『おやすみモードについて』のクチコミ掲示板

ZenFone Go SIMフリー

5.5型のSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Go SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3010mAh ZenFone Go SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『おやすみモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Go SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Go SIMフリーを新規書き込みZenFone Go SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

おやすみモードについて

2016/05/12 00:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー

クチコミ投稿数:19件

こんにちは。おやすみモードのスケジュール設定が動作せずに困っています。、うまくいっている方がいらっしゃれば教えてください。
私のやりたいこと
・毎日23時から翌朝7時まで、通話(お気に入りに登録している人のみ)とアラームのみ有効にしたい。

上記内容でおやすみモードの設定画面にて以下の設定をしています。
・通話の着信時と通知の受信時->ルールを適用する(制限なし)
・許可しない
   アラーム->off
・ルールを適用する
   予定とリマインダー->off
アラーム->on
   通話->on
   メッセージ->off
・通話許可の設定->お気に入りのみ
・スケジュール設定(ルールを適用)
   開始->23:00
   終了->07:00
   日数->月から金
・中断を許可
   重要な通知のみ


これらの設定の場合、三日月アイコンが画面上部に表示され、おやすみモードが24時間働いて、全く通知が来ません
本日仕方ないので、ASUSサポートとやり取りしたのですが、サポートの話では、設定後に、
「通話の着信時と通知の受信時」の設定を「常に許可する」に変更する必要があるとのことでしたので、設定を変更したところ、
今度は、設定したスケジュールになっても、おやすみモードになりません。

そこで、もし、おやすみモードが正しくできている方がいらっしゃれば、手順を教えて頂けないでしょうか?
ASUSからは、以下の手順を提示されてます。(私の環境では動作しませんが。。。。)

(1)[設定]⇒[お休みモード]⇒[通話の着信時と通知の受信時]⇒[ルールを適用する]⇒[制限なし]
●[ルールを適用する]もしくは[許可しない]を選択すれば、月のアイコンが表示されます。
ただ[常に許可する]を選択すれば、月のアイコンが表示されません。
●お客様は通話と通知を全部拒否しようとする場合、[許可しない]を選択します。
お客様は通話を許可しようとする場合、[ルールを適用する]を選択します。


(2)[許可しない]の項目⇒[アラーム]を[off]に設定します。
(3)[ルールを適用する]項目⇒[アラーム]を[on]に設定します。
(4)スケジュール設定の項目⇒[新しいスケジュール]⇒
[開始時間]:午後11時(23時)に設定します。
[終了時間]:午前7時に設定します。
[日数]:月曜日〜日曜日の項目にチェックを入れてから、[完了]をタップします。
●午後11:00-午前7:00の項目を[on]に設定します。

(5)右上にある[ok]をタップします。
(6)[通話の着信時と通知の受信時]⇒[常に許可する]


書込番号:19867521

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47516件Goodアンサー獲得:8112件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/05/12 08:58(1年以上前)

以下の設定になっているでしょうか?どのネットワークを使いたいかの記載がないため、とりあえずWi-Fiもモバイルも両方オンという前提で。
Wi-Fiをオン
「設定→電力管理→省電力設定→スマート」で「スリープ中はネットワークが有効」
「設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→画面右上のメニューアイコン→詳細設定→スリープ時にWi-Fi接続を維持→常に使用する」
「設定→無線とネットワーク→もっと見る→モバイルネットワーク→データ通信を有効にする→ON」


>ただ[常に許可する]を選択すれば、月のアイコンが表示されません。

これは、正しい動きと思います。
常に許可するという設定なので、常に許可するのだと思います。
おそらく、nariwa.1970さんとASUS間でやりたいことの認識のずれがあったのではないかと思います。


設定項目が多すぎますので、まずは、元の設定にもどして、1個か2個ずつ、設定を変更しながら、
その都度、意図した通り動作するか確認するのが解決が早いような気がします。

書込番号:19868145

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47516件Goodアンサー獲得:8112件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/05/12 09:44(1年以上前)

>・許可しない
>   アラーム->off

アラームはOFFではなくなくONにする必要があるかもしれません。
ここの意味としてはOFFにすることで許可しないようにすることが出来るという意味かもしれません。

http://mobilelaby.com/blog-entry-zenfone-2-laser-setting-setup.html#7
上記サイトでは、アラームが必要な場合はONにするという記載がありました。


>・通話許可の設定->お気に入りのみ

ここが正常に機能していない可能性が高いかもしれません。
お気に入りの認識が本体とnariwa.1970さんの思っているものに認識のずれがあるかも。
まずは、「すべての人」に設定して誰からでも着信が可能かどうかを見られてみてはどうでしょうか。

少しずつ設定を変更しながら様子をみるのがよいと思います。

書込番号:19868223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/05/12 10:40(1年以上前)

†うっきー†さん,
ご回答ありがとうございます。
Wifiの件ですが、こちらは問題なくスリープ中も受信可能な設定になっています。
あと、記載頂きましたサイトについても、私の方でも確認していたのですが、この設定だと、24時間常にお休みモードが
ONの状態になります。要はスケジュール時刻が有効になっていな感じです。
ASUSのサポセンも同じことを言ってますが、最後に再度「通話の着信時と通知の受信時」の項目を「常に許可」に
設定するように言われました。ただ、この設定だと24時間お休みモードが有効になりません。
サポセン曰く、お休みモードをスケジュールに設定した場合、スケジュール外は月マークが表示されなくて、
スケジュール時間内になると月マークが表示されるということです。
正直、いろいろと設定したのですが、すべて「通話の着信時と通知の受信時」の設定に引きずられて、スケジュール時刻が
反映されていない感じです。

書込番号:19868336

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47516件Goodアンサー獲得:8112件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/05/12 12:19(1年以上前)

>あと、記載頂きましたサイトについても、私の方でも確認していたのですが、この設定だと、24時間常にお休みモードが
>ONの状態になります。要はスケジュール時刻が有効になっていな感じです。

紹介したサイトは見られていましたか。失礼しました。


>ASUSのサポセンも同じことを言ってますが、最後に再度「通話の着信時と通知の受信時」の項目を「常に許可」に
>設定するように言われました。ただ、この設定だと24時間お休みモードが有効になりません。

常に許可だとそうですよね。


私は本機を実運用では通信専用SIMしか使っていないので検証が出来ませんが、
何か設定できる方法が見つかるといいですね。

「通話許可の設定」を「すべての人」にしても、通話が出来ないとしたら謎ですね。
出来るはずだと思いますが。
「お気に入り」は、「連絡先」に登録した「お気に入り」だとは思います。

「すべての人」に設定しても通話(通知が来ない)が出来ないのですよね?


問題が解決するといいですね。
私は検証が出来ないので、このあたりで失礼します。

書込番号:19868504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:34件

2016/05/12 14:41(1年以上前)

laserの自分の口コミですが…参考になれば。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000798476/SortID=19691766/

下記の様に設定にすれば、スケジュール設定された時間におやすみモードになります。

通話の着信時と通知の受信時->常に許可する

私も設定画面やASUSの返事(ASUSにメールで聞きました。)だと、分からなかった。
たまたま使用中に、ピコっと月のマークが出てきて使い方が分かったようなもんです。

たぶんこれでオーケーだと思います。

書込番号:19868795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/05/12 22:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>ごーごーはっしーさん
>†うっきー†さん

情報ありがとうございます。
やはり、ASUSのサポセンと同じ内容ですね。
本日ASUSからも再度同じ手順で連絡がありました。
ただ、今回は、私のほうから手順とともにスクリーンショットを送ってほしいと依頼したところ
きちんと手順ごとにキャプチャしていただき、スケジュール時間帯のみ三日月マークが出ていることを
確認しましたので、サポセンが言っている手順は間違いないことが確認できました。

ただ、同じことをしても私の環境では動作しません。
で、本日2つ気が付いたことがありました。
1.スケジュールした開始時刻にスマフォの画面をずっと眺めていたのですが、開始時間になると一瞬三日月マークが表示して
すぐに消えます。当然三日月マークが消えるので、おやすみモードは開始されていません。
なので、スケジュールは動作しており、何かの条件ですぐにスケジュールを解除しているように見えます。

2.サポセンの画面と私の画面を比較したところ、スケジュールを設定する部分と「カレンダーイベントによるトリガー設定」の間に
私の画面には「中断を許可」という項目があり、「重要な通知のみ」と「なし」が選択できるようになっています。
したがって、サポセンのバージョンと私のバージョンが違っているようなので、再度サポセンに問い合わせをしてみようと思います。
ごーごーはっしーさんの「laser」の画面はいかがですか?

なんとなく、ソフトウェアのバグのような気もしますが、ググっても同じような症状の方がいらっしゃらないので
どうかなと思っています。

ちなみに私の設定画面を添付します。
再度ASUSに聞きますので、内容が判明次第情報を共有させていただきます。

書込番号:19870112

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47516件Goodアンサー獲得:8112件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/05/12 23:26(1年以上前)

私の方も、一部わかったことがありますので記載しておきます。

ボリュームダウンボタンを押して、おやすみモードにすることで気が付きました。
一番最後までボタン押すと、

許可しない(全てミュート)か、許可しない(アラーム以外はミュート)
となります。

この違いは、おやすみモードの上から二番目の許可しないの中にあるアラームの設定と紐づいています。
ONならアラーム以外はミュート、OFFなら全てミュート
なので、許可しないの中の項目(アラームのみ)は、設定を「許可しない」の時のみ有効な設定であることがわかります。
なぜ、アラームの設定が2つあるのかようやく理解できました。

同様に、設定を「ルールを適用する」にした時は、「ルールを適用する」以下の項目のみが適用されるはずと思っています。


ちなみに、私の端末も、nariwa.1970さん同様で「常に許可する」の設定の時は、
スケジュール設定(ルールを適用)で新しいスケジュールを追加してONにしても、
その時間になっても月のマークは出ません。(一瞬出るかはどうかは未確認)

「ルールを適用する」の設定は、「ルールを適用する」を選択している時だけ有効なものだと思っているので、私はこれはあっていると思っています。
ただ、ASUSと、ごーごーはっしーさんのlaserでは、「常に許可する」にしていても、「ルールを適用」するの項目が有効になっているのは不思議です。
もしそのような動きなら、「常に許可する」にしたい場合は、スケジュール設定(ルールを適用)の中のスケジュールを全部オフにしないといけませんよね・・・・・
ボリュームアップで「常に許可する」にしただけでは、「常に許可する」にならないということになってしまいます。


私の方で検証可能なのは、アラームなのでアラームで確認してみました。
許可しない(全てミュート)になっていても、アラーム設定していると、アラームが鳴ってしまいました。
アラームも含めてミュートなのに、アラームがなるのは、あきらかにおかしいです。

どうも、おやすみモードの機能は正常に動作しないところがあるようです。

私の端末は本日のアップデートで更新しましたので、nariwa.1970さんより新しいものですが、不具合はあるようです。

書込番号:19870259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:34件

2016/05/13 07:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

私のには、中断を許可という項目はありませんね。
osは、1つ前のバージョン(222です。)です。(最新は、229です。)
常に許可する、スケジュールをon、この2点で、スケジュールの時間だけおやすみモードになります。

書込番号:19870852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47516件Goodアンサー獲得:8112件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/05/13 08:03(1年以上前)

>ごーごーはっしーさん

ごーごーはっしーさんがお持ちのlaserは、

ルールを適用したい場合は、「常に許可する」を選択。

「ルールを適用する」を選択すると、なぜか常に(設定した時間に関係なく)おやすみモードになってしまう。

「許可しない」を選択すると、これは正常に常におやすみモードになっていますか?月の絵の中も塗りつぶされた状態

laserの場合は、おやすみモードにしたくない(常に使いたい)場合は、どうされていますか?
「常に許可する」にして、設定した時間をオフにしないと機能しないとか・・・・・
しかも、複数の時間を設定した場合は、すべてオフにしないとだめとか・・・・・

laserはlaserで、設定内容がGoとは違う問題があるようですね。

書込番号:19870907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/05/13 12:09(1年以上前)

>†うっきー†さん
>ごーごーはっしーさん

こんにちは、色々と情報ありがとうございます。
本日、昨日私が投稿した内容をASUSに問い合わせていた結果が来ました。
結果、サポセンも同事象を確認したとのことです。サポセンはやはり違うバージョンで確認していたようです。どのバージョンだったのかは聞いてません。質問時にZenfoneGoと書いているんですがね。
今後は、担当部署に内容をエスカレーションするということですので、また結果が来ましたら連携をさせて頂きます。
多分、ソフトのバグか、いろいろな設定の(お休みモード以外を含めた)複合要因にて問題が発生している可能性が高いのかと思っています。

書込番号:19871364

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47516件Goodアンサー獲得:8112件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/05/13 12:45(1年以上前)

>nariwa.1970さん

>結果、サポセンも同事象を確認したとのことです。サポセンはやはり違うバージョンで確認していたようです。どのバージョンだったのかは聞いてません。質問時にZenfoneGoと書いているんですがね。

サポートの方でも不具合を確認して頂いたようで、今後の修正期待が出来そうですね。


>今後は、担当部署に内容をエスカレーションするということですので、また結果が来ましたら連携をさせて頂きます。

よろしくお願いします。
私の方も、次回アップデートがあった時点で動作確認してみたいと思います。アラームしか確認は出来ませんが。

書込番号:19871482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:34件

2016/05/13 15:49(1年以上前)

サポートの方でも不具合を確認たみたいですね。

以下、書きたいので書かせてください。(すいません自己満足です。)

私が思ってるおやすみモードの動きを書きたいと思います。

通話の着信時と通知の受信時

常に許可する・・・・・・お休みモードは使わない
ルールを適用する・・・「ルールを適用する」で設定したお休みモードになる
許可しない・・・・・・・・「許可しない」で設定したお休みモードになる

?と思うかもしれませんが、「常に許可する」=OFF、「ルールを適用する」=ONの設定1、「許可しない」=ONの設定2、とすれば分り易い。おやすにみモードONの設定が2つ有るからややこしい。

では、スケージュールは?

常に許可する(おやすみモードOFF)の時に、スケジュール設定がONでスケジュール設定通りにおやすみモードになる。
他の2つでは、すでにおやすみモードになっているのでスケジュールの意味が無い。
じゃ、なんでスケジュール設定の横に(ルールを適用)と書いてあるのか?(ここで自分は騙された)
スケジュールでおやすみモードになった時に「ルールを適用するで設定した動作になるよ」ということなんでしょう。

以上、おやすみモードの参考になれば・・・

書込番号:19871800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2016/05/19 13:23(1年以上前)

皆様

こんにちは。
本日ASUSサポセンから連絡がありました。
サポセンからのエスカレーション先でも問題を把握した為、本社にバグ改修依頼を上げたとのことです。
時期未定ですがシステムアップデートで改修する方向で本社に働きかけたとのことです。
確定回答ではないですが、アップデートで修正されることを期待したいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:19888023

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47516件Goodアンサー獲得:8112件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/05/19 18:12(1年以上前)

>nariwa.1970さん
>時期未定ですがシステムアップデートで改修する方向で本社に働きかけたとのことです。

情報連携ありがとうございます。
アップデートがありましたら、アラームの方は動作確認して報告したいと思います。

書込番号:19888517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
110 & 119番の緊急通報番号ができてますか? 9 2025/08/02 23:22:19
有線LAN接続できますか? 4 2021/02/13 14:46:41
まる四年使用中 0 2020/08/29 19:35:02
PayPayアプリの利用 7 2019/12/15 0:03:05
電池交換できる 4 2019/05/16 19:05:59
安物買いの銭失い… 22 2019/05/12 20:52:49
キーのサイズ調整 2 2019/03/13 23:21:17
外部ストレージが外れていますとは? 3 2019/02/25 9:06:47
2年目突入 5 2018/12/20 8:53:29
スリープにならない 5 2018/12/18 5:25:43

「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」のクチコミを見る(全 3163件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Go SIMフリー
ASUS

ZenFone Go SIMフリー

発売日:2016年 4月 2日

ZenFone Go SIMフリーをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング