


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo
人柱の覚悟をし、予約してSO-04Hを手に入れましたが、docomoオンラインショップから届いて12日目に
変なエラーがロック画面に出てから指紋認証でのロック解除が出来なくなりました。
仕方がないので再起動してみると、なんと設定の「ロック画面とセキュリティ」から指紋認証の項目自体が
消えて無くなりました(添付の画像がその時取ったスクショ)。その他の機能は問題無かったのですが
気持ち悪いのでドコモショップに予約を取り見てもらいましたが、初期化しても直らないコトが判明!!
当然10日ルール適用で修理扱いと成りました。
以前使っていたNexus7が初期不良起こした時は20日以内だったのでASUSが新品交換してくれたのですが
初期不良での交換対応が10日以内って短くないですか?携帯電話キャリアなのに・・・
書込番号:20035533
20点

認証ストレージの削除を押しても復活しませんでしたかね??予期せぬ事で驚かれましたね(T_T)
僕も色々注意してこの機種の様子を見てみますね
!
書込番号:20036164 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

1度解除してみましたが登録できました
書込番号:20036275 スマートフォンサイトからの書き込み
11点


>ジャスミナムさん
ドコモショップへ行く前に遠隔サポートでも一時間見てもらいましたが設定自体が無くなったので
どうしようもなかったです。その時認証ストレージの削除もしたはずですが、復活しませんでした。
>ニコニコKさん
端末を初期化してまっさらにしても項目自体が復活しないのでドコモショップでもお手上げ状態でした。
大抵は初期化で直ると思うのですが、ハードが悪いのか、ソフトウェアが悪いのかすら、判らない状態で
修理扱いですね・・・、因みに未だ代替機使ってます、早く帰って聞いてほしい・・・
Xperia Z2からの乗り換えでしたが、持った時のホールド感がZ2では板を持っていた感じだったのが
随分改善されていたし、背面が金属になった為、発熱対策も前機種より良く、動作もサクサクからヌルヌル
となり満足していたのですが、こんな落とし穴に落ちるとは・・・何か進展があればご報告いたします。
書込番号:20036332
7点

発売遅かった理由九州の方の地震のためってDSで
言ってましたけど自分は予約だけしてDSで受け取りにしたんですよ、予約開始じゃなくてモックだったかホットモック位に発売日前日に確認したら発売日
に購入する事出来て、ホワイト3台の中から外見等チェック出来て、一応問題ないかDSで確認して
DSにしたら迷惑な客(笑)でしょうねDSの不味い
珈琲飲みながら今のとこ不具合はなさそうです
友人がauさんのXPはシム交換したって話しで
SoftBankの友人はソフトウェア更新失敗で今入院中
らしいです。スレ主さん改善すると良いですね。
書込番号:20036360 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ニコニコKさん
初期ロットの初期不良ってそんなにあるんでしょうか?
機種自体には不具合以外文句は今の所ないのですが、しかしdocomoの対応は酷かったですね・・・
スマホを4台乗り換えてきた私としては遠隔サポートが意味のないサービスだということに気付かされました
ドコモショプは代替機位まともなモノを置いて欲しいです、一番まともな機種が以前使ってた2年前のZ2だけって何ですか?
店員さんも対応が酷く、代替機の富士通製端末を持って来た時、Wi-Fi機能が壊れてました。その時、店員さんが
「この壊れた富士通製端末を使われるか、指紋認証が出来なくなったSO-04Hを使い続けていただくしかないですね」
と言われ、苦渋の決断でSIMカード再発行して頂き、Z2を代替機として使うことにしました。
(SIMカードの再発行代は取られないらしいけど)
もう、だったら修理扱いじゃなく、交換の方が此方の迷惑に成らないってことが判らないのか!?と思い
「交換じゃダメですか」とも進言しましたが「10日以上経ってますのでそれは出来ません。」との事
顧客が大事ではない事が判りましたよ。しかしdocomoって、なんであんな縦割りな組織体系なんでしょうか?
そもそもdocomoインフォメーションセンターとドコモショップが連携取れないって、組織としてダメでしょう
書込番号:20036417
5点

>風紗さん
機種や環境が異なるので殆ど参考にならないかもしれませんが。
au版Xperia Z5にて全く同じ症状が複数の方の個体で出てるようです。
http://kakaku.com/bbs/J0000017499/SortID=19941902
↑初期化(初期ROM焼き直し含む)でも直らないのは本件と同様ですが、再起動によりたまに現れたり消えたりと「指紋認証機能」自体が不安定のような印象です。
Android 6.0アップデート後の症状とのことなので、もしかするとそのままXPにも不具合が潜在的に継承されてる可能性も考えられるかと思います。
>>変なエラーがロック画面に出てから指紋認証でのロック解除が出来なくなりました。
このエラーが大変気になりますね。
原因推測のヒントが隠されてるような気もしますが、どのような内容だったか?断片的でも何か覚えてらっしゃいませんかね。
書込番号:20036427 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>りゅぅちんさん
たしか「エラーにより指紋認証機能が使えません」とかだったと思いますが、それが画面下に表示されました
購入後にあったアップデートが問題だったのでしょうか?うろ覚えですみません
書込番号:20036441
6点

私もまったく同じ症状が出ています。
発売日当日に最寄りのドコモショップで購入し、
購入後10日過ぎ頃に指紋設定自体が消えてしまいました。
すぐに、
ドコモショップに持ち込んで、セーフモードでの起動等、
いろいろと試してもらいましたが解決できず、
初期化して症状が出るのであれば、預かり修理とのことでしたが、
しばらく様子を見てみることにし、そのまま使っていたところ、
2-3日後、突如、指紋認証できるようになりました。
ところが、安心したのも束の間、
また、2-3日後に、
「指紋ハードウェアは使用できません」
とメッセージがではじめて、
同じように指紋設定自体が消えてしまいました。
そして、2-3日後にまた復活、
これを3〜4回繰り返しています。
再起動を何度かおこなうことで、
指紋設定が復活することがあるようですが、
やはり不安定ですね。
私も、この週末に初期化を試し、同じ症状が出るのであれば、
修理にだそうと思っています。
因みに、添付のスクリーンショットは、
ドコモのサービス/クラウド
↓
Dアカウント設定
↓
生体情報の追加
で、このようなメッセージがでます。
書込番号:20037800
3点

自分も同じ症状です。ただ購入直後からなので指紋設定の項目は一度もみたことがありません。指紋の登録方法を探してマニュアルを見て初めて異常に気がつきました。
そういえば初期設定時に指紋設定ができない的なメッセージが出た気がします。
ショップに電話で相談してみたのですが直接状態を確認しないと判断できないとのことで、今日これからドコモショップに行ってきます。
今日で購入からちょうど一週間です。
書込番号:20041963 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

本日ドコモショップに行ってきました。
症状を裏でコールセンターに確認していたようですが、ドコモ側にはそんな症状は今まで報告されていないとのことでした。
端末初期化でも改善しないため(購入直後からこの状態だったので予想通りでしたが)、端末の初期不良ということで新品交換になりました。
今は項目が表示され設定も完了し、問題なく使えています。
ただ綺麗に貼れていた3000円の保護シートは張り直しによりとても残念なことになりました。
この端末を購入した際にはショップを出る前に指紋認証が使えることまで確認したほうが良さそうです。
書込番号:20042772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Xperia companionを使ってOSの修復からOSの再インストールしてもダメですか?
もしダメならハード側の問題が疑われます。
Xperia本体のリセットは設定に初期化と追加データの削除だけなのでOS上に問題が有る場合はリセットしても意味がありません。
書込番号:20043002
0点

再投稿します。
私の場合、初期化は試していませんが、
「指紋ハードウェアは使用できません」
とメッセージがでて、
指紋設定が消えてしまった際の復旧方法がわかりました。
方法は下記の通りです。
設定
↓
ロック画面とセキュリティ
↓
機器管理機能
・Androidデバイスマネージャー
・Xperia Configurater
のみチェックを入れて再起動
※元々チェックが入っている場合は、
全てのチェック外して再起動し、その後、
上記2項目のみチェックを入れて再起動する。
これで、かなりの確率で復旧できます。
ただ、一時的に復旧できるだけで、
またしばらく使っていると、
同じメッセージがでて指紋設定が消えてしまいます。
したがって根本的な解決には至っていません。
よくよく思い出してみると、
7/1のバージョンアップ
最新ビルド番号:35.0.B.2.272
以降に不安定になっている気yがするのですが、
皆様はいかがでしょうか?
書込番号:20043120 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私のは問題ありませんね。
ソフトウェアアップデート前も後も指紋認証でエラーが出たことはありません。
単純に指紋認証センサーの故障(不良)が原因ではないんですかね?
>風紗さん
修理に出して指紋認証センサーの故障となれば修理費無料になるような気がしますが…
報告お待ちしてます。
書込番号:20043708 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

修理が完了したとの事で先日DSへ行って受け取ってきました。
故障原因はハードウェア(指紋読み取りセンサーの故障?)との事。ほぼ全ての部品を取り換えたみたいです。
指紋センサーが元々故障しやすいのか、初期ロットなので故障したのかは判りませんが・・・。
少なくともソフトウェア異常ではないと云われました(此方にそれを確かめる術は有りませんが)。
見事、設定のロック画面とセキュリティ内に指紋設定が復活しました。受け取りに行くのに時間が掛かり
遅くなりましたが、解決致しましたのでご報告に代えさせて頂きます。
書込番号:20055079
4点

スレ主さんとりあえず良かったですね、DSや151
だと報告あがってないって店員はダメですよね
最近は遠隔サポートで確認できるし直ぐ繋がるけど、つかえる店員はSONY迄連絡する迄するんですけどね。
書込番号:20131317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして。
私も指紋認証画面が消えてしまいました。
遠隔サポートは役に立たず、ショップで初期化しても直らなければ修理とのこと。
修理はいくらかかりましたか?
書込番号:22411573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/03/30 7:55:26 |
![]() ![]() |
2 | 2021/10/03 19:41:33 |
![]() ![]() |
1 | 2020/05/08 21:19:28 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/03 18:06:24 |
![]() ![]() |
11 | 2021/11/01 15:10:38 |
![]() ![]() |
13 | 2019/04/12 22:35:24 |
![]() ![]() |
4 | 2019/03/02 9:37:05 |
![]() ![]() |
0 | 2018/11/02 19:59:47 |
![]() ![]() |
7 | 2018/10/26 17:53:56 |
![]() ![]() |
1 | 2018/09/25 18:58:13 |
「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミを見る(全 4069件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





