレージが外れていますとは? 3 2019/02/25 9:06:47
2年目突入 5 2018/12/20 8:53:29
スリープにならない 5 2018/12/18 5:25:43

「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」のクチコミを見る(全 3163件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Go SIMフリー
ASUS

ZenFone Go SIMフリー

発売日:2016年 4月 2日

ZenFone Go SIMフリーをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング