『クイックチャージできない! いや、それだけじゃ...』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SOV33 au

最速0.6秒で撮影できる5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SOV33 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『クイックチャージできない! いや、それだけじゃ...』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SOV33 au」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SOV33 auを新規書き込みXperia X Performance SOV33 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SOV33 au

スレ主 weebさん
クチコミ投稿数:4件

パソコンでの充電スピードがあまりに遅かったので、1ヶ月程前にクオリティートラストジャパン製のQuick Charge2.0対応充電器(QX-024BK)を購入しました。 しばらくは、かなり早く充電ができてとても満足していたのですが、たぶん1週間ぐらいたった頃でしょうか、充電できないことが1度あり、「あれ?どうして充電できてないんだろう?」とその時不思議に思いました。
 その後、ケーブルを挿すたびに充電が始まったことを確認するようにしていたのですが、数日後、充電開始の合図のピロ〜ンという音が鳴ってLEDランプがついた後、すぐに消え、再度、ピロ〜ンという音が鳴って、またLEDが着いて・消えるという症状が現れました。
 この状態で、再度ケーブルを挿し直してみたところ、何回かは充電が続いたのですが、ほとんどはピロ〜ン音を何度か繰り返した後で最終的に充電が止まってしまいました。最後は、LEDが一度も着く事がなくなり、完全に充電ができない状態になってしまいました。(徐々にハードウェアがダメになっているような感じで、ソフトウェアの問題っぽくは感じませんでした。)
 ただし、充電できないのはクイックチャージだけで、パソコンのUSB端子や、5V 500mAもしくは1AのAC充電器では問題なく充電ができており、充電端子〜電池までの電気回路の問題ではなさそうな感じでした。(見た感じ、クイックチャージの認証が失敗しているようで、この時は、安物なのでQX-024の故障なのかと思っていました...)
 実はこの不具合の他にも、コンパスの方位がなぜか西へ大きくズレてしまう(←購入当初から発生)、GPSが受信できなくなる(←クイックチャージできなくなったのと、ほぼ同時期に発生)という合計3つの不具合症状が重なったため、やむなく10月頭にauショップに持ち込み、修理をお願いしました。
 修理依頼の際、購入したQX-024をショップに持って行き、店にあったXperia Xを店員さんに充電してもらったのですが、きちんとできることを確認しましたので、充電器が故障したわけではなさそうでした。なので、その頃は「修理から帰ってきたら治るだろう」と期待して待っていました。
 約1週間後、修理品がソニーから戻って来たという連絡をいただいたので、再びショップを訪れました。修理内容は「GPSの不具合を確認したので基板を交換した」とのことでした。 この後、1週間借りていた代替機をお返しするため、データをXpeiraに戻す作業を店頭で行いました。そして改めて、不具合が治っているか確認するために、QX-024で充電してみたところ問題なく充電が開始。 ホッとしたのも束の間、なんだかコンパスの方は、治っていなさそうな雰囲気が漂っていました。でも、とりあえずGPSも受信できているので、「少し使って様子をみます」と言ってその場は持ち帰りました。
 しかし悪夢は続きます。数日後、また例のピロ〜ンが2回鳴り、充電が止まるという現象が出てしまいました。
GPSの方は完治したみたいでしたが、コンパスはやはりNGでした。(ご参考までに、不具合の症状の確認方法をお伝えすると、コンパスのN極を画面上の北に一致させ、画面右下のマルチタスクボタンを2回押して画面を一度アプリ一覧状態にしてから復帰させてみると、なぜかN極が西にズレるという現象になります。もし、正しく動いていれば、アプリ一覧状態に何度してもN極は北を指したままになるはずですが、何度N極を北に合わせても、マルチタスクボタンを2回押すたびにどんどん左回りにズレていきます。)  しかも、照度センサーもおかしく(起動したらほぼ画面が真っ暗な状態で、ゆっくりと10秒ぐらいかけて明るくなる)なるという不具合も出たり、TV画面を横にしても縦画面のまま切り替わらなくなったりという新たな不具合(これらは、既に他の方々もネットで指摘されている画面回転問題と同じではないかと思われます。)に見舞われてしまいました。
 そこで、auのサポート宛に、本件の症状をクレームすると同時に新規交換対応ができないかお願いしたところ、サポートからは、「購入したauショップ(←修理したショップとは異なる)に相談して欲しい」との回答があったため、明日、購入店に本件の相談の予約を入れています。
 ちなみに、関連性は全くわかりませんが、ポケモンGoのログインが不具合症状が重くなるにつれ、段々できなくなっています。(今は、100回リトライして1回入れるかどうかというような酷い状態が続いています。)
明日の持込み相談の前に、とりあえず、ソフトウェアアップデートが出たので、更新してみましたが、次のような結果になったことを共有しておきます。
 コンパス:NGのまま
 クイックチャージ:NGのまま
 画面回転:OKになったみたい
 照度センサー:まだ、アップデートしてからあまり時間が経っていないので、不明(少なくともNGは一回も見ていない)
 ポケモンGo:微妙にログインできる確率が上がったような気もするがそれでも9割以上はNG(100回は試せていない)
なので、ビルド35.0.D.0.414へのアップデートは、私にとってほぼ意味がありませんでした。(何となく今回の原因がハードウェアっぽいので、大きな期待はしていなかったのですが...)

 今までずっとソニー製の携帯・スマホを愛用してきて、こんなに酷い症状の機種に出会ったことは一度もありません。どこかの会社のように火は吹かないまでも皆さんが騒いでいる状態を放置したままリコールなども発表せず、修理をしても(基板交換して)直さないで返すソニーという会社は一体どうなっちゃったのだろうと一ファンとしてとても心配しています。

一応、明日、それで良くなるかわかりませんが、新規交換をお願いしてきます。

結果はまた、こちらで共有したいと思います。

書込番号:20355569

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/03 04:24(1年以上前)

>weebさん

悪ですか。

書込番号:20355596

ナイスクチコミ!10


スレ主 weebさん
クチコミ投稿数:4件

2016/11/05 21:11(1年以上前)

昨日、auショップに行ってきましたので、結果をシェアします。

まず今回、「特別対応」ということで完全に新品と交換してもらうことができました。
各不具合は、どうなったかと言うと、

<クイックチャージ>
  au非純正品では、次に不具合が起きた時の保証ができないということで改めて純正品を購入することに。当然、問題は解決。
  ちなみに購入したばかりの純正品を使って不具合スマホが充電できたので、QX-024側に問題がある可能性が出てきた。
  店頭なので充電スピードは確認できず、本当にクイックチャージしていたかは不明だが、非純正品を使って本体にダメージを
  与えるリスクは取りたくないので、これ以上の追求はあきらめました。

<コンパス機能>
  ほぼ問題なしになりました。
  2台の新品(当然データ移行前品)をGoogleマップのみを使って確認させてもらったのですが、1台は不具合品と同様に
  全くコンパスが正しく動いておらず、もう1台は安定してほぼ正しそうな方向を向いていたので、後者を選びました。
  ※前者はハズレということ??? 店員さんも同じように動作するものと思っていたので、大変驚いていました。

<ポケモンGo>
  今までの事が嘘のように、普通にログインできるようになりました。原因不明ですが、コンパスの情報がログインの条件に
  何か関係しているのでしょうか?

とりあえず、充電器代1836円を支払うことになりましたが、ショップさんの良心的な対応のおかげで何とか気持ちが軽くなりました。

それにしても、ソニーはコンパス機能をチェックして出荷していないのだろうか?それだけがとても心配になりました。
これを「悪」と見るか見ないかは、皆さんの気持ち次第じゃないでしょうか。

書込番号:20364796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/11/06 06:09(1年以上前)

メーカー仕様の『USB』によるフル充電までの時間表記は、
端末への給電出力 5V・1.8A以上の、ACアダプター + USBケーブルを使った場合のことです。
パソコンからの充電や 500mAh〜 1.0Aの ACアダプターでは、十分な出力がないため、フル充電まで時間がかかるのは、
スマホの世界では一般常識です。
出力の低い充電方法を続けていたため、バッテリーの劣化が著しく速く進んでしまったのではありませんか?
私自身過去に、充電の定格入力 2.1Aのタブレットを、同一メーカーのスマホの、当時としては一般的だった 1.0Aの ACアダプターで充電したところ、一発でバッテリーの性能が悪くなってしまった経験があります。

コンパス, GPSの不具合は、この機種の docomo版の方も報告が上がっていて、
メーカーでは、ソフトウエア更新で対処する、と公表しました。

『悪』を付ける事案ではない、と私個人は思います。
初期不良による交換期限を大きく過ぎての交換対応の要求に、“誠意”を見せなければならなかったその auショップに、
憐憫の情を禁じ得ません。

書込番号:20365725

ナイスクチコミ!3


スレ主 weebさん
クチコミ投稿数:4件

2016/11/06 12:29(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

返信ありがとうございます。

>私自身過去に、充電の定格入力 2.1Aのタブレットを、同一メーカーのスマホの、当時としては一般的だった 1.0Aの ACアダプターで充電したところ、一発でバッテリーの性能が悪くなってしまった経験があります。

そういう経験がおありだったのですね。

私も最初の1ヶ月間は、昔のACアダプタ(auの純正品)で良いだろうと思って使っていましたが、充電の遅さに耐えられなくなってチャージャーを購入しました。不具合発生後も、昔のものなら、(遅いですが)ちゃんと100%まで充電しましたし、バッテリーが劣化しているような感じはありませんでした。なので、ご懸念の事実は無かったように思います。(その後の対応はどうなさったのですか?)

初めて価格.comに書き込みをする中、今まで3年あまり使ってきたXperia Z1が素晴らしかったという思いと、今回のさまざまな不具合に遭遇した中で最初の修理対応の酷さ(見苦しくなるので、ここには書きません)ゆえ、皆さんにはとても長くて読みにくい文章を書いてしまったと反省しています。

本当は、こんなに素晴らしい機種なんだ。やっぱりソニーは素晴らしいって書きたいんですよ。


>太郎。 MARKUさん

返信が遅くなって済みません。

私も「悪」なんかつけたいとは思っていません。

ただ、夜充電しておいたはずのスマホが朝、充電ゼロになっていた時の驚きを想像してもらえるでしょうか?
他のXperia XPではちゃんと充電することを確認しても、なお充電器側に原因の可能性が残っているなら「悪」をつけたのは尚早だったと言われてもしかたありません。
一方で、仕事がらよくGoogleマップを使っているのですが、自分の向いている方向が正しく表示されていなくて何度も間違った道を進んでしまい、危うく待ち合わせに遅れそうになったこともあります。これがもし山だったらどうなっちゃうんだろうと不安になりました。もちろん、本格的に登山する人ならスマホのコンパスなんて信じないでしょうが、そうでない人はわざわざ方位磁石を持ったりしませんし、スマホで代用する人もたくさんいらっしゃるかと思います。

今回の新品2機種を確認して、あらためて機能不全を放置して出荷していることがわかった訳で、私としては最初の「悪」の判定は覆っていません。

書込番号:20366612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1302件Goodアンサー獲得:102件

2016/11/06 19:45(1年以上前)

>weebさん
ひとつだけです。
山に磁石は持ってかないのが普通とのことですが、ある程度回数をこなすと普通の登山道ではおよそ不要ですし、かといって方位磁石を持たないのが普通というのもどうかと思います。

山の地図(山と高原でもいいと思います)と方位磁石は万が一のためにも携行してほしいです。

書込番号:20367795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:74件 Xperia X Performance SOV33 auの満足度5

2016/11/14 10:04(1年以上前)

>weebさん

最終更新日2016-11-02

▼検索結果 QTJ製品型番:sov33
QTJ製品型番 対応コネクタ 超急速充電(QC2.0)

▼検索結果 携帯電話会社:au  メーカー:ソニー
キャリア メーカー 端末商品名 型番 sov33対応状況
au ソニー Xperia X Performance SOV33 ×


製造元HPでこれが出てきたけど、購入前に調べましたか?
果たして、 ソニーが悪いのかな?

こういうのは、相性ってもんがあるんです。
ちなみにANKER社製品はAUでも扱ってますので、動作確認は取れてます。

書込番号:20392163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:74件 Xperia X Performance SOV33 auの満足度5

2016/11/14 10:11(1年以上前)

>weebさん

最終更新日2016-11-02

▼検索結果 QTJ製品型番:QX-024
QTJ製品型番 対応コネクタ 超急速充電(QC2.0)

▼検索結果 携帯電話会社:au  メーカー:ソニー
キャリア メーカー 端末商品名 型番 QX-024対応状況
au ソニー Xperia X Performance SOV33 ×


あ、こっちでしたw
何でも買う前は、一回調べましょうか。

ちなみに、usbに関しては相性が悪いからと100%蹴られるわけではないです。
うちに子も友達の家で充電すると、出来ないこともありますが…
2〜3回抜き差ししてると突然認識することもあります。
ケーブル端子部が相性最悪!ってのもありますしね(笑)

書込番号:20392174

ナイスクチコミ!2


jwsuさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/04 01:41(1年以上前)

QC2.0はクァルコムの規格です。スナップドラゴンを積んだ機種で利用できる
高速充電規格です。

相性も糞もありません。
QualcommのサイトにQC2.0のデバイスリストがある。
そこに掲載されているものは、規格元のメーカーのお墨付きがあるから問題ない
当然AUのACアダプターも掲載されている。

因みに、クオリティートラストジャパン製のQuick Charge2.0対応充電器QX-024BKは掲載されていません。

書込番号:20451752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:74件 Xperia X Performance SOV33 auの満足度5

2016/12/04 08:11(1年以上前)

>jwsuさん
追っかけご苦労様です(^_^)ゞ

この時は、weebさんがそこ製造のチャージャーについて御不満だったようですので、「メーカーが否定してるよ?」と告知させていただきました。

しかし、あれはメーカーのHPコピペ引用でしたが、あの機種はメーカー自体がQC2.0の銘を打っております。

ですが、この《Xpは対応してませんよ!》と明記もされております。

世の中には認証されてても記載されて居なかったり、サードパーティー製品だと[互換性]という立場で製造販売しているモノも存在致します。

例えば一番基礎的なUSBでも、規格は合っているのに「おろ?何故認証しない?」なんてのもあります。

少し昔だと、メーカーによっては規格端子を使ってるのに中身が独自配線パターンだから、他用禁止!ってのもありましたね。
ヘッドセットとか。

例えば、アプリなどは使えてもスペース上機種名省かれることはしばしば有りますので。

記述は頑張って書かれたので、勉強のひとつとさせて頂きます。
ありがとうございます^^ノシ

書込番号:20452095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SOV33 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SOV33 au
SONY

Xperia X Performance SOV33 au

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SOV33 auをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング