『LINEからダウンロードの写真保存について』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SOV33 au

最速0.6秒で撮影できる5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SOV33 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『LINEからダウンロードの写真保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SOV33 au」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SOV33 auを新規書き込みXperia X Performance SOV33 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 LINEからダウンロードの写真保存について

2016/09/17 21:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SOV33 au

クチコミ投稿数:71件

こんにちは。
XperiaXPに機種変更して2週間程度になります。
カメラで撮影した画像はSDカードに保存されているのですが、LINEからダウンロードした画像は本体に保存されていて、SDカードに保存されるようにしたいのですが設定方法がわかりません。
ご存じの方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:20210297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/09/18 03:37(1年以上前)

ダウンロードしたデータの保存先は個々のアプリの設定に依ります。

カメラアプリは設定メニューにて保存先を切り替え可能ですが、LINEアプリにはそのような設定は用意されてないので、保存先の変更は不可(内部ストレージ固定)ということになるかと思います。

書込番号:20211133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2016/09/18 08:06(1年以上前)

>りゅぅちんさん
ありがとうございます。
設定不可能ですか。
残念です。
メールならどうなるのでしょうか?
画像のやり取りにはLINEを使用していますが、メールに添付してなら、SDカードに保存できるのでしょうか?

書込番号:20211392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/09/18 11:14(1年以上前)

同じくメールアプリに依ります。
『Gmail』は保存先固定、『au Eメール』は保存先をフォルダ指定で選択出来ます。

保存先が本体 or SDカード?に拘る必要はないように思います。
とりあえず一旦本体へ保存しておいて、プリインストールされてる『File Commander』アプリを使えばいつでも容易にSDカードへ移動出来ます。

書込番号:20211981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:81件

2016/09/18 12:23(1年以上前)

機種不明

こんにちは
エクスペリアを持ってないのですが、、、
「Line」→写真をタップ→右下のダウンロードではなく、左下の「共有」から「その他アプリ」へで工夫すれば出来ないでしょうか?

その他アプリに共有するとスクリーンショットの様に共有できるインストールしたアプリ一覧が出ます。
(Googleフォトやdriveなどのクラウドに直接送ることも)
自分の場合はインストールしているファイルマネージャー(Xplore)に「次へコピー」で好きな場所に保存出来ます。
又はSDカード指定できるカメラ編集アプリなどでも出来るかと思いますが、その辺を工夫してみてはどうでしょう。

書込番号:20212189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2016/09/18 14:46(1年以上前)

>りゅぅちんさん
>P8Marshmallowさん
ありがとうございます。
アプリに共有するは、全く気づきませんでした。
早速試してみたいと思います。

書込番号:20212600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2016/09/18 15:11(1年以上前)

アプリに共有を試してみました。
アプリ選択の中にアルバムアプリ(プリインストールされている)が出てこず、使い勝手が悪いです。
一度本体に保存してから、ファイル管理アプリなどでSDカードに移動させると、写真が撮影した日でなく、移動した日に表示されてしまいます。
LINEから画像をダウンロードしたらその日のうちにファイル管理アプリで移動させる方法しかないのでしょうか?
撮影した日に送られた画像なら良いのですが、後日だと撮影した日に表示は無理ですね。

書込番号:20212681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/09/18 16:38(1年以上前)

カメラで撮影した画像の場合、撮影日時とファイル更新日時(作成日時)の両方が記録されていますから、PikturesやQuickPicのように撮影日時順に並べる機能があれば更新日時を気にする必要はありません。

どうしてもアルバムアプリを使いたい場合は、QuickPicで更新日時を撮影日時に書き換え(修正)してやればよいです。
ただし、撮影日時データが意図的に消去されている場合は無理です。

書込番号:20212917

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/09/18 17:39(1年以上前)

通常はWindows PC同様、移動によりファイルの更新日時(タイムスタンプ)が変わることはないハズなんですが…
OSバージョン?ファイルシステム?機種?何れが原因かは不明ですが、いつからそんなクソ仕様になってしまったんでしょうね。

書込番号:20213096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/09/18 18:10(1年以上前)

>りゅぅちんさん
同じストレージ内での移動なら日時更新されません。

書込番号:20213172

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/09/18 18:59(1年以上前)

>こえーもんさん

更に混乱を招くようなクソ仕様ですね。
Android 4.xではコピー/移動に何の問題も無かったのに。

書込番号:20213316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/09/18 20:10(1年以上前)

>りゅぅちんさん

それを発見したのはOS4.2のF-10Dだったんですけど、おバカな私はそれが変だということに気付きませんでした。
言われてみれば確かに変です。Windowsと同じ仕様にするのが妥当ですな。
りゅぅちんさんのレスを見るまですっかり忘れてて、メモを見返してようやく思い出しました。そのうちまた忘れます、おっさんは。

ところで、上に提示したアプリ以外で使いやすくて撮影日時順に並べ替えできるものや日付修正可能なものがあったら紹介してあげてください。私はQuickPic(4.5.2)しか使ってなくて、最新版をオススメしてよいものか不審な通信の件がまだ不安ですし。

Taskerを使えば、任意のフォルダ内のファイルを自動で別のフォルダへ移動する、なんてことが出来そうな気がします。
ここまでしてくれなくても、端末内の任意のフォルダ同士を自動で同期させるアプリなんかがあれば、あとは不要なほうの画像を削除するだけなので、多少手間が省けますね。
ソワーズさん向けの何か良さげなのがあれば。

書込番号:20213551

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/09/19 07:13(1年以上前)

>こえーもんさん

自分も同じく『Piktures』と『QuickPic』(4.3)を併用してます。
C.M.買収後のQuickPicにしても 旧バージョンapkも、確かに人にはお勧めしづらいですね。

『Piktures』かなり良さげなんですが、共有から起動するとイマイチ反応が宜しくない、画像のリスト表示が出来ないという点でメインアプリへの昇格を躊躇させられてます。

下記のような記事をたまにチェックしてますが。
『QuickPic』の機能・操作性と互角に渡り合えるアプリ、残念ながら今だ見つかっておりません。

『脱・QuickPicのためのギャラリー系Androidアプリ12選』
http://www.orefolder.net/blog/2016/09/gallery-apps-12/


>ソワーズさん

今、手元にXPがないので確認出来てませんが。
もしPCからUSB接続でSDカードへファイル移動してタイムスタンプが保持される場合は、PCソフトで強引に日時を書き換える方法もあります。
(とても"スマート"とは言えませんが、クソ仕様には力技で対抗するしかないかと)

『Change Timestamp』
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/ctime.html

書込番号:20214981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2016/09/19 08:50(1年以上前)

>りゅぅちんさん
>こえーもんさん
本当にありがとうございます。
正直、最初は簡単に解決するだろうなんて思って投稿させていただいたのですが、なかなか厄介な問題だったと気づきました。
スマホ内でファイルの更新日時を変えられると、まだ良いのですが...

書込番号:20215182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2016/09/19 10:58(1年以上前)

画像の日付を編集というアプリを試してみました。
ひとつひとつの画像データの日付と時間を変更するので、かなり面倒ですが、撮影した日付順に並べることは、できそうです。まとめて変更できると少しは楽なんですが。

書込番号:20215612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/09/19 14:08(1年以上前)

>ソワーズさん
フォルダ内ファイル一括での日付修正可能なのがQuickPicなんです。やっぱりこのアプリは頭一つ抜け出てますな。
セキュリティ的にどうなのか。気にせず(気付かず)最新版を使ってる人も大勢いるみたいです。
大陸と不審な通信してるアプリなんてたくさんあると思うんですけどね。

端末内だけで日付問題をクリアする方法の一つとして、圧縮ファイルを使うというのがあります。
内蔵ROM側でファイル群を一つの圧縮ファイルにしてSDカードに移動させます。移動した先で、タイムスタンプを維持したまま解凍可能なZArchiverなどで解凍します。
なんて面倒くさいんでしょうって感想でしょうな。

この方法でタイムスタンプを維持できるのは画像ファイルのみで、それを入れているフォルダについては解凍した日時になってしまいます。
2年ほど前に軽く調べただけなんですが、フォルダのタイムスタンプを修正するにはroot化が必要なようです。

>りゅぅちんさん
情報提供ありがとうございます、大変参考になります。幸いOS6.0でも古いバージョンのQuickPicが使えているので、当面このままの状態を維持することにいたします。

書込番号:20216142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2016/09/21 20:58(1年以上前)

>こえーもんさん
ありがとうございます。
QuickPicはやはりセキュリティ的にもんだいがあるのでしょうか?
実際に使われてみて、いかかがですか?

書込番号:20224169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/09/22 01:07(1年以上前)

どうなんでしょうねえ。
私は、QuickPicが中国の企業に買い取られる直前の4.5.2という古いバージョンを使っているので最新版について詳しく知りません、申し訳ない。

書込番号:20225102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2016/09/22 09:36(1年以上前)

>こえーもんさん
ありがとうございます。
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:20225781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/09/22 12:31(1年以上前)

>ソワーズさん

>>QuickPicはやはりセキュリティ的にもんだいがあるのでしょうか?

問題の有無までは言及出来ませんが、裏で定期的に何かしら不審な?通信を行ってるのは確かですね。
(FireWallアプリで通信ブロックを掛けてると、頻繁に行ってるのが確認出来ます)
それが気にならない人は最新版を、気持ちワルいと感じる人はCheetah Mobile社に買収される以前のバージョンを使用してる状況かと思います。

『自動更新なしQuickPic v4.5.2 (Classic)』
http://blog.livedoor.jp/smartall/archives/45483338.html

書込番号:20226283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2016/09/22 16:05(1年以上前)

>りゅぅちんさん
ありがとうございます。
ダウンロードしてみようと試してみましたが、途中で問題が起こる可能性がありますが実行しますか?的なメッセージが出てきてしまい、一旦キャンセルしました。
せっかく教えていただいたのに、すみません。

書込番号:20226876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/09/22 17:27(1年以上前)

>ソワーズさん

Google Playストア/auマーケット以外のサイトからアプリ(apk)をダウンロードしようとすると、"野良アプリ"とみなされてそのような警告が必ず表示されます。

リンク先サイトは一応、信頼性の高いサイトではありますがもし万が一、問題発生した際の対処に馴れていない場合はお勧めしないのでヤメておいた方が宜しいかもしれませんね。

失礼いたしました。

書込番号:20227102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


彩梨さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:46件

2016/09/24 06:19(1年以上前)

>ソワーズさん

少し遅れての情報提供になります。
必要なければスルーして下さい。

今までXperiaやその他、色んなAndroidを使ってきましたが、OSの変化に伴いLINE、スクショ、ダウンロードした画像などは全て内部ストレージ、本体に保存されます。
Xperiaもカメラの設定項目に保存先の指定がてきますが、初期状態では外部ストレージ(SD)になってますので問題ないですが、SDが容量不足になってくると勝手に内部、いわゆる本体に保存されていきます。
なので、そのまま機種変してしまうと写真や動画が古いスマホに残ったまま…という状態になり、尚且つ内部ストレージを圧迫してくるため動作が重くなってきます。

現時点での解決策は、ファイルマネージャー系アプリでの内部から外部への手動での移動しか手段はないと思われます。
そのファイルマネージャーもブリインアプリじゃないと、外部ストレージへの書き込み制限で出来ない場合が多いです。

後の撮影日時などの問題は他の方が言われてる通りなので、自分もオススメはQuickpicがベストになります。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:20232102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2016/09/24 07:06(1年以上前)

>りゅぅちんさん
ありがとうございます。
保存先が指定できないなんて、本当に不便ですね。
ぜひ改善してもらいたいです。

書込番号:20232144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2016/09/24 07:12(1年以上前)

>彩梨さん
ありがとうございます。
やはりQuickPicの名前が上がってきますね。
怪しい通信の件さえなければ、本当に良いアプリなんでしょうね。

書込番号:20232153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SOV33 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SOV33 au
SONY

Xperia X Performance SOV33 au

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SOV33 auをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング